人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

紅茶を楽しむ(IL DIVO薔薇茶とマリア―ジュ・フレール)

お友達が育てた IL DIVO薔薇。 
その薔薇を入れた薔薇茶をいただきました。
紅茶を楽しむ(IL DIVO薔薇茶とマリア―ジュ・フレール)_d0162995_139219.jpg
彼女は、ナムリン・アッパーとブレンドしたのですって。

ナムリン・アッパー 
ブーケのように華やかな香りと芳醇な甘味。
甘く深くなめらかな味わい。
ブーケのように華やかな香りと余韻が心地よい春摘み紅茶。

(LUOICIAさんより)

うぅ~ん、まるでIL DIVOのようね❤
DIVO薔薇の花弁が2枚入っている、とっても貴重な薔薇茶です。

言われた通り、茶葉3g、お湯の温度85~95度、浸出時間2分
きっかり守りましたよ。

紅茶を楽しむ(IL DIVO薔薇茶とマリア―ジュ・フレール)_d0162995_15311661.jpg
IL DIVOのCDを聴きながら、薔薇茶を楽しむ、雨の休日。
いい香り~♪

紅茶に浮かべたら、薔薇の花弁のシワがす~っと伸びるのよ、って聞いたけど、あんまり伸びないわね。
思わず、自分の顔の目じりを抑えます~(笑)



一方、先日、Wさんに連れて行っていただいたのは、銀座のマリア―ジュ・フレールです。
パリと同じような店構えにしてあるのですって。
若いレディたちに混じって、私たちも美味しいランチをいただきました。

気どらないフレンチで、気どりなくお喋りできるサロンでした。

最初に紅茶を選ぶのですが、あまりの紅茶の種類の多さに驚き!
紅茶を楽しむ(IL DIVO薔薇茶とマリア―ジュ・フレール)_d0162995_1537337.jpg
HPによると、35カ国500種類の紅茶を扱っているそうです。

その中から、Wさんがお薦めの紅茶をさりげなく教えてくださって、
呪文のように何度も唱えて、やっと覚えましたよ!
ウェディング・インペリアル、フェニックス、スラバヤ、テ・オペラの4種類。
紅茶を楽しむ(IL DIVO薔薇茶とマリア―ジュ・フレール)_d0162995_1021428.jpg
あら、写真にはデザートしか写っていないわ(笑)
桃とグレープフルーツのタルトです。

このお料理にはこのワインを。
このデザートにはこの紅茶を。
自分のこだわりの好きな物を見つけておくって、かっこよくない?

私・・・なんでも美味しくって(笑)
Commented by non at 2014-09-01 08:16 x
私もお紅茶好きです~(^-^)/
こちらのブランドのは  マルコポーロだけ覚えています。
個性的な香りがしたような~(ё_ё)

日本茶がブレンドされているのとかも 頂いたことがあるので
自分でも 色々ブレンドしてみてもいいかな~と思います。

お菓子と頂く時は
シンプルな アッサムとか オレンジペコとか
イングリッシュブレックファーストとかを~
お紅茶だけのときは 香りのするのもいいですね~

これから涼しくなって
ゆっくりティータイムを過ごすことができそうですね。。。
Commented by sogno_sonyo at 2014-09-01 22:49
ウェディング・インペリアルを最近まで飲んでました!
結婚式の引き出物だったのです。
幸せのオーラが出ていたのでニコニコして飲みました。
私も~なんでも美味しくてー。

お友達が下さった薔薇茶。
なんてセンスの良い事なさるのでしょう。
IL DIVOの音楽と薔薇に包まれて雨の日のティータイム。
羨ましいほど豊かなお時間です。
熱く心に思う対象がいるっていいものですね。
Commented by akicosmosA at 2014-09-02 08:42
IL様紅茶~素晴らしいわ♪
良い香りと愛がこもった薔薇茶それは音楽とともに
至福のお時間ですねえ♪
紅茶多すぎて名前も覚えられません。
でも紅茶の解説がすらすらできるマダムは夢ですね。
日々の何気ない時間を自分の好きなものに囲まれて過ごすのは
素敵な非日常~**空たかく飛んでいってねえ
Commented by uransuzu at 2014-09-02 09:38
>nonさま
たしか、テ・オペラは緑茶がブレンドされている、とか伺いました。
これまでは、買ったことしかなかったのですが、確かにちょっと自分でブレンドしてみるのも楽しそうです♪ うふ、新たな楽しみ~♪

