人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

今年も、つくしご飯♪

お彼岸の3連休は、
お客様が来たり、帰ったり、来たり、帰ったり、来たり、帰ったり・・・、
それから、私もちょこっと出かけたり♪

チビ子と約束していたつくし狩り~
私とチビ子だけが知っている(笑)秘密の場所に出かけていきました。
あ、あった!あった!
今年も、つくしご飯♪_d0162995_1953187.jpg
ここは車も来ないし、よく知っている方の田んぼ道だから、安心して取り放題です。
チビ子を連れてきたのは、3回目。
1歳のとき、殆ど抱っこで、つくしには全く無関心。当たり前だわね。
2歳の去年、私の真似をして、少しは引っこ抜くまでも、すぐに飽きて逃走。
3歳の今年、なかなか帰ろうとしないほど、つくしを採るのが楽しそう。
今年も、つくしご飯♪_d0162995_19143684.jpg
今年も、つくしご飯♪_d0162995_19153327.jpg
「明日、つくしご飯を作ってあげるから、遊びにおいでね。」と指きりして、
その夜は私一人で一生懸命にハカマ取りしました。(3時間くらいかかったわ^^;)

ざっと洗って、ハカマを取りながら、まだ青いつくしと長けたつくしに分けていく。
今年も、つくしご飯♪_d0162995_1922654.jpg
今年も、つくしご飯♪_d0162995_19221995.jpg
青い方は、少量の油で炒め、砂糖、醤油で味付けする。
ちょっと佃煮風。少し、ほろ苦さを感じる大人の味❤

すっかり長けたつくしは、さっとゆでた後、
油揚げと一緒に、鰹節と昆布のだし汁、みりん、醤油で炊きあげる。
今年も、つくしご飯♪_d0162995_19252241.jpg
いつもは、油揚げは入れないのですが、チビ子のために投入~^^
コクが出て美味しいです。
こちらは、子どもでも喜んで食べる優しい味です。
今年も、つくしご飯♪_d0162995_19281479.jpg
今年も、つくしご飯♪_d0162995_9362411.jpg

義母に教えてもらったつくしご飯、もう30年以上、毎年作っています。
嫁いだ娘も、一人暮らしの父も、楽しみに待っていてくれるから、今年も春の便りを配達しました。
Commented by juju3291 at 2014-03-23 20:15
★元気ばば★
今年まだ筑紫食べていません
以前採れた場所に家が建ってしまって 探しに行かなければなりません
Commented by chez-nami at 2014-03-23 20:42
昨年のアップもヨダレもので拝見しました

昔、、ワタシの住んでいた所にもつくしがいっぱい!
でも、、今はつくしのあった所に住宅地に、、
今では贅沢なつくしごはん
そんな所で春の味を堪能されているてぶくろさん
とっても羨ましいです!
来年も是非、つくしのアップをまっていますよ!
Commented by tokidokitasu at 2014-03-23 22:35
つくしごはん、春の味おいしそうです!!
袴をとるとき、手が黒くなるんですよね・・・
なつかしいな~
ご家族みんなが待っている春の味ですね。
Commented by non at 2014-03-23 23:20 x
わあ~ つくしがいっぱい生えているのですねえ。
私も次男が小さい頃は 二人で摘みにいきましたが
今でも 生えているのかなあ~

私は子供の頃 つくし摘みをしたことがないような~
当時は空き地もたくさんありましたが
やはり つくしに適した土壌というのがあるのでしょうね。

はかま取り 大変でしたね。
Commented by じろはは at 2014-03-24 00:31 x
つくしご飯の作り方、ありがとうございました~((*´∀`*))
油揚げも入って、おいしそうです~♪作ってみたい~♪
あとは、うちの近所でつくし取り放題の、秘密の場所を見つける
だけです(笑)

