引っ越し・・・

週末に・・・娘一家が引っ越しました・・・
古くて狭い社宅から・・・新築一軒家へお引っ越しです・・・
おムコちゃん、頑張りましたね~

というわけで・・・土日は・・・チビ子の子守り・・・光栄な大役を仰せつかりましたよ043.gif
母乳100%育ちのチビ子は・・・普段は、ママにべったりです・・・

ママが作って置いていった離乳食・・・
まとめて作り・・・一個ずつアイス・キューブの中に冷凍していて・・・
レンジで2分位・・・解凍させて食べさせてね、って・・・
ふ~ん、我が娘ながら・・・賢い離乳食作りしてるのね~

メニューは・・・
午前中・・・おかゆ・トマトと玉ねぎのスープ・マッシュしたサツマイモ
夕方・・・バナナ入りパンがゆ・アスパラガスのポタージュ・ジャガイモと人参のマッシュ

「うぅ~~ん、フレンチだな~~」と・・・我が夫・・・
彩りも・・・白・赤・黄色・緑と・・・綺麗なのですよ045.gif
娘いわく
「素材本来のお味を生かしております~」
つまりは・・・塩を含め・・・調味料を一切使っていないだけ・・・ですが(笑い)
それにしてもチビ子・・・パクパクとよく食べます・・・どちらも完食でした。

残念ながら・チビ子に食べさせるのに必死で・・・写真撮り忘れました・・・

d0162995_21152737.jpg

                    ↑ 28年前に娘のために編んだソックスです・・・

途中でチビ子を連れて・・・陣中見舞い・・・

おムコちゃんの後輩たちが4人・・・一生懸命手伝ってくれていました・・・
イケメン軍団に遊んでもらって・・・チビ子もご満悦・・・
みなさん礼儀正しくて・・・とっても感じがいいのです・・・
もう一人、娘がいる私としましては・・・即・リサーチいたしましたよ・・・
すると
「彼女がいたら・・・休みの日に先輩の引っ越しなんて手伝いませんよ~」
あら~、これはちょっと・・・セッティング053.gifしてみようかしら・・・な~んてね・・・

二日間の子守り役で・・・少し〇十肩が治ったような・・・気がいたします。
こちらも・・・思わぬ・・・引っ越しの副産物です038.gif
# by uransuzu | 2011-02-21 21:38 | その他 | Comments(14)

中国の教え子・・・

春節が明けて・・・中国駐留の中国人社員が・・・こちらに出張してきております。

28歳のワンさん(女性・上海出身)と27歳のチャンさん(男性・天津出身)は・・・
4年前に・・・半年ほど日本で勤務していました・・・
そして・・・その日本滞在中に・・・私が・・・日本語を教えた二人です。

d0162995_16443536.jpg


当時・・・彼らは・・・
大学で日本語を勉強したとはいえ・・・仕事では使い物にならなくて・・・
若い二人は・・・少しホームシックにもなっていて・・・
思わず・・・私が母心・・・「日本語教師」を名乗りでました029.gif

と言っても・・・私も「日本語教師」なんて・・・経験したこともなく・・・
いろんな方からアドバイスを受け・・・教科書をさがし・・・
週に2回・・・仕事が終わってから・・・ただ情熱だけの素人教師でした。

そんな頼りない先生ですのに・・・
私が部屋に入ると・・・起立・直立不動で出迎えてくれ・・・
真剣に授業を受けてくれ・・・
出された宿題は・・・きちんとこなし・・・
授業が終わると・・・深々とお礼を言ってくれる・・・

かつての日本もそうだったのでしょうか・・・
先生を敬い・・・向学心に燃えているのですよね027.gif

会社が休みのときは・・・ショッピングや観光やお食事や・・・いろんなところに3人で出かけました。
ワンさんは、ジャニーズが大好きで・・・一緒に大阪のジャニーズショップに行ったこともありました~
チャンさんは、地元のお祭りで観た・剣道がとても気にいって・・・竹刀を買いたいと・スポーツ店に行きました~
私も・若い中国の二人と話すのが楽しくて・・・「まるで親子のよう」と、よく言われました・・・

その二人が・・・立派に中国社員として活躍し・・・日本に出張してくるなんて・・・
「う・う・う・・・(泣)・・ママは嬉しいわ~」
という感じなのです・・・058.gif
日中問題・・・難しいこともありますが・・・私は彼らを信じ・彼らも私を敬愛してくれている・・・
これは、間違いないと思っております・・・
# by uransuzu | 2011-02-18 20:52 | 中国・手袋の旅 | Comments(16)

これって・・・〇十肩?

