ハロウィン・バージョン

明日から10月ですね♪
早いわ~~^^;

Alta Classe のウィンドウがハロウィン・バージョンにお召し変えしました。
ウィンドウいっぱいのキスマークに、可愛い黒ネコ達♪ 
六本木ヒルズの今秋冬テーマ 「White Walk」 白を基調にした手袋が並んでいます。
d0162995_843221.jpg
明日10月1日から期間限定ですが、「香川手袋」を展示販売いたします。
三越本店で見逃した方は、どうぞご来店ください。
他では見られない、ちょっとユニークな手袋がご覧いだだけます。

また、同時に「ラトビアの手編み手袋」も店内にお目見えだそうです。
d0162995_858876.jpg
d0162995_8581431.jpg
(写真は、ラトビアの「セナ・クラ―ツ」にて撮影)

一つ一つ異なる伝統柄が細かく編み込まれていて、温かみや懐かしさを感じるラトビアミトン。
その伝統技術を生かした、上質なラトビア手袋が並びます。 

ラトビアミトンの過去ブログはこちらです。 
by uransuzu | 2014-09-30 19:41 | Alta Classe | Comments(10)

いい香り~

朝起きて、階下に降りたら、とってもいい香り~♪
???何の香り???

あ!
d0162995_180882.jpg
金木犀だわ!
今年は、いつもより少し早いわね。

若い頃は、この香りがあんまり好きじゃなかったの^^;
ちょっときつい香りなような気がしてね。

好みって変わるのよね~。
好きじゃなかった香草類も好きになったし、山菜も美味しいと思うようになった。

あれ、人間がひねてくると、クセの強いものも受け入れるようになる・・・とか?(笑)
人間が成熟すると許容範囲が広くなる、ということにしておきましょ。


突然、「こんにちは~」って訪ねていっても、
「どうぞ~、あがって~」と言ってくれる友人が何人かいる。

そんなお友達は、みんなおもてなし上手。
d0162995_18124184.jpgd0162995_1811329.jpg
d0162995_1813165.jpg
手作りの薔薇茶。
鳴門金時で作った「炙り金時」
次々と手早く、素敵な器に入れて、出して下さる。

最後には、
d0162995_18155930.jpg
蓮根チップスに、朝日山の大吟醸、萬寿盃(まんじゅはい)

いや~、さすがにこれはダメでしょ、車だもん(笑)
でも、いい香り~♪ ありがとう♪
by uransuzu | 2014-09-28 19:52 | その他 | Comments(10)

レディ・ガガの手袋

ロックな人は、よく革手袋をしています。
なぜでしょう・・・?

少し前には「ウィッシュ!」と手をクロスさせるロックな方(?)の手袋姿が大人気でしたね。
当時、Alta Classe の小ウインドーの前で、「ウィッシュ」ポーズをとって、写真を撮る方が、たくさんいらっしゃったそうですよ(笑)
d0162995_20513092.jpg
(↑ 写真は、数年前のAlta Classe の小ウインドー。)

いつか、ウイッシュさんの手袋を特集するかもしれませんが、

今日のブログは、

様々な手袋姿を見せてくれるレディ・ガガさんの写真を集めてみました。
(グレース・ケリー公妃と対照的!)
d0162995_2101228.png
↑ おぉ~、セクシー。
手袋だけなら、真似できる(笑)
d0162995_211157.jpg
↑ なかなか面白いデザインの手袋ね。
カフス部分にスタッズをたくさんつけて、折り返したようなデザイン。
ポーズだけなら、真似できる(笑)
d0162995_2113256.jpg
↑ うん、これなんか、色もデザインもいいかも♪♪

しかし、
d0162995_2122423.jpg
↑ こうなると、衣裳としての存在感のみで、
d0162995_213043.jpg
↑ いやいや、ここまでくると、手袋で遊んでくれて、ありがとう❤ としか、言いようがありません^^;
by uransuzu | 2014-09-25 20:18 | 有名人の手袋 | Comments(8)

松茸が来た~~~❤

以前は、我が地域でもたくさん採れていた松茸。
時期になると、あちこちからいただいて、「もう、飽きた~」なんていう贅沢も言ってましたっけ。
今は、松茸を持ってきてくださる方は、神様!(笑)

はい、山から神様がやってきましたよ ♪♪

「たった、1本だけやけどなぁ。」
いえいえ、貴重な初物、ありがたくいただきます。

今夜は、誰も遊びに来ないでね、と願うおケチな老夫婦なり。(笑)
d0162995_10484190.jpg
焼き松茸と土瓶蒸しにいたしました。
う~~ん、いい香り。
さっそくいただこうとすると、珍しく夫が
「おい、写真に撮らなくていいのか?」って、あはははは。 ではパチリ。
「おい、子どもたちに写真を送ってやれ。」 あはははは。 そうしましょ。

