人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

空港で想うこと

平日の早朝、地方空港は東京へと向かうビジネスマンで溢れている。
東京行きの搭乗客の数は、間違いなく増えてきた。
ほぼ満席のことが多く、航空会社によっては、増便さえしている。

搭乗口付近は、一つの社交場のようにもなっていて、取引先や知人と会って挨拶している人、時には名刺交換している姿も見られる。
活気のある光景である。やはり、景気は回復してきているらしい。

そして、羽田空港に到着するやいなや、皆いっせいに携帯電話の電源を入れてメールをチェックし、それぞれの目的地へと足早に立ち去って行く。


一方、こちらは平日夕方の羽田空港。
空港で想うこと_d0162995_1056994.jpg
地方空港へと向かう搭乗口付近には、まだビジネスマンの姿は少ない。
きっと彼らは、もっと遅い最終便などで帰路につくのだろう。
家族連れ、団体旅行客、様々な人々がお土産を手にやや疲れた表情だ。

かつて、石川啄木は、ふるさとの訛りを聴きにバス停に行ったそうだが、この搭乗口周辺でもそんな懐かしい光景を見たり、方言を耳にすることができる。
「〇〇ちゃん、おおきぃになっとったなぁ。(=〇〇ちゃん、大きくなっていたね。)」と、語り合う老夫婦、きっと東京に暮らす息子一家のところにでも遊びにいっていたのだろう。

一気に私の心も、緊張から解けてしまう。
緊張?しているのかな、それなりに^^; 東京という大都会での緊張。
時間に遅れないように、場所を間違わないように、田舎者に見られないように(笑)

ラウンジで朝読めなかった新聞や雑誌をゆっくりと読みながら、情報収集する。
あ、手袋の写真、見っけ❤
空港で想うこと_d0162995_1133872.jpg
↑ とよたまほさん。手袋は私物。
空港で想うこと_d0162995_1141781.jpg
↑ 「袖短ニットには+グローブ!」
空港で想うこと_d0162995_1141737.jpg
↑ ビビアン・タム。真っ赤な革にスタッズの手袋。


さて、来週また東京だ。 
今度は、お楽しみな東京~❤ (え、いつも?笑)
Commented by kanafr at 2013-11-10 14:09
別れと出会いが交差する空港で、もの思うマダムといったところでしょうか?
それでも雑誌があればついお仕事目線にチェンジなのね。
季節的にますます恋しいグローブ、お出掛けしない私は、つまらないわ。
Commented by non at 2013-11-10 19:05 x
平日の新幹線も出張中のサラリーマンが多いですね。
皆さん東へ西へと忙しく移動されてるようですね。

東京~
最近用事もないので ご無沙汰しています。
いつか 小説に出てくるような場所を
のんびり散策してみたいのですが…
なかなか 機会がなくて~
Commented by akicosmosA at 2013-11-11 08:06
昔の上野駅での悲喜こもごもはもっとさみしく切ない場面もあっただろうの推測ですが羽田もいろいろ想いを馳せる場面があるのですね。今や飛行機はもちろんのこと新幹線があるから遠いと思っていた地方も日帰り出来てしまい恋人同士のすれ違いもホームで泣き崩れるもなく??
想いも軽く?いいや後でラインでねえ🎵
思うように言葉を交わせない時間が想いを育てることもあると
おばちゃんはセンチメンタルになるのですが
一瞬のみであ、そうそうスマホを持ちLINEで連絡しょう🎵
じゃてぶくろさん!あとはLINEでねえ(爆)
と現代にどっぷりつかっているおばちゃんでした。
Commented by pike at 2013-11-11 18:16 x
先日はわたしも花の新製品の展示会でした。他にいろいろ花材資材をみるうちにあっと言う間に日は暮れました。東京は目的がないと、いられない街だなって思います。
tebuさまの目には景気が戻ってきたとお感じですか。
そうだといいな。
Commented by uransuzu at 2013-11-11 19:01
>kanaさま
秋が深まると、旅愁も増すようです。
kanaさん、早く遠出ができるようになるといいですね、それまでは近隣のお散歩で季節を見つけて、教えてください。遠くに出るのもいいkでお、思いがけずに新鮮な発見もあるかも♪
私は、どこにいても何をしていても、結局、手袋に目がいっちゃいます。
Commented by uransuzu at 2013-11-11 19:05
>nonさま
私、ホントは飛行機よりも新幹線で東京に行きたいです。
駅弁食べて、車窓からの眺めを楽しみたい!
でも、私は海外の島に住んでいますから(笑)、東京に行くには飛行機が多くて。
東京はやはり、刺激が多い街ですね。
Commented by uransuzu at 2013-11-11 19:14
>こすもすさま
はい、その通りです。「会・え・な~い時間が愛・育てるのさ♪」
別れの切なさは、昔に比べると、少なくなりましたね~。
そして、待ち合わせ場所も「あ、今、六本木に着いたわ。どこ行けばいい?」と、スマホで聞けば、「いえ、来ないで。こっちから行くから」と冷たく答えられたり(笑)、時にはスマホで地図が送られてくることも。すれ違いはなくなり、ヨヨヨと泣き崩れるシーンも最近では見ませんね。
そのかわり、LINEでちょっと返事が遅れても、仲間はずれにされてしまう・・・「ちょっと、待ってよ~、友情ってそんなに脆く崩れるものなの。」
私は、LINEも好きだけど、直接会うのがもっと好きですわ❤
Commented by uransuzu at 2013-11-11 19:16
>pikeさま
展示会で上京でしたか?またもや、ニアミスかも^^
東京は、見るものがたくさんあって、時間も早く流れます。
帰りの空港では、どっと疲れが出ます。
少なくとも、企業戦士たちは、以前よりも活気が戻ってきているように思います!
by uransuzu | 2013-11-09 20:09 | 東京 | Comments(8)