人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

映画「かもめ食堂」観ました

ヘルシンキの街を歩いていたら、
「ここが、映画『かもめ食堂』に出てきた本屋さんよ。」
と教えて下さいました。
映画「かもめ食堂」観ました_d0162995_933314.jpg
(写真は2階より撮影 ↑)

カフェも併設された、大きな本屋さんです。
ム―ミンの本もたくさん、落ち着いた雰囲気のすごく素敵な本屋です♪

こちらのカフェで、ム―ミンの本を読んでいた片桐はいりに、小林聡美が、
「ガッチャマンの歌、知ってますか?」
と突然声をかけるのが二人の出会いです。

美しいヘルシンキの街が、映像に次々と現れます。
こんな若い男性(映画では、日本マニアの男性)も出てくるし↓
映画「かもめ食堂」観ました_d0162995_982328.jpg
こんなマーケットでのお買い物シーンも出てくるし↓
映画「かもめ食堂」観ました_d0162995_983626.jpg
自転車で港の横を走るシーンも↓
映画「かもめ食堂」観ました_d0162995_11265082.jpg
有名なマリメッコ本店も、ちらっと出てきます。↓
映画「かもめ食堂」観ました_d0162995_955528.jpg
物語自体は、ちょっと現実離れした、ゆるり・ほんわか~としたお話し。
こんな人生もいいかなぁと、ふと妄想・妄想~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外の美しい街に一人暮らしの女性が、
(言葉には不自由しない設定 笑)
小さな家庭料理の食堂を開く。

食堂の一押しメニューは「おにぎり」。
そして、おまじないで美味しくなるコーヒー。063.gif

最初は、誰もお客さんが来なかったけれど、
しだいに心の通う常連さんだけがやってくるようになる。
(赤字にならない程度の売り上げがある設定 笑)

食材の仕入れは、素敵なマルシェで。
自宅は、こじゃれたアパートで。
空き時間は、ホテルのプールでスイミングを楽しむ。
(かなりの貯蓄がある設定 笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、妄想してみたけれど、どうも年齢と共にひねてきているらしく、
「そんないいことばかりないわよね~」^^;な~んて。


現実の
久しぶりの雨の休日は、

夫にリクエストされたお好み焼きを作りながら、パラパラと本をめくりながら、
キッチンドランカーの私でした(●^o^●)

映画「かもめ食堂」観ました_d0162995_11295751.jpg
(↑ 写真は、ラトビアのセナ・クラ―ツ社)
Commented by yumiyane at 2014-06-23 22:15
私も何回かWOWOWで観ました。
キッチンでの仕草を見て、私もああいう風に丁寧に仕事をしないとあかんなあ、ってすごく思いましたよ。ひとつひとつの動作を楽しんですれば家事もなんともない! ?
ロストバゲージしたもたいさんが、どこかで買ってくる服がさすが北欧風で素敵でした。
注意!キッチンドランカー
Commented by mika-96 at 2014-06-23 22:23
かもめ食堂・・・マニアの方々には以前から絶大な人気を誇る映画ですよね。
小林さん、もたいさん、片桐さん、皆さん好きな女優さんですがまだみた事がありません。
きっと・・・心も時間も余裕のない生活をしている自分とあまりにも違って、虚しさが残ってしまうのでないかという不安が・・・(*^^)v

私も今日は(も)キッチンドランカーでした^m^
Commented by non at 2014-06-23 23:26 x
「かもめ食堂」は本で読んで
映画は見たような見てないような(笑)
たぶん テレビのをちょこっと見たのかも~

夢のある いいお話でしたが
こんな風に うまくいくとは限らないよね~と
夢に乗り切れない 私でした。(・_・ゞ-☆

一時期 ハーレクインの愛読者でもあった
ロマン大好きな私だったのに・・・
いつの間にか 夢もロマンも失ってしまったのだわ~
近頃読むのは ミステリばかり(笑)
Commented by micci at 2014-06-23 23:32 x
そう言えば、「かもめ食堂」ありましたね~
舞台のいろいろ、ありがとうございました(実は私も見たような、よく覚えてないような・笑)
てぶくろさんの、「ラトビア旅行記」
奇しくもイルディーボのコンサート前半とともに、終わってしまったのですね、、、
ちょっぴり淋しいような・・・素敵な旅行記、
美しいミトンの柄とともに堪能させていただきました。
でも、「次はどこへ行こうかな~」
とポジティブシンキング、凄いなてぶくろさん~☆
Commented by chez-nami at 2014-06-24 10:28
ご無沙汰しています<(_ _)>
ラトビアの旅行記、一気に楽しく興味深く読ませていただきました
見知らぬ国、でもちょっと何処かと似ている国
そんな印象の国です、
ミトンの柄がモノトーンの中に浮き上がる
そんな雰囲気の国ですよね

