てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る

ソチオリンピックの手袋

ソチオリンピック、皆さん頑張っていますね!

若い10代の子たちの活躍に加えて、
41歳、オリンピック7回目というレジェンド葛西選手もすごいわ!
次のオリンピックで金メダルを目標にするんですって、私も負けていられないです(笑)

手袋もずいぶん色々な場面で活躍しております。
冬季オリンピックには欠かせないアイテムですものね。
単なる防寒だけでなく、美しさを表現したり、手の動きをスム―スにしたり、摩擦から守ったり、抵抗を減らしたり、・・・と、それはそれはよく働いております。
でもね、詳細は国家秘密!(大げさ^^) うふ、日本のものづくりの力です♪   
d0162995_19325184.jpg
(↑手袋資料館保存)

今、ソチのお土産として一番人気の手袋ですって。↓
5色の指がオリンピックをイメージしていて、いい記念になるグッズだと思います。
可愛いし、実用的ですしね♪
いろんな国に対応できるように、各国旗が刺繍されたオプションも販売されているそうです。
この写真は日本版のようです。
d0162995_0153820.jpg
なぜか、両方とも左手だけど(笑)
私も一つ欲しい、と調べてみたら、ネットで5800円もしてた!(@_@;) しかも、sold out.
カラ―軍手なのにこのお値段? やっぱりレア物なのね~。

ちなみに、BOSCOというのは、ソチオリンピックのジェネラルパートナーで、
(オリーブオイルじゃないわよ 笑)
正真正銘ロシア生まれのスポーツウェアを扱うロシアンブランドです。


こちらは、日本選手団の公式手袋です。↓
開会式とかで、選手が付けていたのかしら?見逃したわ、残念。
d0162995_19434460.jpg
立体裁断と優れたストレッチ性でフィット感があり、タッチパネルの操作も可能だそうです。
レプリカモデルを日本で販売しているようですよ、
オリンピック選手の気持ちになって、雪かきにいかがですか~♪


こちらは、選手たちにオリンピック前に贈呈された「炎のニッポン!手袋」です。↓
日本中から集まった「ニッポン!」コールを形にしたのですって。
開会式のときに、葛西選手がこの手袋を持って、振っていたらしいですよ。
ラッキー・グローブね♪
d0162995_19252539.jpg

今夜は、いよいよ女子フィギュア、女子も1つはメダルをとってほしいですね♪
ニッポン! ニッポン! 炎のニッポン!


(写真はお借りしました。)
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-19 20:29
おひさしぶりです~(^-^)
こちらのスーパーでも、香川の菜の花を見かけるようになりましたよ。
手袋資料館なんてあるのですね!
お遍路さんとうどんのイメージが強かったので、手袋が有名なのをこちらのblogで初めて知りました。
菅元首相がお遍路さんに行っていたのを思い出しました。
Commented by じろはは at 2014-02-19 20:36 x
きゃー!今パラレル大回転で竹内選手、銀メダルーーo(≧▽≦)o
すみません、ライブで見てたので興奮しました。
船木選手の手袋!!!長野五輪も、同じように興奮して見てたことを
思い出しました(*´ー`*)かっこよかったですね~。
日本選手団の公式手袋、さすが素敵です~♪レプリカでも、雪かきには
もったいないかも・・・(笑)
今宵は、いよいよフィギュア女子ですね。私は全力で、真央ちゃんを
応援したいと思います(`・ω・´)
( ゚∀゚)o彡°まーお!まーお!まーお!←すでに興奮
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-19 21:01
私はオリンピックはカーリングしかみてないので、女子フィギュアも見る気はないのです…ロシアの選手が凄く強そうですね(汗
恐るべし共産圏、北朝鮮と同じ香りがします(苦笑
Commented by uransuzu at 2014-02-20 20:05
>tocotocoさま
「手袋資料館」は、小さな小さな資料館なのですよ。
きっと、ご存知の方は殆どいないと思います。
暖かくなったら、お遍路さんの数も増えます、菜の花畑をお遍路さんが歩く姿に春を感じます。
Commented by uransuzu at 2014-02-20 20:09
>じろははさま
竹内選手の銀メダル!女子のメダル1号で興奮しましたね!それにゴーグルを外して、髪を下ろした竹内選手の美人なこと♪これは、帰国後に注目されますね^^
真央ちゃん、ショートはちょっと残念。
最後に悔いのないフリ―の演技を見せてくれますよう~・・・
Commented by uransuzu at 2014-02-20 20:11
>tocotocoさま
冬季オリンピックは、私には馴染みの少ない種目が多いのですが、にわかファンとなって、すべての種目を応援しています。
カーリングも残念でした。
Commented by rico at 2014-02-22 11:14 x
てぶくろさん〜オリンピックでも大活躍の手袋!
ホント、手袋無しでは冬の競技が成り立たないですね〜
私もこの冬、アルタクラッセの手袋のおかげで寒さ知らずでございます(^_−)
裏に張ってあるカシミヤが本当に暖かいのです。

