道具・・・

梅雨が明け、夏本番・・・
Alta Classeのウィンドウ・ディスプレイも夏バージョンに変身いたしました。
(そうそう・・・Alta Classeを「エ~シ~」と呼んでくださった こちらの方・・・大笑いさせていただきました・・・今でもおかしいです・・・うふふふふのふ)

d0162995_1614574.jpg



ところで・・・ディスプレイの片隅にあった・・・「手袋の道具」・・・お目にとまった方は、いらっしゃるでしょうか・・・?
一つはね・・・「手袋のボタンをはずす道具」です。

d0162995_16415422.jpg

先の鍵のようなところで、ボタンをひっかけ、ぐるっとまわして、はずすのです。
手袋のボタンをはずすためだけの道具なんて・・・
今では、考えられないような・・・優雅な仕草と時間ですよね・・・
ひょっとしたら・・・手袋をした女性ではなく・・・召使いたちが・・・奥様&お嬢様の手袋をはずすのに使った道具かもしれません。
この頃は・・・真っ白なキッド(子ヤギ)の手袋が主流でしたから・・・
うぅ~ん、ロマンですね~~~

こちらのアンティークショップで、手に入れました。
3年前・・・国立美術館に「モジリア―二展」を見に行ったとき・・・出店されていた・・・フランスのアンティークショップ・・・シェルシュ・ミディさんです。
まだお若い女性が、お一人で、買い付けから販売まで、頑張っておられます。
ジュエリーには、目もくれず・・・古い手袋だけを見ていた・・・ちょっと変わったお客(=ワタクシ)だったことでしょう・・・。


その時に購入したもう一つの「黒檀の手袋道具」は、こちらです。

d0162995_170175.jpg

手袋をはずしたとき・・・指の先まで綺麗にのばしておくための道具です。
取っ手を押すと、反対側が少し開いて・・・ひろがります・・・こんな風に。

d0162995_16565512.jpg

これは、西アフリカ産の最高級の黒檀でできております・・・
手袋文化の長いヨーロッパ・・・手袋を大切に・・・扱ってきた歴史が偲ばれます。

現代でも、Alta Classeでは、同じような道具を使っております。

d0162995_1751094.jpg

こちらの道具は・・・Alta Classeのあちらこちらに置いてありますから・・・ご来店時には・・・どうぞ・・・お手にとって・・・知ったかぶり(?)をしてくださいませ(笑)


最後に・・・レジのところに進まれますと・・・(笑)
ショップカードをはさんであるのが・・・こちら↓

d0162995_1772773.jpg

我が社の社員が・・・パリのノミの市で、見つけたものです・・・
オシャレで・・・日本にはなくて・・・とても気に入っております。
残念ながら・・・純金ではございません・・・けれども・・・ね。
# by uransuzu | 2011-07-13 21:40 | Alta Classe | Comments(10)

ゴロゴロ・・・

0:00になった途端に・・・中学校時代の友人からメール・・・いったい何!!?
「お誕生日おめでとう。最近のことは、忘れるのに、なぜかあなたの誕生日だけは今でも覚えているのよ。」
嬉しいです・・・完全に彼女の頭の中にインプットされているらしい・・・私の誕生日。
もう何十年も会っていないのに・・・いつもバースディ・メールを忘れずにくれます。
あ~、今年こそ会いたいね!

朝起きて・・・夫が・・・ぼそっと・・・
「・・・で、いくつになったんだ?」
おめでとう、もプレゼントもない・・・けれど・・・覚えていてくれていたのですね・・・
そのくらいがちょうどいい・・・結婚して30年以上・・・
「今度の休みにでも、たまには料理してやるか・・・」
わぁ、嬉しい!

上娘は、すでにプレゼントをしてくれました・・・、私のリクエストで・・・パジャマ。
一緒に買い物に行って・・・娘のお財布をそ~っと気遣いながら・・・でも、しっかり自分の好みのパジャマを探す・・・時間は幸せでした。
娘の旦那さまにも・・・
「ありがとう、素敵なパジャマを買ってもらっちゃいました」
と、メールいたしました。

下娘からは、昨日電話があり・・・
「何か欲しい物があったら、言って~。 お姉ちゃまに乗っかろうと思っていたのに、お姉ちゃまったら、もうパジャマを買った、って言うんだもの~」
毎日、忙しく仕事をしている彼女は・・・なかなか買い物にも行けないみたいです・・・
近々・・・私が出かけて行って・・・食事を奢ってもらう約束をいたしました・・・

