私としてはちょっと残念な話題、
手袋が不評だったファッション話題二つです。

一人目は、ゴールデングローブ賞の受賞式での
ジョージ・クル―ニ―氏の新妻、アマル・クルーニーさんです。↓


d0162995_20122489.jpg
d0162995_20055973.jpg


ジバンシ―の黒のオートクチュールドレス、ワンショルダーでとてもエレガント♪
に白のオペラ・グローブを合わせています。
バッグも手袋に合わせて白を選んだのでしょう。

このドレスにこの長さのオペラ・グローブは、たしかにちょっとね・・・
フォーマルの時は、もっとぴったりとしたサイズで、くしゅくしゅっとしない方がいいわ。
せっかくの美しいお姿が、白い手袋のせいで、ちょっとダサくなっている(涙)
黒か、思いきった差し色か、だったらよかったと思うの。

まさに才色兼備、弁護士であるアマルさんは、マスコミの注目を浴びっぱなしでお気の毒かも。
私に言ってくだされば、ドレスにぴったりのグローブをお送りしましたのに~(笑)


もう一人は、
先日のアカデミー賞でのレディ・ガガさん。↓

d0162995_20130235.jpg


最近、婚約したばかりのガガさんの「赤いゴム手袋」だと、こきおろされています。
うぅ~ん、なるほど、そう言われても仕方ないようなデザインですね(笑)

彼女の名誉のために言っておくけど、これは決してゴム手袋ではありません^^
多分、柔らかい羊革でしょう。
それに、5指にピッタリ合っているサイズはさすが!
彼女が手袋に慣れている証ですわ。

この後、「サウンド・オブ・ミュージック」を素晴らしい歌唱力で披露し、
今度は賞賛の嵐だったというから、やっぱり有名人は大変ね(笑)





by uransuzu | 2015-02-27 20:51 | 有名人の手袋 | Comments(14)

カミラ公妃は見た!

昨日のブログで予想した通り、
やはりカミラ公妃は、DENTSで、あの手袋を見せてもらっておりました。


d0162995_21530427.jpg

1559年1月15日、エリザベス1世が戴冠式でつけた手袋 ↑
今から450年以上前の手袋です。



by uransuzu | 2015-02-26 22:00 | 有名人の手袋 | Comments(4)

カミラ公妃とDENTS

コーンウォール公爵夫人・カミラ公妃が、
世界で一番古い手袋会社「DENTS」(イギリス・ウォーミンスター)を訪問されました。

d0162995_11502402.jpg
この日のカミラ公妃は、ブーツとお揃いの黒色シープスキンの手袋をしていらっしゃいました。

ダイアナ妃の生前中には、どちらかというと悪者にされていたカミラ公妃ですが、
その控えめな性格や思慮深い態度が、今はイギリス国民から支持されているようですね。

とても、優しく従業員お一人お一人に工程をお尋ねになったということです。

d0162995_11501364.jpg

DENTSの看板娘のワンちゃんにもご挨拶されています。❤

d0162995_11504062.jpg
                     (↑ 写真はお借りしました。)


実は、私も、4年前にこのワンちゃんに会ったのよね。
自由に会社の中を歩いているの、社員みんなのアイドルで、とても大人しいワンちゃんでした。
(女の子だったということは覚えているけど、名前を忘れちゃった~^^;)

DENTSには、会社の中に手袋資料館があります。

エリザベス1世の戴冠式で使われた手袋もありましたよ。↓
きっと、カミラ公妃もご覧になったのじゃないかしら。


d0162995_12043355.jpg

d0162995_12044213.jpg


懐かしき写真。↓
ロンドンから列車で数時間、ウォーミンスター駅に降り立った私。
ここから、DENTSまでも苦労して行ったなぁ。 

d0162995_12140036.jpg





by uransuzu | 2015-02-25 19:56 | 有名人の手袋 | Comments(12)

産直市で

時々、産直市で新鮮野菜を買います。
今日はこれだけ。↓
この1週間は、一人暮らしだもの、これだけあれば乗り切れる^^。


d0162995_14244505.jpg


左前から、ブロッコリー100円、大根70円、紅化粧(赤大根)120円、人参2本70円、菜花70円、百花70円、レタス180円。
これだけ買っても700円。
すべて、地元農家さんの朝取れ野菜。

大根と人参の葉っぱが付いていないのが残念だけど、今の時期じゃ仕方ない。

とりあえず野菜いっぱいのサラダ~♪でも作ろう。

と、電話。
「てぶくろさんでしょうか?本日、お買いものの際に、お財布をお忘れになりませんでしたか?」
え?
え?
あぁぁぁ~~~。

お財布の中に、自動車免許も保険証もカードも入っている。
(ということは、免許不携帯で、自動車を運転して帰ってきたわけだ。)
(最悪、誰かにカードでも使われていたら、カードを止めなきゃいけない。)
(カードの再発行、次の海外出張までに間に合う?)