考えてみれば、珈琲は珈琲なのに、紅茶は「お」紅茶と言ったりしますね。
やはり、紅茶は優雅なものなのかしらん^^
これまでは、アールグレイとイングリッシュブレックファーストが好きでしたが、これからはもう少し知識を増やしてみたいな。
Commented by uransuzu at 2014-09-02 09:45
>sognoさま
ウェディング・インペリアルは、かなりスイートな香りと味わいですよね。
結婚式の引き出物にぴったりだわ❤
幸せなお二人の想いが含まれれば、もう最上の紅茶でしたでしょう。

IL DIVOからもらった、たった1本の赤い薔薇を挿し木して、芽を出し、花を咲かせ、薔薇茶にする、素晴らしいでしょう❤
これも、彼らへの愛ゆえ、ですね(笑)
はい、いくつになっても、心を熱くさせてくれる異性の存在は大事だと思います^^
Commented by uransuzu at 2014-09-02 09:56
>こすもすさま
「空高く」と聞くと、「天高く馬こゆる秋」しか浮かばない私です~。
いいの、いいの、想いは重い(笑)
こうした至福の時間があるから、また今週も頑張れます!
9月になって、「秋の扉」が開きましたね。
また、いい時間を共有できたら嬉しいです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-09-02 20:36
う、ふ、ふあの場所をそれぞれ個性溢れる表現でとても嬉しくなりました。

3人の表情が本当に乙女のように初々しく感じた数時間でしたよ。
東京出張は仕事モードとプライベートモードの切り替えを上手にして
命の洗濯をなさるてぶくろさんを眩しく見ております。
Commented by micci at 2014-09-03 02:28 x
素敵な秋の訪れとともに、、、
キャ~可愛い、、、IL DIVO紅茶、、、❤

なんて素敵なんでしょう~~さっそくリンクさせていただきました、、、あ、ちょっとイメージと違ってごめんなさいm__m
私も結婚式の引き出物でウェディング・インペリアルいただきました~新婚にぴったりのお味と、パッケージも可愛かったわ~~
マリーアジュ・フレールでのお美しいマダムたちの午後、、、
小説になりそうですね、、、、、、
Commented by kimanba at 2014-09-03 08:45
IL DIVO薔薇からの薔薇茶なんて凄いですね。
お仕事を通じ趣味を通じブログを通じ
uransuzuさんの世界はどんどん広がって行きますねニコニコ
そんな充実の日々からのしみじみとしたuransuzuさんのうれしいティータイム
whitelacenonyoさんセッティングの銀座でのひととき
マリア―ジュ・フレールの茶葉の知識と香りと、、
そして空間をも味合えるそんな贅沢なひととき大人の時間だったのですね♪
私の学生時代の一人暮らしの贅沢は
ブルマンの粉(昔は今ほど高価じゃなかった)とトワイニングの紅茶でした。
大人になってからは戴き物で高価な紅茶_
こんな紅茶もあるのねとそれで教えて貰うばかりです。
猫に小判だなと申し訳なく思いつつ有り難くいただく私のティータイムです。
Commented by uransuzu at 2014-09-03 11:27
>whiteさま
本当に、たった数時間ご一緒しただけですのに、なんて印象深い時間だったことでしょう。
オフィシャルな顔とプライベートな顔、きっと他の皆様も上手に使い分けていらっしゃるわね、それが大人でもありますしね。
まだまだ、いろんなことを教えてくださいね。
Commented by uransuzu at 2014-09-03 11:30
>micciさま
リンクしてくださって、どうもありがとうございます♪
IL DIVO薔薇茶、あと1杯分だけ残っているのですけれど、もったいなくてなかなか飲めないの~(笑)
飲んだ後、薔薇の花弁を取り出して、乾かして、置いておこうかしら・・・なんてケチくさいことを考える私(爆)優雅とはほど遠いですわね(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2014-09-03 11:39
>kimanbaさま
凄いのは、IL DIVOからもらった1本の薔薇を挿し木にしようと思った人、
挿し木を大事に大事に育てて花を咲かせた人、
その花びらを乾燥させて、薔薇茶にしようと思った人、
ですね。私は、ただ飲んだだけ~(笑)
でも、kimanbaさんの仰るとおり、そういった方たちとの繋がりができたことこそ、嬉しい時間です。

贅沢って、きっとお金の問題ではないですね。
普段の生活をきちんとしているからこそ、非日常を楽しめますものね。
kimanbaさんは、もちろん教え上手ですが、きっと教わり上手でもあるのだろうな、と思っています。だからこそ、お嬢様との旅行もあんなに楽しめるのでしょう。
by uransuzu | 2014-08-31 22:23 | 東京 | Comments(12)