中生代白亜紀
今から約7000万年~9000万年前のこと。

日本列島はユーラシア大陸と陸続きで、
海にはアンモナイト、陸には恐竜が栄えていた時代です。

この頃にできた珍しい岩脈が、香川県東かがわ市には、たくさんあります。

近年、これらの地質名所をジオサイトと呼び、
瀬戸内海国立講演指定80周年記念の一環で、
観光名所にしようという動きがあります。

ただ残念なことに、それらの多くは、瀬戸内海に浮かぶ小島だったり、海に面した断崖絶壁だったりするので、陸地からはよく見えません。

では、小さな漁船に乗って、いざ、出発~~~♪
d0162995_9554676.jpg
d0162995_9555453.jpg
この日は気温35度、日差しが痛い・・・
でも、海を突っ走って行く船上は、気持ちよい風が吹きます。
d0162995_9595449.jpg
d0162995_1001977.jpg
(通念島↑)
斜めの岩脈は、花崗岩と砂岩・礫岩の境目だそうです。
噴火した花崗岩マグマが地下で冷却し、その上に砂岩などが堆積し、その後の地殻変動で地層が傾斜したと言われています。
地球上がまだ、グツグツと動いていたときですよね~。

ランプロファイアと呼ばれる、白色と黒色の層の岩脈は、国の天然記念物に指定されています。↓
d0162995_1115114.jpg
d0162995_1121575.jpg
(画像はお借りしました)
白色の花崗岩の割れ目に、後から黒色のランプロファイア岩脈が貫入してきたもの。
まるで、人工的に作ったもののような美しさです。
明治時代に軍の爆発によって表面が剥がれ、この模様が顔をだしたのだそうです。
d0162995_10122799.jpg
(絹島↑)
こちらは、1400万年前にできた岩脈。
この頃に、日本列島はユーラシア大陸から別れたそうです。
柱状節理と呼ばれる岩脈は、5~6角形の柱が、横向きに並んでいます。
マグマが、高角度に貫入したものだそうです。
今は、海鳥が数多く住み、岩脈が鳥の糞で白くなっています。

他にも、女郎島、城山、丸亀島、等々・・・
面白い岩脈をいくつも見る事が出来ます。
往復約2時間、ちっとも退屈しませんでしたよ。

ついでに、沖で引田鰤(ひけたぶり)の養殖場も案内していただきました。↓
この1つのイケスの中に15000匹もの稚魚が養殖されているのだそうです。
d0162995_10193270.jpg

それにしても、陸地から見るのでは全然わからなかった東かがわのジオサイトの素晴らしいこと!
船から見ると、その雄大さは圧巻でした!!

点と点とを船で結び、そこに他の面白みも加えたら、・・・
たとえば、船でジオサイトを見学した後、新鮮な引田鰤のお料理をいただく、なんてツアーはいかがかしら♪
そして、船に乗るときは、暑いときはUV対策手袋を、寒い時は防寒手袋をお忘れなく~、とかね(笑)

私のこの日のお伴手袋は、
UV対策万全の吸汗速乾COOLINGでした。↓
d0162995_10421344.jpg
野外スポーツ選手も愛用しているポリエステル100%素材です。
伸縮性に優れ、濡れてもすぐに乾きます。
指先が無いデザインなので、スマホ操作もオッケー。
実用第一の絶対に日焼けしたくない方にお薦めです。
by uransuzu | 2014-07-28 20:17 | てぶくろ市 | Comments(8)

手編みの花モチーフ手袋

涼しくて、フェミニンなUV手袋をご紹介します。
d0162995_20123596.gif
綿刺繍のメッシュに、大ぶりな手編みの花モチーフが付いています。
掌側は涼しげなチュール素材です。
d0162995_20172270.gif
もちろん、甲側はUV対策万全ですが、
少し肌寒い春秋にも使えますし、
フォーマル手袋として使用していただくこともできます。

実用性とオシャレ使いを兼ね備えた、
思った以上に、活躍の場がある手袋です。
ただ今30%オフ!! 
by uransuzu | 2014-07-22 22:13 | レース・フォーマル手袋 | Comments(14)

日本の夏です!

四国地方も梅雨明けしました。
庭のセミが、朝から元気に鳴き始めました。

ミ―ン、ミ―ン、ミ―ン、ジジジジジジ・・・

鳴き声を聞くだけで、暑いですっ!