他にもいろいろ・・・友人や会社関係や・・・から、いろんなお祝いをいただきました。
この歳になって・・・こんなに大勢の人に祝ってもらえるなんて~・・・幸せですね。
今年1年・・・ゴロゴロ・・・5656・・・と暮らします。

最後に・・・IL DIVOファン友から・・・バースデイ・プレゼントよ~・・・と、送られてきたYou tubeも貼っておきます。
歌っている姿ではなく・・・インタビューを受けているところ・・・です。
(ちょっと・・・セブのね・・・スーツが気に入らない私ですが・・・笑)
バースデイ・プレゼントのお裾わけです053.gif


# by uransuzu | 2011-07-11 22:51 | その他 | Comments(26)

暑さ対策・・・

梅雨明けました・・・いよいよ暑さ本番ですね・・・ふぅ~・・・
皆さまは、暑さ対策に何をなさっているかしら・・・?

私はね、
その1.ベッドに冷却ジェルマットを購入いたしました。
d0162995_2033261.jpg

たまたま立ち寄ったニトリで・・・若い元気な店員さんが
「お待たせしました~、冷却ジェル、ようやく再入荷いたしました~」
と、せっせと荷物だし中だったのです。
近くにいたお客様たちが、ど~っと押し寄せる(あ、大げさでした 笑)・・・思わず・・・私も2枚購入してしまいました。
でも、これ、なかなかグッドですね。
気持ちよく・・・眠りにつけます・・・わ。
追加で、冷却ジェル枕も購入してしまいました・・・わ。


その2.夏野菜をたっぷり食べています。
身体を冷やすといわれている・・・キュウリ、トマト、ナス・・・シソ、ミョウガ・・・
毎日、山盛り食べています・・・だって、山盛りいただくのですもの~(嬉しい悲鳴)
今日はね・・・キュウリの辛し漬けを10㎏ほど(!)と・・・イタリア風焼きナスをたっぷりと作りました。
できあがったら・・・野菜をくださった方々に・・・お配りします。
夕食にこういった野菜を食べると・・・安眠効果があるそうです・・・から。


その3.素敵な扇子を購入いたしました。
六本木ヒルズの「ちどり屋」さん・・・
約1800種類の手ぬぐいを中心に・・・和雑貨やほうきなどが置いてあります。
ただいま、扇子も10%オフでした。
濃紺にトンボ柄の粋な扇子を購入して・・・いつも携帯しておりますの・・・よ。
今のところ・・・クーラーはつけずに・・・扇風機とウチワと扇子で・・・生活しております。


節電をしなくてはいけない夏・・・
政府の二転三転に憤りを覚える夏・・・
製造業には厳しい夏・・・
それでも・・・知恵を絞って暑さを乗り切らないとね!
皆さまのお知恵もお教えください。

d0162995_20252395.jpg

実家の父へのお弁当です↑
今日は、ちょっと時間があったので・・・私の分も作って、一緒に食べてきました。
久しぶりに・・・娘が使っていた・・・kittyちゃんのお弁当箱を出してきました。

インゲンの豚肉巻き、ヒジキ、シラス入りスクランブルエッグ、ピーマンとモヤシのお浸し、16穀米

あの大震災の後・・・少し生活の見直しをしています。
朝早く起きる(これは、以前のブログにも書きました)・・・と同時に・・・よく噛んで食べる
そして、油物・肉類を少し減らして・・・野菜・魚類を多くする。
なんて説明すればいいのでしょうか・・・
体重を減らすのが目的ではないのです・・・ただ、シンプルな生活にしようとしています。
命に感謝です。
# by uransuzu | 2011-07-09 21:14 | その他 | Comments(17)

ご近所・・・

早朝に・・・自治会長からお電話がありました・・・
「〇〇のじーちゃんが、よーのーてなー」
この地に嫁いで約30年の私も・・・いまだ・・・ときどき・・・通訳を要することがあります。
「よーのーて」=「よくなくて」=「良くなくて」=「亡くなった」です。

自治会組織が、しっかりと息づいている田舎街です・・・ので、
ご近所のご不幸は・・・何があろうと・・・とりあえず、駆けつけます。
傷心のご遺族のご意向をうかがい・・・自治会長の指示のもとに・・・いろいろなお手伝いをいたします。
お掃除、葬祭手続き、買い物、お茶出し、お料理・・・・・
若い方は・・・お仕事に出かけられるので・・・実働部隊の平均年齢は・・・かなり高いです。
でも、こんなときには・・・ご高齢者の知恵を学ぶことができます。

