人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ブログ・・・

他の方のブログを読んでおりまして、ふと気付きました。
私も、ブログを開設して1年が過ぎたのだわ、と。

初めてこちらにブログなるものを投稿したのが昨年の5月でした。
世の中にはブログというのが流行っているらしい・・・
流行りものは、とりあえず押さえておかなきゃね・・・
よし、私もブログを書いてみよう・・・
どうせなら私の仕事でもある「てぶくろ」をキーワードにしたブログにしてみよう・・・
という軽い気持ちでした。
ふふふ・・・まるで紀貫之・・・

ただ・・・最初はブログの仕組みも皆目わからなかったので・・・
他の方のブログを見ることもなく・・・
コメントをいただくこともほとんどなく・・・
ブログのどこが面白いのか全くわからない・・・(ちょうど、今のフェイスブックが同じです)
最初の4カ月くらいは、月に1度も更新しない・・・ほどでした。

ところが、昨年の9月頃から、少しずつ少しずつ、コメントをいただくようになり・・・
私からも、あちらこちらのブログにお邪魔するようになり・・・
今では、毎日楽しくいろんな方の周りを飛びまわっております045.gif



実はこれまでに2度ほど・・・自分のブログのことで心揺れたことがあります。

1度は・・・大震災のあと・・・被災地に手袋を送った記事をアップした際に、
「綺麗事を書くのはおやめなさい。被災者の気持ちなどわからないでしょう。」
という内容のコメントをいただいたとき。
すぐに削除してしまいましたが・・・私は偽善的なブログを書いて、被災者の方を傷つけてしまったのだろうか・・・としばらく心ふさぎました。
でも・・・偽善だと思われてもいい・・・私にできることをしただけ・・・そんな風にしか思えない読者に負けてたまるものですか!
と、これは負けず嫌いのワタクシを逆に燃え上がらせましたわ(笑)

もう1度は・・・今も時々心揺れること・・・でもあります。
手袋やお店の営業ブログになっていないかしら・・・と。
読む皆さんが、「また手袋の宣伝~」と、不快に思われないかしら・・・と。
これでも・・・ワタクシ遠慮がちに「てぶくろ」について書いておりますのよ012.gif

手袋は、私のアイディンティティの一つでもある、と思っております。
そして・・・手袋のよさを皆さんに知っていただきたい、日本に手袋文化を根付かせたい・・・
そんなミッションを自分に与えております。
よろしければ・・・これからもお付き合いくださいますよう・・・お願いいたします。


ブログ・・・_d0162995_2133782.jpg

↑ 本日の夕食。

ほんとはね・・・昨夜の酔っぱらって書いたブログがとても恥ずかしくて・・・早く他の記事を書いてしまいたかったのです。
そんな日に限って・・・特筆することもおこらず・・・しかたなく・・・
私の苦手とする食卓の写真をアップすることにいたしました。
皆さまのようにオシャレな食卓でなく・・・熟年夫婦二人の普段の地味な食卓です・・・これはこれで恥ずかしいですね。

鰆の塩焼き・・・春の魚と書く、今が瀬戸内で旬の魚。大根は、ご近所さんからいただいたもの。
くれ天のあぶり焼き・ショウガ醤油そえ・・・高知県より送ってくださった「いとより」の練り製品。
タケノコの煮物・・・下ゆでまでしていただいたもの。木の芽がなく、自生している三つ葉で代用。
アスパラとシメジの醤油いため・・・北海道から送ってくださったアスパラ。
あと・・・お友達が採ってきたアサリをお味噌汁に。

あら、こう書くと・・・買ったのは鰆とシメジだけですわね~
ありがたいですわ~~~(●^o^●)
Commented by sogno_sonyo at 2011-05-31 23:16
ブログ開設一周年おめでとうございまーす。
ブログを綴っていて思うことはこのPCの向こうには
不特定多数の通行人がいるということですね。
実は私はブログを始めて6年以上です。
そしてやはり心揺れることが何度かあって
その度に癇癪をおこしてやめてしまっているのです。
でも今はボケ防止と考えて心静かに綴っております。
今ならもう何を言われても大丈夫かも。