夏休み突入の初日、チビ子の幼稚園で夕涼み会がありました。

チビ子ママは、バザー販売のお当番が当たっている、とかで、
よちよち歩きし始めたチビタのお守りに駆り出され、↓
d0162995_14395262.jpg
まったく目が離せないのよね~^^;
すぐ脱走しようとするの、しかも裸足で。

お遊戯室内に捕獲して、窓から外を覗かせる強硬手段に出ましたが、
d0162995_1443157.jpg
「あぁぁぁ、神様~!どうぞ僕を外に出してください~」

って、言っているみたいでしょ?(笑)(笑)↓
d0162995_14411737.jpg
チビタは、時々、天に向かって「あ~」って話しかけるの。
無垢な赤ちゃんには、天使が見えるのだそうです♪
(私?もちろん見えません 笑)

そうそう、最初の写真で、チビタの背中に貼られている丸いコアラのシ―ルは、家紋かと思ったら(笑)、虫よけシールなんですって。
今どきは、こんな優れ物があるのね~、ちょっとびっくり。
昔と異なる育児が、面白くって興味深々のばばちゃまです^^

チビ子はというと、マジックショーに夢中だったり↓
d0162995_14491891.jpg
運動場で、ドラえもん音頭を踊ったり↓
d0162995_14495859.jpg
最後は、可愛らしい打ち上げ花火を堪能したり、
こっちには、全然寄りつかないわ(涙)
お友達と楽しそう♪

それにしても、PTA主催の夕涼み会は、準備も片づけも大変だったことでしょう。
若いお父さん達&お母さん達、皆さん子育てを頑張っているわね、偉いわ~❤


次女夫婦も帰省してきて、夜は総勢8人となりました!

朝から大きなタライで冷やしてあったスイカ、キュウリ、トマト、・・・
(ご近所さんからいただいた採れたて新鮮野菜)
をかじりながら、

よーく冷えたビール068.gif
d0162995_14512430.jpg
うふふ、全然オシャレじゃないけれど、こんなのもいいじゃない♪
日本の夏です!!
by uransuzu | 2014-07-21 20:30 | その他 | Comments(12)

今年6月6日にラトビアの首都リガで行われた
「第一回 世界ミトン会議」のデモンストレーションの様子です。



町の中で立ったまま、大ぜいのニッタ―さんたちが、ミトン手袋を編んでます。
ラトビアでは、ミトンを編むことが、彼女たちの生活の一部なんです、というアピールでしょうか♪

動画を SENA KLETS(セナ・クラ―ツ)さんから、シェアしていただきました。
d0162995_10381368.jpg
セナ・クラ―ツには、手袋はもちろん、ラトビアの民族衣裳やアクセサリーなど、多種多様の伝統工芸品を置いてあります。
民俗学や考古学に基づいた、まるで資料館のようです♪

セナ・クラ―ツのMontaさんとお食事をしたときの秘蔵写真(笑)です。↓
d0162995_10503541.jpg
彼女は、この本「CIMDI」(=ラトビア手袋の百科事典?)の中で、モデルもされていらっしゃる超美人さん❤
私とは、細さも顔の大きさも、まるで違うわ~(笑)
by uransuzu | 2014-07-16 11:42 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(6)

このところ、
嬉しいことに、
いろいろな方から、様々なプレゼントをいただきます♪♪

でもプレゼントされる品物が、
以前に比べると、健康グッズが増えてきたような気がしますけれど?(笑)

これは室内用の「ダイエットスリッパ」↓
d0162995_11565317.jpg
足裏を刺激するデコボコスリッパです。
昔、流行った踵の無い小さなスリッパではありません。
ツボを刺激しながら、背筋を伸ばして歩くと、血流がよくなり、履くだけでダイエット効果があるとか・・・(今のところ、効果まったくなし!)
それでも、「あ、痛っ。あ、痛っ。」と言いながら、会社の中を闊歩する~(笑)

これは、vibram社の「5本指スニーカー」
d0162995_14173744.jpg
随分以前にブログでもご紹介したことがあります。 

ユニークな形状ですが、大地を掴む感じで、なかなか快適です。
土の上を歩く時、アスファルトの上を歩く時、芝生の上を歩く時、その違いをしっかり感じます。自分の足の指の動きを意識できます。

新しいスニーカーで、踏み台昇降を「いっち、に~、さ~ん、し~、・・・」やってます(笑)
d0162995_12483412.jpg
家の中でも外でも、健康は足元から、しかも、なぜかピンク色ばかり~。
うふふ、何だか可笑しい、楽しい。 目指せ、林家パー子!(笑)

こうなったらついでに、UV手袋もピンクにしようかしら。↓
d0162995_17281857.jpg
ショートヘアにしたら、かえって乙女チックなものに目がいきますわね(笑)


チビ子が、プレゼントしてくれたガーベラ1本。↓
これも、ピンク!
d0162995_11583338.jpg
お花屋さんで、一生懸命に選んでくれたのですって。
癒されます❤
by uransuzu | 2014-07-15 21:00 | その他 | Comments(10)

暑くなってきたし、
髪の毛のハリやコシも少なくなってきたし、
ちょっと切っちゃおうかな~

と、美容院で言いました、確かに言いましたよ。

けれど!