昨年の秋頃から・かしら・・・
右の肩が・・・ちょっとした動きの時に痛い・の・・・
最初は・・・赤ちゃんを抱っこしすぎたからかなぁ・なんて思ってたの・・・
そのうち・・・治るわ・と思ってそのまま・・・

普段の動きでは・・・特に痛くないんだけど・・・
つり革を右手で持ったとき・とか・・・
シート・ベルトをしようと・右上に手を伸ばしたとき・とか・・・
最近では・・・コートに右手を通すとき・とか・・・
「あ・痛っ!」
って、顔がゆがんじゃうほど・・・痛い007.gif

もしかして・・・これって・・・よく聞く・・・「〇十肩」???

〇の中には・・・4だったり5だったり・が入る・・・「〇十肩」???

たしかに・・・4でも5でも・・・年齢に不足はないわ・・・ね・・・
いえ、正直に言うと・・・余りがあるわ・・・ね・・・

う~~ん、でも悔しいから・・・認めたくないわ・・・
3を入れておくことにする・・・わ・・・

私の・・・遠い昔の・・・想い出の曲053.gif・・・「Adagio(アダージョ)」・・・
IL DIVOが歌っているのを聴けば・・・きっと・治るわね・・・




今夜も10時から始まるわ・・・「外交官 黒田康作」が・・・
IL DIVOが歌う主題歌・・・「Time to say good bye」を聴いてね・・・036.gif
流れるのは・・・10:50過ぎだと思う・・・エンディングと予告よ~
# by uransuzu | 2011-02-17 20:21 | その他 | Comments(15)

ムバラク大統領が辞任し・・・民衆の歓喜が湧きあがったエジプト・・・
これから・・・イスラム教の国で・・・どのような民主国家が生まれていくのでしょうか・・・
大変難しい政局だと思います・・・

政教分離をはかり・・・トルコのような民主国家をめざすのか・・・
民主化が進まず・・・軍事政権国家になってしまうのか・・・
それとも・・・イスラム教に基づいた新しい形の国家をめざすのか・・・

まだ、将来国家の形が見えません・・・ 「議会」か「軍」か「イスラム」か・・・ 
がんばれ、エジプトの若者たち!066.gif


そんな中で・・・寂しいニュースもありました・・・
反政府デモの最中に・・・博物館に暴徒が押し入り・・・
ツタンカーメンの木像・遺品などを盗んだり・壊したりしたといいます・・・
一部は発見されたようですが・・・まだ大部分が見つかっていません・・・

d0162995_13334036.jpg

                        (写真はWikipediaよりお借りしました)


1922年に王家の谷から・・・ツタンカーメンの墓が発見されたとき・・・
3000年以上の時を経て・・・ほぼ完全な形で出土されたことに・・・世界中が驚きました!
黄金のマスクを始め・・・ほとんど盗掘された跡がなく・・・多くの副葬品が完全な姿を現しました・・・
たしか・・・日本にも黄金のマスク・・・来日して大騒ぎでしたよね・・・

その副葬品の中に・・・「麻の手袋」がありました・・・
他の豪華絢爛な副葬品に比べて・・・宝石などの装飾もなく・地味なため・・・
実際にツタンカーメンが愛用していた手袋だろう、と言われています・・・
その昔・・・手袋は王族や貴族しか・・・着用できなかった貴重品だったのです・・・
長い年月で・・・黒く変色しているものの・・・カイロにあるエジプト考古学博物館に収納されている、と聞き・・・
いつかは訪れてみたいもの045.gif と思っていました。

今回の盗難で・・・手袋が盗まれたかどうか・・・残念ながらわかりません・・・
でも・・・地味な存在の手袋だから・・・きっと・無事・ですよね・・・

ツタンカーメンの手袋~、待っててね~、いつか会いにいくから~053.gif
もし・・・手袋を盗んだ人がいたら・・・それまでには返しておいてね~

だから・・・がんばれ、エジプトの民よ!!066.gif
# by uransuzu | 2011-02-15 21:54 | Alta Classe | Comments(17)

大雪です・・・

お昼休み・・・ふと外を見ると・・・雪が降ってきていました・・・
Happy White Valentine Day ね~、なんて・・・綺麗な雪化粧に見とれておりました・・・

でも・・・そんなロマンティックなこと言っていられたのは束の間だけ・・・

すぐに・・・一般道路・大渋滞・・・高速道路・通行止め・・・高松空港・欠航・・・です!