一心不乱につくしを取ってるチビ子ちゃん、かわいいですね~♥
Commented by mika-96 at 2014-03-24 00:44
つくしって一度も食べた事ありません。
↑の油で炒めるのはお酒がすすみ過ぎそうです^m^
先日居酒屋でふきのとうの天ぷらを食べました。
つくしに、ふきのとうに、来週末は桜祭り・・・
もうそんな季節なのですね~
どうしましょう、てぶくろさま。
季節が早すぎてアンチエイジングがおっつきませんわ~(>_<)
Commented by micci at 2014-03-24 01:17 x
ちび子ちゃまもすっかりお姉ちゃまになったわね、、、
こんなにつくしが群生しているのって、初めて見ました。
いいなぁ、、、てぶくろさんとちび子ちゃまだけが
知っているのね、、、この場所♫
美味しそう、、、こんな時間にのぞいて、おなかがすいてきました~おにぎりにするともっと美味しそう、、、三時間お疲れ様!!
Commented by wiwi2299 at 2014-03-24 06:27
恒例のつくしご飯ですね~~ちびこちゃんもつくし採りの楽しさに目覚めたようで、つくしご飯作りの後継者になるのも確実な予感~~笑
Commented by uransuzu at 2014-03-24 14:57
>★元気ばば★さま
つくしの生えているところ、どんどん少なくなってきましたよね。
お近くなら、秘密の場所をお教えしますのに^^
Commented by uransuzu at 2014-03-24 15:05
>namiさま
年々少なくなっていくつくしの群生地。
この秘密の場所は、田んぼの持ち主にお願いして、ず~っとこのままにしてね、って。家を建てる場合は、まず私に連絡してね、このつくしの生えている所だけ購入するわ、と言ってあります(笑)
来年も再来年もず~っとつくしご飯を作りました、ってアップできればいいなぁ。
Commented by uransuzu at 2014-03-24 15:07
>tokidokitasさま
そうそう、手や爪が真っ黒になるのですよね、よくご存知^^
でも、先につくしを洗っておくと、あまり黒くならないことを今年は発見しましたよ!
tokidokitasさんも、昔はつくしを食べられたのですね♪
Commented by uransuzu at 2014-03-24 15:10
>nonさま
小さい頃は食べるより、摘むのが楽しいですよね。
きっと息子さんにもいい想い出になっていらっしゃるのではありませんか?
私も、自分が小さい頃は、あまり取った記憶がないの。
結婚して、つくしご飯の作り方を教えてもらってから、美味しさにハマり、毎年積極的に取りに行くようになりました。ようは、食いしん坊なのね(笑)
でも、ハカマ取りは、やはり面倒~。
Commented by uransuzu at 2014-03-24 15:14
>じろははさま
リクエストにお答えして、てぶくろ家秘伝のつくしご飯の作り方をお教えしましたわ(笑)
そう、このお料理の一番のポイントは、とにかく、つくしを見つけて、摘んでくること。あとはすごく簡単なの~^^
見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね。
Commented by uransuzu at 2014-03-24 15:18
>mikaさま
北海道では、つくしなんて食べないのかしら?
高級なアスパラなんぞを召しあがっているのかしら?^^
ふきのとうの天ぷらも美味しいですよね。
実は、わが家の庭の隅に蕗を植えてあって、たま~にフキノトウが顔を出すのです。そんなときは、夫と奪い合って食べます。わが家ってサバイバルな環境なの。(笑)
美味しい季節ものを食べて、ふっくら健康的なmikaさんにお会いする日を楽しみにしております、ビ―ズがんばって!
Commented by uransuzu at 2014-03-24 15:21
>micciさま
年に1度のことですから、チビ子の成長ぶりを実感しました。
私はだんだん足腰が~(涙)いつか、チビ子の負ぶわれて、つくしを取りに来る日もあるかも(●^o^●)
つくしご飯は、温かくても、冷たくても美味しいのです、おにぎりにして配りました。あっという間に皆たべちゃった!1升も炊いたのに!
Commented by uransuzu at 2014-03-24 17:28
>wiwiさま
そうですね、つくし後継者が育っているかもしれませんね^^
きっと、「ばばの味」とインプットされていますよね。
あとは、つくしが育つ自然環境も大事にされますように~。
by uransuzu | 2014-03-23 19:42 | その他 | Comments(16)