人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

オバマ大統領夫人の手袋

先日のコメントで、whiteさんが、「オバマ大統領の就任式で、ミッシェル夫人が付けていた手袋」に言及されていました。「私の手袋の色と似ているわ」って^^
オバマ大統領夫人の手袋_d0162995_10572872.jpg
ダークトーンなコートの差し色として、パープルの手袋です。なんて、素敵なんでしょう❤
パープルやベリー色は、この冬の流行色でもあります。ロングの手袋で、寒さ対策もばっちり!
全身が写っている写真もありました。
オバマ大統領夫人の手袋_d0162995_10583197.jpg
トム・ブラウンのドレスにネイビー・チェック柄のシルク・コートを羽織り、ジェイ・クルーのベルトと手袋を合わせているそうです。(残念ながら、ジェイ・クル―は、現在日本店舗から撤退しています)
ブーツまでスェ―ドのグレイで、無彩色な全体の中で、ひときわパープルの手袋が目立っています。お嬢様のファッションもパープルでしたね。

あら、オバマ大統領は手袋していない?^^;
いえ、よく見ると、コートのポケットに入っていますね。

4年前の就任式では、オバマ大統領も黒の手袋をして歩いていました。↓
オバマ大統領夫人の手袋_d0162995_10585331.jpg
オバマ大統領は、コートも4年前と同じらしいです。(ファッションには無関心?)
ファッションの方は、奥様にお任せして、大統領は大変なお仕事に専念してくださいね。

それにしても、この時のミッシェル夫人の手袋もいいでしょう。
スモ―キ―グリーンです、パンプスとお揃いの色でした。
ミモザ色のコートは、はっと目を引く「希望の色」と話題になりました。同系色の押さえ目の色の手袋で、上品さをだしています。
オバマ大統領夫人の手袋_d0162995_10591670.jpg
彼女のファッションには、いつも感心させられます。
色の使い方が、とてもお上手♪ それに間違いなく手袋のファッションがお好きですよね♪

もう1枚、ミッシェル夫人の手袋姿がありました。
オバマ大統領夫人の手袋_d0162995_1123294.jpg
こちらは、スタンダードな黒の手袋。
どの手袋も、手にぴったり合ったサイズを選んでいるところにも注目です。

(あ、このオバマ大統領のコートも同じ・・・ふふ)
Commented by shinn-lily at 2013-01-24 22:30
今年の手袋、ワンポイントの色挿しでとても目立ちましたね。
素敵でした。
こうして写真をじっくりみると、やや長めの手首まわりなのですね。

小田急デパートで、あら素敵な色と手にとってラベルを見たら
(これ、最近の癖です)
なんと貴社製ではないですか。
もちろん色に魅かれてすぐに購入しましたとも。
(saleでした、ごめん)
ストールの色とあわせたこの色は、さて何色でしょう。

ヒント whiteさんの新しい色とは違いますが、同じレベルの明るい色です。
Commented by uransuzu at 2013-01-24 23:27
>lilyさま
マスコミでは、ビヨンセの口パクばかり話題になっていますが、ミッシェル夫人の手袋に注目してみました。素敵ですよね♪ ロングの手袋を選んだのも夫人のセンスの良さを表わしていると思います。(実際にロングの方が温かいというのもあったのかもしれませんが^^)

小田急デパートで!? ラベルを確認した上で!?購入!?
ありがとうございます、どう感謝の気持ちを表わせばいいのやら・・・です。
ストールの色と合わせた色?明るい色?何色でしょう・・・
赤かオレンジかな?
あ~ん、答えを知りたくて、今夜は眠れそうにありません^^;
Commented by horaice at 2013-01-24 23:51
いいお色目ですね。やっぱりポイントは手袋!uransuzuさんの衆目される視点は、流石違うなと思いました。私は先にコートに目がいきました。笑 トムブラウンのレディースがあったんですね!初めて知りました!
Commented by micci at 2013-01-24 23:53 x
オバマ大統領夫人は身長があるから、どんなファッションも良くお似合いだし、
しかも、ご自分にあったカラーと形を選ばれてますね(ってもちろんスタイリストさんがいるわよね!)
いつも、アジアとかアフリカの新進気鋭のデザイナーさんを選んでいるとか、、、
指も長いので、革手袋がよくお似合いね、、、手にぴったり合っています。
あの、オバマ大統領のチェスターコート、同じ形を何枚も持っているのではない??ヒソヒソ、、、
Commented by chez-nami at 2013-01-25 17:24
ぼんじゅ♪
このように、写真で見比べると
優しい表情、きりっとした表情
手袋が語る所は大きいですよね
無難な色の手袋ばかり持っているワタシ
スモーキーグリーンの手袋に目が、、、
素敵ですね〜♡
素敵な方がつけられているからかしら?
うう、、ワタシも頑張って、、、明るい色を
先ずは、、ソルドで〜(笑)!
Commented by ラパン at 2013-01-25 18:08 x
ミシェル夫人のファッション、フランスにいるとあまり拝見する機会がないのですが、好きです。
黒人の人にしか気こなせない鮮やかなカラーのスタイルもものにしていて、本当に色の使い方が上手。
フランスも今や半数は黒人の方々。民族衣装を着ている人達もいれば現代のファッションに身を包んでいる人達もいる、、いつも羨ましく眺めるのは、あのこっくりしたチョコレート色の肌に、綺麗なカラーのファッション。映えるし、どんな綺麗な白人のモデルが着ても叶わない程、色が生き生きします。
フランス人は、冬の差し色は赤が目立つ気がします。ムッシュウ達も。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-25 18:39
今や,ファッションリーダーのミッシェル夫人、
肌の色とビビットな色がよくお似合い。