社員の帰宅が心配されるほどの状態になり・・・滅多にない・・・終業時刻の切り上げです。
大渋滞の中・・・ハンドル持ちつつ・・・雪にさらされる「手袋のまち」看板を激写!
(身体はってるわ・・・私・・・笑)

d0162995_2282220.jpg


どうやら・・・この大雪は全国的のようですね・・・
東京からも・・・夕方から吹雪いているような大雪です・・・と報告があり・・・
六本木ヒルズも大雪・・・

d0162995_22154710.jpg


皆さ~ん、早く帰宅してください~!
そして・・・明日朝は・・・じゅうぶん・じゅうぶん・気をつけてきてくださいね~!!!

「とりあえずブログ」でした❤
# by uransuzu | 2011-02-14 22:28 | その他 | Comments(6)

命のつながり・・・

「冬のサクラ」第5話・・・夫がお風呂に入った隙に(笑)・・・後半20分だけ観ました。

もなみさんのコートが白っぽいウールに変っていました・・・
少し春めいてきた季節を・表しているのでしょうか・・・
(こうなると・・・手袋もベージュのセカンド・スキン・グローブにしてほしいな~、なんて・・・)

それにしても・・・夫役の高嶋政伸さん・・・狂気を感じる怖い顔と・・・愛情いっぱいの笑顔と・・・表裏を見事に演じていらっしゃいます・・・
あんな夫だったら・・・私なら怖くて・・・ヘビににらまれたカエルのように・・・動けない・・・
・・・あ~、だから、もなみさんも・・・彼から離れられないのかしら・・・
これって・・・モラル・ハラスメントですよね!?

もうひとつのお楽しみが・・・祐くんの弟役・・・佐藤健くんの素敵なこと!
表情が明るくて・綺麗だわ~016.gif

d0162995_232232.jpg


3連休の最後の日は・・・実家の母のお見舞いです・・・
今日は、娘が生後まもないチビ子を連れて・・・一緒に行ってくれました・・・
実家の母にとっては・・・娘の・娘の・娘 = ひ孫 = チビ子
年齢差81歳・・・初対面でした・・・
最近は、私が話しかけても・・・まったく反応が無くなっている母なのです・・・
だからきっとチビ子のこともわからないだろう・・・と思っていたのですが・・・
チビ子を見ると・・・目を大きく開いて・・・じ~っと見つめ・・・
「かわいい」
と、ようやく聞きとれる小さな声で・・・何度も何度も繰り返し・・・ほとんど動かなくなっている手を差し出そうとしました・・・
チビ子の手を母の手に重ねました・・・
母はやはり無表情でしたけれど・・・
父が・・・泣いている姿など見たことのない父が・・・後ろで涙ぐんでおりました・・・

母から私へ・・・私から娘へ・・・娘からチビ子へ・・・
命のバトンがわたっていくような・・・とても寂しいけれど・・・背筋がシャンとするような感覚におそわれました。
# by uransuzu | 2011-02-13 23:24 | その他 | Comments(14)

和三盆・・・

昨日の朝は・・・大雪で・・・
高松市・積雪・5センチ・25年ぶり!・・・って、雪国の方から見たら・・・可笑しいでしょ・・・
とにかく・・・渇水には強くても・・・積雪にはと~っても弱い地域ですので・・・
朝から・・・瀬戸大橋が通行止め・・・高速道路も通行止め・・・
こうなると・・・四国は・・・陸の孤島・・・

お友達から・・・和三盆のひな菓子をいただいて・・・ゆっくりお茶いたしました・・・
ほら~、とっても可愛いでしょ~
食べるのが・・・惜しい!・・・でも、食べちゃう!

