もう大きなクリスマス・ツリーは飾らないシニア夫婦の我が家なれど、
少しはクリスマスの雰囲気を味わいたいので、
玄関にいくつかクリスマス・グッズを並べてみる。


d0162995_14425398.jpg



小さなアドベントのクリスマス・ツリーは、
30年くらい前に夫が海外出張のお土産で買ってきたオルゴール。
今となっては、どこの国のものかもわからない^^;

オーナメントは、小さなミトンの手袋たちばかりにしている。
一番上のニットのミトンは、ラトビアのハンドメイドで、
下の方の、木のミトンも、(どこの国かわからないけど)やはり北欧の物。

赤い実のリースは、大好きなpikeさんにお願いして作ってもらった。 


そうだ、と思いついて、
パリの蚤の市で購入してきたアンティークのレースを敷いてみる。
(購入の際のブログはこちら。  )


d0162995_15192130.jpg



9mもあるレース、いつカットしようかしらと迷っていたけれど、よかったわ。
私の死装束に仕立てる前で(笑) 

フランスへのオマージュ♪  平和なノエルでありますように・・・







by uransuzu | 2015-11-29 15:49 | 手袋にまつわる話 | Comments(16)

手袋のお仕立券

手袋のお仕立券あります。
クリスマスプレゼントにいかがでしょう?
「あなたの手と心を温めたい♥」
「glovesの中にはloveがある♥」


d0162995_19434938.jpg

手袋をプレゼントしたいけれど、相手のサイズがわからない。
そっと握手を求めて、こっそり計測してサプライズする?
残念ながら、かなりの手袋テクニシャンでなくては、手計測はできません。(笑)

Alta Classe のお仕立券をプレゼントされれば、相手の方にぴったりのサイズで、
色やデザインも選ぶことができます。

ご一緒に来店されて、
「ありがとう、じゃあ、僕からも君に手袋をプレゼントするよ。」
なんて、素敵だわ~♥ (妄想~)


グローブホルダーやレザークリームなどもご一緒に。


d0162995_19551467.jpg


Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/





by uransuzu | 2015-11-28 10:12 | Alta Classe | Comments(8)

手袋、始めました♪

急に寒くなってきましたね~、
私も本日より、「 冷やし中華 手袋始めました。」♪

今年の私は、この手袋からスタートします。↓
フランスへの応援の気持ちを込めて。

d0162995_18423114.jpg


3月にフランスのミヨー市を訪問した際に、CAUSSE本社で購入してきたものです。 

白? ライトグレー? アイボリー? 色名をなんと呼んだらいいのかしら、とても上品な色でしょう。
もちろん手縫い&外縫いです。

手首のボタンを留めると、手首にピタッとフィットします。


d0162995_18501479.jpg


このような薄い色を「汚れるから」と敬遠なさる方もいらっしゃいますが、
革手袋はそれほど汚れませんし、きちんとお手入れすれば全く問題ありません!
かえって風合いが増して、愛着が湧きますよ。

私も、この子を大事にしてやりたいと思います♪


*Y子さんより情報をいただきました。
ラジオ・ニッポン放送の「鈴木杏樹のいってらっしゃい」(7:37~7:42)で、
今週は手袋について特集しており、
今日はてぶくろ市について語られたそうです。




Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/






by uransuzu | 2015-11-26 21:18 | フランス・手袋の旅 | Comments(20)

新婦の友人の手袋

娘が友人のウェディングに参列した。
新婦は、私もよく知る近所の幼馴染で、今は某国営放送でアナウンサーをしている。
お相手の新郎も、某国営放送のエリート社員。
「きっと、華やかなウエディングよね~。」
と、娘はウキウキ♪
日ごろ育児に追われて、華やかさとは縁遠い生活してるものね^^


d0162995_20062747.jpg


d0162995_20072053.jpg


↑ 手袋は、英王室御用達のコーネリア・ジェームス製。
写真ではよくわからないけど、ドレスに合わせてネイビー色です。


右下にしっかりチビ子が見切れている(笑)
珍しく綺麗に着飾ったお母さんを見て、チビ子は嬉しいらしい。
チビタは、置いて行かれるのかと不安な様子。

でも、
「娘よ、早く帰ってきて~」
と泣きそうだったのは、私の方でしたけど^^;





by uransuzu | 2015-11-25 20:24 | レース・フォーマル手袋 | Comments(16)

平和な朝と夜に感謝

朝、目覚まし時計を止めてから、
ベッドの中で「もう少しこのままでいたい、、、」
と悶々とする時間が長くなった。
ぬくぬくのお布団の中って、至福よね~♪ 

平和な朝に感謝。
 

d0162995_17570824.jpg


出張する夫を空港まで送る道。
ようやく夜が明けてきた。

出張の多い夫を空港まで送迎するのは、結婚当初から私の役目。
家の中では、もはやあまり会話の弾まなくなった(笑) 婚歴35年の夫婦だけど、
車の中だと、ずっと二人で喋っているから不思議だわ~。



d0162995_18244661.jpg


一人の夜は、好きな音楽を聴きながら、本を読む。 
お友達が育てた薔薇がすごくいい香り~♪

ベルベットのような薔薇は、フランシス・デュブリュイ。 濃厚な香り。
赤いつぼみ1輪は、通称 IL DIVO薔薇。
4年前に彼らにもらった1輪から、挿し木で増やされた、DIVOファン執念の薔薇。(笑)

平和な夜にも感謝。



by uransuzu | 2015-11-19 18:39 | その他 | Comments(22)

Pray for Paris, think

d0162995_20503915.jpg

Pray for Paris, think.


