手袋、なくした~涙

数日前、グローブホルダーを車のドアに挟んで閉めちゃった。
あわてて、ホルダーをチェックしたところ、(車のドアの方は未確認^^)
特に問題ないようだったので、
そのまま紫色の手袋をホルダーにつけて、外出しました。

d0162995_15074176.jpg

(↑「ミセス」掲載写真)
落としたのは、この手袋ではありませんが、参考写真です。


帰宅して、ホルダーごと無くしているのに気づきました!
きっと、ドアに挟んだときに、ホルダーのチェーンの一部が壊れていたのね。

あわてて、心当たりに電話したり、探しにもいきましたが・・・無い~~~~~!!!!!

手袋を落としたのは、10年ぶりくらい。
10年前は、知人のパーティに招かれて、新作の真っ白ショーティを下した帰り道でした。
あの時も、会場ホテルにタクシー会社にJR、いろいろ探したけど出てこなかった。


昨日の大雨で、落とした手袋が濡れているかも、とため息つく私に
「どうせもう、濡れてしまって、使い物にならんぞ。」
と冷たく夫は言う。
そりゃそうかもしれないけど、誰か拾っていてくれないかなぁ・・・しくしく。



by uransuzu | 2016-01-30 20:59 | 手袋にまつわる話 | Comments(22)

ひな祭りに来てね~♪

今年も、てぶくろ市の引田(ひけた)で、ひな祭りが開催されます。

讃州井筒屋敷では、2月6日から3月21日まで「雛人形展」が、
古いお屋敷の中にたくさんの古い雛人形が飾られます。

d0162995_12443981.jpg



街をあげての「引田ひなまつり」は2月27日~3月3日。
(あら、今年は、うるう年なのね!)
なかでも、3月2日の「宵雛まつり」では、
日没からひな祭り会場や井筒屋敷の中庭に行灯が灯り、
とても幻想的らしいです。

d0162995_12445215.jpg

昔から「お接待」の心が息づく古い町、
子どもたちによるお抹茶のお接待、街角でのレモンティーのお接待、引田名物の「ハマチのあら汁」のお接待など、(数量限定)
街の人々との触れ合いも楽しいイベントです。

期間中、着物でお越しの女性には、「手袋」のプレゼントがあります♪

お待ちしております。




by uransuzu | 2016-01-27 22:18 | てぶくろ市 | Comments(12)

雪の日

昨日の朝、我が家の前の道。
いつもは大股・速足で10秒のゴミ捨て場まで、この日は小股・遅足で3分。
滑らぬよう、転ばぬよう、、、周りの景色を楽しみながら、、、
朝日に真っ白い雪が輝いて美しい♪
冷気が頬に刺さる感覚が心地よい♪

d0162995_18484793.jpg


外飼いしているワンコが寒くないかと心配で、腹巻を着せてやった。
ずいぶん昔、娘のために編んでやったマフラーのリメイク^^
先日、チビ子に「このマフラー要らない?」って聞いたら、
即座に「要らない」って言われた。(笑)

ワンコは文句言わないわ(●^o^●)

d0162995_18544887.jpg



by uransuzu | 2016-01-26 19:10 | その他 | Comments(8)

大雪になるのかな

今日は実家の父の86回目の誕生日なので、
私が実家で夕食を作って、弟夫婦を招いて、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ、泊まる予定だった。

ところが、天気予報で
「今夜から明日にかけて、過去30~40年ぶりの大雪」
「不要不急の外出は控えるように」
「明日・明後日は交通が大混乱する恐れ」
あら!明日帰れないのはワタシ困るのことよ^^
夕食会は中止にして、大急ぎで、お寿司を作って、持って行った。

d0162995_20424524.jpg


父の好きな「うずら豆の炊いたん=煮豆」入りの甘~い散らし寿司。

母の仏前にも少しお供えして、
大根の煮物と澄まし汁を作って、
チビ子とチビタの書いた「ひいじいちゃん、おたんじょうびおめでとう」のお手紙を渡して、
夕方までにとんぼ返り~。

そろそろ冷たい雨が降り出したみたい。



by uransuzu | 2016-01-23 21:14 | その他 | Comments(14)

てぶく~ろ編んでます♪

寒い時に、頭の中でリフレインするのは、

「かぁさんが よなべぇをして てぶく~ろ あんでくれた~♪
こ~がらしふいちゃ つめたかろうと せっせ~とあんだだよ~♪
ふるさとのたよりはとどく いろりのにおいがした~♪」

貧しかったけれど、家族愛や故郷愛にあふれていた日本の風景。

で、今、私も手袋を編んでいます。^^


d0162995_20143055.jpg

ラトビア大使館で習っている、ラトビアの手袋です。
(1回目のレッスンはこちら 

ほぼ30年ぶりの編み物ですので、編み目はガタガタ、私の目はショボショボでございます。
右手と左手の大きさがかなり違うし^^;
でも、なんだか楽しい!!
ストーブの上では、明日夜用のポトフがコトコト・・・
外は寒いけど、部屋の中は暖かい、静かな時間。

なんて、ぼうっと考えていたら、編みこみ模様を数え間違えて、
あ~~ん、またほどき直さなくっちゃ!(汗)