d0162995_11493849.jpg

私の住んでいる地方では・・・昔から和三盆が作られていて・・・その素朴な甘さと・・・
季節を感じさせる美しい姿が・・・今でも人気です・・・
お茶受けに・・・常備しております・・・
(普通のお砂糖より・・・カロリーも低くって・身体にもいいらしい・・・ですよ)


実は・・・ここ数年・・・展示会でのお土産に・・・和三盆を差し上げております・・・
(以前は讃岐うどんだったのですけれどね・・・)
ふと思いついて・・・特別にお願いして・・・「手袋」の型の和三盆を作っていただきました・・・
先日・・・サンプルができてきましたので・・・特別に本邦初公開!!!

d0162995_1157446.jpg

会社名が入っているのは・・・ご愛敬003.gif  見えてないことにしてくださいね!
日本茶はもちろん・・・紅茶にも・・・コーヒーにも合う・・・和三盆・・・
私の好きな・・・アンティーク・リモージュのお菓子入れに・・・入れてみました・・・
お味は・・・もちろん・・・ふわ~っと優しい甘さ・・・美味しい!
この手袋の和三盆を真ん中に入れて・・・あとは季節の和三盆を詰めていただいて・・・今年のお土産にしようかしら・・・と思っています・・・
・・・いかがでしょうか?   
# by uransuzu | 2011-02-12 13:01 | てぶくろ市 | Comments(14)

女性から男性へ❤・・・

立春過ぎて・・・少し春めいてきたと思いましたのに・・・この3連休・・・寒の戻り・・・?
瀬戸内地方では珍しい・・・県内全域に「大雪注意報」が出ております・・・

グランドハイアットホテルで所用があり・・・上京しておりました・・・
六本木ヒルズのウェスト・ウォークにある「Alta Classe」には行くものの・・・すぐ隣のホテルには縁があまりなく・・・珍しくホテル側から「Alta Classe」を見たところです・・・

d0162995_22154640.jpg

この寒さで・・・冬ものセール続行中・・・バレンタインセール053.gifも大盛況・・・
そして一方で・・・春物も続々入荷中・・・

この手袋専門店「Alta Classe」には・・・一つ不思議な現象がございます・・・
男性のお客様が多い・・・のです。
デパートやスーパーなどでは・・・手袋を購入されるお客様の約8割は女性です・・・
ところが「Alta Classe」では・・・女性のお客様は約6~7割です・・・
ご自分の手袋をご自分で購入される・・・男性のお客様が多いのです・・・
これは・・・多分・・・手袋にこだわりのある男性が・・・増えてきて・・・ご来店くださっているのだと思います・・・
とても嬉しいことです・・・

かつて・・・中世の騎士が・・・決闘を申し込むときには・・・手袋を投げ捨てました・・・066.gif
実は男性にとって・・・手袋は特別の意味を持っていたのです・・・
手袋は・・・愛する女性からのプレゼント053.gif・・・それを鎧の下にしのばせて・・・戦いに出かけたのでした・・・
だから手袋は・・・愛情のしるし・まごころの証・・・

小さな狭いお店ですが・・・コンシェルジュがまごころ込めて・・・お迎えしております・・・


あ~、もうすぐ「外交官 黒田康作」の主題歌・・・IL DIVOの曲が流れます・・060.gif
# by uransuzu | 2011-02-10 22:45 | Alta Classe | Comments(8)

老人会のお手伝い・・・

毎年・・・この時期に行われる・・・市内老人会の芸能大会
カラオケ・日本舞踊・マジック・太鼓・コーラス・尺八・お琴・詩吟・・・・・060.gif070.gif
それはもう・・・プロ顔負けの・情熱で・・・熱いステージが繰り広げられます・・・
朝から晩まで・・・合間にお弁当を食べ・・・温泉につかり・・・
老人会の皆さまにとっては・・・年に1度の大イベント・・・

その会場に・・・お花を飾らせていただいているのが・・・私たち・・・フラワーボランティアです056.gif
d0162995_1414363.jpg
d0162995_14145474.jpg


地域の方々から・・・いただいたお花を・・・ステージや入り口などに飾ります・・・
(もちろん・・・いろいろ買い足しますけれど・・・)

