てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

東京出張(島根料理)

仕事の打ち合わせが終わり、案内してくれたのは
島根料理の味わえる「皆美(みなみ)」日本橋店。

創業120年。
文豪 小泉八雲や島崎藤村の愛した味、・・・とか。

静かな落ち着いた店内。
次々と小鉢やお造りが出てきましたが、何と言っても美味しかったのは
鯛飯です。
d0162995_13404452.jpg


松江藩主松平不昧公がオランダ料理からヒントを得て
「そば具」と「汁かけ」を混用して、日本風味の御殿料理にしたそうです。

おひつに入った島根米
高く盛り付けた鯛のすり身、卵のすり身、ネギ、のり、わさび・・・
それらに熱いだしをかける・・・だし茶漬け
今回の東京出張、「だし」がキーワード?

暑くて食欲がなくても、美味しい「だし」にズズズ~っと食べてしまいます。
ちょうどお茶碗2杯分。
同席の皆さまも完食でした。

食後は、島根松江のお茶菓子とお抹茶。
d0162995_13501211.jpg


http://r.gnavi.co.jp/g386902/
Commented by y-haramaki at 2010-08-31 10:38
こんにちは~~~。
↑のホテルもとっても素敵だけど、ここの記事に食いついちゃいました。
このお店、本店我家のそばですよ。
鯛飯美味しかったでしょ~。
子供のころから、食べ親しんでいる味です。
けど、最近もう何年も食べにいっていないなぁ・・・・

ぜひぜひ 本店にも足を延ばしてくださいね。
おいしいおそばやさんに綺麗な夕日をご案内しますよ。

島根はどこ?っていつもいわれちゃう、マイナーな県だけど、
いまはゲゲゲの女房で少しは有名になったかな?
いや、あれは境港なので鳥取だけど。
ちょっこし・・・あそびにきてごしなさいませ。
Commented by uransuzu at 2010-08-31 16:12
>haramakiさま

>>このお店、本店我家のそばですよ。

ええ~っ!!
そうなのですか!

私、島根料理というのは初体験で・・・
(昔、出雲大社に参拝したことはありますが、お料理は記憶にない・・・)
こんなに優しいお料理なのだ、とびっくりしましたよ。

きっとharamakiさんもお優しい人柄なんでしょうね(^.^)/~~~

「ゲゲゲの女房」も、何となく懐かしさを感じるドラマですよね。
なんだか親しみ感じます❤
Commented by kimanba at 2012-05-12 05:33
ありがとうございます~♪
丁寧な仕込みがあって その上綺麗で
これでバッチリ!皆実の鯛めしのイメージも掴めました。。
これは美味しそうです!私も好きな味だと判りました。
これでますます絶対食べに行きたいと思いました。
   ・・・・・・・・やはり画像の力は比べものにならない位大きいですよ~ニコニコ
それにしてもuransuzuさん
ホテルライフだけでなく 食に関してもさまざまな分を知っていていいなぁ。。

↑でコメントされている方 あの近くにお住まいなのですね。
あそこは松江の町でもホ~ント一番良いトコロでしたよ。
Commented by uransuzu at 2012-05-12 08:00
>kimanbaさま
こちらのブログにもおいでいただき、ありがとうございました。
やはりブログに載せておくと、参考資料にはなりますね。
kimanbaさまのところで「皆美」のことが取り上げられていたので、ふと思い出したのでした。
美味しかったですよ、この鯛飯。
結構、量がありましたが、皆さん完食でした。
暑いときでしたが、すごく食べやすかったし、優しいお味でした。
島根の方々と同じですね、上品で優しいって。
あ~、私もまた食べたくなりました!
by uransuzu | 2010-08-30 14:10 | 東京 | Comments(4)