晴れの東京

東京出張2日目
昨日の大雨がウソのように晴れあがっていました。
「今日は、お友達とランチするのですからね、晴れてね!」って、
おてんとさまに恫喝お願いしておいたの、よしよし。^^

宿泊ホテル近くの日比谷公園を抜けながら、六本木へと向かいます。
雨のイチョウ並木もよかったけれど、やっぱり晴れた日はもっと気持ちいいですね~うふふ。
d0162995_18481142.jpg
d0162995_18480017.jpg
ランチ前にAlta Classeに寄ってくださったお友達4人。
知り合ったきっかけは、何でしたか? もう忘れちゃった♪ 
年齢も環境も違うけど、お会いするのがクセになりそうな、ちょっと危険ドラッグなお友達?(爆)
東京に行く度に「またお会いできないかしら」と思うのです。
d0162995_18482375.jpg
ふんわか暖かい雰囲気のお友達は、ラトビアの優しいストールを。
若くて自転車移動が多いお友達は、最新作の黄色ショ―ティ手袋を。
都会的でキュートなお友達は、「今年は、ネイビーな気分なの」とネイビーのアンライン手袋を。
初めてご来店くださったお友達は、グレー地にネイビーのファーがついた手袋と、レオパのバングルを。

それぞれに、ご自分にお似合いの品物をささっと見つけてくださって、そこに驚きました!

「いい嫁入り先が決まってよかったわね。大事にしてもらうのよ。」
と、そっと手袋にささやく花嫁の母気分でした。
d0162995_13163608.jpg
↑銀座で開催中の エスプリ ディオール 「ディオールの世界」より
ここでも、手袋がいい仕事をしておりました♪






by uransuzu | 2014-11-30 22:38 | 東京 | Comments(12)

雨の東京

私は、自他共に認める晴れ女です、でもそれは外で遊ぶ日だけ。
「仕事の時は、雨が降ってもいいわよ、許しちゃう。」と誰に言う?天に言う?
偉そうに心の中でつぶやきます。 この罰あたりめ!(笑)

それにしても、東京出張1日目はよく降りました。

千駄ヶ谷での仕事をすませ、外苑前のイチョウ並木を歩いて移動しようと、30分ほど歩きました。
d0162995_18215799.jpg
ちょうどイチョウ祭りの最中で、普通ならすごい人出よね~。
この大雨で、人が殆どいません。
足元はまるでイチョウの絨毯です。
d0162995_18223067.jpg
ブーツを通して感じる雨水が冷たいです。
傘をさしていても、コートが濡れちゃう。

お腹が空いていたのを思い出し、目の前にあるカフェに入りました。
こちらのカフェも、天気のいい日には、いつも大行列ができていてますが、
♪冷たい雨の日にうらぶれた女が一人~♪
すぐに座れました。
d0162995_18224025.jpg
やっぱり、雨の日の仕事もいいですね。
by uransuzu | 2014-11-28 18:42 | 東京 | Comments(12)

てぶくろ市の市役所が新しくなりました。
合併して10年の節目です。
新庁舎オープンの前日、引っ越し騒ぎでバタバタしている中、
フラワーボランティアをしてまいりましたわ。

まずは、市長室。
失礼しま~す。どきどき。

机や椅子は、以前のまま、古いままの市長室でした^^;
せめて、お花で華やかに、私たちからお祝いの気持ちを伝えたい♪
市長のお好きな(?)薄紫色のトルコキキョウをメインに
ホリゾンタル・スタイルのアレンジを置きましょう。↓
d0162995_14364044.jpg
d0162995_14401421.jpg
副市長室。↓
新庁舎でも、旧庁舎と同じように、部屋の隅にお花を飾るコーナーを作ってくださっていました。
(フラワーボランティアへの気遣い? 笑)
この机も古いわね、奥ゆかしい副市長らしいわ。
d0162995_14424082.jpg
d0162995_14425212.jpg
受付のカウンターにも、可愛らしく、ほっとするアレンジをいくつか置きましょう。↓
市民の皆様が喜んでくださるように。

後方は、まだ引っ越し片づけの最中でした。
d0162995_14434723.jpg
d0162995_14433451.jpg
それから、新しく出来たお客様をお迎えする応接室には、
クレセント・スタイルの変形バージョンを置きました。
ちょっと花材が足りなくて、苦心の作です。↓
d0162995_14372439.jpg
d0162995_14374638.jpg
あぁ、いい仕事しましたわ~。
我が、フラワーボランティアのモットーは、自画自賛! 
反省という言葉はございませんの~(笑)

今回のボランティア参加メンバーは4人でした。


by uransuzu | 2014-11-25 19:33 | てぶくろ市 | Comments(16)

SUKUMO Leather (すくも レザー)とは、
国選定無形文化財である徳島県の阿波藍を使い、
京都で天然灰汁建本藍染された、天然本藍染革です。 

つまりは、国産の藍で手染めされた革♪
VOGUE誌の編集長アナ・ウィンター氏に紹介されたことで、
世界中のファッション業界から注目が集まっています。
d0162995_18023642.jpg
d0162995_18025068.jpg
d0162995_18033201.jpg
d0162995_18035183.jpg
                      ( ↑画像はお借りしました。)

