人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ツタンカーメンの手袋・・・

ムバラク大統領が辞任し・・・民衆の歓喜が湧きあがったエジプト・・・
これから・・・イスラム教の国で・・・どのような民主国家が生まれていくのでしょうか・・・
大変難しい政局だと思います・・・

政教分離をはかり・・・トルコのような民主国家をめざすのか・・・
民主化が進まず・・・軍事政権国家になってしまうのか・・・
それとも・・・イスラム教に基づいた新しい形の国家をめざすのか・・・

まだ、将来国家の形が見えません・・・ 「議会」か「軍」か「イスラム」か・・・ 
がんばれ、エジプトの若者たち!066.gif


そんな中で・・・寂しいニュースもありました・・・
反政府デモの最中に・・・博物館に暴徒が押し入り・・・
ツタンカーメンの木像・遺品などを盗んだり・壊したりしたといいます・・・
一部は発見されたようですが・・・まだ大部分が見つかっていません・・・

ツタンカーメンの手袋・・・_d0162995_13334036.jpg

                        (写真はWikipediaよりお借りしました)


1922年に王家の谷から・・・ツタンカーメンの墓が発見されたとき・・・
3000年以上の時を経て・・・ほぼ完全な形で出土されたことに・・・世界中が驚きました!
黄金のマスクを始め・・・ほとんど盗掘された跡がなく・・・多くの副葬品が完全な姿を現しました・・・
たしか・・・日本にも黄金のマスク・・・来日して大騒ぎでしたよね・・・

その副葬品の中に・・・「麻の手袋」がありました・・・
他の豪華絢爛な副葬品に比べて・・・宝石などの装飾もなく・地味なため・・・
実際にツタンカーメンが愛用していた手袋だろう、と言われています・・・
その昔・・・手袋は王族や貴族しか・・・着用できなかった貴重品だったのです・・・
長い年月で・・・黒く変色しているものの・・・カイロにあるエジプト考古学博物館に収納されている、と聞き・・・
いつかは訪れてみたいもの045.gif と思っていました。

今回の盗難で・・・手袋が盗まれたかどうか・・・残念ながらわかりません・・・
でも・・・地味な存在の手袋だから・・・きっと・無事・ですよね・・・

ツタンカーメンの手袋~、待っててね~、いつか会いにいくから~053.gif
もし・・・手袋を盗んだ人がいたら・・・それまでには返しておいてね~

だから・・・がんばれ、エジプトの民よ!!066.gif
Commented by shinn-lily at 2011-02-15 22:11
上野でツタンカーメン展を見ましたが
うーん、手袋のことは、考えてもいませんでした。
この時代から手袋ってあったということだけで、わたしはびっくりです。
寒かったのでしょうね。
寒ければどうしたらいいか考える、それが人間の営みですね。
Commented by kimanba at 2011-02-16 07:02
政治と世界情勢・・・
uransuzu さんの守備範囲の広さに驚いています。
ツタンカーメンと手袋にも驚いています。
興味深く読ませていただきました。
そして、、、、、
↓「手袋のまち」には驚きました。
そうだったのですか。。手袋を作っている企業が多いという事ですか?
近く(?)の今治は確かタオルのまちでしたよね。
Commented by N-styel at 2011-02-16 08:24
色々な意味で変化の年を迎えておりますね。
ベルリンの壁が崩壊したのは、かなり昔になってしまいました。
各国のご事情は様々です、民意というのは時にナイフのように危険で掴みどころもなく、手にしたと思っていても霞のように消えてしまう…
自国の今を見ても同じコトのようです。
統制というのは、歴史の中で活字として残れば冷静に判断も出来ますが、リアルタイムではゲームのように上手く操作するコトは叶いませんね。
大きなうねり…この地球のどこまでも波及していきそうです。


ツタンカーメンの手袋ですか…
その時代にも存在していたなんて、驚いています。
Commented by N-styel at 2011-02-16 08:28
あらあら…コメント途中でしたのに…
投稿送信になってしまいました…!!
どうしてかしら???
ごめんなさい、再コメです。

手袋の続きでしたか…
エジプトでは防寒というよりも祭祀とかの意味合いで使われてらしたのですか???
エジプトと手袋ってちょっと意外な感じがしたので。

いずれにしてもこの民衆の叫びは、この地に留まらず、そしてあちこちへ波及して、落ち着く先を見つけるにはまだまだ時間がかかりそうですね。
Commented by uransuzu at 2011-02-16 09:16
>shinn-lilyさま
上野でご覧になったのですか~?
すごい人だったでしょ・・・私はテレビのニュースで見て・・・人の多さだけが印象に残っています。
(あのころ・・・まだ物ごころついていなかったから・私・・・ホント?)
手袋はね・・・神話にも出てくるのですよ❤
またいつかご紹介させてくださいね・・・
Commented by uransuzu at 2011-02-16 09:21
>kimanbaさま
そうなのです・・・手袋の90%は・香川県の東で作られているのですよ♪
防寒・UV・スポーツ・特殊・・・すべての手袋です・・・
もう120年以上の歴史があるのです・・・
よろしければ過去ブログ(「駆け落ちから生まれた・・・」)ご覧下さい。
http://tebu96.exblog.jp/12336495/
Commented by uransuzu at 2011-02-16 09:27
>Naoさま
おっしゃる通りです・・・チュニジアから発生し・・・今またイランにも飛び火しているらしい・・・イスラム圏の大きなうねりです・・・
大きなうねりの中で・・・個人はとても無力で・・・統制がとても難しいですよね・・・
世界が大きく動いているように思います・・・