就任式の時期は寒いからグローブが目立ちますね。
TVを見ていて、あら?私のグローブと似た色!って嬉しくなりました。リンクをありがとうございました。
Commented by uransuzu at 2013-01-25 22:26
>horaiceさま
トム・ブラウンは男性物が主流ですものね♪ 最近はレディスにも力を入れていてミッシェル夫人もご愛用のようです。
やはり、アメリカ大統領夫人、アメリカブランドを大事にしているのですね。
初めて、horaiceさんのお顔を拝見して嬉しかったです♪
Commented by uransuzu at 2013-01-25 22:30
>micciさま
そっか・・・オバマ大統領は何枚も同じコートを持っているのですね、なるほど~、一般ピープルとは異なりますものね、失礼いたしました(笑)。
ミッシェル夫人は、スーパーモデル並みのスタイルです、しかもどんどん洗練されてきて、綺麗になっています♪
手は、大きな人はそれなりに、小さな人もそれなりに^^;悩みは尽きないようですが、ちゃんとサイズを合わせている所に感心しています。
Commented by uransuzu at 2013-01-25 22:33
>namiさま
でしょう、でしょう、手袋の語るところ、大きいですよね♪
もし、この↑ファッションから、手袋を失くしてしまったら、すごく物足りないと思いませんか~?^^
ソルドでいいのです、まずは一つ、アクセントになる色を。そして、いつかぜひ、いろんな色に挑戦してくださいね~
Commented by uransuzu at 2013-01-25 22:38
>ラパンさま
フランスでは、あまりアメリカの情報は流れないのですか?いえ、いえ、きっと日本が特別にアメリカ寄りなのでしょうね^^;
ミッシェル夫人のファッションは、思いっきりがよくて、自分の好きなものがはっきりしていて、値段にこだわらず、で好感が持てます。黒人特有の美を存分にいかしていますよね♪
フランスは赤ですか? う~ん、目に浮かびます、確かに・・・
Commented by uransuzu at 2013-01-25 22:40
>whiteさま
勝手にリンクしてしまい、事後報告で申し訳ありません^^;
whiteさんのコメントで、この記事を書こうと思いました。
イギリスのキャサリン妃の手袋も素敵なんですけど、いつかまた記事にしますね。
やはり、あの色を選ばれたwhiteさんはセンス抜群ですね❤
Commented by ihoko at 2013-01-26 00:55 x
ミッシェルさんのセンスってすごくいいですよね、自由な感じで・・。
私の一押しは、デンマークのメアリー皇太子妃なんですが(英国のキャサリン妃ともよく似ておられます)。皆様本当にセンスがよくて、夏のファッションよりも冬のファッションが楽しみです。てぶくろさんの影響で、つい手袋もチェックするようになりました。
が・・私はともかく防寒・防寒。暖かくさえあればそれでよし”
>オバマ大統領のコートも同じ・・・
うちの良人も、靴もセーターも、同じメーカーの同じような色合いの同じような形のものばかり買います。だから・・誰も気ついてくれません。
Commented by こすもす at 2013-01-26 08:51 x
手袋ファッションの素敵さは!多くの海外映画から学んで憧れ真似っこして増したが!知れば知るほど今までがちょっと恥ずかしいわ。
服のバランスを考えながらいくつものてぶくろー!
何て素敵なくらしかしら*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ふふ!いつかねなんて〜。
Commented by uransuzu at 2013-01-26 18:03
>ihokoさま
ミッシェル夫人のファッションは、けっこうお安いもの(GAPとか)も上手に使っていて、好感度も高いです。お嬢様たちのファッションも。その点、オバマ大統領がたとえ4年間ずっと同じコートでも、それはそれで、仕事に邁進しているのね、と納得できて、これもまたよし。
ihokoさんのご主人も、きっと好きなものがはっきりしていて、浮気しないのね、ihokoさんとmomoちゃん一筋~^^あ、話しがそれました^^;