この藍染の革を使って、Alta Classeでは革手袋を作りました。
もちろん、1枚1枚の革そのものが職人の技による1点物ですので、
藍染の微妙なブルー・グラデ―ションが魅力です。
d0162995_18095618.jpg
d0162995_18100910.jpg
d0162995_18102125.jpg
色の名前も、とても美しくて・・・
色の薄い順に「瓶覗(かめのぞき)」「浅葱(あさぎ)」「花浅葱(はなあさぎ)」「縹(はなだ)」「熨斗目色(のしめいろ)」「藍(あい)」「紺藍(こんあい)」「留紺(とめこん)」
「瓶覗(かめのぞき)」は、まだ染まってないかな~って瓶を覗きこんだ時の薄い色。
「浅葱(あさぎ)」は、葱の葉の色を薄くしたものだし、「縹(はなだ)」は、つゆくさのこと。
「留紺(とめこん)」は、もうこれ以上は青く染まりません!ってことよね。
粋な遊び心、いいな❤

革がとても薄くて、手に吸いつくようです。
この微妙な風合いの革手袋をぜひ手にとってご覧いただきたいと思います。


by uransuzu | 2014-11-21 21:41 | Alta Classe | Comments(20)

朝の栗林公園で

珍しく、地元ホテルに泊まった朝、素晴らしい秋晴れです。
JR高松駅が目の前でした。
d0162995_19112236.jpg
県外からの大勢のお客様を栗林公園にご案内して、
まずは、花園亭で朝がゆをいただきました。
d0162995_18543309.jpg
d0162995_18544912.jpg
d0162995_18550808.jpg
前日の飲み過ぎた(ウソ、ウソ)胃に優しい~炊き立てのおかゆです。
とっても美味しい~^^。
香川県特産のハマチや醤油豆、手作りのお漬物や和三盆などもお膳についています。
「どこも似たようなホテルのバイキング朝食よりずっといいわ」って喜んでもらえました、うふ♪

食後は、にわかガイドとなって、皆様を栗林公園散策にご案内します。
「一歩一景」
一歩すすむごとに景色が変わる、異なった趣きがあります。
ちょうど紅葉が始まったばかりでした。
d0162995_18552505.jpg
d0162995_18554559.jpg
d0162995_19060174.jpg
和舟とハート形のつつじ↑この前で写真を撮ると恋が成就するのですよ、な~んて説明をして、
園内をそぞろ歩いていたら、
d0162995_18570284.jpg
あ、本物のお嫁さんだ~~~❤
大勢のおばちゃま集団とすれ違って、ちょっと恥ずかしそうな新郎^^
みんなで「おめでとう!」って声をかけちゃった(笑)


今月21日から、夜はライトアップされるそうですよ。
【日  時】 11月21日(金)~11月30日(日)
【開園時間】 期間中、21:00まで(入園は20:30まで)
       駐車場は22:00まで営業※雨天時も開催
【入 園 料】 大人410円、小人(小中学生)170円



by uransuzu | 2014-11-19 20:46 | その他 | Comments(10)

宇宙手袋を見てきました

ちょっと、あちこちをウロウロしていました^^
まずは、茨城県のつくば市にある宇宙センター(JAXA)へ。
d0162995_19153894.jpg
広い敷地内に日本の航空頭脳が集結!
当たり前かもしれないけど、中心になって働いていらっしゃるのがとっても若い方たちなの。
リーダーが30歳代くらいかな?
茶髪のお兄ちゃんとか、子育て中の若い女性とか、が管制課のリーダーというのに驚いちゃった♪
だから、センター内に「ほしのこ保育園」というのもあるのですって。

こちらで、実際に使われた宇宙手袋を見せていただきました。
宇宙船の外に出るときの手袋がこちら。↓
d0162995_19212587.jpg
             
d0162995_19215894.jpg
主な素材はゴアテックスですって。
かなり、過酷な状況にも耐えて、しかも使いやすくなくてはいけない。
なんだか、みすぼらしくも見えるけど(笑)
NASAでは、この宇宙手袋が150万円もするらしい!

宇宙ステーションの中で使われている手袋は、こちら。↓
d0162995_19263391.jpg
宇宙ステーションの中で、様々な実験をするのだけど、このスペースが想像以上に狭い狭い!
若干、閉所恐怖症の私にはとても無理だわ^^;

でも、ここで未来に向かう様々な実験がされているのよね♪
できれば、宇宙手袋をてぶくろ市で作って、協力したいと思うのですけれどもね~。










by uransuzu | 2014-11-17 19:51 | 手袋にまつわる話 | Comments(12)

