てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

東京時間(帰路)・・・

帰りの羽田空港ラウンジ・・・
今日は、068.gif泡泡いただいてもいいんだわ、だってお迎えの運転手がいるんだもの。
d0162995_21151251.jpg
飲むぞ~!!
って、実はお酒にそんなに強くない私。グラス1杯も飲みかねて、飛行機に搭乗いたしました。

059.gif

「お迎え、ご苦労さま。留守はいかがであった?大義無い、ちこう寄れ、いや、ホントに寄らなくてもいいわ、暑いし。^^; 何?留守のねぎらいに晩御飯を奢ってくれとな、仕方ないの~、何がご所望ぞ?」(←妄想~)
d0162995_21203595.jpg
うわ、こんなお店?(失礼) 海辺にある漁師さんのお店、海で採ってきた海鮮物がいっぱいイケスに入っています、ワイルドだわ~(・・・スギちゃん、早くよくなってね♪)
恐る恐る入った店内は、こんなでした。
d0162995_2123217.jpg
うわ、うわ、うわ~
ここで、私、食べることができる?

海鮮コース3000円
d0162995_21271418.jpg
d0162995_21272131.jpg
刺身の盛り合わせ5種(刺身のツマの大根も菊の花もなく、あるのは特産のワカメとスダチだけ)に海鮮焼き(アワビ、クルマエビ、サザエ、はまぐり、しず、トウモロコシ)、ご飯にお味噌汁に漬けもの(おかわり自由)。これで1人前!アワビもクルマエビも生きている、炭火で焼くとクネクネ~ 美味しい~~~♪♪♪

隣り合わせた若い男女、どうやら男性は地元の漁師さんのようです。逞しく日焼けしていて、でも頭は金髪です。初めて彼女をこのお店に連れてきたらしくて、
「どうだ、ここの貝なら食べられるだろ?」って。
貝が苦手(らしい)の彼女さん、
「うん。食べられるわ、美味しい」って♪ ^^かわゆい。

ふとしたきっかけで、お隣から話しかけられました。
「東京から来たのですか?」
あら、私まだ東京の香りがするのかしら、おほほ、確かに東京から来たのですけれどね~、と微笑みかけたとき、夫が、
「すぐ隣の県ですよ。女房を空港まで迎えにきた帰りです。」
あ、一気に「東京時間」が終わった瞬間でした。

ずいぶん東京時間を引きずりましたが、実は帰宅してもう10日。すっかり田舎で日常の日々を送っておりますのよ。
d0162995_853928.gif

Commented by shinn-lily at 2012-09-05 21:20
片山水産訪問希望
こういう手をいれていない地の食べ物、好みです。
そりゃ、おだしに気合の入った懐石も一方では好みですが。
Commented by mika-96 at 2012-09-05 21:53
やはり空港ではラウンジで1杯!が気持ちいいですね❤

片山水産~私も行きたいです。
ご主人のジョッキが空いているのも納得です。
しずという名前のお魚・・・初めて聞きました。
Commented by uransuzu at 2012-09-05 22:28
>lilyさま
いつの日か、lilyさまをご案内するときには、片山水産をプランに入れましょう(●^o^●)
味付けは、お醤油のみでした。あ、バターもあったかもしれません。
シンプルいずベストかもしれませんね~
Commented by uransuzu at 2012-09-05 22:31
>mikaさま
いつもは、自分で運転して帰るゆえ、1杯できないのですよ~
でもね、さすがmikaさま、お気づきのようですが、このお店を境に主人が飲みほし、酔いのすっかり醒めた私が運転手でした。
「しず」、「ぼうぜ」ともいいます。白身魚の上品で美味しい魚ですよ。
Commented by ushigara26 at 2012-09-05 22:55
これで三千円とはっ(゚Д゚)!!安いーーーっ!!
そして、魚貝類がとっても新鮮でおいしそうです。
ぜいたくな晩御飯だな~♪

金髪の漁師さんカップルにほのぼの~(*´д`*)

東京時間と地元時間との切りかえは、いつもは空港で?
でしょうか?かっこいいな~♪
Commented by yumiyane at 2012-09-05 23:21
お刺身、焼いたら食べれる。