最近では、何でもいつでも手に入る、買おうと思えばすぐに買える、それって幸せなのかな?
と、ふと、もの思ふ秋。
こんな風に1本の松茸で会話がはずむって、なんか楽しいです♪

d0162995_1052228.jpg
秋を感じる七竃(ななかまど)とリンドウを玄関に生けてみました。
by uransuzu | 2014-09-23 21:05 | その他 | Comments(20)

ドレスコードは白で。

2014年9月5日(金)~10月3日(金)

この秋、六本木ヒルズでは「White Walk」と題したファッション展開を実施しております。
今季のテーマカラー「ホワイト」を中心としたアイテムを限定・先行・一般販売。
ウェストウォークをランウェイに見立て、各ショップのホワイトアイテムを身にまとったモデルたちが様々なホワイトの世界観を表現していきます。
d0162995_1526169.jpg

期間中、対象店舗にて¥20,000以上(税込)お買い上げいただいた方に、10月3日(金)のパーティイベントへ先着でご招待します。

パーティイベントは、ドレスコードを白とし、約50の参加店舗とウェストウォーク 2F、3Fで行われます。

白をテーマとしたダンスパフォーマンス、参加ブランドの素敵なアイテムや豪華賞品が当たる大抽選会、写真で遊べるブースなどをご用意してお待ちしております。

(画像、文章はお借りしました。↑)

Alta Classe も、このイベントに参加しております。 
白のレザーストール、もちろん白の手袋をたくさんご用意しております。

なお、Alta Classe は、ウエストウォークの4Fです。
どうぞ4Fにも足を運んでくださいね~。
d0162995_18293819.jpg
六本木ヒルズでは、初めての試みのパーティイベントだそうです。
どんなパーティになるのか、ちょっと楽しみ❤
(でも、私、この日は行けないの。しくしく)
by uransuzu | 2014-09-20 21:22 | 東京 | Comments(20)

9月23日(火)まで、日本橋の三越本店にて、「香川手袋」 をお披露目中です。
d0162995_1151532.jpg

プロのカメラマンさんが、写真を送ってきてくださったの。
こうやって見ると、どこかヨーロッパのデパートみたい♪ 雰囲気あるなぁ♪
皆さん、日本のデパートも、大事にしましょうね~(笑)
d0162995_11542141.jpg
d0162995_1154175.jpg

おかげさまで、ニュースや新聞にも取り上げていただいて、
昨日の夕方のNHKより(ローカル版)。↓
d0162995_11563116.jpg
d0162995_1261814.jpg
d0162995_1155359.jpg
素敵なマダムズが、「これ、いいわね。私の手にぴったりだわ。」とお買い上げくださったとか♪

日本の各地にある地域産業、たとえば今治タオル、鯖江メガネ、豊岡カバン・・・
どこも同じような課題があります。

・海外の安い製品との競合。
・職人の減少・高齢化。

衣類の国内生産は、1992年には52.1%だったのが、2012年には3.7%になっているのですって。
先週の「ガイヤの夜明け」で見ました^^。

このままでは、日本は物づくりができない国になっちゃうわ~。

新しい地方創生大臣の手腕にも期待しますが、
自分達でできることは精一杯やらなきゃね!と、思う「てぶくろ」です。
by uransuzu | 2014-09-18 20:47 | 手袋にまつわる話 | Comments(14)

今、グレース・ケリー公妃の写真展が全国で開催されているようです。 

写真展を見に行くというmさんに
「手袋をしている写真があったら、送ってください。」
ってご無理をお願いしたら、送ってきてくださいました。

d0162995_1626252.jpg
d0162995_16335342.jpg
本当に美しいわ❤
あえてシルク手袋の裾まわりをゆったりとさせ、優雅さを出しています。
最近は、ぴったりフィットさせる素材が主流ですが、こうしたゆったり感もいいわね~。

また、ロンググローブの上から、大きなダイヤのブレスレットをしているのが、彼女流。
きっと、これもカルティエのものね。


10月18日(土)より、『グレース・オブ・モナコ 』が、全国ロードショーされるそうですね。
ニコール・キッドマンが主演。
d0162995_16251225.jpg
映画での手袋は、いっそう裾まわりをゆったりさせて、ひらひらと、よりエレガントに。↑
このデザインも面白い❤

そして、ブレスレットをいつも右手にしているのが本物との違いかも。
d0162995_16571747.jpg

ちょっとカジュアルなお出かけには、黒色の革手袋をしていたり↓
d0162995_16464983.jpg
夏でも手袋は必需品↓
d0162995_16483725.jpg

この映画、本当の話とは異なるとモナコ公国からクレームが出ている、と聞きましたが、
それでも手袋を見に行くだけでも価値があるわ❤
by uransuzu | 2014-09-15 21:18 | 有名人の手袋 | Comments(16)