あれこれが一気に頭の中を駆け巡ります。
とにかく、あわてて財布を引き取りに行きました。

お店の人に心からお礼を言い、無事な財布に安堵し、帰宅すると、もはやお料理をする気力なし。

d0162995_14475033.jpg

何年ぶりかで、非常食のカップヌードルを出してきて、

ヘルシーな野菜の山を前にして、ヘルシーでないカップヌードルと記念撮影なり(笑)



by uransuzu | 2015-02-24 19:44 | てぶくろ市 | Comments(18)

毎年、大塚国際美術館で開催される「システィーナ歌舞伎」を見てきました♪

この歌舞伎の特徴は、なんといっても、会場がシスティーナ・ホール(そっくり)であること。
そして、和と洋のコラボレーションを意識した新作歌舞伎であること。

(昨年のシスティーナ歌舞伎は、

d0162995_13534598.jpg
d0162995_13532949.jpg

百合若丸弓軍巧「ユリシーズ」

今年は、いつもの片岡愛之助さんや上村吉弥さんらに加えて、
元宝塚トップスターの大和悠河さんと京劇の張春祥さんが特別出演されていて、
なんとも楽しく面白い新作歌舞伎でした。

あんまり話すとネタばれになっちゃうけど・・・

ストーリーは、ホメロスの「オデュッセイ」にちょっと似ていますが、
システィーナ・ホールを海の中に見たてたり、
宝塚歌劇の華やかさと、(桃太郎伝説と)、歌舞伎の伝統芸が混ざり合って、
独特の★わくわく★ドキドキ★きらきら★歌舞伎になっておりました。
(これじゃあ、感想にならないわね。笑)

最後の最後にびっくりのサプライズもあります。
絶対、出演者たちも楽しんで「かぶいている」と思うわ。

終わったあとの第一声は、
「あ~、面白かった~」
上質のエンターテインメントを見せていただきました。




幻のひまわり
by uransuzu | 2015-02-22 18:51 | その他 | Comments(6)

わが家のピアノは、可愛かった夫が(プッ 笑)、ピアノを習っていた当時のもの。
もう55年くらい前に購入したものだそうです。

そのピアノを娘たちが、使い続けました。
二人の娘が、ピアノをとりあって練習したこともあるし、
練習を嫌がって泣いていたこともある、
また、発表会では、家族全員で連弾したこともあります。



d0162995_13594418.jpg



馴染みの調律士さんが、今となっては珍しい貴重なピアノだから、
放っておくのも、捨てるのももったいない、手を入れて使い続けませんかと提案してくれたの。
それも、破格のお値段で!

想い出のピアノを今度はチビ子が使ってくれることになりました。
「じぃじのピアノ!」と喜んでくれています。
d0162995_16282409.jpg


というわけで、わが家からは、「さようなら~、ピアノくん♪」
綺麗に直してもらって、今度はチビ子のお家で可愛がってもらうのよ~。

あ~、リビングが広々したわぁ。




by uransuzu | 2015-02-20 20:19 | その他 | Comments(12)

アリ・セス・コーエン氏が撮った
NYマダムたちの写真集『Advanced Style 』の写真展が、
西武渋谷店で開催されるそうです。
期間は2015年2月17日(火)から3月1日(日)まで。

これまで、何度か私のブログでも「勝手に手袋編」を作って、ご紹介してきました。
   
  
 
皆さん、とても素敵に手袋を使ってくださっているの。

この本の特徴は、モデルがすべて60~100歳の一般人であること。

d0162995_18413573.jpg

開催初日には、写真家アリと、モデルとなった80代女性、ジョイス・カルパティさんが来日。
アリ氏に激写されるかもしれないサプライズも予定されているのですって。

ジョイスさんって、この方です。↓
ファッションに「エレガンス」をとても大事にしているそうです。
お会いしたかったな~。

d0162995_18462906.jpg


でね、お友達が教えてくれたのだけど、今朝の「あさいち」で、
このスナップ展のことをお知らせしていたのかな?(私、見てないの。)


日本版「Advanced Style」サイトもあるのね。
「リデアル」

 
d0162995_18581380.jpg
d0162995_18582291.jpg


この方は69歳だそうです。↑
レース手袋の日常使いがお上手だわ~❤


でもね、実は私の周りにも、素敵なシニアマダムが大勢いるのよ。
今度、写真撮っちゃおうかな~(笑)








by uransuzu | 2015-02-16 19:47 | 本・映画に出てくる手袋 | Comments(18)

My Valentine!

