メリアに挑戦♪

東京で親しくさせていただいている、ちょっと若いお友達。 
ご自宅で、お花の教室をしていらっしゃいます。

以前から素敵なセンスだなぁと思っていたので、
今回お友達と3人でレッスンを受ける事にしました。

私のリクエストは、プリザの「メリア」!
花びらを1枚ずつはがして、何輪かの花を合体させて大きくする手法です。
一度チャレンジしてみたかったの♪

d0162995_11180766.jpg
心地よい空間に癒しのBGMが流れ、可愛いネコちゃんずが見守る中、
大人メガネをかけて~ちまちま、ちまちま^^;

できました~!!

d0162995_11182838.jpg
どう、どう、素敵でしょ❤
これ、3輪の薔薇を1輪に合体させたの。
先生がとっても優しくて、多少の失敗は「大丈夫ですよ~」と修整してくださり、
思ったより簡単にできたわ❤

もうすぐ誕生日の義母にプレゼントするつもりで作ったけど・・・
自分の物にしようかな~(笑)


ビフォー・レッスン♪
アフター・レッスン♪

先生、いい時間をありがとうございました。 
d0162995_11184255.jpg


by uransuzu | 2015-01-30 18:09 | 東京 | Comments(16)

手袋の落とし物

今朝、ホテル近くの日比谷公園を散策していたら、
あっ!
手袋が落ちてる~!!

d0162995_21112206.jpg

黒のレザーグローブ、ベルトにスタッズが付いたデザインです。
内側はファーです。

しばらく、様子を見ていましたが、落とし主らしき人は見当たらず・・・
こんな寒い朝に、手袋を落とされて不自由されてないかしら、と気になって。

手袋だけは、放置しておけないの、私、あは。

で、日比谷の交番に届けました^^
落とし物を交番に届けたのは、多分、小学生の時以来かな(笑)
5,6年前に地下鉄のホームに落ちていた手袋は、駅員さんに届けたっけ。

1月28日朝9時頃、日比谷公園内、日比谷花壇近く。
落とし主が見つかるといいなぁ。






by uransuzu | 2015-01-28 21:26 | 東京 | Comments(14)

香川いけばな連盟展
花と輝く~ありのままで~
が終了しました。

d0162995_19042150.jpg

今年は、池坊が当番流派にあたっていて、
三越玄関口にも飾らせていただきました。

d0162995_19065294.jpg
d0162995_19044471.jpg
d0162995_19045915.jpg

「立花正風体(りっかしょうふうたい)」
草木の出生にならい、自然の面影や草木の風格を表わす池坊の真髄。

こんな凛とした立花が生けたくて、池坊の門をたたいて、はや25年???
いまだにその域に達しません。

せいぜい、徹花のお手伝いくらい^^;
でも、この片づけだって大変~
重い鉛入りの器、3mは越す大木! まさに肉体労働よ(笑)

今回、私が生けたのは、こんな可愛い自由花のみ。↓
d0162995_19052546.jpg
d0162995_19154438.jpg

写真じゃ立体感が出ないわ。
実物はもっと素敵だったのよ、とブログでは書いておこう(笑)


明日から東京です。






by uransuzu | 2015-01-26 19:22 | その他 | Comments(10)

納経ガールデビュー

sognoさんが、「ご朱印ガール」デビューしたというので、^^
私も実は昨年「納経ガール」としてデビューしたとコメントしました。
そしたら、ブログにアップしてください、って。
はい、了解です。

あ、納経です、農協ではありませんよ。(笑)

納経帳というのは、
四国霊場88ヵ寺参りの時に、お寺さんに書いてもらえるサイン帳です。
d0162995_13144572.jpg

四国霊場開創1200年を記念して作られたブルーの納経帳がとても綺麗で、
思わず買ってしまったのです。

今のところ、弘法大師(空海)が生まれた75番札所「善通寺」と、
84番「屋島寺」、85番「八栗寺」、86番「長尾寺」、87番「志度寺」、88番「大窪寺」
の6寺しかもらっていない^^;

d0162995_13171386.jpg

正式には、ちゃんと写経や読経してから、書いてもらうのだけど、
そこはそれ、(なんだ?笑)  多少の手抜きは許していただいて、(勝手に 笑)
「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか・・・」
などと、先達の方の真似をして、もぐもぐ・・・「南無大師遍照金剛~~」と。

d0162995_13274748.jpg

死ぬまでに全部まわって、棺桶に入れてもらうの。
母が亡くなってから、あの世がちょっと身近に感じるようになったのよね♪



by uransuzu | 2015-01-23 22:41 | その他 | Comments(12)