パリのために祈ろう、そして考えよう。
一体、私に何ができるのだろう、どうすればいいのだろう。

テロに屈してはいけないと思う。
今こそ世界が手を取り、テロに立ち向かわなくてはいけないと思う。


(画像はお借りしました)





by uransuzu | 2015-11-16 20:55 | その他

チビ子の習い事

チビタが高熱を出したということで、チビ子のお世話を頼まれる。

幼稚園に迎えにいくと、可愛らしい男の子が走って寄ってきて、
「あ、チビ子ちゃんのおばあちゃんだ~♪ わ~~い♪」
若い男の子にモテた!?・・ウフ、なんだか嬉しいじゃない。


手洗いウガイ、おやつの後、まずはピアノのレッスンに連れていく。
ピアノの先生は、チビ子ママもお世話になった、もう30年近いお付き合いになる。
ここでも、先生とちょっと世間話^^


d0162995_17350294.jpg


(写真は、我が家にあるエレクトーンでウサギさんと練習しているチビ子。↑)


この日は、チビ子のお稽古デーになっているらしい。
他の日は遊ばせるために、一日に集中させているんだって。

ピアノの後は、今年から習い始めたというバレエ教室へ連れていく。


d0162995_16585218.jpg


わぁ、素敵なスタジオ! 
小さなバレリーナたちが、一生懸命に練習している。 可愛らしいなぁ。
練習いやだと駄々をこねている小さな子もいるけれど、
まだ3歳になったばかり(?)くらいの子かな、仕方ないよね~。^^
(おむつは外れているのか、そちらが心配になったわ。)

お母さん方、ずっと周りで座って見ているのね。
私の子育て時代は、子どもだけ捨てて、 残して帰っていた。
中には、メモを取ったり、ビデオを撮っていらっしゃる方も、、、ほう、熱心だ。



d0162995_17094522.jpg


1時間みっちり練習して、帰りはもう真っ暗。
帰りながらチビ子が
「バレエ、楽しい♪ 大好き~♪」

将来は、ピアニストかバレリーナか、迷うところだね(笑)





by uransuzu | 2015-11-14 19:52 | その他 | Comments(10)

<ラトビア話題その1>

11月15日(日)午後4時から
BS ジャパンにて
「加藤登紀子 歌手活動50周年記念番組 百万本のバラ物語」
が放映されます。

d0162995_14304445.jpg


彼女は、まだデビュー間もない頃に、ラトビアを訪れているそうです。
ということは50年近く前・・まだソ連に征服されている時よね。
ナチスによる迫害の後で、きっと、今よりずっと暗くて苦しい時代よね。

「百万本のバラ」の歌詞に込められる本当の意味。
ラトビアの悲しい過去。
彼女は、身をもって感じたに違いないわ。

そして、今年の7月に久しぶりにラトビアに渡った彼女の目に、今のリガはどう映ったのかしら。

d0162995_14272262.jpg

私も、楽しみに拝見します。 


<ラトビア話題その2>

11月14日(土)から17日(火)まで、
伊勢丹新宿店のキッチンステージ(B1F)にて
ラトビアのモダンな料理が紹介されるようです。

d0162995_21183994.jpg


<ラトビア話題その3>

12月4日、1月15日、2月5日(金)全3回
ラトビア「アームウォーム」のサロンレッスン In ラトビア大使館

私も参加予定!!
老後の楽しみに、ラトビア柄の手袋を編むの♪

d0162995_21333172.jpg


<ラトビア話題その4>

12月6日(日)
神戸にて
ラトビアのクリスマス・コンサート♪

d0162995_21201790.jpg



(画像はお借りしました)


そろそろ、ラトビアの民間大使に任命してもらってもいいと思いません~~~?(笑)



by uransuzu | 2015-11-13 22:05 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(6)

3D測定器

Alta Classe イベントの2日間に、お目見えした3D測定器です。

ちょっと見は、まるで冷水器みたいだわ~ぷぷぷ
大丈夫、冷たい水や熱いお茶なんか出てこないから(笑)



d0162995_15382173.jpg


利き手はどちら?
はい、ではまずは利き手から測定いたしましょう。
次に反対の手もね。

性能は優秀、たった10秒で、手のサイズを3D測定いたします。


d0162995_15390505.jpg


手の甲周り、中指の長さ、あなたの手のサイズはこれです!
サイズを記入したカードをお渡ししました。


d0162995_19364209.jpg


案外、ご自分の手のサイズを把握していない方が大勢いらっしゃる!
これで、どこにいっても、ご自分にぴったりの手袋を簡単に探せますね。


私も測定に初チャレンジ。
サイズはやはり21のMでしたわ。(ちょっと右手が大きめ 想定内)
お腹周りが測定されなくて良かった~(笑)


d0162995_15503152.jpg


測定器がなくても、
Alta Classeのコンシェルジュが、優しく手を握り、丁寧に正確に測定いたします♪



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/




by uransuzu | 2015-11-12 20:17 | Alta Classe | Comments(8)

先日、紫色の手袋姿の写真をアップしましたところ、
とっても洋服に合っていて素敵~、
シックでエレガント♥ などと
お褒めのコメントをたくさんいただきました。



d0162995_13481020.jpg

実は、あのモデルは、可愛らしい子ぎつねのような(笑)こすもすさんです。

素敵な記事にしてくださっているので、感激いたしました。
リンクさせていただきます。 こちらに~ 


d0162995_14075820.jpg


こすもすさん、ありがとうございました。


なお、この機会に絵本を読み返したい方のために、
moreにて、「てぶくろをかいに」の全文を掲載いたしました。




Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/




「てぶくろをかいに」の全文掲載
by uransuzu | 2015-11-11 20:03 | 本・映画に出てくる手袋 | Comments(14)