被災地に手袋をお送りになったこと それが偽善だなんて。
いろいろな方がいるものですね。
でもそれだけuransuzuさんのブログの読者が多いという事ですよ。
この先もどうぞずっと楽しませて下さいませね。

Commented by akicosmosA at 2011-05-31 23:52
ブログ1周年おめでとうございます。
私は uransuzuさんのブログの大ファンです。
こちらではまだ新参者ですが、書かれる記事の中にやんわりふんわりの優しさがただよい居心地がよいのです。
実は私もブログは長いのですがマイペースでまわりを気にせず
書いているので続いています。
文章は人を映すかも知れません
でもだからこそ共鳴、共感できる人たちが集うのだと思います。
私はこちらで手袋の素敵さを深く知りました♪
どんどん手袋のこと書いてくださいね。
これからもどうぞよろしくねえ(へへ・・ちゃっと馴れ馴れしいかな)
Commented by uransuzu at 2011-06-01 05:26
>sognoさま
おはようございます♪ & ありがとうございます♪
ブログ歴6年以上ですか、大先輩ですね!
今はボケ防止・・・ははは、そうですね、そう考えられるよう、精進いたします。
よろしくご指導くださいませ。

いただいたコメントにショックを受けて、すぐに削除してしまったのですが・・・
それも一つの貴重なご意見だった、と今は思っています。
偽善かどうか・・・自分に問うことができましたから・・・
Commented by uransuzu at 2011-06-01 05:33
>こすもすさま
おはようございます♪ & ありがとうございます♪
こすもすさまのブログこそ・・・あたたかくて、ほっこりした気持ちにさせてくれます。
自然体だからこそ、長く続いていらっしゃるのですね❤
素敵です!
はい、ではこれからも「手袋」のこと、書かせていただきます。
こちらこそ、よろしくねえ(●^o^●)
Commented by bacchus06 at 2011-06-01 06:46
uransuzuさん
おはようございます。
私はブログを始めて5年目ですが、よく続いているなぁと自分でも感心しています。
何度かやめようかと思ったこともありましたが、皆さんのコメントが支えになって続いてるんだなとつくづく思います。
たまに貴重な?ご意見をコメントされる方もいらっしゃいますが、仕方ないですよ。自分を信じて頑張って下さい。
てぶくろ専門店があるのを知ったのはこのブログですし、応援してます。宣伝大いに結構だと思います。まだ、お邪魔できてませんが(汗)
Commented by N-styel at 2011-06-01 07:32
ブログ開設1周年おめでとォございま~~す!(^^)!
私もまだ始めたばかりですから、同級生ですね~~♫

世の中にはいろんな方がいらっしゃるというコトですね…
例えば活字になると、気持ちがダイレクトに伝わる場合と、伝わらない場合がありますよね…nuanceが違うというのか…

好き…
この一言でも思いの込め方や相手方の捉え方によって、随分と大きな違いがあると思うのです。
こうした言葉のやり取りの中で、どうしても生じてしまうのが発信者と受けて側の心の温度差なのでしょう…
時に辛辣な言葉を投げかけられて傷つくコトもある、でもキラキラとした珠玉の言葉にどれだけ胸が躍らされるか…表裏長短色々です…でも全てひっくるめて、生きる…それが答えなんでしょうね。

uransuzuさんらしく、美しい人生を今のまま重ねられたらいいと思います!!! (^^)/
Commented by shinn-lily at 2011-06-01 08:15
uransuzuさんがみなさんのところにいらしてくださって、ちょっとこのあたりが賑やかになりましたよ。
わたしは手袋には全く意識がなかったので、ときおりupされる手袋についてのお話はなかなか興味深く楽しませていただいています。