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/



by uransuzu | 2016-01-21 21:03 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(18)

寒いですね~。

雪国や雪に慣れない都会の方は、大変ですね、
どうぞ、これ以上、大きな被害が出ませんようにと願います。

昨日から温暖な瀬戸内地方でも、雪がちらつき、道路が凍っています。
ワンコの散歩、ちょっと気合が要ります。

d0162995_18541059.jpg


こんな寒い時のお散歩手袋は、これ。 ↓

とにかく暖かくて、防水性があり、スマホにも対応しています。(反応イマイチだけどね 笑)
これ、実は、自転車用なの。
写真撮影するのに、見栄を張ってファー・バングルも付けてみましたわ。


d0162995_20125967.jpg


もう一つは、これ↓

甲の部分が取り外しできる、これもスポーツ用品会社の手袋です。
防寒力が高い上に、汗は発散させる機能がある優れもの。
最近は、スポーツ用品もいろいろとオシャレになっていますね。


d0162995_18211923.jpg

どちらも、ポリエステル、ポリウレタン製品です。
どちらも、私物でかなり使い込んでおります。
そして、どちらも、Alta Classe のものではありません^^;



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/






by uransuzu | 2016-01-20 19:53 | スポーツ手袋 | Comments(14)

今年初の東京詣で

しばらくブログアップをさぼっていました。
無事です!(笑)

これほどの寒波が来る直前に今年初の東京詣でをしてまいりました。

飛行機では、いつもは、なるべく前列通路側の席をとるのですが、
この日は乗客が少なかったので、ちょっと窓側に移動して、

d0162995_15053544.jpg


富士山にお詣り~、柏手を小さく、パンパン。
「今年もよろしくお願い致します。」


東京では、
こんなとこ行ったり~、↓

d0162995_15082824.jpg


こんなとこでお食事したり~、↓

d0162995_15100434.jpg


こんなとこで、一人、珈琲したり~、↓

d0162995_15111742.jpg

d0162995_15113590.jpg


いろいろありました♪

帰宅してからも、SMAP問題で忙しく(笑)、
急な寒さで手袋を必要とされる方が増え、
東京での話は、またゆっくりといたしましょうか・・・


あ、雪がちらちら降ってきた♪




by uransuzu | 2016-01-19 15:26 | 東京 | Comments(14)

ANA機内誌「翼の王国」1月号に Alta Classe が掲載されています。

東京もん 冬の装身具3です。


d0162995_15590478.jpg



六本木ヒルズの「アルタクラッセ カプリガンティ」は、
あらゆる装いのシーンを想定したオリジナル手袋の専門店だ。
並んだ高級手袋を眺めていると、
手袋がファッションアイテムとして強い力を持っていることを再認識できる。
素材や縫製が確かだからなおさらだ。
・・・・・以下略

もし、ANAに乗ることがありましたら、ぜひご覧くださいね。

(ちなみに、写真の女性は、ワタクシではありません^^)



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/





by uransuzu | 2016-01-10 16:11 | Alta Classe | Comments(20)

エイ革の手袋

新年の「てぶくろ始め」は、おめでたい希少な手袋のご紹介からです。

毒針を持つアカエイの革は、
「スティングレイ」とか「ガルーシャ」とかの別名があります。

昔から「泳ぐ宝石」と呼ばれるほど、幸運を呼ぶ高級皮革として珍重されています。

フランスでは、18世紀頃から、刀や短剣の装具やファッションなどに使われており、
「ガルーシャ」の別名は、フランスのエイ革職人からとったと言われています。

日本では、お財布やベルトとして使われることが多かったようです。

その独特の美しいガラスビーズのような光沢感をいかした手袋ができました♪


d0162995_13202244.jpg



主成分は、人間の歯と同じ「リン酸カルシウム」なので、磨けば磨くほど光沢感が増します。
とても丈夫で、(100年もつと言われています)
もちろん、水にも強い!(エイですから^^)
やや硬いので、手が動きやすいようにデザインに工夫をしてあります。

また、エイには「スターマーク」と呼ばれる光を感知する第3の目が、背中にあって、
この「スターマーク」を際立たせるデザインが人気です。
(↑写真、真ん中の白い斑点)


最近では、多くの海外高級ブランドで(ルイ・ヴィトンやダンヒルなど)エイ革が使われています。

他では見ることのできない貴重な手袋です、

今年の幸せを呼ぶラッキーアイテムとして、いかがでしょう?




Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/



by uransuzu | 2016-01-05 20:27 | Alta Classe | Comments(18)

春の海

「春の海 ひねもすのたり のたりかな」
今年は穏やかな天気のお正月でしたねぇ。

d0162995_16092624.jpg


怒涛の年末年始が終わり、もう明日から仕事はじめです。
今日は夫はゴルフへ・・・

私は、例年のように新年式会場にお花を生け、
あとはのんびり~♪
久しぶりにワンコを連れて、ゆっくりとお散歩してきました。


d0162995_16090097.jpg

↑ プライベートビーチ(笑)


d0162995_16074584.jpg


↑ 私設のドッグラン(笑)


d0162995_16110859.jpg


↑ 秘密の四葉のクローバー絨毯^^




by uransuzu | 2016-01-04 16:20 | その他 | Comments(20)