東日本の大震災で・・・自治会の意義を再認識された方もいらっしゃるかもしれません・・・
すぐ近くに暮らすご近所さんとは・・・普段はゆるくお付き合い、非常時には助け合うことができれば、・・・と思っています。


今年の春に・・・Alta Classeのすぐ前にオープンされた・・・Brasserie Cafe Huit(ユイット)roppongi
中目黒に本店がある・・・オシャレな欧風レストランです。
d0162995_16303299.jpg

すぐご近所さんに・・・気軽にお食事を楽しめるお店ができて・・・
お店まわりにも活気が出て・・・とても嬉しいです。
Huitさんから、Alta Classeを見ると・・・こんな感じです。

d0162995_16192019.jpg

万一、お客様が混み合ってきて・・・コンシェルジュ一人では応対が遅くなりそうなとき・・・
「お昼休み中でもすぐに駆けつけられますから!!」
と、真面目なコンシェルジュが申しておりました。
(お昼くらい、ゆっくり食べてくださいね~~~)

Huitさんは、屈強そうなイケメン揃い・・・Alta Classeは、かよわい女性ばかり・・・
何かのときは、よろしくお願いいたしますね・・・


昨夜・・・NHKの「SONGS」に・・・今井美樹さんが出演されていました。
今井さんの唄う表情・・・微笑んだような表情・・・が好きです。
その中で「太陽のメロディー」という曲を初めて聴きました。
宮崎県が口蹄疫などで大変だったときに・・・同じく宮崎出身の「コブクロ」の小渕さんと・・・故郷への応援ソングとして作った曲なのだそうです。
とても優しく温かく・・・希望を感じる曲です。
今回、被災された方々にも届くといいな・・・と、思いました。


# by uransuzu | 2011-07-07 17:39 | てぶくろ市 | Comments(12)

満1歳の父母へ・・・

昨日は、チビ子の満1歳のお誕生日でした。
アメリカの独立記念日に生まれたチビ子・・・自立した女性に育ってくれるでしょうか・・・

チビ子へのプレゼントとは、別に・・・満1歳の父母へ・・・つまり、娘と義息子へもプレゼントいたしました。
この本です↓

d0162995_17341861.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・親子の永遠の愛053.gifがつまった本です。
私自身の子育て中も・・・この本の写真を見て・・・ずいぶん励まされました。


さて、ただいまAlta Classeでは、絶賛セール中です012.gif
一部の夏物商品が、30~50パーセントオフになっております。
(通年とりあつかい商品、新作、希少商品などは、セール対象外です)
もちろん・・・定価でお買い上げいただくお客様は神様032.gifです。
でも、消費者の立場にたつと・・・気に入ったものがセールになっていましたら・・・とてもラッキーだと思います。
ぜひ、見るだけ~で、お越しくださいませ。


今回も、店長が張り切って、ディスプレイを変化させました。
センス抜群の店長です・・・
六本木ヒルズのショップ全体の中で、ベスト・ディスプレイ賞をもらったこともあるのですよ。
「梅雨明けの前に 紫陽花で清楚なイメージ」だそうです。

d0162995_19324695.jpg


もう一つ・・・問題です。
東京で私の泊ったホテルはどこでしょう?
今回は難問だと思われます・・・ふふふ・・・わかる方いらっしゃるでしょうか?

ヒント1.部屋の窓からの朝の景色です。
d0162995_19385296.jpg

ヒント2.夜の景色です。
d0162995_19402895.jpg

ヒント3.帝国ホテルの姉妹ホテル・・・とてもリーズナブルです。
d0162995_19432899.jpg

ヒント4.国立劇場のすぐ横です。
d0162995_19441784.jpg

なお、写真は、前回に宿泊したときの物です。
最初に当てられた方には・・・010.gif
# by uransuzu | 2011-07-05 19:49 | その他 | Comments(14)