でも・・・手袋~~~(笑)
貴重な手袋は・・・きちんと保管されてほしいわ~
Naoさまのするどいご指摘!たしかに防寒よりも祭祀の意味合いがあったのかもしれませんね・・・
これは・・・確かめに・・・やっぱりカイロまで行かなくては!
Commented by harunoyokihi06 at 2011-02-16 17:38
ムバラク政権が崩壊し・・・・・、やっぱり残念なこと起こってしまいましたね。
麻の手袋の話・・・・すごいですね。
いつか見られるといいですね。
エジプトがんばれ!
Commented by uransuzu at 2011-02-16 22:25
>harunoyokihiさま
遠いエジプトに何の援助もできない非力な私ですが・・・
平和な民主国家が生まれることを・・・心より祈っております・・・
手袋を見に行く日まで~  私もがんばれ~~(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-16 22:38
こんばんは。
ツタンカーメンの手袋ですか・・・全然知りませんでした。
彼の柩の上に置いてあった、ヤグルマギクの花束は無事でしょうか。
本当に残念なことです。
リーダー不在の嵐は、どこに行きつくのでしょうね。
私もエジプトに民主的で平和な国が生まれることを祈っています。
そーじゃないと、私もエジプトに行けない!!まだピラミッド見てないのに~~~(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-02-16 22:43 x
エジプトに行った時 本物のマスク見ました。
輝いていた。
どさくさにまぎれ 盗人
早く見つかるといいですね。
Commented by uransuzu at 2011-02-16 22:52
>rukiさま
ヤグルマギク・・・全然知りませんでした~(笑)
3000年以上にわたって・・・盗難の被害を受けずにきたものを・・・この時代に傷つけてなるものですか!!!
はい、rukiさま・・・いつかエジプトに行きましょうね~
その日までに・・・何が何でも・・・平和な国になっていてほしい・わ・ね❤
Commented by uransuzu at 2011-02-16 22:54
>★元気ばば★さま
お~~~、エジプトで本物を見られたのですね~~~
うらやましい~~~
手袋はご覧になりましたか・・・?
Commented by jikansouko at 2011-02-17 00:06
独裁の国々がどんどん良い風に代わってほしいですね。
バーレーンにはビックリほんの少数派のスンニ派だったかしら
大勢のシーヤ派の民衆を治めているのが信じられませんね。
どの国も平和に移行して行ってほしいですね。
そしてツタンカーメンの手袋が無事でありますように。。。
Commented by chez-nami at 2011-02-17 06:01
今年の正月にエジプトに旅行しようかとダンナと計画していましたが
子供が忙しくてこちらに来れなかったので次の機会に
なんてパスした直ぐ後、、
この騒ぎです
チュニジアの時に「そのうちに同じ様な事が起るよね」
なんて言っていたのもついこの間
インターネットの時代になって動きが早くなっていますね
同じ様な事が大なり小なりと起っている様子ですし、、

しかし、世界の宝を持っている美術館がそんな警備だとはね、残念です
ま、、エジプトですしね
でも、前にモナ・リザも盗まれましたし、モネの「印象 日の出」もフランスでも盗まれましたし
本物はアラブの大富豪が持っているって、、まことしやかにそんな噂も、、
あ〜〜あ、早く行っておけばよかったエジプト
下世話な所でこの政変に怒っているワタシがここにいます
(小さいな〜ワタシ!)
Commented by uransuzu at 2011-02-17 08:27
>jikansoukoさま
昨日のニュースでは・・・リビアにも・・・嵐が吹き始めたようですね・・・
独裁国家・・・カダフィーへの反乱・・・今度は本物かも・と注視しております・・・
中東の平和は世界の平和につながります・・・
Commented by uransuzu at 2011-02-17 08:44
>chez-namiさま
エジプトはフランスからだと近いし・・・日本よりもっと生々しい情報が聞こえているのではありませんか?
今回は残念でしたが・・・落ち着いたら是非ご家族で~・・・

今回の騒動も・・・フェイス・ブックから火がついた・と伺いました・・・
インターネットの時代は、良くも悪くも・情報が早くて・・・世界の距離が縮まりましたね・・・
(ブログで・・・namiさまとお知り合いになれたのは・・・「良くも」の方だわ~)
namiさまより・・・もっと小さいところで(手袋で)怒っているワタクシです・・・ご一緒に怒りましょう!!!
by uransuzu | 2011-02-15 21:54 | 手袋・仕事のこと | Comments(17)