さてさて、ロイヤルブルーのドレス〜あぁ、楽しみ♡
Commented by nageire-fushe at 2014-02-22 21:57
こんばんは~~
やはり、冬季ですよね。
大切な手を守るため、そしてお洒落でもある。
そんな用の美といっても良いですよね~~
Commented by uransuzu at 2014-02-23 14:35
>ricoさま
手袋が大活躍していると聞けば、嬉しくなります❤
日本人選手よく頑張りましたよね~。
もう、今日は閉会式、寂しくなります。
でも、次のお楽しみが~~、いよいよ幕開けです♪
Commented by uransuzu at 2014-02-23 14:38
>nageireさま
「用の美」、いい表現をしてくださって、ありがとうございます。
選手の皆さまの頑張りを陰から(?)後押ししたいと思っています。
きっとそれぞれの国で、そういった支援があるのでしょうね。
Commented by kanafr at 2014-02-24 02:52
記事とは関係ないコメになりますがお許しを!
以前に山田優さんがパリでロケされた所は、もしかしてマドレーヌ寺院の近くの手袋ブティックかしら?ってコメした事覚えていらっしゃいます?
先日そこに行ってきましたの。
一つは多分てぶくろさんもご存じのイタリアの手袋メーカーのJB GUANTIで、私が行った時はたまたま食事か何かでいらっしゃらなくてお話を聞けませんでした。
でももう一つはGANTS HELIONというところは、営業していたので、入って香川の手袋を扱っているかどうかを聞いたら、残念な事にイタリア、フランス、スペイン、フイリピン製なんだそうです。とても感じのいいマダムだったので「日本の香川の手袋は、品質も縫製の技術も素晴らしいんですよ。フランスでも取引している会社があると日本のTVで紹介されていたので来たんですが残念だわ」って言ったら、「じゃあ今度は仕入れの時に考えてみるわ」とおっしゃっていましたよ。
そんな訳で、TVに映っていた手袋やさんがまだ見つかっていません。
又手袋やさんを見かけたら聞いてみますね。
Commented by uransuzu at 2014-02-24 19:24
>kanaさま
パリ特派員のkanaさん、ショップ偵察と営業ご苦労さまでした。
>>「日本の香川の手袋は、品質も縫製の技術も素晴らしいんですよ。フランスでも取引している会社があると日本のTVで紹介されていたので来たんですが残念だわ」
さすがでございます。完璧な営業です。できれば、これに当社の名前を付け加えていただければ、より完璧かと(笑)引き合いがあるようでしたら、こちらから風呂敷に手袋を詰め込んで伺います、とマダムにお伝えください。
明日から、当社のデザイナーがパリ出張ですが、以前にkanaさんに教えていただいた角野恵子さんご紹介のエリザベス女王の手袋(だったかな)を見に行くと言っていました。ありがとうございました。
by uransuzu | 2014-02-19 20:01 | スポーツ手袋 | Comments(12)