「これ、うちんくの庭に咲いとった椿やで」
と、喜んでくださる・・・おばあちゃん

「これ、わしが山で伐ってきた桃やで」
と、自慢げな・・・おじいちゃん

「今日の日のために、大事に育てた蘭を切ってきたで」
と、老人会の会長さん

若い姉さんたちに037.gif・・・お花・入れてもらうん・・・ええの~」
「やっぱり・・・若い(ここ強調!)人がおると・・・華やかになるの~」
「おお・・・こっちまで若返るの~」
と、皆さん・・・とても・・・喜んでくださいました。

えぇ・・・私たちも・・・この日ばかりは・・・ギャルです!012.gif
誰が何と言っても・・・ギャルですとも!!!
# by uransuzu | 2011-02-08 14:43 | てぶくろ市 | Comments(10)

号泣しました・・・

シンガ―ソングライターの「う~み」さんのトーク&コンサートを聴いてきました・・・
d0162995_1564033.jpg
d0162995_1572826.jpg
1977年7月6日生まれ
北海道函館市出身  高知&大阪&東京在住。

幼少の頃、歌手を夢見ていたが、自分の持つ【絶対音感】により、周囲と溶け込めず音楽の道を断念し、バスケットボールの世界に没頭…大学にもスポーツ特待で進学。

しかし、練習中の事故で頚椎損傷、全身に障害を持つ身となる。ここから、音楽と再び出会い、ピアノ、ドラム、ベース、そして歌に触れているうちに、心身ともに回復していた。音楽に感謝すると共に、恩返しがしたい、そんな音楽を教えたい、歌いたい…

自らの経験から「いまを生きる」ことの素晴らしさと奇跡を伝えようと敢えて 地方イベントや小・中学校を中心にライブ活動を展開。明るく元気に ふるさとの匂いのする歌声で全国各地を回る自称「歌う旅芸人」。

<う~みさんのオフィシャル・ページより>
d0162995_15134621.jpg



親からの愛情を受け入れられず・・・反抗心いっぱいだったう~みさん
大学で大怪我をし・・・生死をさまよったあと・親の愛情に気付く・・・
それでも一人でがんばっていこうと・・・大学にもどるが・・・様々な後遺症に苦しみつつ・・・
とうとう、大学でおもらしをしてしまった時・・・・・・・
トイレに閉じこもって・・・母親に「もうがんばれない」と泣きながら電話した・・・

と・・・このあたりから・・・もう号泣でした007.gif
優しい・・・素直な・・・明るい歌声です・・・
ピアノを弾きながら・・・歌い・語り・笑う・・・

「怪我したから、親の愛情に気付いたんだよね。それから、音楽にももどることができたんだよね。怪我したおかげで、いっぱいいろんなことに気付いたの。」

「でもね、う~みは、まだ結婚もしてないの。子どももいない。だから、子どもを持っているお母さんは、それだけで尊敬しちゃう。う~みより、もっといっぱいいろんなことを気付いていると思うから・・・」

「あと、う~みはお母さんの愛情にやっと気付いたんだけど・・・そのお母さんが去年、難病にかかっちゃたのね。だから・・・本気で今年の紅白歌合戦をねらおうって、決めたの。時間がないの。」

「トイレの神様の植村花菜さんと同じ事務所なの。だから、その枠で紅白出場しようっかな~って(笑)皆さん、CD買ってくださいね~。リクエストよろしくね~。」


笑って・・・号泣して・・・マスカラすっかり落ちて・・・目を真っ赤にして・・・
CD買いましたとも!
う~みさんが・・・サインしてくださって・・・ちょっとお話ししましたよ。

「どこか美味しいお店ないですか~?」
って聞かれましたので・・・
「この辺だと、瀬戸内の小魚料理か、さぬきうどんくらいかしら。」
とお応えして・・・市役所の方にガイドするようにお願いしておきました・・・
(できれば・・・お食事しながら・・・お話ししたかったですね・・・063.gif
人形劇場を見学して・・・さぬきうどん食べて・・・軽自動車を運転して帰られたそうです・・・
・・・↑・・・私お薦めの場所です(よろしかったら過去ブログご覧ください)


「千と千尋の神隠し」の「あの日の川へ」も・・・う~みさんの曲です・・・



# by uransuzu | 2011-02-06 16:06 | その他 | Comments(8)