人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

極上の時間・・・

最近、家電(家の電話)に・・・かかってくるのは・・・勧誘・・・が多い。
ナンバーディスプレイで・・・受話器をとる前に・・・ちらと番号を確認する。
まったく心当たりのない市外番号や・・・0120や090で始まる番号は・・・たいてい・・・勧誘。
忙しいときは・・・出なかったり、
たとえ出ても、冷たい声で「はい」・・・だけ・・・決してこちらから名乗らないようにしている。

昨日の電話もそれ・・・
06で始まる番号・・・大阪方面かしら・・・と思ったけれど・・・近畿在住の親戚友人知人なら、
私の携帯にかけてくることが多い。
で・・・いかにも面倒くさげに・・・「はい」と出る。
「もしもし」という相手の声は・・・優しげな女性だけど・・・やはり思い当たる節がない。
相手が名乗られても・・・「?」・・・

極上の時間・・・_d0162995_917080.jpg


「あの・・・昨年、引田のお雛祭りを案内していただいて、ありがとうございました。」
あ、あ、あ~~~
大学の先輩だ~~~

昨年の3月始め・・・私の住む地元での雛祭りに・・・大学の先輩お二人をご案内したのでした。
お一人は、もともと・・・よく存じ上げている方なのですが・・・
もうお一人は・・・そこで初めてお話しした方・・・でした。
後日・・・とても楽しかった・・・とご丁寧なお礼状をいただいたり・・・
美味しい名産品を・・・送ってくださったり・・・(もちろん、私からお礼のお電話いたしました)
でも、それっきりお会いすることもなく・・・彼女は・・・大阪に引っ越されたのでした。

そして・・・1年半たって・・・またもや・・・広島方面へ・・・引っ越しなのだそうです。
ご主人さまが・・・とてもとても転勤の多い・・・特別なお仕事で・・・
あまり地元に密着し過ぎてはいけない・・・親し過ぎるお友達を作ってはいけない・・・そんな雰囲気が漂うお仕事・・・のようです。
友達とのおしゃべりが大好きな私には・・・想像できない・・・雲の上の世界です。

きっと・・・あまり外に出ることもなく・・・
静かに・・・穏やかに・・・暮らしていらっしゃるのでしょう063.gif

その彼女が・・・「あの雛祭りの日が、そちらにいる間で、一番楽しかった日です。」と・・・
何度も言ってくださる・・・のです。

実は・・・あの雛祭りの一日で・・・私は彼女の・・・天然な面白さを発見し・・・
失礼にも・・・「とても楽しいお人柄ですね。」と申しました。
すると・・・ちょっとためらって・・・恥ずかしそうに・・・
「実は、家族からは、吉本興業に行けば、とからかわれることもあるのですよ。家族以外の方にはあまり言われませんが(笑)」と・・・。
いえ、いえ、・・・私もそこまで・・・吉本興業まで・・・と言ったつもりはなかったのですが、
ほら、こんな受け答えにも・・・彼女のピュアな面白みが・・・わかるでしょう・・・
一見、とても楚々としていて・・・賢くて固い雰囲気の彼女・・・
ちらっと見せてくださった・・・チャーミングさを・・・見逃しませんでした。

そんな1年半前のことを思い出しながら・・・
いろいろ近況をお話ししてくださり・・・うかがっているうちに・・・
私の方も・・・このところ悩んでいることを打ち明けたり・・・
知らないうちに・・・すっかり長電話してしまいました059.gif
不思議に・・・ふんわり・・・ゆったりと・・・安心して・・・心をゆるせました。

「思いきって、お電話して、本当によかった。」
と、最後に・・・まるで乙女のように・・・かわいらしく言ってくださいました。
でも・・・私こそ・・・極上の時間をいただいたようです。

