人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ラトビアに行ってきました②

ラトビアの首都リガは、「バルト海の宝石」「バルト海の真珠」とも呼ばれている
美しい街です。
人口70万人、バルト3国の中では、一番人口が多い都市です。

街の中心を流れるダウガヴァ川。
アールデコ調の建物が多い旧市街は、世界遺産に登録されています。
ラトビアに行ってきました②_d0162995_9242289.jpg
 聖ペトロ教会の上からの景色)

治安のいいラトビアは、早朝のお散歩もお薦めです。
狭い旧市街を気の向くままに、地元の人々が通う市場や、小路をゆったりと。

この時期の気温は、とても爽やか~♪
でも、道はどこも石を敷き詰めた舗道ですから、ピンヒールはNGですよ。
ラトビアに行ってきました②_d0162995_1311548.jpg
ラトビアに行ってきました②_d0162995_1313630.jpg

街の中のあちらこちらでも、手袋が売られています。
ニット製品、織物、琥珀、籠、雑貨、これらはラトビアの特産品です。
ラトビアに行ってきました②_d0162995_10485064.jpg

スウェーデン門の前にある、この小さな窓から、手袋が吊るされた時は、
「本日、処刑あり」
の合図だったとか。
ラトビアに行ってきました②_d0162995_13305835.jpg
その様子を見たいような、見たくないような^^;
あまり、嬉しくない手袋の使われ方だわ。

中世のヨーロッパでは、闘いに向かう時、愛を告げる時、冠婚葬祭の時、等々・・・
様々な場面で手袋がシンボリックに使われていました。


手編み手袋を数多く扱う店「ティネス」も旧市街中にあります。
ラトビアに行ってきました②_d0162995_13123392.jpg
ラトビアに行ってきました②_d0162995_13241333.jpg
小さなお店に、たくさんの手袋が並べられています。

ちょっとテンションが上がって、あれこれ買い物したり、店員さんに質問していたら、
最後にサインを求められました(笑)
きっと、変な日本人~(アジア人)って思われたのね。

しっかり、ノートに記帳してまいりましたわ^^
もし、ラトビアに行ってこのお店を訪ねることがあったら、
ぜひ私のサインを見つけてください(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2014-06-13 22:06
ラトピア、、いったいどの辺りかしら、,とすっかり世界地図と没交渉のwhiteです。

6時間の時差、、、きっと素朴な人たちに癒されたことでしょう。
で、カラフルな手袋が並べられていて刺激をいっぱい受けてきたことでしょう。
こうして世界各国を見て歩いて勉強な去るのですね。すごいわぁ〜〜
Commented by uransuzu at 2014-06-14 07:37
>whiteさま
おはようございます♪
「ラトビアに行くのよ」と言ったときに、「バルト3国?」と言った方が5人に1人、正確に場所を知っていた方は10人に1人、首都を知っていた方は誰もいませんでした。
そのくらい、日本では馴染みのない国なのかもしれません。
でも、と~~ってもいい国です、これから人気が出ること間違い無し!手袋も!!^^

異文化の手袋は、その土地い行ってみないと理解できません。
まだまだ見たい手袋がいっぱいあります❤
by uransuzu | 2014-06-13 20:35 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(2)