てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

中国出張1.(大連)

成田空港から、大連に飛ぶ。
フライト時間は3時間弱、映画を1本観るのにちょうどよい時間~(●^o^●)
(「クロワッサンで朝食を」を観ました♪♪)

大連空港に到着し、タクシーで大連駅へ。
タクシー運転手はもちろん、空港スタッフにも「railway station」が通じなくて、
あれ、中国語で「駅」はなんて言うのだった?「ピンイン」だった?漢字は「立」偏に「占」よね?
あ、でも、これじゃ、普通の駅に連れていかれるわ、私が乗りたいのは、高速鉄道の駅よ。
と、ややパ二くっておりましたら、タクシーの運転手さんがスマホを取り出し、「ここに行きたいのか?ここか?」とmapで調べてくれました。(もちろん、大連なまりの中国語)
「トエ、トエ(そう、そう)。」と大きく頷く私、やれやれ^^; スマホ万歳!です。

ここが、大連の駅前。人口600万人を超す都市です。
d0162995_9481498.jpg
駅前はまったく雪が積もっていなくて、例年よりずいぶん暖かいらしいです。
体感気温は8度くらいでしょうか、仙台市とほぼ同じ緯度です。
いい天気だけど、やはり大気汚染で少しもや~っとしています。
駅前の商業施設で、さっそく手袋チェ~ック !(^^)!

大連の高速鉄道の駅は、(どこもそうですが)中国国民で大賑わいです。
d0162995_953438.jpg
仕切りの内側は、1等席専用の待合所です。ここから直接ホームに出られます。
中国の新幹線は「和階号」と呼ばれています、「ハーモニー」という意味らしいです。
日本の川崎重工などが技術提供したものです。
d0162995_10253762.jpg
その時間の列車に乗る人しかホームに入れませんし、発車の3分前には搭乗口をクロ―ズしますので、ホームは整然としています。
この国では珍しく、定刻発車、定刻到着、サービス良しです。
(1等席では、水とお菓子のサービスがあります。)

リッチそうな中国の人(笑)が何人か乗っていて、乗っている間中、それぞれ携帯電話で大声でしゃべりっぱなし。お仕事で忙しいのかしらね。
電車の中では携帯電話の利用を控えましょう、に慣れている日本人にはちょっと辛いわ。
でも、これがグローバル・スタンダード^^;車窓に張り付いて、外の景色を眺めていました。

大連から、まずは、今宵の宿の瀋陽へ約2時間。
これから、北へ北へと上る旅が始まります。
d0162995_10441995.png
(画像拝借いたしました。)

ところで、今日は何の日~?
答えは、↓ ブログに ^^
Commented by kanafr at 2013-11-24 08:46
お疲れ様です。少しはご出張のお疲れ取れましたか?
大連って、こんな感じなんですね。
多分戦争を経験されたお年寄りの方達にとって、大連という名前は特別なものがあるんでしょうね。
中国も日本の技術の力を認めざるを得ない状態なんでしょうけれど、もっと政府が宣伝して欲しいなあ。お互いの国を認めて仲良くなればいいのにって思います。
ただ、文化習慣が違うので、私もパリのデパート内でお弁当を広げて食べていたり、友人の目撃では子供がトイレ!と言ったら、売り場でさせていたそうです。ギャー!!優しい人もいるのにね..。
Commented by uransuzu at 2013-11-24 17:58
>kanaさま
ありがとうございます♪ 時差が1時間しかありませんから、疲れはあまり感じません、帰宅してからの方があれこれと大変なのは、いつもの出張と同じです(笑)
かつての日本人は、この広大な荒れ地、しかも極寒の地、をよくぞ占領して開拓しようとしたもんだわ、無謀で、ある意味たくましいな~、と妙に感心したりして。
新幹線の技術に関して、今も中国は自分たちが開発したんだ、と言い張っていますよね。たしか、フランスも日本と共同で技術開発に携わったんでしたよね。このあたりのこと、日本人もよく知らない人が多いように思います。人がいいのか、バカなのか・・・ちゃんと私たちもアピールしなきゃね。
Commented by こすもす at 2013-11-24 19:48 x
大連は日本人には馴染み深い名前ですが思い出はそれぞれで
触れていいのか悪いのか?
日本人の美徳が海外では通用しないことがおおいと聞きます、
でもかの国のひどいマナーをしない日本人は誇れるとおもいます。
Commented by uransuzu at 2013-11-25 14:04
>こすもすさま
先日も「かの国に親しみを感じない」人が60%以上と発表されていましたよね。
まさに、近くて遠い国ですね。すぐお隣の大国なのに、残念です。
日本人は、本当にマナーがいいです、それは3,11の時にも世界中から賞賛されましたよね、エッヘンです。
微妙な記事へのコメント、ありがとうございます^^。
by uransuzu | 2013-11-23 20:38 | 中国・手袋の旅 | Comments(4)