人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

カンボジア(その1.入国)・・・

日本からカンボジアまで・・・飛行機の直行便は・・・残念ながら、まだありません。

韓国、中国、ベトナム、香港、タイ、シンガポール・・・(他にもあったかな)
この中の・・・どこかで・・・トランジットしなければ・・・カンボジアには入れません。

今回私は・・・ベトナムのホーチミンから・・・陸路・・・国境越えをいたしました。

国境の街・・・モクバイまでは・・・車で約2時間。
それにしても・・・ホーチミン市内の・・・バイクの大洪水は・・・昔と変わらないですね~。
突然のスコールでも(乾季にしては珍しい)・・・車のすぐ横を・・・とばす・とばす・・・
「命が惜しくないのかしら」
と・・・私の方が細る想いよ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(細らないけれど 泣)

カンボジア(その1.入国)・・・_d0162995_22134724.jpg

国境近くになると・・・どんどん・・・車が減り・・・人が減り・・・家が減ります。

カンボジア(その1.入国)・・・_d0162995_2210486.jpg


国境が・・・見えてきました。

カンボジア(その1.入国)・・・_d0162995_2214045.jpg


ここで・・・車を降ります。
ベトナムからの出国・・・かなり強引でないと・・・次々に後ろから割り込まれ・・・追い越されます。
(お上品さは捨てましょう)
訳わからないオッちゃんが・・・「俺が手続きやってやる」とばかりに・・・しつこく迫ってくるし~
(笑顔も捨てましょう)
ワタクシ・・・人が変わります(笑)

出国してから・・・ベトナムとカンボジアの緩衝地帯を・・・歩きます。
300mくらい歩いたでしょうか・・・暑い!
ただ・・・この日は32度くらいで・・・この時期にしては・・・涼しい方らしいです。

ちょうど中央あたりに・・・ベトナムとカンボジアの標識が・・・ありました。

カンボジア(その1.入国)・・・_d0162995_227861.jpg

カンボジア(その1.入国)・・・_d0162995_2272998.jpg













































カンボジアへの入国ビザは・・・仕事だと25ドル・・・観光だと20ドル。
正直に・・・25ドル払いました。
書類と写真を用意さえしておけば・・・日本でビザをとるより・・・ずっと・・・簡単でお安いです。
ただ・・・空港での出入国に比べると・・・タフなネゴが必要です。
(日本人は、ほとんどいません)


カンボジア(その1.入国)・・・_d0162995_22185850.jpg


カンボジアの国境の街・・・バベットに・・・歩いて到着!
見渡しても・・・ほとんど何もない・・・
土ぼこりのする・・・国道1号線だけが・・・見えます。
この1号線は・・・ホーチミン(ベトナム)→プノンペン(カンボジア)→バンコク(タイ)を結ぶ・・・幹線道路で
日本のODAが・・・建設に関わったそうです。


会社から・・・迎えの車が・・・来てくれていました。
実は・・・この会社の責任者は・・・私の高校時代の同級生(男性)・・・なんです053.gif
Commented by shinn-lily at 2012-02-21 21:47
なかなかサバイバルな旅だったのですね。
わたしは、こういうところわくわくするのですよ。
ヨーロッパの国々に行くと、大きく深呼吸しますが
アジアの国は、つんのめりながら飛び込んでいきたい衝動にかられます。
ああ、面白そう!
Commented by mimosahappy at 2012-02-21 22:17
え~~~っ!!カンボジアー!?
すごいすご~~い!
どんなところなのでしょう!!
魅惑の旅行レポ、楽しみにしております^^
Commented by uransuzu at 2012-02-21 23:04
>lilyさま
>>ヨーロッパの国々に行くと、大きく深呼吸しますが
アジアの国は、つんのめりながら飛び込んでいきたい衝動にかられます。

↑この表現、すばらしいです、日本語に飢えていた私(大げさ 笑)にど~~んと飛び込んできました。
感動しております。
もうね、つんのめって、転びそうになりましたよ。
Commented by uransuzu at 2012-02-21 23:06
>mimosaさま
おぉ~、そんなに興味をもたれると、こちらとしても張り切ってしまいますよ。
ありがとうございます。
観光メインではありませんので、ご期待に添えるかどうかはわかりませんが、私の見たカンボジアをアップしていきますね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-21 23:16
カンボジアは未知の国ですがヴェトナム、ホーチミンは2度訪れ、素敵なホワイト刺繍のテーブルクロスや、テーブルマット,ピローケースなど数多く買ってきました。

