新宿・・・

久しぶりの・・・新宿・・・宿泊でした。

その昔・・・大学生の頃・OLの頃・・・いろいろ利用したことのある・・・想い出の❤・・・古いホテルに宿泊いたしました・・・よ。
お部屋は少し古くなっていますけれど・・・清潔で落ちつけて・・・お値段も手ごろで・・・何よりホテルスタッフの対応が素晴らしかった・・です。
ちょうど・・・リヤドロ展をしていて・・・楽しめました・・・わ。

すぐ目の前が・・・都庁・・・でで~~ん、と・・・そびえる姿に圧倒されました。
さすが・・・裕福な東京都・・・小さな国ほどの・・・収入があるのですものね・・・
まるでお城・・・のようです。
石原さんは・・・どこの階にいらっしゃるのでしょう・・・ね。
d0162995_21234097.jpg


新宿で・・・待ち合わせの合間に・・・損保ジャパンの東郷青児記念館に・・・立ち寄りました。
この美術館で・・・もちろん有名なのは・・・ゴッホの「ひまわり」など・・・ですが・・・
私は・・・東郷青児さんの・・・「黒い手袋」・・・に会いにいきました。

色っぽく・・・かわいらしく・・・黒い手袋をした女性のモデルは・・・宇野千代さんと言われています。
二人が一時・・・愛し合って・・・一緒に暮らし・・・
宇野千代さんは代表作「色ざんげ」を残し・・・東郷青児さんは「黒い手袋」を残しました。
芸術家どおしの・・・激しい恋で・・・生まれた二つの作品です・・・
また、この「黒い手袋」は・・・当時の東京火災と・・・東郷青児さんとが初めて契約した・・・記念すべき1号作品でもあります・・・
d0162995_22110100.jpg

よく見ると・・・彼が描く女性にしては・・・知的で・大人・だと思いませんか?
あまりに・・・デフォルメされたウエストでもないし・・・メルヘンチックでもないし・・・ね。
遠くに描かれた家は・・・多分・・・二人が一時的に暮らした・・・世田谷のお家・・・愛の巣・・・でしょうか。
洋装に手袋をした女性・・・当時はかなり・・・モダンな存在だったはずです。
宇野千代さんは・・・パリ帰りの東郷青児さんから・・・モダニズムの影響を受けたのでしょう・・・
東郷青児さんには・・・「白い手袋」という作品もあったり・・・他にも手袋をした女性を・・・たくさん描いています。

多分・・・ですが・・・東郷青児さんは・・・「手袋」に・・・特別の色気・・・を感じていた、と思われます・・・。
なぜって・・・彼が書いたエッセイ集の題名は・・・「手袋」・・・
この本がね・・・かなり大人向けの・・・アダルトな本らしいです053.gif  
まだ・・・読んだことありません・・・けれども・・・ね。
# by uransuzu | 2011-05-14 01:14 | 東京 | Comments(24)

航空トラブル・・・

東京出張・・・航空トラブル続出でした・・・
無事に帰宅できましたことに・・・神よ感謝いたします・・・アーメン

今回は・・・出発のときから・・・ちょっとトラブル・・・にまきこまれました。
徳島あわおどり空港・・・「天候不良のため」到着便が遅れ・・・私の乗る便も40分ほど遅れました。
あわてて・・・待ち合わせ時刻の変更・・・をいたしました。
そして席に着いてみると・・・隣りの席が・・・あまり好きでない・・・取引先の社長さん・・・でした。
大人な対応時間が1時間半・・・・・・・・・・・東京に着く前に疲れました・・・042.gif

思えば・・・これが今回の航空トラブルの序章・・・です・・・
d0162995_19515780.jpg

帰りの便のことです・・・
「天候不良のため、行き先が変更になる場合もあります」
とのアナウンスです。
徳島でなく・・・高松か大阪になることもある・・・といいます・・・
それでもね~・・・大抵は大丈夫よね~・・・だから飛行機を飛ばすのよね~・・・最悪・高松や大阪なら近いしね~と、乗り込みました。