デンマークのメアリー皇太子妃、今度チェックしてみます。
過去に「王室の手袋」を何度かとりあげたこともあります。
http://tebu96.exblog.jp/15880277/
とかね。
Commented by uransuzu at 2013-01-26 18:08
>こすもすさま
こうやって、写真で見ると、冬のオシャレの中で、どれだけ手袋が有効か、わかっていただけるでしょうか? ^^
まだまだ、日本では手袋を上手に使っている人は少ないように思います。こすもすさんなら、きっと服とのバランスをとるのがお上手、いつかね、はい、お待ちしております(●^o^●)
Commented by pikeflower at 2013-01-27 20:11
こうして見ると、てぶくろはバッグや靴とおなじようにポイント使いとして強力なものですね、

わたし、カラー(色彩)もやってるせいか人をみると、この人のお肌はどのカラーグループだろうと考えるくせがあります。
黒人の方は一度も診断したことないし、ちょっとわかりかねるんだけれど、ミッシェル夫人は黄色みのある肌のような・・
でも一枚目のピカッとしたチャコールコートやローズ色(すごく青みの強い色)もかっこいいし、気合いできこなしているなぁとおもいました。

ぁ行ってきました、神戸のアルタクラッセ。
すっごい人でした、てぶくろ売り場。数も色もやや少なくなって。やっぱり季節の前に買うべきですね。
いいものを見ると、ほかのものがチープにみえちゃいます^^;
Commented by rico at 2013-01-27 22:23 x
てぶくろさん~こんばんは♪
ミッシェル夫人。。素敵ですよね!
知的なのはもちろんですが、温かみがあってオバマ大統領以上にアメリカでは人気があるとか。
頷けます!
手袋の使い方もさすがですね~!
挿し色としての手袋。。私も来年(今年の秋・冬。。笑)の課題としたいと思います(*^_^*)
この冬は手袋なしでは過ごせません!
出かける時はいつも一緒ですよ~フフフ
Commented by uransuzu at 2013-01-28 22:21
>pikeさま
バッグや靴より安価で、動きがある分、インパクトのあるファッション小物になりうる、と信じています^^
ミッシェル夫人は、たしかに「これが好きなファッションよ。ほら、似合っているでしょ」という気合いが感じられますね。そして、それが潔くて、かっこいいです♪
私など、いつも田舎者に見られないか、とオドオドよ~

見てきてくれましたか?うふふ、ありがとうございます。
デパートにあるアルタ・クラッセ製品は、六本木ヒルズのものと少し異なります。でも、やっぱりいい物が売れているようです。
Commented by uransuzu at 2013-01-28 22:26
>ricoさま
こんばんは~♪
今年は、いつもricoさんとご一緒にお出かけできて嬉しいです^^
まだまだお伴させてくださいね。

ミッシェル夫人、素敵ですよね。しかも、どんどんファッションセンスが垢ぬけてきているように思います。今年の就任式の手袋の使い方は、シックで上品で目を引きました♪
来季の手袋の課題ができましたか~(笑) 手袋ファッションを楽しんでくだされば嬉しいな~
Commented by kanafr at 2013-01-31 01:16
冬こそ華やかに差し色効果バッチリのてぶくろをはめたいと思いつつ、つい手に取るのは無難な色になってしまう事に反省しております。
↑でてぶくろさんもおっしゃっているように、ミッシェル夫人最初の時と比べてどんどん垢ぬけてきましたよね。
ふと思いましたが、日本の首相夫人はどのようなファッションをされていらっしゃるのか気になるわあ。
もし凄くお洒落だったら、それはそれで派手とか言われそうな気もしますけど..。
そんなこと気になさらず、素敵なコートにアルタクラッセの素敵な手袋で、バッチリ決めて、日本のてぶくろここにあり!と世界に宣伝される事も経済効果あるって思うんですけどね。
Commented by uransuzu at 2013-01-31 14:45
>kanaさま
無難な色から入るのは多くの方がそうです。
次なるお薦めは、赤色ですね。
クリスマスの頃、新春の頃、暗い服装の中で、ぱっと明るさを出してくれます、また案外どんな洋服にも合います。
日本のファーストレディは、控えめな方が好感度が高いようですね。
鳩山首相の奥様は、かなり目立ったファッションでしたが、あまり手袋姿は記憶に残っていません。
シックな装いの中で、手袋で差し色、くらいなら、日本でも受け入れられると思うのですが。(あ~、私、ファッションコーディネートしてあげようかしら 笑)
by uransuzu | 2013-01-24 21:38 | 有名人の手袋 | Comments(22)