空港までお迎えの方あり。有難うございます。
whiteさんといい、てぶくろさんといい、ご主人の使い方心得ていらっしゃる。
いつかこういうことを羨ましがる時が来るとは思っていたが、、、、、。涙ではなく冷汗
Commented by uransuzu at 2012-09-06 06:33
>ushigaraさま
えぇ、とってもお安いですよね。
貝づくしコース2000円をこれとは別に注文いたしましたが、もうお腹いっぱいで、はちきれんばかりでしたわ(笑)
私の妄想ではね、金髪漁師さんが「おまえ、貝も食べられないようでは、漁師の女房にはなれないぞ」とか言って、彼女を連れてきたのでは~❤きゃっ❤
羽田空港の地方行きの搭乗口では、すでに田舎なまりが出ますね。そういえば、そこで切り替えているのかもしれません。
Commented by uransuzu at 2012-09-06 06:37
>yumiyaneさま
お刺身を焼くのですか~?もったいない~、そんなことでは漁師の女房にはなれませんよ~(あ、なる予定ないですね 笑)
いつもは私が運転手専門です、だから東京に行ったときくらいしか飲まないんですよ、ホントです~。
yumiさま、きっと羨ましくはないでしょう、そんな人生もありよね、と達観しておいでるように思います。こんな夫でよろしければ、いつでもお貸しいたしますが・・・(笑)
Commented by kimanba at 2012-09-06 07:00
う~~んこれはまた凄い凄い! あわびまで入ってこのお値段とは~♪
それに炭火ですもの。。美味しかったでしょうね~!
網の上で踊る・・別名『残酷焼き』なのでしょうが
食べる人間にとってはこれ以上ない贅沢・美味しさですもの。。
何もつけずにその塩味だけで充分ですよね。。
私は貝にバターを落としてほんの一垂らしの醤油も、、
ああ想像するだけでジュルですわぁ。。美味しい素敵な時間でしたね♪

東京?と言われる垢抜けた(また古臭い表現で)uransuzuご夫妻
でも金髪の漁師のお兄さんがいろいろお話できる温かさも持っていらっしゃる
そんなお二人を想像してニコニコしています♪
Commented by さき at 2012-09-06 09:43 x
すごい!!新鮮で美味しそうですぅ。
そういえば昔、金毘羅さま近くに泊まった時、あわびの踊り焼がでてきて、美味しかったのを思い出しました。

四国はあわびが有名なのでしょうか?
食べに行きたいですぅ。
広島から日帰りは無理かしら・・・行きたいわん。

いつもご謙遜されてるてぶくろさん・・・誰が見てもすてきなのですよっ。やっぱり間違いないわぁ。
Commented by pikeflower at 2012-09-06 13:14
ぁ~わたし、こういうところ密かに好き。
私思うんですが、こういう料理が一番ぜいたくだと思います。
山に住んでて、きのこや松茸取ってきて、すぐ焼いて食べたり、
自分のところで作ったパキパキに新鮮な野菜を、そのまま食べたり、
都会や街に住んでたら、無理だもん。
なにより、そういう新鮮なものは、
複雑な味付けやら、ソースやらなんにもいらないしね、
おいしいから。
それに漁師さんって、ほんとにおいしい食べ方知ってるのよ。

ぁ・・・おいしそ、食べに行きたい。
Commented by uransuzu at 2012-09-06 15:27
>kimanbaさま
ご夫妻の沖縄でのお話しには、とてもかないませんが、やはり地方にあるこういったお店は(たとえ汚くても 笑)、新鮮でお安いところが多いようですね。ほんと、余分な味付けは要らないです。
アワビ、けっこう大きかったのですよ、焼けた頃に「ほい」とまな板と包丁を渡され、自分で切って食べるやりかたでした。

「東京?」と言われたのはね、主人に東京での報告をあれやこれやとしていたからだと思います。垢ぬけておりませぬ~
Commented by uransuzu at 2012-09-06 15:33
>さきさま
四国は、海に囲まれておりますから、アワビはけっこう採れるようです、時々、ご近所のオジちゃんからもいただきます。
でも、広島でも採れるのじゃないかしらね~同じ瀬戸内海だし。あ、広島は牡蠣ばかり食べるのかしら(笑)
日帰り、もちろんできますよ。私は、広島のお好み焼き村で晩御飯を食べてから帰宅したこともあります。牡蠣焼き、すごく美味しかったです。私は、アワビより牡蠣の方が好きですね~