徳島空港まで順調に飛び・・・もうすぐ着くわ・・・といざ着陸のとき・・・視界不良で2度・・・やり直し
着陸しようと降下しては・・・ぐぃ~んと急上昇・・・上空でぐるぐる旋回しつつ待機。
再度チャレンジに降下しては・・・急上昇・・・
とうとう・・・キャプテンからのアナウンスがありました。
落ち着いた声で・・・厳かに・・・
「滑走路が見えませんので、これより羽田空港に引き返します」

007.gif

ちょっと~~~民家も見えてるじゃない~~~キャプテン~~~眼が悪いの~~~私が操縦かわってもいいわよ~~
との思いを・・・ぐっと飲みこみ・・・予期せぬ・・・もう一泊・・・一人寂しいホテルです。
(しかも、天候理由の欠航は、ホテル代金を支払ってくれないのですよね・・・自腹です~)

翌朝・・・昨日と同じ服装のまま・・・羽田空港へ・・・今度こそ帰れるわよね・・・
飛行機が滑走路へと移動・・・さて・・・いよいよ離陸のとき・・・
キャプテンからのアナウンス  悪い予感~
「離陸態勢に入りましたが、補助エンジン周辺で異常が発生いたしました。整備のためにもどります。」

007.gif


修理にどのくらい時間がかかるかわからない・・・と言われ・・・
結局・・・その次の便に乗り換え・・・ました。
航空会社から・・・お食事券1000円分いただきました・・・わ。
トラブル続きで・・・声をかけられ・・・すっかり親しくなった隣席のおばさま・・・と、
空港カフェで一番お高い・・・カツカレー(800円)をいただいて・・・帰宅いたしました。

東京でのレポートは・・・次回に・・・
# by uransuzu | 2011-05-12 20:36 | 東京 | Comments(10)

母の日・・・

「もうっ!知りません!022.gif
との発言が功を奏したのか・・・昨日・今日と・・・穏やかな自分の時間・・・をいただいております。

まずは美容院へ・・・黒木瞳ヘアから黒田知永子ヘアへと変身です。
ず~っと肩まであった髪型を・・・去年・・・カットしてから・・・切り癖(?)がついた美容院の先生・・・
「暑くなるから、軽くしましょう」
私「はい・・・」
ずいぶんと短くなりました・・・もうアップはできませんね・・・
首周りが・・・スースーいたします・・・風邪ひきそう・・・です。

そして・・・母の日のプレゼントを買ってくれる・・・と、いうので053.gif・・・娘ズと一緒にお買いものにまいりました。
欲しかった・・・普段使いのバッグ・・・
なぜか年齢とともに・・・大きいバッグが必要になります・・・いったい何が入っているのでしょうね~
d0162995_111139.jpg

娘ズも私も・・・一目で気に入ったバッグ・・・ちょっとクタ~ッとした柔らかい革が好き・・・
大きいわりに軽い・・・のもいいわ
娘ズのご予算オーバーの分は・・・ワタクシが支払いました (笑)
バッグにスカーフを巻くのが・・・ちょっと流行っているらしい・・・です。
手持ちの古いスカーフを出してきて・・・巻いてみました・・・いいかも❤・・・

そういえば・・・Alta Classe でも・・・
手袋とあわせるように・・・スカーフもご用意しております・・・
店長が・・・スカーフ使い上手で・・・お客様に人気・・・と、申しておりましたわ。
スカーフをうまく使いこなせない私・・・今度行ったら・・・ちょっと教えてもらいましょう・・・


今日はこれから・・・実家の母のお見舞いです。
父に・・・山菜のお寿司を作りました。
d0162995_1114119.jpg

ついでに・・・衣替えを頼まれました・・・
さて・・・早く出かけなければ!
# by uransuzu | 2011-05-08 11:08 | その他 | Comments(18)

GW後半・・・

この3連休・・・ほとんど台所で過ごしました・・・
起きてくる時間はバラバラ・・・時間差で朝食・昼食をとる・・・わがままな下宿人たち(=家族・親族ともいう)・・・
外食に誘っても・・・「家食がいい」・・・と、手伝うこともなく・・・ごろごろ・・・ごろごろ・・・
夜になると・・・毎日・・・宴会024.gifです。

もうっ!知りません!022.gif
連休最後の明日・明後日・・・少し・・・私の時間もくださいね~

d0162995_20192662.jpg

山形に帰省していらしたお友達のお土産です・・・
珍しい山菜の数々・・・初めて見るものも多くて・・・(でも、安いですよね!きっと産直市ね)