オートバイの多さにと生活するたくましさに驚きました。
さぁ,楽しみな旅日記!早く早く!!!聞かせてね。
Commented by sogno_sonyo at 2012-02-21 23:57
おかえりなさいませ~。
陸路でカンボジアに入るなんてなかなかできない経験ですよね。
パックツアーだったら観光地から観光地へ渡っていくだけですもの。
喧騒のホーチミンから 心細くなるほどの国境付近へ。
わぁ~なんだか沢木耕太郎の『深夜特急』みたいでドキドキです。
Commented by Davymama at 2012-02-22 06:42
おかえりなさい
観光ではいかないようなところまでいかれたみたいですね
ディープなカンボジアが拝見できそうです(笑)
楽しみにしていますね
Commented by kanafr at 2012-02-22 08:55
前の記事でカンボジアとお書きになっていらっしゃるのに、私の頭の中ではすっかりヴェトナムになっていたいました。すみません。
カンボジアというと、すぐ映画のキリングフィールドが浮かんでしまうんですよ。
↓の記事でタイよりモヴェトナムよりも遅れているとありましたが、それだけポルポトの残した傷は大きいですよね。
てぶくろさんのレポート楽しみにしています。
Commented by uransuzu at 2012-02-22 13:21
>whiteさま
ベトナムには、刺繍した小物が廉価で豊富に売られていますよね。
whiteさまのように、目の肥えた方なら、あの多くの中から、きっといい物をうまく探すのでしょうね~
私は、残念ながら殆ど買い物できませんでした。
チビ子のために、可愛い刺繍の入ったワンピースを買ったくらいです。
Commented by uransuzu at 2012-02-22 13:34
>sognoさま
ただいま~。
沢木耕太郎とは、嬉しいです❤
今回は、仕事が目的でしたから、仕事場に一番近いルートで行きました。
ホーチミンなら、日本からの直行便がいくらでも飛んでいますしね。
なかなか貴重な体験をしてきた、と思います。
がんばって、アップします♪
Commented by uransuzu at 2012-02-22 13:36
>Davymamaさま
ただいま~。
ディープ、ディーパー、ディーペスト、の最後でした。
(まわりくどい言い方、ちょっと英語かぶれしておりますの、ほほほ)
ちゃんと観光もしてきましたから、最後までお付き合いくださいね~♪
Commented by uransuzu at 2012-02-22 13:50
>kanaさま
映画「キリングフィールド」検索いたしました。
機会があったら、観てみようと思います、ありがとうございます。
ベトナム戦争やポルポト政権による大きな傷跡、ようやく今の立憲君主制になってまだ20年ですものね。
これからのカンボジアに期待したいです。
Commented by yumiyane at 2012-02-22 15:36
その、高校時代の同級生(男性)・・・なんです、、、、のところに
なんでハートマークがぴくぴくしてんだ~!!って
変なところに止まってしまいました。あはは

運転席にも仏様がいらっしゃる国なのですね。
Commented by ihoko at 2012-02-22 16:49 x
>実は・・・この会社の責任者は・・・私の高校時代の同級生(男性)・・・なんです

あ~~!わかりました。今わかりました。隠居部屋に残してくださったあの意味深な恋愛&人生論の意味が、今わかった気がする。そうですか?そうでしたか。はいはい。

>仕事だと25ドル・・・観光だと20ドル。正直に・・・25ドル払いました。

相変わらず<仕事>を強調してますしね。灼熱の国でねぇ~。
大人ですからねぇ~。色々ありますよね。(勝手に妄想)

Commented by uransuzu at 2012-02-22 19:42
>yumiyaneさま
あぁ、やっと気付いてくださった~❤
誰もハートマークにふれてくださらないから、寂しかったのですよ。
運転席の仏様に気付かれたのもさすがです。
やはり、yumiyaneさまは、ものごとを見る目が人と異なるところがおありになる、これ、ものすご~く誉めています。
Commented by uransuzu at 2012-02-22 19:58
>ihokoさま
そうです、灼熱の国で、かつての同級生と何かあったのかも❤、です。
皆さまに勝手な妄想をしていただくて、つけたハートマークですよ~。
ihokoさま、ここから後のストーリー展開は、ご想像にお任せします。

でもね、残念ながら、現実はそんな甘いもんじゃなかった~、
またブログにアップします。
by uransuzu | 2012-02-21 21:37 | カンボジア・手袋の旅 | Comments(16)