こんなに短くしたのは、多分、生後6カ月赤ちゃん時代以来でしょう。
ずっと長かったの私。

d0162995_1845454.jpg
(鏡の前で、自撮りしています。↑)

カットしたその日は、美容院の先生がムースやらパウダーロックやらをつけて、
短くてもそれなりにオシャレにセットしてくれたのですが・・・

翌朝、起きぬけに鏡を見てびっくり!

「おっさんがいる~~~」

やはり、この年齢でのショートカットには、お化粧とイヤリングが必須ですね。

イヤリングは好きで、昔からの物がいくつかあります。
気にいった物に限って、すぐ片方を失くしちゃうのは、手袋と同じだわ (笑)

片っぽを落としても、残りのもう一個をなかなか捨てられません。
ひょっとしたら、どこからか出てくるんじゃないかと思ってね。(笑)
d0162995_1856716.jpg
この、おっさんヘア(涙)にも似合いそうな、大きめのもの、揺れるイヤリングをピックアップしてみました。
d0162995_18565231.jpg
うぅ~~ん、違うなぁ。
もっと、大人の色気を感じさせるものを探さなくっちゃ。
明るい色がいいかな。
洋服に合わせて、いくつか欲しいわ。

と、さっそく買い物ついでにショップを覗いてみたのですが、
いいな、と思うのは全てピアスです。
イヤリングって少なくなっているのですね~。

困ったわ。
by uransuzu | 2014-07-13 19:36 | その他 | Comments(32)

水神さんの祭事

自治会の中にある小さな小さな水神さん。
毎年、7月8日9日にお祭りします。
d0162995_12305265.jpg
今年は、お当番。
朝6時集合ですが・・・5時半には皆さん揃っていました^^;

竹で鳥居を作り、幟をたて、テントをたて、
桜の木に幕を下ろし、鈴を吊り、提灯を吊り、
祠にお供えします。
d0162995_12353749.jpg
久しぶりの当番なので、何をどこにどう飾るか、皆あやふやです。
あーだ、こーだ。

備忘録として、写真を撮っておきましょ。
d0162995_12391610.jpg

夫が子どもの頃は、この場所から綺麗な湧水がこんこんと湧いていて、綺麗な小川に入ってよく遊んだらしいです。
蛍もたくさん飛んでいたのですって~。

今では、護岸をコンクリートで固めてしまい、湧き水も少なくなり残念だわ。
d0162995_1383231.jpg

「この祭事は、いつからやっているのですか?」
「祠は、いつ建立されたものなんでしょう?」

と、地元のお年寄りに聞くのだけれど、誰もが
「わしらの小さいときには、もうやっていたのぅ。」
としか、答えが返ってこない。

知りた~~い!!


神社の神官様がお祓いにきてくださった時、
d0162995_1315150.jpg
まだお若い神官様でしたが、聞かずにはおれない私。

「この祠はいつごろのものなんでしょう?」

「神社に帰って、記録を調べてみます。多分、ひょっとしたら、1600年より以前かもしれませんね。」

おぉ~っ、それは古い!
江戸時代より前ってことよね。

では神官様、調べたら、きっと私に教えてね、宿題ですよ。
・・・って、偉そうでしょう(笑)

だって、この神官様、娘より1つ年上の〇〇君なんですもの。
てぶくろおばちゃんには、頭が上がらないわよね、うふふ。


起源がちゃんとわかったら、写真とともに記録して、簡単な資料を作ろうと思っています。
by uransuzu | 2014-07-10 20:57 | てぶくろ市 | Comments(16)

初めての祖父母参観

いよいよ来たわ、初めての「祖父母参観」
d0162995_21235840.jpg
何を着ていこうかしら。
あんまり派手でもいけないし、さりとて地味すぎるのもね~

お団子を作り、七夕飾りを作り、
子どもの歌や踊りを見て、一緒に手遊びをして、
お団子を食べて、手をつないで帰る。

それだけなんだけど、
ふ~~~っ
d0162995_21294876.jpg
なんだか、チビ子以上に私が疲れた^^;