↓のこと、記事というのはブログの記事なのです。誤解をよんでしまいましたね。ブログは4年になりますがだんだん記事をupするのが、自分のなかで難しくなってきました。日常はこれまでもうかなりupしてしまいましたし、あまり身内のことをかくことには躊躇があります。(娘、妹からは絶対書くなといわれますが、ちょろちょろと)だから更新もとどこおりがちなのですが、コメントするのが大好きで、よろしくおつきあいくださいね。ちなみにわたし製造販売業(測定器)に勤務しておりますので、ちょっとuransuzuさんとつながるかな?
手袋を被災地に送られたこと、嬉しくて、周りのいろいろな人に話してしまいましたよ(*^_^*)
非難の記事は削除せずに、uransuzuさんのお気持ちをすなおにお伝えしてもよかったのではとも思います。
いろいろなことがあり、経験が教えてくれることもありますね。
Commented by tonton at 2011-06-01 10:45 x
miki先生のところから、こちらを見せていただくようになりました。
そおしたら・・・この手袋がヒルズのお店とのこと!
週に何日かは、上のライブラリーに通っておりますので、手袋のお店はよくお邪魔しております。娘ともども素敵な手袋愛用させていただいております。素敵な偶然に驚いています。
miki先生のお教室でお会いできる日がありますように、楽しみにしております。

わたくしのブログは、初めは長い単身赴任、息子や娘の留学といった家族の別居を克服するツールとして、大活躍しました。
お互いに、『 どおしてる?』 と聞くよりも、お互いのブログを見て日々、
『 こんなことしてるんだね・・』 と確認できていることで、遠くにいる相手の気持ちにより添えたし、会った時に時間の隔たりなく楽しく話ができました。

今も家族は同じ状態は続いていますが、ブログにはまたそれとはちがった新しい意味も感じているところです。もちろんプラス思考で♪
てぶくろ♪ いつも楽しみにしています。
☆ごきげんよう☆
Commented by uransuzu at 2011-06-01 13:16
>bacchusさま
ありがとうございます♪
bacchusさまも5年生ですか・・・上級生だわ~
コメントに支えられる・・・その通りですね。
これからも、よろしくお願いいたします、お兄ちゃん!
Commented by uransuzu at 2011-06-01 13:20
>Naoさま
ありがとうございます♪
実は、Naoさまのブログを読んで・・・あら、私も去年の5月だったような・・・と気付いたのです。
(万事、人の周回遅れが好きなんです、ワタクシ。)
Naoさまの表現力、文章力、同級生ながらすごいな~と憧れております。
ほんと、会って話すのと違って、文章だけのコミュって、難しいこともありますね。
だからこそ、想像がふくらんで楽しくもあり・・・
Commented by uransuzu at 2011-06-01 13:28
>shinnさま
ありがとうございます♪
shinnさまからのコメントには、いつも勇気づけられております。
仰る通り、批判のコメントも残しておけばよかったな~、と私も思っているのです。
あのときは、他の方が目にして、不快な想いをさせてはいけない、と咄嗟に削除してしまいましたが・・・
自分の気持ちを見つめ直すきっかけをいただいた、と感謝さえしているのですよ。

shinnさまとは仕事への想いが、どこか繋がります・・・とても嬉しいです。
無理して記事アップされなくても、コメントだけでも私は嬉しい・・・
Commented by uransuzu at 2011-06-01 13:34
>tontonさま
はじめまして、そしてコメントありがとうございます♪
・・・ということは、数少ないAlta Classeの顧客でいらっしゃるのですね!
しかも、お嬢様まで・・・重ねてお礼申し上げます。
こんな素敵な偶然の出会いは、初めてのことです!(●^o^●)
こちらからも、お邪魔させていただきます^^
Commented by chez-nami at 2011-06-01 16:26
ブログ1周年おめでとうございます
ワタシと同級生ですね♪
ワタシも最初「やろう」とセットしたのは良かったのですが
パスワードを忘れてしまって←バカ!
ダンナにリセットしてもらうまでどうしょうもなかった
「コンピューター音痴」でございます(今も変わっていませんが)
でも、毎日の色々を書き綴ってそれだけで満足しています
ブログでのお友達も増えて来てお話できるもの楽しくて♡

人は色々な考えがあるので
「嫌なら見なければ良い。何も書かないでスルーすれば良い」
と開き直りも必要

文章の後ろに「悪」が控えているか「善」が控えているかは
読む人が読めば伝わる物だから

これからもほんわかステキな毎日のアップを期待していますね
Commented at 2011-06-01 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikeflower at 2011-06-01 18:56
もう一年になりますか。
最初のころはたしか、女優になって書きます・・
とおっしゃってたのでどんな女優さんになるんだろうと楽しみでしたが、
なんだかいまでも変わらず、素のままのtebuさまの続きのような気がします。^^

