てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

イギリス旅行(その4.DENTSとPROMS)

時差ボケが治らない~
また、こんな時間に目覚めて、眠れません(泣)
よろしかったら、お付き合いくださいませ。


実は・・・イギリスに行くなら・・・私が一番行ってみたかったところ・・・
以前に・・・ブログにもかいたことのある・・・世界最古の手袋会社DENTS(デンツ)です。

ロンドンに着いてからも・・・どうしても行きたくて・・・その気持ちがかえって押さえられなくなってきて・・・(笑)
「ちょっと一人で行ってきてもいいかしら」と・・・わがままを言ってみました。
すると・・・皆さんが揃って・・・「一緒に行ってみたい」と・・・仰るのです。
そこで、ロンドンから特急列車で約2時間・・・御一行様の列車の旅~~~
Warminster(ウォーミンスター)駅です。
d0162995_256273.jpg

そこからタクシーで約10分・・・

は~~~るばる来たぜ、デ~ンツ~060.gif

もちろん・・・ノ―アポ!
会社は・・・ごく最近に・・・大掛かりな引っ越しをしていて(だから、駅からも迷いました~)
まだ新しい社屋の一部が・・・ファクトリーショップになっておりました。
d0162995_324330.jpg

ここで、私は・・・念願のペッカリーの手袋を購入いたしました・・・
しつこく・・・念入りに試着をして・・・縫製やら・・・色染めやら・・・細部を尋ねる
小さな日本人女性(ワタクシ)に・・・あちらの店員さんも何かを感じたらしく・・・
「手袋のことをよくご存知なのですね」
と・・・興味をもったようでした。
そこで、私は・・・思い切って・・・名刺を出して(念のために持参しておりました)
自己紹介いたしますと・・・
「残念ながら社長は、今日はいないけれど、部長をよびます」
すぐに・・・素敵な女性部長が現れました。

ここから・・・Y君大活躍・・・
舞いあがって・・・ろくに英語が出てこなくなった私の・・・通訳を見事にしてくれました。
会社に案内され・・・まだ整理中だという・・・貴重な資料の数々を見せてくれ・・・
(230年前の手袋やエリザベス2世の戴冠式で使われた手袋など)
経営内容について説明してくれ・・・日本の私の会社にも・・・関心をもってくださり・・・
少し・・・お付き合いをしてみることになりそうです。
通訳のY君が・・・ケンブリッジの学生だ・・・ということにも・・・好感を持ったようでした。

後に・・・Y君の方からも
「すごい経験ができました。会社のあんな内部を見せてくれて、仕事というものの一部がわかって、とても感激しました。」
勉強一筋のY君・・・いずれ・・・社会に出ていくY君にとって・・・いい社会勉強になった・・・のかもしれません。
こちらこそ・・・ありがとうございました。とっても、助かりましたよ。
いつでも我が社に就職してね~~~(笑)


実はY君ママは・・・ピアノの先生・・・Y君も大の音楽好き。
ロンドンで時間があったら、コンサートでも行きたいね~・・・と話していました。
ネットで、調べてみたら・・・ちょうど、その夜のコンサートに空きがありました。
なんと、ロイヤル・アルバート・ホールで開催中の PROMS(プロムス)です。
(・・・て、偉そうに言って・・・このときまで私は、まったく知らなかったのですけれどもね)
イギリス最大のクラッシック音楽祭なんですって。

この会場が素晴らしかった~~~
1871年に建造された赤レンガ造りのドーム型ホールです。
d0162995_4293149.jpg


現在、活躍中の指揮者〇〇〇氏・・・と・・・ピアニスト〇〇〇氏
(名前は、確認してから、あとで加筆します)
8000人入る会場も超満員です。
よくぞ・・・幸運にも・・・チケットがとれたものですね・・・
d0162995_43215100.jpg

ピアノの演奏がね・・・ゆとりがある・・・というか・・・
Y君ママの弁によると・・・ピアノを知り尽くしている・・・んだそうです。
体中に音楽が染みいるような・・・とても贅沢な時間でした。
テレビやラジオでも中継されたようでした。

