人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

なんとかやってます・・・

チビ子滞在2週目。
少し、ペースがつかめてきましたよ。

この3連休は、少しのんびりしました。
朝起きると、「じぃじ」がベランダで新聞を読んでいるのを見つけ、
なんとかやってます・・・_d0162995_1051488.jpg
横にちょこんと座ります。ベランダでタバコを吸おうとしていた「じぃじ」、あわててタバコをやめます。

私が、お花を生けていると、
なんとかやってます・・・_d0162995_10535874.jpg
お花の切りくずを集めて、自分もお花を生けていました。ネコジャラシも入っています(●^o^●)
なんとかやってます・・・_d0162995_10544566.jpg

人形劇カーニバルに連れていきましたけれど、
なんとかやってます・・・_d0162995_10563611.jpg
まだあんまりわからなかったらしく、帰りの車の中では爆睡でした。
なんとかやってます・・・_d0162995_10572839.jpg


仕事の方では、
例年おつきあいをしているフランス人、台湾人、中国人が来社し、打ち合わせをしました。
なんとかやってます・・・_d0162995_1112331.jpg
かなり、タフなネゴでしたが、終わったあとはいつものように
なんとかやってます・・・_d0162995_1123589.jpg
わいわいと楽しく飲み明かしました。(左から、フランス・台湾・中国人)
それぞれの国の政治のことや、独身女性2人の好みの男性像まで、つたない英語と中国語と身ぶり手ぶりで、気心は伝わります。

仕事上ではたとえ激しくやりとりしても、お互いがwin-winの関係になるように努力しあうのに、なぜに政治的には無理なんでしょう?
日中関係、日韓関係、胸が痛みます。
Commented by shinn-lily at 2012-09-18 22:02
チビ子ちゃんのお花、てぶくろ家流?なんとも素敵ね。
やっぱり女の子ですね。
なれない生活に最初はとまどっても、結局は家族
なじみますね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-18 22:31
あら?今ね,私にコメントをいただいていたのでお返事コメントをしたところだったのです。
お元気そうでよかった!
チビ子ちゃんは生活習慣が変わって毎日楽しくてうれしくて、、、
生き生きしていることでしょう。
それに反比例のてぶくろさん、でもね,お花を生ける元気があってホッといたしましたわ。
Commented by さき at 2012-09-18 23:45 x
こんばんはぁ

小さい背中が・・・とっても可愛い!!
寝顔をが無邪気で、抱っこしたいですねぇ。

女の子だけあって、お花に興味があるのですね。
毎日たのしそう。

頑張ってくださいね。
Commented by micci at 2012-09-19 00:02 x
こんばんは~
ちびこちゃま、、、かわいいわ~てぶくろさんの隣で
お花を活けているところ、思わず想像しちゃいました♪
てぶくろさんも、大変でしょうけれど、きっと一ヶ月たったころは、
ちびこちゃま、帰りたくないって言うでしょうね~~
ほんと、私が個人的に存じ上げている韓国の方、中国の方、台湾の方、みなさま良い方で、胸が痛みます。。。
Commented by chez-nami at 2012-09-19 00:11
ぼんそわ〜♪
何でも真似したい年頃なのかしら
お花に興味があるなんて「女の子」ですね
眠っている顔は天使の様。何でも許せちゃいますね♡