贅沢な一日・・・

本来、休日である土日の出張は・・・お楽しみがあってよい!・・・と決めています。

土曜日・・・羽田空港から、都心に向かわず・・・北鎌倉へ~
ピックアップしていただいて、葉山でランチです。

d0162995_2052114.jpg

約30年ぶりに訪れたこの地に来て・・・遠い過去を思い出しました。

当時・・・「世紀の大失恋054.gif」をした私は、どんよりと部屋に引きこもっておりました。
そんな私を心配してくれた友人達が・・・私を無理やり引きずるようにして・・・ドライブに連れて行ってくれました。
そこが、ここ・・・葉山・油壺・・・
時期もちょうど同じ頃でしたね~
眩しい太陽と・・・水平線が見える海と・・・ロマンを感じるヨットハーバーと・・・
に、すっかりふっきれた私でした。
(余談ですが・・・この・ワタクシをふった大バカ者のカレ・・・現在の消息を最近知りました。いつかこの話題もね・・・)


・・・そんな大昔の話はさておいて、今日はありがたくも個人レッスンです。
友人にプレゼントする二つのブーケを教えていただきました。

d0162995_2154118.jpg

あまりに素敵で・・・友人にあげるのが惜しくなりました・・・
でもね~・・・やはり花は喜ばれてこそ値打ちがある・・・花の命は短くて・・・です。
たくさん、もったいをつけて(笑)差し上げました。
「わぁ、嬉しい~~~」が、三倍になりましたよ。
d0162995_21343065.jpg

友人が予約してくれていたレストランは、こちら
何でも・・・夜景の綺麗なレストランとして有名だそうです。
賑やかな私たちの他は、カップルばかり・・・それも、あちらこちらでバースデイ・ディナーのようでした。

私たちは、お肉のチョイスで・・・「コレナイ豚」というのが気になって・・・
「クレナイの豚っていうのは、知っているけれどもね~」
「コレナニ?って聞いてみましょうか」・・・ふふふ・・・で、聞いてみました。
するとお店の方からは
「コレステロールが無い・・・シャレの名前です」
あはははは・・・
「これがほんとのコエナイ(肥えない)豚ね~」
箸がこけても可笑しい・・・まるで女子大生のような私たちでしたわ。
周囲のカップルの皆さん、ごめんなさい、でした。
# by uransuzu | 2011-07-03 21:51 | Alta Classe | Comments(18)

犬と猫・・・

私のハンドルネームはuransuzuとなっているようです・・・
ブログを始める時・・・本当は「手袋」にからむ名前にしたかったのですが・・・
とりあえず、自分が忘れないように・・・わが家で飼っているワンコとニャンコの名前で設定しました。
以後、設定を変える方法がわからず・・・今にいたります。

はい、ワンコの名前は「ウラン」、ニャンコの名前は「すず」と申します。

他ブログにアップされるワンコやニャンコさんたちは、とてもかわいらしく、品が良く・・・
きっと血統書つきね・・・と、ひがんでいる飼い主です。
だって、うちの「ウラン」も「すず」も、まさしく「雑種」・・・親の名前も顔もわかりません・・・

「ウラン」はね、鉄腕アトムのお誕生日・・・たしか2003年4月7日に・・・
「この犬、もらってくれない?」と、やってきた女の子でしたから・・・
アトムの妹の名前をもらって「ウラン」と名付けました。
原発事故以来・・・ちょっと大きな声で呼びにくい名前となりました。

d0162995_1826352.jpg


ということは・・・8歳・・・中年のオバサン・・・かしら。
ただ今、夏毛に衣替え中。
やってきた当時は、娘たちがお散歩させてくれていましたが・・・ここ数年・・・
私が、手抜きで(いえ、足抜きで 笑)一日一回ほんの近場のお散歩ですますため・・・
飼い主同様に・・・お腹周りに貫録がついてきておりますの。


ニャンコの「すず」は・・・今から18年か19年ほど前・・・幼稚園児だった娘に付いてきたニャンコです。
首に鈴を付けていたので、「きっと飼い主がさがしているわ」と、
ポスター貼ったり、新聞に掲載したのですが、飼い主が現れず・・・
そのままわが家で「すず」と呼ばれることになりました。

d0162995_18351970.jpg


もう、すっかりおばあちゃんですね。
毛並みにも白いものが混じっています。
でも、私が「すず」って呼ぶと、必ずかわいい声で「にゃ~」と返事します。
老いたりといえど・・・自由奔放に暮らす「すず」は、現役・・・この季節、庭の「いもり」などを採ってきては、私に見せにきます005.gif


というわけで、わが家のワンコとニャンコは・・・飼い主に「飼いたい!」という強い想いもないまま・・・
いつのまにか、わが家の一員になっています。
ただ、ベタベタと猫っ可愛がりはいたしません。(犬っ可愛がりも)
わが家にいるのが自然な風景の「ウラン」と「すず」です。