「ふるさと納税」
地方で育って都会に暮らす人たちの「ふるさと」を応援したい
という想いを税制面で支援する制度。

最近では、自分のふるさとでなくても、いろんな土地に納税して、
その土地の特産品をもらうというのが、ブームですってね。

牛肉やら蟹やらお米やら、いろいろあって選ぶ楽しみもあるみたい♪♪
もちろん、税の控除もあるから、けっこうお得なのかな。


てぶくろ市のふるさと納税への返礼品の中には、もちろん手袋もあります。 
18,000円以上の納税で、メンズのカシミヤ手袋を選べます。↓

d0162995_17421877.jpg
27,000円以上で、メンズ・レディスともに 羊革の手袋を。↓

d0162995_17435669.jpg
d0162995_17434519.jpg

う~ん、やっぱり、かなりお得だと思う。
なかなか人気があって、早くもアルパカの手袋は品切れです。


他にも、鰤、カブトムシ、クワガタ、金魚、などのお礼品を選べます。
海と山の自然に恵まれた地ですゆえ^^;

一日市長体験というのもありました。
ただし、それには100万円以上の納税が必要だそうです!

d0162995_17521308.jpg


皆さん、てぶくろ市への「ふるさと納税」いかが~^^  



by uransuzu | 2015-01-22 20:46 | てぶくろ市 | Comments(6)

手袋の古い道具

てぶくろ市で、手袋を作るようになって、もう120年以上たちます。
今では、手袋会社は70社ほどに集約されていますが、
かつては、街中のどの家からもミシンを踏む音が聞こえていたそうです。

d0162995_11284367.jpg

きっと、外に働きに出ないお母さん達の内職だったのね。
そうした人たちの支えがあって、この地に手袋産業が根付いていったのね。

最近はそんな内職をする人も殆どいないし、
生産作業の多くは、海外工場へと移っています。



夫は夏休みには、ニット手袋を編む手伝いをしていたことがあるそうな。
「けっこう、上手に編めたんだぞ」
って、あの不器用な夫が!まさか、とっても信じられない~(笑)

今は24時間稼働する自動編み機だものね~。

d0162995_11313515.jpg

そんなこんな、もう昔話にすらなっていること。
私もあまり知らない。
たまには謙虚になって(笑)、昔の苦労話を聞かなくっちゃね、と思うこの頃です。

d0162995_11580438.jpg
d0162995_11582791.jpg


古い手袋作りの道具をてぶくろ市引田の手袋ギャラリーに展示してあります。











by uransuzu | 2015-01-21 12:13 | てぶくろ市 | Comments(6)

前回のブログに続いて、テレビ放送話題ばかりですが、
これも、てぶくろさん人気のためかしら~(笑)

一昨年の12月に放映された「美の壺」ー冬の贈り物 手袋ーが、
再放送されます。

d0162995_14355945.jpg

NHK BS プレミアム
1月16日(金)19:30~
1月20日(火)11:00~



手袋にまつわる様々な話、
大昔の手袋から、世界の手袋まで。
いろいろな方面から取材して、手袋の「美」について、草刈正雄さんが楽しく紹介しています。

よくぞ、ここまで調べたなぁ、と私も感心いたしましたよ。


その中で、日本唯一の手袋専門店として、
Alta Classe を取り上げてくださいました。

撮影の様子などは、こちらの過去ブログでも紹介してあります。→ 

ただし、わずか数分しか出演していないAlta Classe にフォーカスして書いた
「美の壺」ーAlta Classeバージョンー のブログです。^^;

d0162995_14350876.jpg

後でNHKの方に伺ったら、当時は私のブログまで追っかけしていたのですって。
随分、手袋情報を提供したと思うわ~。
わたし裏ディレクターの資格ありよね(笑)

かつて、見逃した方々、ぜひ再放送をご覧くださいね!
N店長も出演しておりますよ!




by uransuzu | 2015-01-13 19:58 | 手袋にまつわる話 | Comments(16)