こんな・・・時間もあるのですね・・・

極上の時間・・・_d0162995_9172876.jpg

Commented by akicosmosA at 2011-10-02 10:48
極上な時間、上質な時間に惹かれクラクラとしてしまう私です。
皆さんとてもいいお顔ですね。
飛び交う言葉・・ふふふ
私もつい先日まで頭がごちゃごちゃの日々;;
会話が成り立たない世界では身ぶり、手振りと表情で・・・。
まあ何とかへへ;;さよならがいつの間にかお昼なのに
こんばんわになってお店の方も??
メルシ、ボンジュールは正確にできましたが(爆)

今回どこのシューウインドーでもてぶくろが気になり
じっと見つめるくせができました♪  秋色ですね。

あ!これ下記記事のコメントでした;;
では続く
Commented by akicosmosA at 2011-10-02 10:54
これがこの記事のコメントです 汗たらたら;;

お電話をかけてこられた方のお気持ちわかるような気がします。
てぶくろさんのお人柄が心を包まれたのでしょうね。
そしててぶくろさんも自然に心をお許しになっての会話・・・。
本当にこちらも素敵ないい時間でしたね。
こんな電話は長くても疲れませんよね。

お互い変な電話の振り込め詐欺に気をつけまよう。
私の地域ですごい額がいまだに詐欺されています>-<
Commented by pikeflower at 2011-10-02 10:55
<不思議に・・・ふんわり・・・ゆったりと・・・安心し
<て・・・心をゆるせました。


相性です、きっと。その方とtebuさまとの。
いいなぁ・・

友人知人は多くても、なかなかそういう人には出会えません。
Commented by shinn-lily at 2011-10-02 15:13
こういうことって、生きていてよかったということが実感できる時間ですね。
人間だからこそ持つことの出来る上質をとびこして、極上なときですね。
でも誰でもがそういう時間をもてるものではありません。
uransuzuさんのお人柄です。

↓、ね、私が言ったとおりでしょ。
uransuzuさんはおっとりとおちついていらっしゃるけれど、その実、
試験にはお強い方とお見受けしましたもの。
Commented by uransuzu at 2011-10-02 16:20
>こすもすさま
フランス帰りのこすもすさま、きっと私以上に頭の中が「ボンジュール」「メルシー」ですわね(笑)
こすもすさまは、お嬢様がついていらっしゃるから余計に話す必要がなかったのではありませんか?
身ぶり手ぶりと笑顔は、万国共通ですものね!

フランスでも手袋を見てきてくださったのですね、洗脳したかいがあったというものです、ふふふ。
ひょっとしたら、うちの商品がフランスに並んでいたかも~
Commented by uransuzu at 2011-10-02 16:22
>こすもすさま
>>お互い変な電話の振り込め詐欺に気をつけまよう。
あはははは、ほんと、ほんと~~~
泣くほど笑ってしまいました~~~
でも、そうですよね、そろそろ気を付けなきゃいけないお年頃かしら。
いや!まだ早いですよ、こすもすさま!
Commented by uransuzu at 2011-10-02 16:25
>pikeさま
相性、ってたしかにあります。
ちょっとお話ししても、昔からの友人のような気がする方と、疲れる方と。
きっと、彼女とはお話しする温度とか速さとか、が合っていたんじゃないかな、と思うのです。
Commented by uransuzu at 2011-10-02 16:30
>lilyさま
なんということのない時間なのですが、心安らぐ時間ってありますよね。
lilyさまこそ、素晴らしい時間を神様にプレゼントしていただいて、
これは絶対、前世からの、lilyさまの徳の積み重ねですわ。

私が、試験に強いかと言えば、運転免許の試験に落ちるくらいですから、
決して強くないと思うのですが・・・
ただ、生来のふてぶてしさから、どんな時もあまり緊張しないですね。
Commented by chez-nami at 2011-10-03 03:53
ぼんそわ^^
ごちゃ混ぜ会話、、いつものワタシを見ている様で、、
インターナショナルな会話には、その国の事情、情勢と知識が必要
背後にフィールドのある人程、会話が続きます
ワタシも、、って思うだけね
黙って聞いている事多いですわ(泣)

