人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

宇宙手袋を見てきました

ちょっと、あちこちをウロウロしていました^^
まずは、茨城県のつくば市にある宇宙センター(JAXA)へ。
宇宙手袋を見てきました_d0162995_19153894.jpg
広い敷地内に日本の航空頭脳が集結!
当たり前かもしれないけど、中心になって働いていらっしゃるのがとっても若い方たちなの。
リーダーが30歳代くらいかな?
茶髪のお兄ちゃんとか、子育て中の若い女性とか、が管制課のリーダーというのに驚いちゃった♪
だから、センター内に「ほしのこ保育園」というのもあるのですって。

こちらで、実際に使われた宇宙手袋を見せていただきました。
宇宙船の外に出るときの手袋がこちら。↓
宇宙手袋を見てきました_d0162995_19212587.jpg
             
宇宙手袋を見てきました_d0162995_19215894.jpg
主な素材はゴアテックスですって。
かなり、過酷な状況にも耐えて、しかも使いやすくなくてはいけない。
なんだか、みすぼらしくも見えるけど(笑)
NASAでは、この宇宙手袋が150万円もするらしい!

宇宙ステーションの中で使われている手袋は、こちら。↓
宇宙手袋を見てきました_d0162995_19263391.jpg
宇宙ステーションの中で、様々な実験をするのだけど、このスペースが想像以上に狭い狭い!
若干、閉所恐怖症の私にはとても無理だわ^^;

でも、ここで未来に向かう様々な実験がされているのよね♪
できれば、宇宙手袋をてぶくろ市で作って、協力したいと思うのですけれどもね~。










Commented by whitelacenonyo at 2014-11-17 21:26
なかなか、手にとって見ることのできない貴重な手袋ですね。
宇宙服は間に入っても手袋までは、、、
Commented by micci at 2014-11-17 22:51 x
ぜひ、香川県てぶくろ市から宇宙へ~飛び立ってください♪
あまり関係ないのですが、主人が今かかわっている
某〇〇〇〇問題を担当している国土◎◎省の女性審議官が東大の宇宙工学科を出ているんですって、、、
どうして宇宙工学科を出て国土◎◎省なんて入省したんでしょうね~~地上でなく宇宙で活躍すればいいのに、、、そうしたら、てぶくろさんとも肩を並べられたのに、、、
Commented by uransuzu at 2014-11-18 03:54
>whiteさま
そうですね、殆ど多くの皆様は、手袋より宇宙服の方に興味があると思います。
こんなにじろじろと手袋を観察する女性は、きっと珍しかったことでしょう(笑)
Commented by uransuzu at 2014-11-18 04:00
>micciさま
私の大学時代の友人が、東大の宇宙工学科を出た方とお付き合いしていたなぁ~、遠い昔です。
とっても宇宙へのロマンを持った方でした。
本当に頭のいい方には、ぜひ、日本の国益のためにクリエイティブなお仕事をしていただきたいと思いますね。
宇宙手袋の製作に関しては、なかなかハードルが高いです(涙)
Commented by shinn-lily at 2014-11-18 06:33
宇宙関連の製品は、時代の最先端の開発のたまものですね。
いまに、uransuzu会社の手袋が宇宙で使われました・・・なんてことも夢ではありません。その時はもう少しお洒落なてぶくろに?
Commented by kimanba at 2014-11-18 08:25
宇宙手袋見る為につくばまで行かれたのですか?
そのuransuzuさんの職業意識&好奇心に感心しました。パチパチパチ
私もlilyさん同様uransuzuさんならここに食い込めそうな気がします。
台所仕事に必要なもの!感覚の延長で
もう少し指先を使いやすく、、がuransuzuさんには出来そうに思えますもの♪
Commented by uransuzu at 2014-11-18 09:16
>lilyさま
宇宙には人類の夢がありますね。私は昔っから星空を見るのが大好きな天体少女だったの。
もちろん、私がデザインするなら、もう少しお洒落にしますよ~♪
Commented by uransuzu at 2014-11-18 09:20
>kimanbaさま
いえいえ、つくば市には、大事な所用があり、そのついでに宇宙手袋を見てきただけです。
でもまぁ、それ以外にはどこにも行っていないのだから、やはり私は変わりものかしら(笑)
宇宙手袋は、もうずいぶん前から、てぶくろ市でもチャレンジしているのです、でも、今の日本では絶対に手に入らない素材があってね、なかなか難しいの。
まぁ、あきらめずに夢だけは持っています。未来に繋がる物づくりは楽しいですもの。
Commented by queentomo at 2014-11-18 12:44
お忙しかったんですね〜。
私も十五年ほど前一家でヒューストンの友達んちでホームステイした時NASA
に連れてってもらったのを思い出しました。手袋はたぶん美しくなかったので記憶にないわ!
Commented by uransuzu at 2014-11-18 17:41
>tomoさま
バタバタと西へ東への日々でした。それでも、きちんと手袋をチェック、偉いでしょう(笑)
NASAで宇宙手袋をご覧になったのですね!いや、見ていないのか・・・それは勿体ないことをしましたね~、普通の方は、手袋なんて興味ないですよね~^^;
Commented by kuukau at 2014-11-18 19:18
包帯ぐるぐる巻きに見えるw
手袋一組で150万(@@)
お洋服(?)もオーダーだろうし、トータルでいくらだ!!
使い終わったらくれるのかしら??と下世話な話でしたー(汗)
Commented by uransuzu at 2014-11-18 19:28
>空子さま
多分、上から下までトータルで億に届くんじゃないかなぁ。
マイナス数十度から灼熱地獄まで、放射能もあるだろうし、隕石も飛んでくるかもしれない、予想できる危険をすべて回避できる技術の最先端・・・けど包帯ぐるぐる巻きに見えますね(笑)
これは、国家のものだから、多分、もらえないんじゃない?
by uransuzu | 2014-11-17 19:51 | 手袋にまつわる話 | Comments(12)