てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

中国出張6.(天津)

天津まで来たら、ちょっとホッとした。
ここには何度か来たことがあるし、いざとなれば(何がいざ、なのかしら・・・笑)、北京までも近いのでどうにかなるだろう。(泳いでは帰国できないだろうけど。)
以前は、天津でも遠くて寒いなぁと感じていたのだけど、満州を回ったあとは、天津がぐっと近くに感じる。

ほら、ホテルも素敵よ❤
d0162995_1633331.jpg
おとぎの国のようなドイツ建築物を利用したヴィラ風のホテル。まだ、オープンしたばかり。
今夜のお泊まりは、この建物↓  一気にテンションアップ~♪♪
d0162995_16395065.jpg
写真ないけど、お部屋も広くて、とても素敵だったのよ♪♪

荷物を置くや、足取りも軽く、さっそく天津の街へ出かける。
天津の伊勢丹は、開業20周年記念で大々的なセール中だ。
日本の手袋もたくさん並んでいて、売り方も日本式。
手袋とマフラーのセットが福袋で売られていて、飛ぶように売れていた。
一部に手袋のタグが間違って付いていて、教育的指導(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

天津駐在員と待ち合わせして、韓国料理店に連れて行ってもらう。
リーズナブルなお値段で、中国人にも大人気らしい。
d0162995_16493383.jpg
ちなみに、中国では最近「うどん屋さん」や「たこ焼き屋さん」も大人気とのこと。
久々に落ち着いた食事に大満足。
明日は、一日、天津の手袋工場を訪れる。


<お知らせ>
12月6日(金)19:30~
NHK BS プレミアム 美の壺にて 「手袋」の特集!
Alta Classe も紹介されます!!
Commented by non at 2013-11-29 07:52 x
Oh!
ここは ドイツ~ ^ー^)ノ
素敵な建物ですね。

ハルビンの凍えるような風景から
こちらにくると 見ている方も ほっとしますね~

うどん や たこ焼きは
中国語では どんな漢字で表すのでしょうね~

Commented by shinn-lily at 2013-11-29 08:40
天津は北京から近いからいつか行ってみたいけれど
今回のuransuzuさんの行脚を拝見していたら、
偽ブランドばかりの街、あんな街に行ってみたいと思いました。
お買いものに行くのではなくて、なんだか活力がありそうで、路地を入れば都会から置き去りにされたような道、そんな道を歩いてみたいなぁ、いつか・・・と思いました。
いつか・・・と言っている間に発展してしまいそうですね。
Commented by kanafr at 2013-11-29 09:01
何だかロマンチックな物語がありそうな天津の街ですね。
↓で足の長い人のダ―ツを楽しまれたってあったので、オォ、ロマンチックな夜だったのね!って思ったらご主人様とだったんですね。残念!
な~んて言ったら怒られますね。スミマセン。
Commented by uransuzu at 2013-11-29 22:18
>nonさま
ね、ドイツでしょ♪ 建物への間接照明が綺麗よね。
天津は、夜がいいですね、ぼんやりと建物が浮かび上がるのが素敵です。
これまでは、天津も凍える寒さだと思っていたのですが、やはり寒さには上があるようで、天津でホッとしましたよ。

うどんは温麵かな、たこ焼きはわかりません^^; 蛸包子?笑
Commented by uransuzu at 2013-11-29 22:20
>lilyさま
北京と近いけど、ずいぶん街の雰囲気は違います。
天津の方が、古い街並みが残っていますね、北京は整備されすぎていて、風情が少なくなりましたね。
バッタもんの多い街、lilyさんのお好きな韓国にもいっぱいありますよね♪
Commented by uransuzu at 2013-11-29 22:24
>kanaさま
ブログの一つ一つにコメントありがとうございます(チュッ❤)
つくづく日本は明るすぎて、ロマンがないな~、と思いました。
おほほ、夫がすぐ横におりましたが、ロシア男性とダーツをしているのをニコニコと見ておりましたよ。まったくやきもちを焼かれないのも、寂しいもんです(笑)
by uransuzu | 2013-11-28 20:11 | 中国・手袋の旅 | Comments(6)