かもめ食堂、おにぎりが乗っていたイッタラのお皿
いつか欲しいお皿です
で、おにぎり乗せるの〜(笑)王道(爆)
ダンナが出張で何処かホテルのそばで良い所ない?って聞いたら
「ここ」って地図で印をされたのが「かもめ食堂」だったそうです
行ってみたいな、、よその国
日本に根を張ってしまって、、なかなかよその国には縁遠くなりました
てぶくろさんのブログで、、楽しむ事にしますね♡
Commented by akicosmosA at 2014-06-24 20:42
かもめ食堂私もケーブルテレビで放送されるたびについつい観てしまいます。おにぎりおいしそうでした。そしてあのシナモン?パン。てぶくろさんの大学の先輩さんは北欧ノルウエイを楽しんだようですよ。コーヒーがおいしくなるおまじない私も映画をまねてしてみました。
キッチンドリンカー?私はキッチンコーヒドリンカー?(笑)
Commented by tokidokitasu at 2014-06-25 00:06
かもめ食堂、映画の中のおにぎりやシナモンロールがおいしそうでした・・・
外国でこんなに自然になじんで暮せたらいいだろうな~って思いながら見ました。
確かに夢のようなお話・・・(=^・^=)
北欧ブーム?の先駆けじゃないかしら・・・
ガッチャマンの歌、歌えますか~?
Commented by uransuzu at 2014-06-25 07:01
>yumiyaneさま
おはようございます♪ 日本、負けてしまいました^^;
お料理をする手、丁寧で、しかも楽しんで、心をこめていましたよね。
現実には、お客様に出す裏の厨房は戦争のようだと思いますが、やっぱり基本は丁寧に、ですよね~。
ロストバゲッジは、ヘルシンキではよくあるそうです(わが夫も経験者)。あのシーンはフィンエアーの荷物受取場でした。そして、もたいさんが洋服を購入したのは、マリメッコです。
Commented by uransuzu at 2014-06-25 07:05
>mikaさま
ふんわかした映画は、たしかに現実のわが身のバタバタぶりを返り見ると、ため息が出てきます。
いろんな事情を持つ3人の女性、でも深い裏側の事情までは何も分からず、だからいいのかも、大人の映画です。あんまり、うら若き乙女が見て、憧れてしまってはいけないかも~。
十分大人な私たちが見て、おちゃけでも飲みながら「あーじゃ、こーじゃ」とブツブツ言うのが楽しいですよ、きっと(笑)
Commented by uransuzu at 2014-06-25 07:09
>nonさま
年齢とともに、失ってきたもの。逆に身に付けてきたもの。どちらもありますね。いつまでも「夢見る夢子さん」では、いられません。が!!時として、ドキドキする乙女心を持つのも大事かと。

あ、でも、ミステリーもいいですよ、だっていろいろ想像して推理して、きっとボケ防止には最適です。な~んて、大変失礼いたしました~(笑)
Commented by uransuzu at 2014-06-25 07:17
>micciさま
そうなの、ツアーも一段落で、少し気が抜けましたね。(日本も負けたし)最後はアイルランド、コ―クでした♪ そんなに遠くなかったわ、と胸躍らす私。
かもめ食堂は、ヘルシンキの美しいところがふんだんに出てきて、帰国後に見ると、とても懐かしい気持ちになれました。気候も同じ頃かな。冬はすごく寒いはずなので、あんな綺麗なシーンは撮れないでしょう。ヘルシンキの港が、歩いて渡れるほどカチカチに凍るらしいです。
次は、フランス・・・行きたいわ♪
Commented by uransuzu at 2014-06-25 07:22
>namiさま
長くヨーロッパのいろんな国に暮らしておいでだったnamiさん、ラトビアはいらしたことありませんか?とても、美しい街ですよ。しだいに日本人観光客も増えているそうです。