大震災で、犠牲になった多くの動物たちに思いをはせるとき・・・行き場のない悲しみを覚えます。
「家族の一員」とおっしゃる飼い主の方々は、耐えられない辛さだろうな、と想像いたします。

だから、私は、彼らを「家族の一員」とは、考えないようにしています。
彼らは「家族とともに暮らす大事な犬と猫」です。
冷たい考え方だと、思われるでしょうか・・・?
# by uransuzu | 2011-06-30 19:03 | その他 | Comments(32)

人生を愉しむ・・・

昨日・・・卒業大学の同窓会・支部総会に出席してきました。
今回の出席者の中で the youngest と the oldest の年齢差は、50歳。
それでもね~、同じキャンパスに学んだ者どおし・・・、お会いすれば、皆さん、キャピキャピと青春時代です。

この同窓会では、いつも講師をお呼びして、時宜に会った講演をしていただきます。
今回は、同じ同窓生の中から、現役でご活躍の方に「地方の魅力」についてうかがいました。
大手企業の取締役として、ご活躍の同窓生・・・
興味深いお話しに感激して・・・ふと名簿を見ると・・・
「私より二つ後輩だわ!」005.gif

そうですね・・・私もそんな年齢なのですね。
後輩たちが、会社のトップ機能を担う年齢なのですね。
勤めていらっしゃる方は、定年後の人生設計を考え始める年齢なのでしょうか・・・

ともかく、同窓生たちががんばっている様子を聞くのは楽しい・・・です。
生き生きと人生を愉しんでいらっしゃる方々は、皆さん魅力的です。

d0162995_20365536.jpg

   ↑ヒルズのセールを前に・・・少しでも、涼を感じてもらえるディスプレイにいたしました。

そうそう、Alta Classeの裏側にある(どちらが裏やらわかりませんが 笑)「オークドア」のビアガーデン、なかなかお薦めですよ~


あるパーティで出会った90歳の女性は・・・70歳代のボーイフレンドがいらして・・・
毎日お電話で長電話されるそうです。
「若い人には、理解できないような、深いお話しがカレとはできるの」
と、少女のように話していらっしゃいました。
「この間はね、カレと箱根に旅行したのよ」
って。
素敵な萌黄色のニットワンピースを着こなして、ヒールのある靴を履いていらっしゃいました。
う~~ん、私もがんばらないと066.gif
・・・って、何を?
あ、人生を愉しまないと、ね。
# by uransuzu | 2011-06-27 21:04 | その他 | Comments(16)

原発・・・

珍しく・・・まだ酔っぱらっていない休日に・・・012.gif
ちょっと堅いお話しいたします。

来年度から使われることになる義務教育での教科書、その採択が今、大詰めを迎えています。
各自治体では、文科省の検定を通った教科書が、誰でも閲覧できるように展示してあるはずです。
「開かれた教科書採択」

私は、教科書採択委員でもなんでもありませんが・・・せっかく開いてくださっているのですから・・・
ちょっと・・・覗いてみました071.gif

でもね、すべての教科書に目を通すことは、私には、とても不可能です。
関心のあるポイントだけ、拾い読みいたします。
ときには「領土問題」、ときには「古典」、ときには「曲名」・・・
今回「原子力発電について」にしぼり、7冊の教科書の記述を抜粋いたしますね。
(ある知人の力をお借りしました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

I社・・・市民が原子力発電と共存し、安心して生活できるように国や市や事業者が全力で取り組むことが求められます。

T院・・・原子力発電は二酸化炭素の排出量が少なく、総発電量の中ですでに大きな割合をしめていますが、事故や放射能への不安から、原子力発電の建設に対しては根強い反対運動があります。

S院・・・先進国を中心に利用されている原子力発電は、CO2を出さずに巨大なエネルギーを生み出すことができる。しかし、いちど事故がおこれば大きな被害が生じる可能性がある。放射性廃棄物の処理問題もあり、安全に利用するために、よりいっそうの対策が求められる。

N出版・・・我が国では、温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量が比較的少ない原子力発電が、発電量の3割を占めます。安全性に対する疑問や、放射性廃棄物の処理の問題もありますが、国は対策に取り組んでいます。