てぶくろさんならどんな所に出ても大丈夫でしょう♡
どんな方もとりこにしてしまう魅力をお持ちですもの
あ、、ワタシもてぶくろさんのブログの虜になっている一人ですよ
いつもブログを拝見して「極上の時間」を過ごさせていてだいています
Commented by kimanba at 2011-10-03 07:47
お電話をしていらっしゃった方の気持ち解ります。。
言葉少なく・・でも
キチンと理解してもらえるのですからねuransuzuさんには~♪
人間関係で一番大切なものを持っていらっしゃるから。。
私も早くお会いしたいですわぁ。
Commented by N-styel at 2011-10-03 08:56
おはよ~~ございます!!
同じ時代に同じ空の下、共感出来る喜びは何よりも替え難いと思います。
悲しみ喜び怒り…いろんな感情の下、人は共感したり同情したり、心を寄せたりしますよね。
中でもこうして心が呼び合う、そうした心の通じ合いは一番の贅沢としあわせをもたらしてくれるように感じます。
美しいモノを美しいと感動出来る、喜びを素直に嬉しいと表現出来る、それは一番のしあわせに通じます。

素敵なuransuzuさんだからこそ、極上の時間というご褒美が与えられたのでしょう…♡
!(^^)! とっても素敵なお話、どうもありがとォございました!!
Commented by uransuzu at 2011-10-03 15:17
>namiさま
いやん、どうしようかしら、そんなに褒められると、慣れていないから居心地悪いですわ。
外国人との会話も、日本人との会話も、まず相手を理解しようとするところから始まりますよね。
そして、おっしゃるとおり、相手のバックボーンをよく知っている方が、会話が弾みます。
こちらも勉強していかなくっちゃ!です。
フランス人のお嬢様が日本アニメ好きだったことを覚えていて、お土産に渡しましたら、とても感激されました。
namiさま、その節はアドバイスありがとうございました❤
Commented by uransuzu at 2011-10-03 15:26
>kimanbaさま
私もお会いしたいです~❤
でも、その前に誤解をといておかなくっちゃ!
他人を理解するのは難しいです、多分、私には無理です。
彼女の側が、私を理解してくれようとしたのじゃないかしら・・・
あのね、ここだけの話㊙・・・美智子妃殿下とお話しするとこんな感覚なのかしら、と思ったりしたのですよ、すごいでしょう。
Commented by uransuzu at 2011-10-03 15:32
>Naoさま
この世の中に、何十億人いようとも、実際に心通わせることができる人は、何人いるかしら・・・
何十人?何百人?は、きっといないと思います。
長い時間、近くでいて、何もかも知りあっている友人もいますが、
今回のように刹那の出会いもゆるりと幸せな時間でした。
考えてみれば、ブログでの出会いもそうですね、お会いしたこともない方々に、こうして、気持ちをさらけ出せるのですから。
Naoさまとは、年齢世代も違うし、住むところも離れているし、それがブログで繋がって、これは一つの奇跡ですわね!
Commented by wiwi2299 at 2011-10-03 19:17
ショーウィンドー は ハロウインバージョンですね~~楽しいですね ♪

 雲の上の世界の、美智子皇后様のような・・・・・私などとても想像すらできないような方との時間  すごいです!! そのような方のおちゃめな一面を引き出してしまうなんて やっぱり uransuzuさんのお人柄ですね。
 
 ところで これからは 電話には面倒くさそうな声で出ないように気を付けたいと思いま~~す (笑)
Commented by uransuzu at 2011-10-03 21:09
>wiwiさま
はい、皆さまが手袋がほしくなるよう、刷り込み効果をねらって、手袋画像をアップしております(笑)

あ、内緒ですよ、wiwiさま、汗。私の想像の中での美智子様、とお話ししているかのような、優雅な気品あるお話しだったのです。
きっと、美智子様も、ご家族の前ではお茶目かも、これも想像ですが。

そうです、電話に出るときは注意しましょう(^.^)/~~~
by uransuzu | 2011-10-01 21:26 | その他 | Comments(16)