孫っちと一緒の旅行❤

夏休みの想い出の1コマです。

娘一家と、車で高知へ遊びに行きました。
と言っても、夕食までに旅館の1室に集合することだけを約束して、
行きも帰りも、娘たちとは別々の車で、別行動です。

娘たちは、アンパンマンミュージアムとよさこい祭りが目的で、
私と夫は、老舗旅館の温泉と美味しい晩御飯が目的でした。

こちらの旅館は、専門の「わら焼きたたき工房」を持っています、いつも間違いなく美味しい❤
たっぷりニンニクスライスをのせて、ありがたくいただきましたわ。
海の幸、山の幸、どれも、大変美味しゅうございました。 あ、地酒もね♪
何より、お片づけしなくていいもんね~
d0162995_110659.jpg
d0162995_1101667.jpg

最後の鯛飯がとてもお気に召したチビタは、「もっと食べたい」らしく、
名残惜しそうに、お釜に顔を突っ込んでおりましたわ(笑)
本日のベスト・ショット!
d0162995_1142686.jpg
あはははは。

初めて、大浴場を体験したチビ子は、プールとの区別がつかなくて、
「泳いで、泳いで~。」
と、大きな声で何度も私に言う。
(シィッ、誰もいないときならね。) 
こちらは、さすがに写真無し。(笑)

孫っち達と一緒の旅行は初めてでした。
楽しいものですね~。

小さい子ども連れの旅行では、周囲へ迷惑かけないようにと気を使いますが、
こちらの旅館では、とてもスマートにいろいろ配慮していただきました。  
感謝です❤
by uransuzu | 2014-09-11 21:12 | その他 | Comments(10)

今夜は、とても美しいスーパームーンが見られます♪
なんだか今年は秋の訪れが早いですね。

Alta Classeでも、手袋をオーダーされるお客様が、例年より早いような気がいたします。

ラム・レザー15色、キッド・レザー5色、トナカイ・レザー6色、ディア・レザー4色、ウォッシャブル・レザー6色 

中でも、私の1番のお薦めは、今季から加わった柔らかいキッド・レザーでしょうか。
いや、ウォッシャブル・レザーは実用的だし、ディア・レザーの手触りもワイルドでいいな~。
d0162995_12203154.jpg
完成までに約1ヶ月かかります、ご予約はどうぞお早めに。  


さて、久しぶりのフラワーボランティアは、幼稚園児にお花を教える、というミッションでした。
祖父母参観で、お花をプレゼントするのですって♪

花器は、地元のおじいちゃんが竹を切って、作ってくれました。
これがすごいのよ!
↓ は、サンプル用にちょっとお花を入れてみた時の写真ですが。
d0162995_1051036.jpg
節のところで竹を切って、持ち手をつけて、刺がささらないように磨いて、約50個!!
ありがたいわぁ❤

お花は、リンドウ(白)、唐辛子(赤)、HBスタ―チス(薄紫)、カーネーション(ピンク)、
グリーンにスマイラックス、スズランの葉、ギボウシ、
などを使いました。
d0162995_10101785.jpg
みんな、とってもお利口さん。
「面白かった~」「楽しかった~」の声が聞けて、私たちも嬉しい時間でした。

そうそう、花の香りを嗅ぎわける子がいましたよ!
「これは、臭い」「これは、いいにおい」「これは、ちょっとだけいいにおい」と、表現は稚拙ですが、見事に全部を言い当てるの、すごい才能よね~! 将来は、香水作り職人かしら?

最後に、みんなで記念撮影。
d0162995_9445676.jpg
たまたま水色のペディキュアをしていたのを一人の園児に見つけられ、
「あ、水色の足だ!」と大騒ぎになり、(← そんなに珍しい?^^;)
その日はずっと「水色さ~ん❤」と子ども達に呼ばれました。

「水虫さん」じゃなくて、よかったわ(笑)
by uransuzu | 2014-09-09 22:15 | てぶくろ市 | Comments(10)

「香川手袋」

私のブログを読んでくださっている方の中には、
「香川県って手袋の産地だったのね~」
と、初めて知った方もいらっしゃるかもしれません。

今から126年前に始まった香川県の手袋産業は、今では全国の9割のシェアを占めています。
香川県、さぬきうどんだけじゃないのです^^

というわけで!
「香川手袋」ブランドができることになりました♪♪♪  
d0162995_12244864.jpg

9月10日~23日日本橋三越本店で、先行販売されます。

香川県の手袋メーカー18社が協力し、
これまでになかったデザイン、技法のユニークな国産手袋が並びます。

京都の絞り染め技法をもちいたもの、
水をはじく効果が高い革手袋、
カンガルー革に金箔を箔押ししたもの、
ソファをイメージしたリラックス手袋、
ネイルアートした付け爪のついた長手袋、
などなど。

うふふ、読んだだけでは、頭の中が?????となってしまいそうですね。
d0162995_12303640.jpgd0162995_12303834.jpg






















今後、全国の百貨店などにお目見えする予定です。

「香川手袋」
世界で、注目されるブランドに育ちますように。
(イタリア製、フランス製、ばかりを買わないでね~。香川の手袋もいいわよ~。 笑)
注目です!
by uransuzu | 2014-09-07 13:01 | 手袋にまつわる話 | Comments(10)