ブログを始めたころどこかで読んだのですが、
ブログに書くことは、
交差点の真ん中で行きかう見ず知らずの人に、
大声で話しかけるのと同じだという言葉が印象に残っていて、
まぁ・・わたしはそういうつもりで書いています(笑)

tebuさまブログは、そのままtebuさまの魅力十分ですので、
どうぞこのままおつづけくださいね。
手袋は、そう、啓もう活動だと思って^^
これをいやだと思う人は、ただ離れていくだけですから。

もちろんわたしは、ずっとファンでいますので、
よろしくおねがいします^^v


Commented by Le gant at 2011-06-01 19:26 x
気がつくと一週年・・・気負わず自然でいいですね。
それにしても皆様のコメント凄いお上手!ーふむふむー納得ですわ ~
私も日記のつもりで始めました。子育てに一段落しブログにかかわる時間が出来ました。何よりもフランスかな・・・次第に日々思うことやストレス、旅行記?へとあらわすようになりました。後でみてでたらめ文章に赤恥です。書いている方の短い分でもその方の人間性出てますよね。読ませていただいてコメントしたい方には同じ好い匂い、いえ‘香り‘がしますよね。
こうして、てぶくろさまのブログに出会えたこともすごく感謝です。

ねむのきちゃんはいかがですか?ちょうど帰省していた娘に聞いてみましたが、賑やかな現物を見ないとなんとも言えないらしいんですけど、造るとき根に傷を付けてしまうとよくないようですけど、息づいているようなので大丈夫とのこと、適度にかわいがってくださいね。
それと、娘のgant気を使わせてすみません。ほんとにどれも素敵なのにドレスとあわせるとなると難しいものですね。そうですか-本社少し期待しちゃいましたが娘の好きなようにと、致します。
いろいろありがとうございました。
Commented by uransuzu at 2011-06-01 19:49
>namiさま
1周年と言われると・・・恥ずかしいのです。
私も実質9カ月くらい・・・まだ赤ん坊です・・・だいぶ、ひねてはおりますが。
namiさまとは、なんだか古~いおつきあいのような気がいたします。
今後とも、私を「おパリ」の街中に連れて行ってくださいね❤
Commented by uransuzu at 2011-06-01 19:51
>16:38鍵コメさま
とても嬉しいコメントです❤
こちらから、伺いますね~~~
Commented by uransuzu at 2011-06-01 20:00
>pikeさま
私がブログを始めたのも・・・pikeさまのブログに憧れたから、というのも大きなきっかけです。
なんだかね~・・・pikeさまには、もう全て知られているような気さえいたしますのよ。
こちらこそ、これからもず~~~っとよろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2011-06-01 20:05
>Le gantさま
こちらこそ、ありがとうございます。
Le gantさまも、ブログをアップしていらっしゃるのですね・・・
もし失礼でなかったら、お邪魔したいのですが・・・
リンク先を教えていただければ嬉しいです。
同じ香りのするお仲間が増える、ってハッピーですもの❤

そして、お嬢様。物知りのお嬢様。
ねむの木ちゃんは、機嫌良く寝たり起きたりしているようです。
納得のいくgantが、見つかればいいですね♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-01 21:40
ブログ開設1周年とは思えないユーモアたっぷり、すらすら文章、
とても大好きなてぶくろさんのブログです。
宣伝も多いにしてくださいね。
だって素敵なお店ですもの。
みんなに教えたいですわ。

てぶくろさんの手袋談義は私たちの知らない世界を
知らせてくださる貴重なblogですよ。

これからもいっぱい、知らせてくださいね。
blog開設一周年、おめでとうございます♫〜〜♫
Commented by uransuzu at 2011-06-01 22:02
>whiteさま
ありがとうございます♪
いまだによくわからずにアップしておりますから・・・どなたかに失礼があってはいけないと、ヒヤヒヤドキドキです ^^;
すらすらとは、ほど遠いです・・・