山ウド・・・茎はキンピラ・・・葉は味噌
葉わさび・・・おひたし
おかひじき・・・カラシあえ
うるい・・・サラダ
こしあぶら・・・天ぷら
こごみ・・・天ぷら

お友達の教えに忠実に・・・あとはPCレシピのお世話になり・・・とても美味しくいただきました。
いつものように・・・料理した物は・・・写真ありません。
アツアツのうちに・・・あっという間に・・・下宿人たちのお腹の中でした。

そうそう・・・下宿人の中でも・・・チビ子は特別053.gifです。
どうやら私の顔を覚えてくれたらしく・・・いなくなると・・・探してくれるのですよ。
この人はだっこしてくれる人・・・と認識したみたいで・・・両手を出して・・・だっこをせがみます。
はい、もちろん、どんなに肩が痛くても・・・腰が痛くても・・・だっこいたしました・・・わ。
「抱き癖」・・・?
そんなもの・・・知りませ~ん035.gif
# by uransuzu | 2011-05-06 20:49 | その他 | Comments(30)

東京・・・

GWの最中の仕事日・・・2日と6日・・・
10連休にする方もいらっしゃるようですが・・・私は・・・しっかり・・・暦とおり・・・律儀です。

来週・・・ふたたび・・・上京することになりました!!

d0162995_2027927.jpg

昨日は・・・若いお友達が・・・念願のカフェをオープンしたというので・・・さっそく出かけました。
紫色が大好きな彼女・・・お店の名前も「cafe violetta (カフェ ヴィオレッタ)」
外装・・・おしぼり・・・箸袋・・・植えてあるお花・・・にいたるまで・・・紫色です。
私にはとてもできない・・・センス・・・だわ。
彼女は・・・おばあちゃまがフランス人なので・・・どこか異国を感じるセンスなのです。
メニューは・・・野菜たっぷり・・・とってもオシャレな・・・家庭料理。
私・・・どうも・・・食事を写真に撮ることができなくて・・・
うふふ・・・正直に申しますと・・・写真を撮る間もなく・・・まずは食べちゃうのですよ・・・


というわけで・・・↑ 写真は・・・カフェには関係なく・・・Alta Classeに置いてある・・・紫のフォーマル・グローブ。
とっても綺麗な手でしょう~  Alta Classeで・・・一番若いコンシェルジュの手です。
お店の・・・専属手タレ・・・さんでもあります。
Alta Classe のオンライン・ショッピング・・・女性はほとんど彼女がモデル・・・です。
それにしても・・・この紫色・・・彼女の美しい手を・・・いっそう・・・色白で綺麗に見せますね。
真ん中が少し短いカットラインが・・・手をスリムに女らしく見せています。

他にも・・・いろいろな・・・フォーマル・グローブがあります。
ロイヤル・ウェディングの後の・・・パーティでも・・・いろんなグローブがありましたが・・・
Alta Classeも・・・なかなかのものです・・・(はい・・・思いっきり自画自賛いたしますよ 笑)
今日は・・・ショート・グローブをいくつかご紹介・・・
d0162995_20445759.jpg

d0162995_20461484.jpg

d0162995_20545943.jpg

指先が出るタイプは・・・パーティで便利です。
シャンパングラスを・・・優雅にお持ちになって・・・カナッペなどおつまみくださいね・・・
さて、こんな手袋つけて・・・どこ行きましょうか・・・053.gif
# by uransuzu | 2011-05-02 21:08 | Alta Classe | Comments(14)

GW1・2日目・・・

GW1日目
朝から・・・早朝から・・・義父母のご託宣・・・草抜きです・・・
会社の駐車場には・・・除草剤を散布いたしました・・・これでお盆までは大丈夫・・・のはず。
日光にあたる・・・外作業は・・・疲れます・・・
普段は・・・深窓の令嬢・・・ですので・・・ね・・・(笑)
お昼ご飯のあと・・・ちょっと・・・うたたね・・・してしまいましたわ。

夜は・・・ある祝賀会があり・・・留守番の夫のために・・・ご馳走を作り・・・出かけました。
もちろん・・・ロイヤル・ウェディングと・・・フィギュア・スケートの・・・ビデオ予約して。
d0162995_19563916.jpg

