てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ラトビアに行ってきました⑥

長く厳しい寒さを耐え、日差しが温かくなるのをラトビアの人々は待っています。
私が訪ねた6月初めは、一番気候がいい頃かもしれません。

人々は街へ繰り出し、歌を歌います。
d0162995_1413439.jpg
5年に1度、大きな大きな歌と踊りの祭典が開催されるのも、この時期です。
この祭典、ユネスコの無形遺産にも登録されているそうですよ。 
次回の開催は、2018年ですって♪ 
(もし、IL DIVOがゲスト出演するなら、私も行くわよ!)

そして、男性は、狩りをします。
d0162995_14143620.jpg
というのは、うそうそ(笑)

これは、古いお城を見学したときに撮った観光用の弓場です。
(micciさんへのサービスショット~❤)
右下の男の子が、ずっと蛇のオモチャを咥えていて、さすが狩猟民族!

肝心のお城の名前を忘れました^^;(トゥーライダ城???)
d0162995_14251967.jpg

d0162995_14193011.jpg
(↑ 見張り台からの景色は、絶景です。)
小さな国の中でも、かつては領地を争って様々な戦いがあったようです。


ところで、普段はあまり呑兵衛では無い私ですが(ホントよ)、
海外に行くと解放感からか、食事の時には何かしら「お飲み物」が欲しくなります^^。

ドイツに長く占領されてきたので、さすがにビールは美味しいです。
ワインは、イタリアやフランスなどからの輸入品が殆どのようです。

ラトビア本来のお酒で、有名なのは、リガ・ブラック・バルサム
ハーブの葉や花24種類で作られている、身体にいい~お酒です。
d0162995_14345245.jpg
かつて、ロシアの女帝エカチェリーナ2世が、リガ訪問中に体調を崩し、このお酒を飲んで元気回復したそうです。
地元スーパーや酒店でも、たくさん販売しています。

私も、乾燥した空気と疲れから、旅の途中で喉がおかしくなり、この強いお酒(小瓶)をキュッと飲んで寝たら、翌朝にはすっきりいたしました。
そう、まるで、「養命酒」ね^^

もちろん、愛する夫にお土産として、たくさん買って帰りました❤
Commented by whitelacenonyo at 2014-06-18 20:26
養命酒、懐かしい。祖母が大切に飲んでいましたよ。
その頃は赤玉ポートワインがワインでした。
今じゃ想像できない,昔の話し。
あら?私、どうして詳しいのかしら、、、?????

ラトピア、のどかな国ののどかな人たち、地球は広い!ですね。
紹介していただいて感謝ですわぁ。
Commented by pikeflower at 2014-06-19 00:03 x
えっ
愛する夫におみやげって・・ご主人さまと一緒にお仕事じゃなかったのですか?
ぉ~tebuさまってやっぱりすごい。
わかってましたけど、ただの奥様じゃないのね。
Commented by micci at 2014-06-19 01:17 x
サービスショットありがとうございます~❤
ウィリアム・テルかと思いましたよ!!
さすが狩猟民族!そして、筋肉発達のはんぱないこと、、、
今回のコートジボワール戦でも感じましたが、
やはり、日本人は胸板が薄い・・・Ursを見習って鍛えてください!日本代表❤
このお城の周囲、ごみひとつ落ちていない、草一本生えていない、、、きれいな国ですね~☆でも、乾燥しているのね、、、
Commented by mika-96 at 2014-06-19 01:20
あらら。最後にどーんとコメントしようと思っていましたのに
お酒の文字につられてしまいました(>_<)
リガ・ブラック・バルサムで引っ張ってみると、やはり養命酒的な事が書かれていますね♪
珈琲やアイスクリームにかけると美味しいって。
更年期にも良さそうな^m^

広場にでて歌を歌う女性たちは、観光客の為に民族衣装を着ているのですよね?
普段から着ている方もいらっしゃるのですか?
Commented by uransuzu at 2014-06-19 09:09
>whiteさま
昔のことも、最近のことも、たくさん知っていらっしゃるwhiteさん。私も、赤玉ポートワインを知っておりますよ^^ あの妙に甘ったるいワインを(高校時代に)初めて飲まされました。美味しくなかったけど、これが大人の味なのね、って思いましたわ。

養命酒は、今でも愛飲している方がいるのじゃないかしら、TVのCMなどで見かけます。私も身体が弱かったら飲むところですが、ほら~、ご存知のようにきっちり丈夫ですので・・・やはり、普通のワインの方が・・・好きです❤
Commented by uransuzu at 2014-06-19 09:10
>pikeさま
はい、夫は家で留守番を・・・じゃなかった、他の国へ出稼ぎに行っておりました。ワタクシ自立した妻ですので~(笑)
Commented by uransuzu at 2014-06-19 09:16
>micciさま
喜んでくださって、よかったわ❤
そうなの、この写真は、普通の観光客ですのにね~、しっかり筋肉ついていますね。さすがmicciさん、ちゃんとチェックされているわ(笑) 
このお城は、観光の名所のようで、きちんと管理されています。
昨年秋のある調査によると、ヨーロッパで一番美しい街が、ラトビアの首都リガなんだそうです。本当にゴミ一つない、綺麗な国でした。乾燥というより、爽やかな~気候でしたよ。
Commented by uransuzu at 2014-06-19 09:21
>mikaさま
お酒につられて、出ていらしたのね(笑) では、飲みねぇ、飲みねぇ、とドーンと瓶を置きたいところです。
そう、地元の人たちは、お茶やアイスクリームにかけたり、カクテルに入れたり、いろんな方法で飲むと言っていました。私は、もっぱら、キュッと一気に、です(●^o^●)

この民族衣装は、パフォーマンス用です。街の広場の真ん中で、いろんなパフォーマー達が、踊ったり歌ったり、それでお金をいただくみたいでした。
普段から衣裳を着ている方はいない、と思います。あとは、マルシェで見かけたくらいですから。でも、可愛いわよね。
by uransuzu | 2014-06-18 20:09 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(8)