今日は、バレンタイン❤
・・・もう、あまりバレンタインとは関係ないシニア夫婦です^^;

父には、ハート型にくりぬいた人参入りチラシ寿司を
チビタには、アンパンマンクッキーを 手作りして届けました。
(どちらも、ホワイトデーのお返しは期待できず)


先日、東北被災地の子ども達への支援を続けていらっしゃる
My Valentine さん主催のチャリティ・パーティに参加してきました。


d0162995_11582694.jpg


信頼できる方が、支援先をきちんと選んで、どのように使われたかを詳しく報告してくださって、
これなら安心!^^
自分の寄付金がどのように使われたかは、やっぱりちゃんと知りたいもの。

今回は、家で眠っている絵本の持ち寄りも企画されていました。
支援先の子ども達の様子もビデオで流されていました。↓


d0162995_12055647.jpg


あの日から、もうすぐ3年がたちますね。
被災地の方々も頑張っていますが、いまだに子どもたちが外で十分に遊べない状況もあるそうです。

こういったチャリティをお世話される方は、とても大変でしょう。
息の長い支援を、私も微力ながら応援しております。



ご一緒にチャリティに参加した楽しいお友達が、帰りに Alta Classe にお立ち寄りくださいました。
ご主人様へのバレンタイン・プレゼントだそうです。


d0162995_12170679.jpg


ご主人様へは、綺麗なブルーの手袋を。
ご自分へも、赤い手袋を。

とても、ご主人様が喜ばれて、さっそく娘とデートに行きました~と、写真を送ってきてくださいました。
(そこは、お嬢様とでなく、奥様とデートしなくっちゃ!!  笑)

いつまでも、ご家族みなさま仲良しでいてくださいね~❤

d0162995_12173100.jpg
d0162995_13150874.jpg

Happy Valentine! 




 
by uransuzu | 2015-02-14 19:05 | 東京 | Comments(6)

羽田空港に降りたって、待ち合わせの時間まで少し時間がありました。

外歩きは寒いし、ショッピングもあまり気が乗らないわ。

そうだ、ちょうど三菱一号館美術館で開催中の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
を見に行くことにしましょう♪

d0162995_16342154.jpg


美術館スクェアのベンチに座って、一休み。
ふと上を見上げたら、10月桜 が咲き始めていました。↑
春遠からじ♪ いいことがありそうな予感♪


フランス印象派とポスト印象派の作品たち、お久しぶり~の絵も、日本初出展の絵も、
この頃の印象派の絵は大好き❤
日差しが柔らかで、まっすぐ心に響いてきて、とても癒されます。
2月7日~5月24日まで開催です。

さらりと見終わって、遅めのランチを一人どこかでいただきましょう。
レストランを探して辺りを見回していると、

d0162995_16313201.jpg
                                (↑ どんぐりポット)


「てぶくろちゃ~ん!」
と声をかけられました。
さっき、桜の下のベンチで、メールしていた相手、学生時代の友人です。

偶然、彼女もこの展覧会に来るとメールで知り、ひょっとして会えるかも、と思っていたの。
本当に会えるなんてね~、と女子大生のように手をとりあって、ピョンピョン跳ねて喜ぶ。(笑)

彼女と、彼女の従妹さん(まったく初対面^^;)と、美術館カフェでランチしました。


d0162995_16314126.jpg

d0162995_18202828.jpg


楽しい偶然の東京時間 happy♪ やっぱり、いいことあったわ♪
うんとカフェで待たされた^^;のだって、苦になりませんでしたよ。


by uransuzu | 2015-02-12 19:39 | 東京 | Comments(8)

手袋スパイありがとう♪

スペインに旅行したお友達から、こんな写真が送られてきました。

手袋専門店のディスプレイですって。↓

d0162995_20500364.jpg


愛用のフランスの手袋を見せてくださったお友達からは、
「こんな手袋もいいのじゃない?」
とのサジェスチョンは、本当にありがたいわ。

さっそく、別の友人がモデルになって写真を撮って、送ってくれました↓
モデルポーズもなかなか様になっているでしょ♪


d0162995_20503941.jpg


「街で見かけた手袋が可愛かったので、思わず写真を撮っちゃいました。」
と、メールしてきてくれたのは、中高大の後輩です❤ ↓

d0162995_20553380.jpg


世界で活躍する、大事な大事な「てぶくろスパイ」さん達(笑)です。

お店で写真を撮るのって、とっても勇気がいると思う。
皆様、ありがとうございました。

chu!







by uransuzu | 2015-02-11 21:19 | 手袋・仕事のこと | Comments(10)