チビ子も4歳になりました。
d0162995_21312630.jpg
ママがいたら食べさせてもらえないアイスクリームを
帰りにこっそり一緒に食べちゃった(笑)

チビ子よ、人生には寄り道が楽しいのよ(●^o^●)


2年前の2歳の誕生日には、cobeeさんの作ったテディベアをチビ子にプレゼントしました。 
今も、チビ子のいいお友達でいてくれているようです。

そのcobeeさんから、コンベンション参加のご連絡をいただきました。
d0162995_21351559.jpg
第22回日本テディベア・コンベンション

7月19日(土)
一般入場 12:00~17:00(最終入場は終了時間の30分前)
7月20日(日)
会員・一般入場 10:00~16:00(最終入場は終了時間の30分前)

cobeeさんのベアちゃんに会いにいってあげてください❤
by uransuzu | 2014-07-07 21:48 | その他 | Comments(10)

父からのプレゼント

お誕生月間~

だからというわけではありませんが(笑)、
珍しく、実家の父からプレゼントをもらいました♪

母が存命の時は、実家に行った帰りには、いつも手土産をもたせてくれました。
「あちらのご両親によろしくね。里帰りさせてもらったんだから。」
と、言いながら。
(今どき、こんな感覚も少なくなったかも。)

男親には、そういった気遣いはできないのでしょう。
実家に行っても、何もくれません~(笑)


ところが、そんな父が
「これ、買ってきたから、使えよ。」
って、ぶっきらぼうにくれた、結構大きな包み!
(何?ワクワク ^^)
d0162995_9195363.jpg

踏み台昇降用の台!

父が、老人クラブで薦められ、買ってみたら、これは手軽に運動できるし身体に良い、と思ったのだそうです。
で、私の為にもう1個買ってきてくれたのですって。

朝昼晩と1日3回、テレビを見ながら、30回×2 ずつやりなさい、って。
(んんんんん~~、朝昼晩とはテレビを見られないわ 汗)

でも、せっかくのプレゼントですから、やってますよ。
テレビの見えるところに置いて、1日1回。
い~ち、に~ぃ、さ~ん、・・・・・と声を出しながらね。
d0162995_9254445.jpg
確かに、最初は30回×2でも、ちょっと足にきたけど、今は100回×2でも平気~。
足腰を鍛えるのにいいみたいね ^^

そのうち、花瓶を置く台にならないようにしなくっちゃ(笑)
by uransuzu | 2014-07-04 22:08 | その他 | Comments(16)

yumiyaneさんのブログに 花を編む、ラリエットを編むというのがありました♪
「そうだ、私もラトビアでラリエットを買ったわ!」
と思いだしました。

yumiさんが、ラトビアのラリエットをどうしても見たいと仰るので(笑)
これです ↓
d0162995_10504294.jpg
森の中の民芸市で見つけたの♪
もちろん、手編みです。
ラトビアでは、ラリエットを可愛く頭に巻くのよ❤
(私は、首から下げております ^^;)

ちょうどいい写真が無いのだけれど、こんな感じ~↓
d0162995_10521152.jpg
この写真は、生のお花で作った冠があまりに綺麗だったので撮らせていただきました。琥珀を売っていた女性です。


フェルトで作ったネックレスとブレスレットも購入しました。
d0162995_1057797.jpg
手袋の上から、ブレスレットをしているのがちょっと気になりましたの(笑)
こちらの作品も、すべて彼女の手作りということでした。

帰国して、自分の手袋でもしてみたわ。
どうかしら?
d0162995_10582852.jpg

<備忘録>として、手袋の他にラトビアで買った物

「ARS TELA」という工房で織っていたストール↓
d0162995_11103854.jpg
d0162995_11192938.jpg
パフォーマンスとして、若い女性の作業を見せているのかしら、と思ったけれど、
このショップでは、実際に彼女たちが作っているらしいです。

他の店でも、若い女性が手仕事をしている姿を何度か見かけました。
日本では、こういった仕事は高齢者が多く、後継者不足に悩んでいるところが多いですから、これはすごいな、って思いましたよ。

日本では、けっこうお高いビスコース素材のストール、しかも手織り、
娘たちのお土産にと購入いたしました。
d0162995_11121950.jpg

あとは、ラトビアで有名なチョコレート、大量のリネン、ナプキン、歯ブラシも!(笑)
ばらまき土産にぴったりでございました。
d0162995_11162498.jpg
d0162995_11164439.jpg
ばらまき終わって、もう手元には何も残っていません~(●^o^●)
by uransuzu | 2014-07-02 20:58 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(12)