てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

東京へ・・・

来週・・・東京へ参ります。

飛行機のチケットを予約しようとしましたら・・・いつもと違って・・・東京行きのどの便も・・・残席多数あり・・・つまり、ガラガラ・・・
座席指定も・・・私の好きな席をなんなくゲットできました。

ホテルを予約しようとしましたら・・・震災応援セールがたくさん・・・
嬉しくなって・・・「関東大震災にも耐えた」老舗ホテルを・・・格安で予約いたしました。
ここなら・・・皇居にも近いし・・・いざというときも安心(?)

飛行機にしろホテルにしろ・・・とにかく、今は東京へ行く人が少ない・・・ということでしょうか?
ふふふ・・・それなら~~~
思いっきり・・・東京を荒らしてまいりたいと思います。
いっぱい人に会って、いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて、いっぱい飲んで(あ、お水は水道水にいたします)きたいと思います。
東京在住の皆さま・・・来週は少しうるさいかもしれませんが・・・おゆるしください。

仕事の合間に・・・東京丸の内にある・・・福島八重洲観光交流館・・・に寄りたいな~・・・と思っています。

d0162995_21242243.jpg


今日、林真理子さんの楽しいお話しを聴いてきました・・・
「今、東京は、元気がないです。西日本の人は、ガンガン儲けて、ガンガン遣ってください。」
とのことでした。
(素直に了解いたしました・・・045.gif
彼女が
「昨日、吉川英治文学賞の授賞式のとき、余震で大きく揺れたんですが、会場が関東大震災にも耐えたホテルだったので、無事でした。」
と、言っていたのです。
(そちらも・・・素直に了解いたしました・・・045.gif

彼女の書いた本「下流の宴」がドラマ化され・・・黒木瞳さんが出演するそうです。
(ちなみに・・・ワタクシ・・・黒木瞳を目指したヘアースタイルが・・・大失敗したワカメちゃんヘアーです・・・)
また、「六条御息所 源氏がたり 」は、性の偏差値が低い(と思われる)六条御息所 目線の源氏物語だそうです。
(性の偏差値って~・・・渡辺淳一さんの言葉だそうですが・・・)

さっそく・・・AM〇ZONで・・・2冊購入してしまいました。
林真理子さん・・・営業上手です・・・
Commented by shinn-lily at 2011-04-12 22:30
帝国ホテルですね、便もいいし、日比谷公園は避難所になるでしょう(笑)若かった頃の職場です。この中にあるオフィースで働いていましたので故郷みたいな気分、用がなくてもトイレを借りにしばしば(笑)

もう10年前くらいにやはり林真理子さんのお話を聞きにいきました。
なにを聞いたかは覚えていないのですが、まどろっこしい口調のわりにとても楽しかったという印象があります。
Commented by juju3291 at 2011-04-12 22:44
★元気ばば★
東京 ガラガラ
私も今回東京に行くのを躊躇した一人
結果 どうしても行かなければならないことだったので
やめました。
途中新幹線が止まったら・・・・
Commented by miki3998 at 2011-04-12 23:51
 黒木瞳様、お待ちしております。
 若い頃お泊まりのホテルのインペリアルプラザに勤務しておりました。その時の入館証、いまでも持っています。(なせだろう)
 このホテルのアーケード街、レトロな雰囲気がただよっていて、お昼休みにぶらつくのが好きでした。特に本屋さん。懐かしいです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-13 00:07
こんばんは!
東京にいらっしゃるんですね~。どうぞ東京を荒らしていってくださいませ!
東京は元気がない・・・確かにそうですね。
自粛だけじゃなくて、やはり余震があったりして気持ちが消費に向かないんだと思います。

私は今せっせと関西のワカモノに葉っぱかけてます。
「関西が稼いでくれないと、来年のボーナス無しよっ!」って。(笑)

Commented by whitelacenonyo at 2011-04-13 09:17
わぁ!!さびれている東京を是非、活性化させてくださいませね。

少々。騒がしくても我慢しますよ。(笑)
大阪の帝国ホテルは仙台方面にお金持ちで満杯状態だそうですが
東京は空いているのですね。

私の好きなシャングリラは地震後か休業です。
Commented by uransuzu at 2011-04-13 09:56
>shinnさま
あら~、旧職場ですか~・・・知的で素敵なOLさんだったのでしょうね~
やはり・・・皇居近くは・・・なんとなく・・・安心(笑)