イッタラのお店も行きました。はい、行っただけです。行ったら(イッタラ)彩りも楽しくて、思わず買っちゃいそうになりました。危険、危険。すでにスーツケースは、手袋関係で満杯でしたから。

おにぎりといえば、namiさんだわ(笑)あのシリーズ、私大好きだったの。あ、美味しそうなビールとね(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2014-06-25 07:27
>こすもすさま
うふふ、私も「コピ なんちゃら」と呪文を真似て、コーヒーに人さし指を突っ込んでいれてみました。「美味しいでしょ?」と何度も聞く私に、夫は「別に~」でした。
あ~~ん、もう、きっと夫には妖精が見えません(笑)

きっと、こすもすさんなら、おにぎりよりシナモンロールだなぁと思っておりました♪ シナモンと珈琲のいい香りさえしてきそうな映画ですよね。
キッチンドリンカーは、何も無いオフの日だけのお楽しみです。まだ、少し明るいうちから、夫と二人で。といっても、私はそんなに飲めないのですけれどもね^^;
Commented by uransuzu at 2014-06-25 07:32
>tokidokitasuさま
本屋さんのカフェで、小林聡美さんがガッチャマンを歌った時、「あぁ、そうそう、そんな歌詞だったわ!」と私も一緒に歌っていました♪ ガッチャマンの歌を全部歌える人に悪い人はいないそうですから(笑)
今から8年ほど前の映画、確かに北欧ブームの先駆けですね。
ヘルシンキでは、若い日本人女性がお友達と来ているのに、出くわすこともありました。雑貨が可愛いです♪
Commented by Le gant at 2014-06-25 19:16 x
バトル3国のラトビア。広い世界まだまだ知らないところはたくさんありますよね。言葉やいろいろの違いはあっても穏やかな平和の世界でありたいものです。東欧といっていいのか?北欧ももよられて充実した旅行でよかったです。失敗談もおききしたいです~
ロシア系でも北欧の影響とかありますね。一色シンプルもいいのですがこんな柄系もかわいいですね。あちらは美人もおおいですよね。有名なファッションショー、モデルはそちらの方が多いようです。とにかく細くてきれい~てぶさまのお写真もかわいい~
織機も高岡製糸のような日本とにてますね、どこも同じか??
お父様にお土産話がたくさんあったでしょうね。
お疲れ様でした!!
Commented by kanafr at 2014-06-26 08:26
ラトビアは私にとって未知の国だったので、可愛いニットの世界にウットリしながら、楽しませていただきました。
カモメ食堂...私も観ましたよ。
でも↑のてぶくろさんの現実的な()に書かれたご意見、確かにそう..とクスクス笑いながら読ませていただきました。
ヘルシンキもいいなあ。イケメン結構いそうだし..。
Commented by uransuzu at 2014-06-27 07:45
>Le gantさま
おはようございます♪
「行ってみたいな~、よその国~♪」という歌がありますが、やはり行ってみないとわからないものですよね。もっともっと真の交流が深まればお互いに理解しあえるのではないか、と思うこともあります。
失敗談は・・・直接お会いした方だけに、こそっとお話ししております(笑)いや、いや、あまりに失敗が多すぎるのではありますけれど^^;。
あちらの方は、皆さんモデルのようですね。お酒も強いし、飲んでる姿だけでもかっこよいです、憧れます。まぁ、でも日本のおばちゃんも、負けませんが(笑)
実家の父とは、ラトビア論議に花が咲いております。きっと、今や日本でも有数の親ラトビア80歳代ですよ^^
Commented by uransuzu at 2014-06-27 07:49
>kanaさま
おはようございます♪
おぉ、イケメン!!はい、確かにたくさんいました。特にヘルシンキは、ほぼ全員が英語を喋られるので、日本人もお話ししやすいです。(いえ、決して、ヘルシンキでナンパしたということではございませんわよ~^^;)
でもそういえば「かもめ食堂」では、恋話はほとんど無かったですね。
美しいニットの世界を私も堪能してきたので、帰国後は地味~に白黒の世界で汗しておりますわ(笑)
Commented by 履歴書バイブル at 2014-07-04 11:37 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by uransuzu at 2014-07-05 20:50
>履歴書バイブルさま
ありがとうございます。また、お越しくださいませ♪
by uransuzu | 2014-06-23 21:42 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(20)