今日、丁度中国人(台湾)とフランス人とオーストリア人とワタシ(日本人)
の4人で話して居ました
海の上での話は横においておいて、、皆仲良しです
そのうち同じ試験を受ける者同士、協力しています
でも、パリの中華街にはちょっと怖くて今は近づけません、、、
何で協力ができないのかしらね
中国に赴任している人が心配です。、そんな心配、、したくないですね、、、
Commented by leoncavallo45 at 2012-09-19 05:35
我が家は男の子二人なのできっと結婚して孫が出来てもてぶくろさんの様な生活にはならないかも知れないわ~ほっ!というのが今の実感かも・・・やっぱり女の子ですね!?綺麗な物に反応しておばあちゃまのマネをして可愛い~私も仕事では喧嘩する位やり合いましたが個人的になかよくなってイタリアのお宅に遊びに行ったり出来る中になりました・大ぜいになると色々な考え方がありますから・・・てぶくろさん中国語話されるのですか?凄い!!
Commented by uransuzu at 2012-09-19 10:01
>lilyさま
はい、今から「てぶくろ家流」を仕込んでおきますね。
お散歩に行っては、ネコジャラシやら野菊やらを摘んできます。
それを大事そうにコップにいれています。
ね、田舎を愛する「てぶくろ家流」でしょう。
Commented by uransuzu at 2012-09-19 10:06
>whiteさま
パワーを送っていただいて、少し元気になりました❤
お互いにペースがつかめてきたのかもしれません。
チビ子は、遊び相手がたくさんいるので、毎日ハイテンション、朝も早くから起きていましたが、連休あたりから少し落ち着いてきたようです。
あ、フレンチトースト、すごく喜んで食べましたよ(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-09-19 10:09
>さきさま
お花だけでなく、とにかく大人のしていることに何でも興味がある年頃のようです。「じぃじ」と新聞読んだりね。
なのに、なぜトイレが言えないの~、と後始末に追われております^^;
2歳になったばかり、こんなものだったのかしらね~
Commented by uransuzu at 2012-09-19 10:15
>micciさま
きっと、一ヶ月たったころには、私の方が別れが辛くなってしまうかもしれませんね~「帰したくない~」って(笑)
そうなんです、私も個人的にお付き合いのある中国や韓国の方々は、皆さんいい方ばかりで、あの半日デモの映像を見ていると、政府の外交下手に想いがいきます。
お隣の国どおし、なんとか上手くお付き合いしたいのですが・・・
Commented by uransuzu at 2012-09-19 10:23
>namiさま
チビ子が眠っている時だけは、平和で静かな時間です(●^o^●)
「やれやれ、ホ~ッ」ですね。
でも、寝顔を見てると、早く起きないかしら、と思ったりね(笑)

我が社も、中国赴任している社員が大勢おります。
今のところ、工場に直接の被害はありませんが、やはり心配です。
お互いにとって、利益にならないことに労力をかけたくないですね~
namiさま、しっかり海外の方と民間交流してくださいね。そういったことの積み重ねが、未来への平和な外交を作るのだと思います。
でも、たしかに今は、中華街は行かない方が賢明かもしれませんね。
Commented by uransuzu at 2012-09-19 10:31
>leoncavalloさま
男の子二人って羨ましいですね、男の子もすごく欲しかったんですよ~。でもま、娘が近くに嫁いでくれているのも幸せだと思って、もう少しがんばりますわ^^;
チビ子の秋冬もののジャンパードレスをオーダーしたいのですが、なかなかleoncavalloさまのお店にも伺えず・・・きっとそのうちと思っております。
そうなんです、仕事では海外の方とも激しい交渉がありますよね。私、騙されたこともありました(泣)
でもね、お互いにとって利益を得る関係を構築しないといけませんよね。
Commented by wiwi at 2012-09-19 11:16 x
 実家の母が 孫が遊びに来てくれるのはうれしい。だけど帰った後 具合が悪くなる なんて言ってたこと 思い出しちゃった 笑
uransuzuさんのお孫ちゃん チビ子ちゃんは手がかからなそうで 具合が悪くなるなんてことはないようですね ♪  一緒に お花を生けるなんて しかも 切りくずで いい子だわ~~♪♪
Commented by rico at 2012-09-19 13:27 x
てびくろさん ちび子ちゃま、こんにちは~(^.^)
ご主人様の隣にちょこんと座っているちび子ちゃま、そしててぶくろさんが活けてるお花をまねて ちび子流生け花。。
なんて可愛いんでしょう!!
愛情たっぷり注がれて幸せなちび子ちゃまです。
それ以上に この可愛い存在からてぶくろさんご夫妻は素敵なパワーをもらっているんでしょうね。