K出版・・・発電の際の二酸化炭素の発生が少なく、安定した電力供給ができるエネルギーの開発が進められています。その中心となっている原子力発電は、日本でも発電量の約30%を占めています。一方でいったん事故が起こると重大な被害が発生することや、放射性廃棄物の処分に慎重な対応が必要なことなど、課題も残されています。

J社・・・我が国は、原子力発電や新エネルギーの導入拡大に努めています。原子力発電では安全性の高い技術を確立し、すでに全発電量の3分の1をまかなっています。

T書籍・・・原子力は、海外から安定的に燃料を供給でき、わずかな燃料で多くのエネルギーを取り出せます。また、燃料をくり返し利用でき、発電時に二酸化炭素を排出しません。しかし、放射性物質をあつかうため、事故が起きた時の被害は大きく、厳しい安全対策が求められています。また、放射性廃棄物の最終処理場をどこにするかという課題も残されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


多少の誤字脱字はお許しくださいませ。

まだ、福島原発事故が起きてないときに書かれた文章です。
文科省の検定を通った教科書ばかりですから、当然、極度に反政府的な記述をしている出版社はありません。
このうちのどれかの教科書で、わが地元の中学生は学ぶことになります。

いかがでしょうか?
私は、せめて、原発の危険性も書いてある教科書の方が、先生方が指導しやすい、と思うのですが・・・


さて、では、これから飲みます、うふふ069.gif

d0162995_20381318.jpg

塩サバ、ゴボウと人参とマイタケのキンピラ、インゲンのバター炒め、玉子焼き、新玉ねぎと厚揚げの煮物、レッドグローブ
# by uransuzu | 2011-06-25 21:00 | その他 | Comments(16)

おまけ・・・

自家菜園をしているお友達が、たくさんのお野菜を持ってきてくれました。
夫婦二人の生活になってからは、一度にたくさんは要りません・・・
少しでいいから、時々くださいませ・・・
できれば、いろんな種類のお野菜を混ぜてくださると嬉しいわ・・・
という、厚かましいワタクシのリクエストに応えてくださる優しいお友達・・・ありがとう!

d0162995_20421754.jpg

キュウリ、インゲン、ズッキーニ、玉ねぎ、赤玉ねぎ、ジャガイモ、赤いジャガイモ
どれも、採れたて新鮮です。
赤いジャガイモの名前が、お友達自身もわからないのですって。
ジャガイモの新種だそうで、まるでサツマイモとジャガイモを掛け合わせたような・・・色とお味です。
どなたか、名前わかります~?

お野菜のおまけについてきたのが・・・かわいい、この子。

d0162995_20484054.jpg

5ミリくらいのカマキリです。
いっちょまえに、カメラを向けると、カマをふりかざすのですが・・・全然怖くないぞ~、っと。
わが家にようこそ~と、庭に放してやりました。



赤いジャガイモが、チビ子の離乳食にちょうどいいわ、とバババカはお裾わけにまいりました。
少しだけチビ子の顔を見て・・・30分くらい・・・抱っこして・・・バイバイすると・・・
泣いてくれるのですよ・・・もうっかわいい❤

来月はチビ子の誕生日です・・・満1歳の誕生祝いのプレゼントは、すでに娘からリクエスト済み・・・(はいはいわかりましたよ)
でも、それだけではつまらないので・・・おまけとして買ったのが、このCDです。

d0162995_2184549.jpg

ご存知の方いらっしゃるでしょうか?
小さいお子様をお持ちの方は、皆さん知っていらっしゃるわね。
NHK教育TVの人気番組「にほんごであそぼう」から出た「ややこしや」
狂言の野村萬斎さんなどが出演していらして、
狂言や論語、徒然草、枕草子、平家物語、奥の細道、方丈記・・・などなどをね・・
絶妙のテンポで語って(唄って?)いるCDです。
監修は、齊藤孝さん。

こんなの何が面白いのだろう、と思っていましたが・・・
まだ1歳に満たないチビ子が、ぐずっていても、その音楽や詩が聞こえると、泣きやんでじ~っと見るのです。
不思議なCDです。
かつての「たけもとピアノ」CMのようなものかしら・・・

とにかく、日本一のバババカを目指すワタクシとしては、
「これは、今のうちにこのCDを聴かせていれば、素晴らしい日本語の教養が身につくにちがいない」
と、思ったわけです。
まさに「門前の小僧、お経を覚える」です。
・・・で、これが誕生プレゼントのおまけになる予定(笑)
# by uransuzu | 2011-06-23 21:31 | その他 | Comments(21)