私も林真理子さんの講演は2回目・・・12年前・・・講演での彼女の体調が悪そうで・・・そのすぐ後に妊娠が発表されました。
おっしゃるとおり・・・何を聴いたかは覚えてない・・・世間話をしているような・・・のですが・・・笑えます。
「やや高尚なミーハー精神」の持ち主です・・・
Commented by uransuzu at 2011-04-13 10:00
>jujuさま
そうですか・・・躊躇されたのですね・・・
でも、大丈夫ですよ~
元気ばばさまの元気を・・・東京にもさしあげてください!
Commented by uransuzu at 2011-04-13 10:04
>mikiさま
こちらにも・・・憧れの職場にお勤めだった方がいらっしゃいました~
いろいろ引き出しをお持ちのようで・・・興味深々です・・・(笑)
東京だけでは飽き足らず・・・北鎌倉にまで押し掛ける・・・厚かましい黒木瞳です。
よろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2011-04-13 10:08
>rukiさま
ほんとだ、西日本ががんばらないと・・・「給料なしよ!」ってrukiさまから叱られそう・・・(笑)
はい、がんばります!!
Commented by uransuzu at 2011-04-13 10:14
>whiteさま
シャングリラも・・・明日から営業再開するそうですよ!
高層は・・・ちょっと怖いかしら・・・でも、いいホテルですよね~

大阪帝国ホテル・・・そうなのですか・・・
きっと、今が盛りの・・・美しい桜並木がすぐ下です・・・
被災された方々も・・・心なごまれているのではないかしら・・・
Commented at 2011-04-14 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-04-14 07:02
>鍵コメ 00:02さま
ありがとうございます・・・しっかり堪能してきま~す。
ヘヤ―スタイルって・・・なかなか自分の思うとおりにならないですよね・・・
鍵コメさまのかわいらしいお姿・・・拝見したかったです♪
Commented by akicosmosA at 2011-04-14 08:36
東京へ~**
きっとお会いにになりたい方がたくさんでお忙しいのでしょうね。
指をくわえてレポート楽しませていただきます♪
帝国ホテルはやはり私たち世代は永遠かしら。
横浜育ちの私はニューグランドホテルがある意味帝国ホテル級(笑)

林真理子さんのエッセイが好きで電車で読むと笑い転げますから
家でしか読めません。あのしっかりしたミーハー精神尊敬です。
私のミーハーもすごいですがまだまだ林さんには及びません♪
しっかり楽しく東京生活楽しまれてね**
Commented by N-styel at 2011-04-14 09:12
ご来京ですか!!! !(^^)!
うわぁ~~楽しみ♪♪
黒木瞳様似のuransuzuさんですね…インペリアル辺りでお目にかかれるのかぁ~~
私もお出かけしよォかしら…(^^ゞ

目の前の日比谷公園内、ヴィラ・デ・マリアージュ辺りでlunchなぞいかがでしょうか??
新緑が眩しくて春の日差し降り注ぎ、素敵なお時間過ごせると思いますよん♡
平日ですと、OLさんが多いかも…
ちょっとお時間調整されたらいいかな♡
lunchではなく、お茶でもいいかしら…(^^)

気を付けていらしてくださ~~い♪♪
Commented by uransuzu at 2011-04-14 18:01
>こすもすさま
>こすもすさま
私・・・ニューグランドホテルも大好きです!
結局・・・古いものが好きな・・・古いヤツだとお思いでしょう・・・
でも、泊ったことはないのです(泣)
もし横浜で泊る機会がありましたら・・・ぜひ!ニューグランドホテルで・・・こすもすさまと、お茶したいです~。

林真理子さん・・・いろいろ物議を醸したこともありましたが・・・「しっかりしたミーハー」ですね、確かに。
同世代の女流作家として・・・横目でチラリと注目しております。
Commented by uransuzu at 2011-04-14 18:06
>Naoさま
黒木瞳似を探されると・・・決して私を見つけることはないでしょう・・・(きっぱり断言!)
ちっちゃいワカメおばちゃん・・・をお探しください。
ヴィラ・デ・マリアージュですか・・・前を通ったことは何度もありますが・・・いいですね❤
時間があったら、立ち寄ってみますね、ありがとうございます。
Commented by 55aiai at 2011-04-15 02:25
帝国ホテル、ここのファンって多いですよね。他のホテルに比べて男性ファンの比率が多いような気がしてます。
春めいてきて緑がきれいな時期なので、皇居方向は美しいでしょうね!
お気をつけていらしてください。
Commented by uransuzu at 2011-04-15 09:07
>55aiaiさま
昔から、変わらずにあるホテルは・・・なんとなく安心感があります。
男性や・・・年配の方のファンが多いですよね(私は、後者です 笑)
サクラは散って・・・花絨毯ができているでしょうか・・・
緑の新芽も心癒されますよね・・・
by uransuzu | 2011-04-12 21:34 | 東京 | Comments(18)