甘々なおばあちゃまの姿から頭を切り替えて 仕事をバリバリなさっているてぶくろさん~
こちらも素敵です!
Commented by pikeflower at 2012-09-19 21:03
お花のネコジャラシが効いてます。

かわいくてギュゥ、したいですね。
Commented by uransuzu at 2012-09-19 21:20
>wiwiさま
えぇ、いい子なんです、でも「イヤ、イヤ」を覚えて、なかなか言うことを聞きません。何でも自分でしたがります。大人の真似をしては失敗し、おお泣きします。 
そんな時期なんでしょうね~^^;
具合が悪くはならないと思いますが、寂しくて寝込むかもしれませんね。
Commented by uransuzu at 2012-09-19 21:27
>ricoさま
充実した素敵な連休をお送りだったのですね♪
芸術の秋、スポーツの秋とお楽しみ満載、いい妻いい母していらっしゃいますね。
わが家は、あまり外出することもなく、のんびりと過ごしました。
というより、平日の手抜き家事のツケがたまってしまっていたので、出かけられなかっただけですが^^;
身体は疲れても、気持ちはパワーいっぱいです。
Commented by uransuzu at 2012-09-19 21:30
>pikeさま
わ~い、pikeさまに褒めてもらった~、わ~い♪
ワイン色ではありませんが、ネコジャラシに萌えていただけましたか?(笑)
Commented by kimanba at 2012-09-22 05:18
私・・このご主人の画像に大きく反応したのですよ。
いつも首から下だったご主人を初めて拝見できて感無量~♪
斜め後ろという制約つきではあっても
温かそうなお人柄や精悍そうな雰囲気も漂って
私の好きなタイプのお方だったのが なぜかちょっと嬉しくて~♪でした!
お顔ちょっと濃くないですか?私の父にちょっと似ていらっしゃる。
私は全然似ていないのですが父はかなりの評判のハンサムでした~はは

洋花をちょっと和をまじえて こんな風に剣山で生ける形好きです。
お隣の女の子の置物も好きで
そのお隣のお孫ちゃんの作品には思わず顔がほころびますね~ニコニコ
Commented by uransuzu at 2012-09-22 10:58
>kimanbaさま
いや~、お恥ずかしいです。
このくらいならよくわからないからいいかな、とアップしましたが、見逃しませんでしたね(笑)
夫は、ハンサムとはほど遠い~遠い~遠い~ところにおります。どちらかというと、いかつい、男っぽい顔だと思います。
kimanbaさまのお父様に似ているなんて、とんでもない(お父さまのお顔を存じ上げませんけれど 笑)!です。

今回の生け花は、とにかく時間がなくて、でもお花を玄関に欠かすことはできないので、あわてて5分ほどで生けました。こんなときは、洋風アレンジより和風生け花がいいですね(●^o^●)
私も、女の子の置き物、気にいっております。しかし、kimanbaさまは、やはり目の付けどころがちょっと人と違っていらっしゃいますね~。
Commented by kanafr at 2012-09-24 10:33
入浴時のたこ踊りと顔筋トレ頑張っていらっしゃいますか?
チビ子ちゃまの後ろ姿に、今週一杯月~土曜日の勤務の私、大変癒されております。そして猫じゃらしをあしらった素敵な生け花にも..。
アッ!勿論手袋さんのお花にも、ウットリですわよ。
日本と中国の関係心配ですね。
オットの職場にも、私の職場にも中国の人がいますが、皆さん温かくいい方達です。
一部の扇動する人達によるものだと思いたいですね。
Commented by uransuzu at 2012-09-24 21:07
>kanaさま
慣れとは恐ろしいもので、チビ子はたこ踊りに飽き、今はブクブク潜りっこに凝っております。ので、私の肺活量は増えそうです。そしてね、お風呂あがりに私の真似をして、体重計に乗り「きゃあ~」と言うのですよ。いつも私が言っているのを真似るのね^^;
日中国交40周年のイベントも取りやめになりました。中国に工場を持つ者としては、関税の遅れが気になりはじめました。どうか、治まってほしいですね。
by uransuzu | 2012-09-18 20:16 | その他 | Comments(22)