先日、NHKの「えかとこ四国」という番組で、てぶくろ市が紹介されました。
残念ながら、放送は四国限定です^^;
(再放送が、1月24日(土)10:05~ にあります。)

てぶくろ市を案内してくれたのは、俳優の内田朝陽さんです。
d0162995_19043750.png

内緒ですが(笑)、
彼、今月ご結婚されるとか、しかもお相手は東大卒の才媛らしいです^^
幸せオーラ満載でした~。
そして、ファッションに合わせて手袋を付けるほど、手袋好きなんですって❤

そんな内田さんが、てぶくろ市の新名物を一生懸命に考えてくれました。
d0162995_18572379.png
彼のアイディアで作った手袋は、
手袋をしたままでも、時計を見ることができて、
指先に突起物をつけることでスマホのタッチパネルがよりしやすい、
という機能性抜群の手袋です。

d0162995_18573351.jpg

実は、この手袋を縫製したのは、わが家のすぐ近くの手袋工房さんです。
昨年、Alta Classe の実演販売に協力していただいたご家族です。 過去ブログ→

この手袋、日本手袋工業組合で見る事ができます。
さて、てぶくろ市の新名物となるでしょうか!?

d0162995_19005313.jpg
(画像はすべてお借りしました。)




by uransuzu | 2015-01-11 19:20 | てぶくろ市 | Comments(12)

マリリン・モンローと言えば、20世紀のセックスシンボル女優としてあまりに有名ですね。
1962年に36歳の若さで亡くなった彼女、死後53年目の今年、
創立80周年のマックスファクターの広告モデルに起用されるそうです。

広告スローガンは「ノーマ・ジーンからマリリン・モンローへ」
本名のノーマ・ジーンでモデルだった時には、素朴で可愛らしかった彼女が、
マックスファクターによって、劇的な変身をとげた様子が、CMで再現されるとか。
ちょっと面白そう♪
d0162995_16432463.jpg
d0162995_16433643.jpg
d0162995_16434813.jpg
マリリン・モンローの手袋姿を集めてみました。
(画像は、お借りしました。)

2枚目、赤いドレスに黒のロング・グローブの写真、
この頃としては、ものすご~くセクシーだわ。
でも、現代なら・・・フォーマルドレスに革手袋って、とってもお洒落だと思う。

今、 Alta Classe のディスプレイにも、マリリン・モンローが現れています。↓
d0162995_16500695.jpg
今年は、少しセクシーに・・・

I wanna be loved by you.





by uransuzu | 2015-01-08 21:30 | 有名人の手袋 | Comments(18)

娘のお姑さんを自慢する

先日ある女子会で、
たまたま子どもが結婚したばかりの人たちが集まっていて、
いろいろ大変だったわよね~、
私たちの頃とは結婚のスタイルが違うわね~、
とか話していたのです。

そのうち、娘のお姑さんの話になりました。
それも、お姑さん自慢大会~(笑)

d0162995_15301360.jpg
(↑ 写真は、昨年の展示会の一部)

うちの娘のお姑さんは、とても聡明で明るくて大らかな方。
「これから、太ったジュリーのコンサートで~す♪」
という楽しいメールをくれたりするのよ、と私が自慢しました。

するとあるお友達が、
「うちは、ツムツムを一緒にやっていて、ハートをあげ合う仲よ。」
(*ツムツム=スマホで人気のディズニー・ゲーム)
と言われちゃいました。
これには、負けたわと、皆で大爆笑(●^o^●)
d0162995_11353971.jpg
(↑ 写真は、雑誌掲載分)


わが娘のお姑さんは、「出来の悪い娘」の「良き理解者」でいてくれます。
心から、ありがたいなぁと感謝しています❤

今は、こんな時代? 嫁と姑のバトルなんて、過去の遺物かも。
若夫婦のおかげで新しい家族ができて、両家が仲良くできる、っていいことよね~。

もし、わが家にお嫁ちゃんが来たら、お嫁ちゃんとも、そのお母さんとも、絶対に仲良くするわ♪
と思ったのだけれど、
あぁ~ん、私には息子がおらず、一生お姑さんにはなれないの~(涙)。
残念!!
d0162995_12025684.jpg
(↑ 写真は、雑誌掲載分)







by uransuzu | 2015-01-07 20:30 | その他 | Comments(12)