祝賀会会場の片隅でも・・・ロイヤル・ウェディングの様子が・・・流れておりました。
皆で・・・わいわい言いたい放題・・・
「ケイトさんの妹さん・・・スタイルいい~・・・きれいね~」
「ウィリアム王子・・・後ろ向きは・・・頭がNGよ~
「ケイトさん・・・肝が据わってる・・・きっと女性上位ね~」
そして・・・
「こんなときこそ・・・日本の皇太子夫妻にも・・・参列してほしかった~」
・・・私もそう思います。
世界からの支援に謝意を示し・・・日本の元気を世界にアピールし・・・
そして・・・被災地の方々をはじめ・・・日本国民に明るい話題を与えてほしかった・・・です。

GW2日目
筍ごはんと・・・筍の煮物と・・・筍の天ぷら・・・を持って・・・(ふふふ・・・筍づくし)
実家の母のお見舞いに行きました。

普段は・・・高速道路を・・・ブイブイとばし・・・右へ左へ車線変更・・・暴走おばちゃん・・・の私。
GWの今日は・・・渋滞で・・・ストレスたまります。 (心の中で・・・「えぇ~い、どけ~」と叫んでおりました・・・)
県外ナンバーの車・・・多し・・・四国が沈まないかしらん・・・

今日の母は・・・驚くほど・・・調子がよくて・・・車いすに座ることができたので・・・久々に・・・散髪いたしました。
d0162995_19433776.jpg

ジョキジョキ・・・と髪の毛を切る私に・・・
母「あんまり・・・切らないで・・・」
私「揃える程度にするわね・・・」
母「参観日で・・・恥ずかしいでしょ」
私「参観日?」
母「〇〇〇(私の名前)が・・・恥ずかしいでしょ」
母から見れば・・・私は・・・今も小学生・・・のようです・・・043.gif
# by uransuzu | 2011-04-30 20:14 | その他 | Comments(12)

さぬきうどん・・・

昨日の・・・フィギュア・スケート世界選手権・・・小塚選手の演技・・・
いつものように・・・佐藤コーチに・・・背中をポンっと押されて出ていきました。

あの回転の速さ・・・なめらかなスケーティング・・・これまで大きな大会で・・・なかなか発揮できなかったけれど・・・昨夜はほぼパーフェクト。
おめでとう・・・銀メダル038.gif038.gif


で・・・スケートとはまったく関係ありませんが・・・「さぬきうどん」の話題です。
香川では・・・喫茶店の数より・・・うどん屋の数が多いです。
県民はほぼ毎日うどんを食べる・・・というのは・・・ちょっとオーバーかな・・・
でも・・・わがやでも・・・週に数回は・・・お昼におうどんです。

昨日・・・夫を迎えに行った・・・高松空港で・・・こんなもの発見!
d0162995_73124.jpg

韓国や中国からの観光客にも・・・対応した説明書
残念ながら・・・中国から直行便の就航予定・・・震災後に・・・ストップしております。

この蛇口については・・・ニュースで知っていたものの・・・試飲(?)は初めて・・・です。
蛇口をひねって・・・小さなコップに・・・おうどんのだし・・・一気に味わう・・・
煮干しの風味が・・・ぷ~~んとして・・・なかなか・・・美味しいです。
・・・当然・・・おうどんが食べたくなります。

夫と・・・空港近くの・・・おうどん屋さんに・・・飛び込みましたよ。
d0162995_7434168.jpg
d0162995_7443499.jpg

d0162995_745223.jpg

夫・・・かまあげ大
私・・・わかめうどん小
それに、いなりずし1皿とおでん2本
しめて・・・1300円・・・やっぱり安いですよね~

空港近くのお店だけあって・・・多くの有名人の色紙が・・・飾られてありました。
でもほんとはね・・・こういった立派なお店より・・・街中の・・・小さなおうどん屋さんの方が・・・お薦めです。
海外や県外の方がいらしたら・・・ホントに美味しい・・・お店にご案内したいです・・・ね。