ラトビアのクリスマス

世界で初めてクリスマス・ツリ―を飾ったラトビアの首都リガ。
今日は最低気温4度、どんよりしたお天気みたいね。
きっと、古い街並みは今こんな感じかしら・・・
(画像はお借りしました。↓)
d0162995_16182386.jpg
リガ・コレクションが主催した「ラトビアのクリスマス会」にお邪魔してきました。
会場は、自由学園の明日館です。ここ、雰囲気ありますね。
駐日ラトビア大使がいらっしゃって、クリスマスにまつわる楽しいお話を伺いました。
(うふふ、ちょっと、イケメンじゃない?❤)
d0162995_16223680.jpg
それから、「100万本の薔薇」など、ラトビアの曲を中心にオペラ歌手の美しいお二人の女性が、
ラトビア語と日本語で歌ってくださいました♪
どの曲も素朴で、胸にじ~んと沁みます。
d0162995_16264258.jpg
その後は、ラトビアのワインにバルサム(バルサムについては、過去ブログを参照してね )を飲みつつ、
ラトビア特産の黒パン、クッキー、果物などをつまみつつ、
ラトビアでの想い出話に花が咲く~
d0162995_16375581.jpg
今度は、クリスマスの頃に行ってみたいね。
5年に1度の世界歌謡祭のときも行ってみたいわ。
でも、やっぱり6月初めの民芸市を再訪問しないと、心残りだわ。

などなど・・・・・希望はつきねど、はたして実現するのでしょうか^^
d0162995_13125220.jpg
↑こんな小さなミトンもラトビアの手編みです。
r さん、どうもありがとう❤





伊勢丹にて
by uransuzu | 2014-11-12 21:42 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(16)

東京ナイト

東京はもうすっかりクリスマスモードですね。早いわ~^^;焦るわ~^^;

「クリスマスのプレゼントに手袋を」と、いらっしゃるお客様が増えているそうです。
いいよね、手袋のプレゼント❤ 
GLOVESの中には、LOVEがあるのですもの❤

「僕はいいから彼女にあげて」と、大きなゴリラが恥ずかしそうに手袋を差し出す。
そんな手袋キャンペーンが20年くらい前にあったのよ。
d0162995_20434325.jpg
今は、ちょっと小さくなったゴリラさんが、日本手袋工業組合の前に立っています。↑
(写真は、何年か前のもの)
お~~い、ゴリラさん、もう少しお洒落な手袋を差し出した方がモテルよ~(笑)


Alta Classe のウインドウもすっかりクリスマスバージョンになっていました。
赤色の手袋と雪の模様です。
d0162995_20273864.jpg
小ウインドウの中に飾ってあった手袋の型紙↓
いったい、いくつのパートからできているのだろう、って数えたら28でした!
これを全部カットして手で縫うのよね~、すごいわよね~。

「やはり、いい物から無くなります。早い者勝ちですね。」と、コンシェルジュの一人が教えてくれました。
d0162995_20335545.jpg
最後は、11月4日から始まった六本木ヒルズけやき坂のイルミネーションをyou tubeにてアップ。
Aさん、ありがとう。

http://youtu.be/zMQaqTYLMoM

楽しかった東京ナイト、ラトビア編はまた別に。
                                                         
by uransuzu | 2014-11-10 21:16 | 東京 | Comments(8)

私はわりと律儀で、純情で、一途で、
この人、と決めたら、とことん添い遂げたい!

なのに・・・

長年おつきあいしている方に
「もう、自分は若くはないので、どうぞ浮気してください。」
って言われてしまいました。
d0162995_14265658.jpg
あはは、思わせぶり~。
(↑写真は、私ではありません(笑) Alta Classe の数年前のDMです。)

実は、34年おつきあいしている美容院の先生が、いつのまにか70歳になられたそうで・・・
上記のようなことをおっしゃるのです。

困ったわ。
若くて誠実でセンスの良い浮気相手を探さなくっちゃ(笑)
そのうち、本気になるかもよ~(爆)

考えてみたら、美容院も病院もクリーニング屋さんも肉屋さんも魚屋さんも・・・
みんな長いおつきあいだな~。


明日から東京です。

by uransuzu | 2014-11-06 19:40 | その他 | Comments(14)

映画出演決定!

ついに、銀幕デビューが決定いたしました。

映画「アヒ―ジョ!」
さぬき映画祭2015 優秀企画上映作品 
に出演するのは、私!ではなくて(笑)、フラワーボランティアが生けたお花です。

来年2月に一部地域で公開され、評判がよければ、もちろん目指せ全国ロードショー!
d0162995_16143123.jpg
d0162995_16143019.jpg
あらすじは、
にんにく農家の一人娘、香川香里が 仲間達と一緒にスペイン料理のアヒージョを作って、
料理コンテストの全国大会で上位入賞を目指す・・・。

そのクライマックスシーンである料理コンテストの審査ステージ上に
お花を飾ってくれないだろうか、と依頼されました。
(そして、「予算は限りなく無いの・・・」と泣きつかれました。^^;)
d0162995_16365461.jpg
頼まれるとイヤとは言えない私たち、早朝より車で1時間半かけて、ボランティアしてきました。
(私は都合がつかず欠席~涙)

にんにく、オリーブ、香川本鷹、さぬきのめざめ、三豊茄子、ハマチ、讃岐コーチン、金時人参、etc
香川県が誇る特産食材が目白押しの映画らしいですよ。

・・・・・てぶくろは出てこないけどね(笑)
by uransuzu | 2014-11-04 19:06 | その他 | Comments(10)