欧米でコンサートを聴く機会があると・・・いつも・・・みんな楽しそうに音楽を楽しんでいるな~・・・って思います。
仕事帰りに・・・ワインを飲んで・・・リラックスして聴いています。
私たちのすぐ前の席にも・・・小さな女の子連れの若いご夫婦でしたが・・・
ちょっとだけおめかしして・・・ちゃんとお利口に・・・音楽を聴いていました。
ときどき・・・お母様がそっと耳元で何かをささやくと・・・かわいらしく立ちあがって・・・拍手しておりました038.gif
とても・・・嬉しそうでした・・・
そして・・・一部の終わりには・・・ご家族でそっと帰っていきました。
Commented by pikeflower at 2011-07-30 11:25
手袋の会社のお話、よかったですね。
Y君にもきっとほかのご家族にも、そしてtebuさまにはことのほか。
今後これがいいご縁になることを祈っています^^

コンサートもすてき。

tebuさまだからこそ、の有意義なイギリスですね。
また旅行ブログ続くんでしょ^^?
楽しみだゎ。
Commented by uransuzu at 2011-07-30 11:39
>pikeさま
ほんと、いいご縁に繋がると、嬉しいです。
不思議なほど、運にめぐまれた展開でしたから。

旅行ブログ、もちろん、まだまだ続きますよ~
だって、まだケンブリッジに行ってないし。
なにより、卒業式のことを書かなきゃね!
どんどんコメントくださって、私の眠気に渇を入れてくださいませ。
Commented at 2011-07-30 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-07-30 17:31
>鍵コメ14:26さま
そうです、そうです、よくご存知ですね♪
もしやの、あの、ロイヤル・アルバート・ホールです。
ステージ上のセンターあたりに・・・アルバート公の胸像が見えませんか?
Commented by wiwi2299 at 2011-07-30 18:40
さすが~~行動力がありますね~~。♪
すばらしい展開に私もドキドキ∻~♪♪


コッツウォルズは 憧れの地です。ゆっくり町並みそしてお庭を散策してみたい~~~

 イギリスの旅のレポート 続きをおねがいしま~~す♪♪
Commented by uransuzu at 2011-07-30 19:35
>鍵コメ14:26さま
あ~、今気付きました。
私の間違いをそ~っと教えてくださっていたのですね。
ありがとうございます❤
Commented by uransuzu at 2011-07-30 19:37
>wiwiさま
日本では、おとなしい方の私(ほんとかな 笑)ですが、海外に出ると、積極的になりますね。
はっきり、しっかり、しないとどこかに売られそうで~ははは。

コッツウォルズご存知でしたか?
はい、はい、これからようやくケンブリッジ編に入りますよ。
Commented by kimanba at 2011-07-30 22:50
怒涛の更新ですね。。
私は楽しくうれしく見せていただきながら、、
「uransuzuさん太っ腹~、、」と感心感心♪
私なんて誰かにどつかれながら(笑) ちびちびつづく・・の手を使うからねぇ~笑

イギリス旅物語・・・・・
内容が多岐に渡っていますから私の楽しみたかった分がテンコ盛り~♪
1日を何日にも使った充実の旅であった事が
もうすぐに解りましたし、、
この手袋の本家ほんもとへのご訪問・・・
大変興味深く読ませていただきました~♪
さすがuransuzuさんです~ニコニコ
Commented by uransuzu at 2011-07-30 23:29
>kimanbaさま
誰にどつかれているかは、察しがつきますわ(笑)
はい、これからまだ更新しますよ~
(眠気覚ましなの~)

すごいでしょ、てんこもりでしょ、読んでくださいね❤
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-31 04:46
私、時差ぼけじゃなく地震で目が覚め、Blog放浪をしておりましたら。
まぁ、てぶくろさん、コンサートホールで北島三郎を歌ったのかしら?
とびっくり仰天!

なぁんて。すごい念願の手袋会社を訪問でしたのね。
外国に出ると積極的になるそうですが、
私は日本でも外国でも超積極的な性格です。
では、いよいよ、ケンブリッジへ・・・
Commented by uransuzu at 2011-07-31 11:12
>whiteさま
私は、ようやく時差ぼけが治ってきたようです。
・・・で!・・・北島三郎って何???(笑)

私はね・・・日本では控えめで、謙虚で、おとなしい、と自分では思っております。
by uransuzu | 2011-07-29 05:13 | イギリス | Comments(11)