突然ですが・・・私のお友達のお子様自慢~~シリーズ第4弾!
お友達のご主人は・・・45歳で脱サラして・・・おうどん屋さんを始めました。
そのとき・・・お子様は・・・小学生・中学生・高校生
これから教育費がかかるときに・・・と周囲は・・・反対しておりました・・・
朝6時から・・・仕込みを始める・・・ご両親に代わって・・・一番上のお姉ちゃんが・・・下の男の子の世話をし・・・
大学は地元の国立大へ進み・・・
休みの日は・・・粉だらけになって・・・お店を手伝っておりました。
開店して7年・・・今では・・・お店はいつも・・・行列ができております。
そして・・・お姉ちゃんは就職・・・下の男の子ふたりも大学生・・・
ときどき・・・帰省して・・・3人で・・・大繁盛のお店を手伝っておりますよ。


そうそう・・・おまけで・・・空港の内部の「てぶくろ」の看板を・・・アップいたします。
d0162995_7595392.jpg

# by uransuzu | 2011-04-29 08:32 | てぶくろ市 | Comments(14)

英王室のロイヤル・ウエディング・・・まもなく・・・ですね・・・

美しいケイトさんの・・・ドレスが・・・一切・・・明かされておらず・・・ワクワク楽しみです。
彼女のドレスは・・・将来のイギリス女王の・・・ファッションセンスのみならず・・・社会への責任感と・・・バランス感覚をも・・・
表すと言っていいでしょう・・・
あまりにも・・・華美にならず・・・でも・・・厳かな迫力があって・・・ほしいです。
もちろん・・・個人的には・・・ウエディング・グローブにも・・・興味深々です・・・


d0162995_19573737.jpg

 Alta Classeのショー・ウインドーです。  ただいまロイヤル・ウエディングにちなんだディスプレイにしています。


ようやく・・・「英国王のスピーチ」・・・観てきました。
主役のジョ―ジ6世は・・・ウイリアム王子の曾祖父・・・になるのですよね・・・
史実に基づいた・・・ストーリー・・・です。

幼少期からの肉体的・精神的矯正・・・そして乳母からの虐待(これはショックでした・・・)・・・様々な要因から・・・
吃音症に苦しみ続けた・・ジョージ6世
やはり・・・ロイヤル・ファミリーには・・・我々平民が・・・窺い知ることのできない・・・深い苦しみや悩みがおありになるのでしょうね・・・
愛する妻の理解と支えがあって・・・
言語聴講士との心の交流があって・・・
長い苦難のすえに・・・立派なスピーチをなしとげた・・・ラスト・シーンでは・・・
思わず・・・立って・・・拍手してしまいました・・・よ。
私につられて・・・劇場内の皆さまも立ちあがり・・・大拍手・・・となりました038.gif038.gif038.gif

ただね・・・ジョージ6世の兄・・・エドワード8世と「王冠をかけた恋」をした・・・シンプソン夫人がね・・・
どうしても・・・オカマのように・・・見えたのは・・・私だけ?

そして・・・エドワード8世とシンプソン夫人が残した・・・不動産の一部を買いあげたのが・・・
モハメド・アルファイド氏・・・
ご存知・・・ダイアナ妃と事故死した・・・ドディ氏の・・・父親です。
不思議な縁・・・ですよね・・・
# by uransuzu | 2011-04-27 21:13 | Alta Classe | Comments(8)

週末・雨・晴れ・・・

土曜日午前中・・・どしゃ降り057.gif

社員の結婚式に出席のため・・・用意した・・・ま新しいお着物・・・ルンルン
すでに・・・美容院に運び入れております・・・ルンルン

そのとき・・・美容院の先生から・・・お電話があり・・・
「このお天気ですから・・・他のお着物に・・・変えた方がよろしいですよ・・・」
この先生・・・以前のブログにも登場しましたが・・・30年来のおつきあいで・・・
私の・・・持っている・・・数少ない・・・着物・・・ほぼすべて・・・把握しております。
「ほら、あの・・・ピンクのか・・・ベージュの方になされば~・・・雨に濡れたらもったいないですから」
・・・あわてて・・・着物の小物をすべて選び直し・・・
結局・・・先生のおっしゃるまま・・・
実家の母から・・・譲り受けた・・・古~い地味~な・・・お着物・・・で参りました。
d0162995_14375519.jpg