はい、手袋専門店は、日本で一つ、日本で初めて・・・
私の手袋への愛は世界一・・・の気合いで書きますね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ihoko at 2011-06-01 22:32 x
一周年ですか・・。おめでとうございます。私は2005年からやってますが、自分の日記(本当の日記は3日も続いた事がないなまけ者なんですが・・)と思ってやっています。特に最初は病気治療の合間に始めましたので、ともかく自分が今日、生きていて、薬などでもボケないで文章を書けるという事を自分で確認したかっただけなんですが、後で振り返るとその頃の自分の心境や状況が手に取るようにわかって面白いですし・・。
と、それと、世の中には色々な人がいる。という事がわかった事も収穫でした。私もuransuzuさんと同じで、
>そんな風にしか思えない読者に負けてたまるものですか!
目にもの見せてくれるわ!で燃えます。それも・・収穫です。
Commented at 2011-06-02 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-06-02 05:39
>ihokoさま
おはようございます♪ & ありがとうございます♪
ブログには、いろいろ収穫があるのですね・・・
まだまだ新2年生になったばかりの未熟者ですので、今年は九九を習うつもりでがんばります。
ihokoさまは、新6年生?新中学生?
少し大人の仲間入りもしてきたお姉さま~ですわ。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2011-06-02 05:45
>鍵コメ 00:20さま
おはようございます♪ & ありがとうございます♪
あら、では私より遅い入学ですね・・・
あんなに素敵な写真や記事なので、もうベテランさんかと思っておりました。
鍵コメさまは、お目にかかったことのある数少ないブロガ―さま・・・
どこか安心してお付き合いさせていただいております。(あ、私が勝手に・・・ですが)
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kimanba at 2011-06-02 06:04
こんなおめでたい日でしたのに
遅れておめでとうございます♪・・のご挨拶です。。
ちょっと自分のトコロの分でキャパを越えてしまって
どこにも遊びに行けない状態でした~笑

万感の想いを込めて
《uransuzusんに出会えてホントに良かった~♪》
Commented by uransuzu at 2011-06-02 06:20
>kimanbaさま
おはようございます♪ & ありがとうございます♪
うふふふ・・・この~人気者~^^
おめでたい日は、多分2週間ほど前だったみたいです(記録を見ると)。
だから、皆さん遅れていらっしゃるのです・・・というより、当の本人が遅れて気付いたのです・あは。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by un gant at 2011-06-02 19:14 x
bonsoir!
先日伺ったことをいつかブログを書きたいと思っておりました。
てぶくろさまを知ったきっかけになったnamiさまにもお話したのでそろそろと思っておりました。
お店の名前や、娘が候補にあげて撮らせてもらった写真載せてもよろしいでしょうか?
勢いでブログ書かないと何時になるやら~

今日の何処かの茶番劇もいろいろ考えさせられますね~
Commented by harunoyokihi06 at 2011-06-02 19:32
もう一年経つのですね。
そして星の数ほどあるブログの中で御縁があったことに感謝です。
母のことをかいた記事にも温かなコメントをくださってありがとう。

uransuzuさんの素敵なブログ これからも楽しみにしていますよ。
遠い遠い東北のファンより!
Commented by uransuzu at 2011-06-02 21:54
>un gantさま
bonsoir!
あ~namiさまのところから、いらしてくださったのですね❤
はい、何でも書いてくださいませ・・・
とっても楽しみにしております~(●^o^●)

あの、国の真ん中で行われた茶番劇ですね・・・アホか!!!ですわね・おほほ。
Commented by uransuzu at 2011-06-02 21:59
>harunoyokihiさま
こんばんは♪
ほんとに初期の頃から・・・harunoyokihiさまのところへ押しかけお邪魔して・・・
きちんと日々を大事にしていらっしゃるブログに教わることが多いです。
お母さまのことは、私も似たようでもあり・・・人ごととは思えません。
こちらこそ、遠い遠い四国のファンです!
Commented at 2011-06-02 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-06-03 06:47
>鍵コメ23:17さま
了解いたしました♪
では、こちらから伺いますね。
by uransuzu | 2011-05-31 22:08 | その他 | Comments(34)