だから、謙遜じゃなくてね、東京での話しを主人としていたから、そう思われただけですって。さきさま、思い込みはいつか大いなる失望へと変わりますよ^^;
Commented by uransuzu at 2012-09-06 15:38
>pikeさま
本当に新鮮な食材は、手をかけなくても美味しいですね。
一番の贅沢なのかもしれません。
かえって、田舎の方が贅沢な食生活をしているな~、と思うこともよくあります。今日もね、お隣の畑に鈴なりのイチジクをたくさんいただきました。ジャムやコンポートもいいけど、まずはそのままガブリです。

こちらのお店にいらっしゃる際には、汚れてもいいお洋服をお薦めいたします。
Commented by rico at 2012-09-06 21:02 x
てぶくろさん~ こんばんは~♪
てぶくろさん、かわい過ぎです!!
空港のラウンジで静かに大人の女性がビールを一杯のシーンかと思いきや。。
ご主人さまをお迎えの運転手ですって~フフフ
おまけに漁師街の居酒屋??でワイルド過ぎる!!ってびっくりしてるんですもの~
お仕事バリバリの素敵なてぶくろさんですが。。こんな可愛いところが大好きですよ~
(すみません・・・年下の私が、、汗)

それにしても そこのお店 とっても美味しそうですね。
わざわざでも食べに行きたいくらいです。でも 私だったら 相当ビールも飲んでしまいそうです(笑)
Commented by さき at 2012-09-06 23:28 x
広島はやっぱり牡蠣なのて゜すよぉ。
私は牡蠣も好きですが、アワビとエビも大好き!!
ですから、画像を拝見して・・・アワビとエビにすごく反応しちゃいました。さっそく主人に「片山水産」行きたい!!と申しました。(笑

広島でお好み焼きを召し上がったのですねぇ。
次回は、私にご案内させてくださいませ。
Commented by mayumi-roma at 2012-09-07 04:37
きゃあ~!
私もlilyさんと同じく、片山水産訪問希望です!
こういうところが一番美味しいのでは?
ワイルドだわ~~!!
もしかして、uransuzuさんは引いちゃったのですか?
私は全然平気ですよ~
時代遅れの毛皮のコートを着ていても、汚いラーメン屋に一人で入りますから(笑)
周りはびっくりしてますが、気にしないの~
Commented by uransuzu at 2012-09-07 08:43
>ricoさま
いつもは、自分で運転して空港まで行きますから、帰りもラウンジで泡泡できないのですよ。トマトジュースで我慢~なんです。で、この時は運転手がいるのだと思うと嬉しかったわ♪
運転手のリクエストで、このお店に初めて行きました。えぇ、最初はびっくりいたしました。でもね、思わず「美味しい~」って言うと、運転手が偉そうに「そうだろ」って。「ここから運転交替だな」って。あ~ん、もっとラウンジで飲んでおけばよかった~。
可愛いなんて(ポッ)ありがとうございます。いつか、ご一緒に思いっきり飲んじゃいましょうか?
Commented by uransuzu at 2012-09-07 08:48
>さきさま
ぜひ、ご主人さまとおいでください。
片山水産のオジちゃん、とっても喜ぶと思いますよ~♪ 「広島から、わざわざ来たんな~」ってね。
夏は、サザエやアワビ、冬は牡蠣が美味しいですね。これから、牡蠣のシーズンになりますね、あ、手袋のシーズンでもありますわ(●^o^●)
広島にお邪魔するときは、ぜひアテンドをお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2012-09-07 09:48
>mayumiさま
初め、店内を見た時は、ひいちゃったんです。どど~んと日本酒ビンやら焼酎ビンが並んでいて、日焼けしたオジちゃんたちが、ワイワイと飲んでいる・・・でもね、覚悟を決めれば最高の場所でした。
そうそう、mayumiさまは、女優のようなオーラがありますのに、どんなとこでもにこやかに入って行ける、これぞホントのセレブですね♪
by uransuzu | 2012-09-05 20:12 | 東京 | Comments(20)