                      ↑ ふふふ・・・本邦初公開・・・ワタクシです・・・

新郎39歳・・・新婦35歳・・・落ち着いた・・・心あたたまる・・・いい披露宴でした。
お衣装も・・・和装ばかり・・・
白無垢・・・色打ち掛け・・・振袖・・・と、素晴らしいお着物姿を拝見いたしました。
洋装ドレスに負けない・・・日本美の華やかさ・・・あでやかさ・・
d0162995_156463.jpg

感激の披露宴が・・・終了する寸前・・・隣りの方が・・・
あ!
と、ビールを倒され・・・
しっかり・・・どっぷり・・・私のおべべに~・・・かかりました~(泣)
ひたすらあやまられる・・・おじさま・・・
「かまいませんのよ」
と、言うしかありませんでした・・・
あ~~~、美容院の先生・・・あなたの予測は・・・ある意味・・・正しかったわ・・・さすがです・・・


今日、日曜日は・・・いいお天気058.gif・・・地元野球リーグの開幕戦・・・
なんと・・・夫が・・・代役で・・・始球式で投げることになったのです・・・

この日のために・・・数日前から・・・ピッチング練習を繰り返し・・・肩を痛めた夫・・・
湿布を・・・貼り貼り・・・
でも、往年の「野球小僧」・・・ウキウキの・・・晴れ舞台です。
義父母&娘一家と・・・始球式の応援に・・・参りました・・・よ。

バッターボックスの直前で・・・力足りずに・・・すとん、と・・・落ちた球・・・
夫は
「フォークを投げたんだ」
と、いいはっておりますけれども・・・ね・・・
d0162995_1458387.jpg

↑ 香川のてぶくろ・・・スポンサーの一つです・・・
観客の皆さまに・・・UV手袋を・・・プレゼント・・・させていただきました。
# by uransuzu | 2011-04-24 16:07 | その他 | Comments(20)

六本木ヒルズにて・・・

3,11の大地震で・・・東京タワーが曲がった・・・と、聞きました。
どうしても・・・今回の上京で・・・自分の目で確認・・・したいと思っていました。

六本木ヒルズ・・・ローズ・ガーデンから見える・・・東京タワー・・・です。
d0162995_901072.jpg

d0162995_904196.jpg

少し・・・先っぽが・・・左に曲がっているように・・・見え・・・る・・・気がします。
あれから一カ月以上たちます・・・
なんだか・・・日本でおこった出来事を・・・東京タワーが・・・今も・・・悲しんでいるように見えます・・・
それとも・・・自分のお役目は・・・もうすぐ終わる・・・と、うなだれているのでしょうか・・・

六本木ヒルズの中も・・・いつもより人出が少なく感じました・・・
特に中国からの観光客が・・・激減したそうです・・・
そのせいか館内が・・・以前より・・・静かです。
どの店も・・・この1ヶ月間は・・・お客様がほとんどいらっしゃらず・・・(泣)
それでも・・・スタッフたちは・・・頑張って・・・営業を続けておりました。
ようやく・・・少しずつ・・・ほんの少しずつ・・・客足が戻ってきているそうです。
(外国のお客様は・・・やはりほとんどいらっしゃらない・・・日本のお客様・・・本当にありがたいです)

Alta Classe では・・・「母の日」を意識した・・・ディスプレイでした。
d0162995_934845.jpg

節約ムードの中・・・自分では買わないような・・・オシャレな・・・春夏用グローブ・・・
紫外線だけでなく・・・放射線からも・・・肌を守ります!(多分、ですが・・・039.gif
かわいいハート柄のUV手袋に・・・思わず
「ハート柄に日焼けしない?」
って、・・・コンシェルジュに・・・尋ねてしまいました(笑)
d0162995_955816.jpg

d0162995_993984.jpg
d0162995_9105884.jpg
d0162995_9115968.jpg
d0162995_913523.jpg
d0162995_9154471.jpgd0162995_9165871.jpg

























































































































Alta Classe のすぐ前と横に・・・
メゾン・ド・ファミーユ・ビスさん(イートインもできる雑貨や063.gif)が・・・昨日・・・プレオープンいたしました。
少しずつ・・・活気が戻ってくると・・・いいな・・・と、思います。
# by uransuzu | 2011-04-22 09:28 | Alta Classe | Comments(10)