人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

雨の東京

私は、自他共に認める晴れ女です、でもそれは外で遊ぶ日だけ。
「仕事の時は、雨が降ってもいいわよ、許しちゃう。」と誰に言う?天に言う?
偉そうに心の中でつぶやきます。 この罰あたりめ!(笑)

それにしても、東京出張1日目はよく降りました。

千駄ヶ谷での仕事をすませ、外苑前のイチョウ並木を歩いて移動しようと、30分ほど歩きました。
雨の東京_d0162995_18215799.jpg
ちょうどイチョウ祭りの最中で、普通ならすごい人出よね~。
この大雨で、人が殆どいません。
足元はまるでイチョウの絨毯です。
雨の東京_d0162995_18223067.jpg
ブーツを通して感じる雨水が冷たいです。
傘をさしていても、コートが濡れちゃう。

お腹が空いていたのを思い出し、目の前にあるカフェに入りました。
こちらのカフェも、天気のいい日には、いつも大行列ができていてますが、
♪冷たい雨の日にうらぶれた女が一人~♪
すぐに座れました。
雨の東京_d0162995_18224025.jpg
やっぱり、雨の日の仕事もいいですね。
Commented by akicosmosA at 2014-11-29 01:25
ちょとアンニュイな雨の日に素敵なマダムがひとり。
パリのような落ちが重なる黄色の?道をあの方を思いながら歩いたのでしょうか。ふと入ったカフェで熱いカフェオレを~**シルブプレ~**
素敵なムッシュが観てますわよ。さあ洗面所でルージュ塗りなおしてね♪
Commented by micci at 2014-11-29 03:31 x
この日は、本当によく雨が降りましたね~~
この通りは大学時代からまったくかわっていなくて、
ここを歩いているとふっとタイムスリップしてあのころに戻ります~~
>苦手なこと・・・好きな人への告白かな❤
え?てぶくろさんでも苦手なことあるの~?と思ったら、
こんなの、私におまかせください・・・私が代わりに、、、(笑)
下の記事読み落としてました~~是非、ヴォーグの編集長アナ・ウィンターさんの記事のアップ、プリーズ!!
Commented by uransuzu at 2014-11-29 08:42
>こすもすさま
そうですよね、このあたりの落ち葉風景は、パリに似ている?あら、急に私マダムになっちゃったわ(笑)
実際は、仕事に疲れてずぶぬれで、八代亜紀の「雨、雨、ふれ、ふれ、もっとふれ~♪」って演歌気分だったの。
それでも、楽しかった。ルージュはもちろん塗り直しましたよ。この後、銀座に行ったのですもの❤
Commented by uransuzu at 2014-11-29 08:46
>micciさま
若いころのmicciさんが、この辺りを闊歩していらしたのね~。なんだか目に浮かびます^^
きっと、可愛らしくてキュ―トなmicciさんの周りには笑い声が溢れていて、micciさんに憧れる男性がいっぱいで・・・、あ~おこぼれを一人お願いします、できればsebを(笑)
アナ・ウインターさんの記事を探してみますね。
Commented by kuukau at 2014-11-29 09:17
あ、セランだ。キハチの姉妹店ね。
ここは冬が良い。毛布を膝にかけテラス席でお茶するのが最も好き♡
Commented by uransuzu at 2014-11-29 09:35
>空子さま
よくご存知ですね~♪
さすがにこの大雨で、テラス席は使えず、外の景色もほとんど一人占め~でした^^
Commented by nageire-fushe at 2014-11-29 22:23
雨の日の紅葉もまた良しですよね。
ゆっくりと楽しめます。
散った葉もまた美しいですよね。
Commented by uransuzu at 2014-11-29 22:40
>nageireさま
まさしく、雨に濡れて落ちた枯葉すら、美しいと思いました。冷たく冷えた身体をカフェで暖めながら、窓をうつ雨の音に、ちょっとアンニュイでした)^o^(
Commented by queentomo at 2014-11-29 23:15
1人でお茶もたまにはいいですよね。
学生時代、東京なら散歩もできますね。そのあと銀座ですか〜、いいなー。
Commented by uransuzu at 2014-11-30 06:59
>tomoさま
お茶だけでなく、サンドイッチもいただきました〜。雨で空腹だと惨めになるけど、満腹になればこちらのもんよ!(笑)元気に歩きましたわ♪
Commented by kimanba at 2014-11-30 09:44
罰当たりなつぶやきって大好きです~uransuzuさん♪ 
私も_「これは許しちゃろ」と
不遜な寛大さで周囲(主に夫ご愁傷様)を呆れさせる体質ですからクスクス
ひとりの街歩きは楽しいですよね。
気まぐれなもので急にあれしょうとか思いついたり予定変更も気ままなもので
私は結構ひとりでの街歩き(自転車も含む ふふ)好きなのですよ。
Commented by uransuzu at 2014-11-30 10:40
>kimanbaさま
不遜な寛大さ、あはは、その通り〜(笑)しかも、私の場合は、そこに根拠の無い自信が加わって、あなた何様?です(笑)とはいえ、そんな態度をとっても許してくれる相手限定ですよね、もちろん!
都会の一人歩き、クセになりますね。
Commented by cenepaseri at 2019-11-21 15:58
この角のカフェの2Fはその昔、私達の結婚パーティを友人達だけで開いたところです。(私の従姉は呼んだけど)
お店の名前がどんどん変わってしまいましたが…
奇遇です。
Commented by uransuzu at 2019-11-21 19:31
>パセリさま
まぁ、こちらにまでコメントありがとうございます。
そうなんですね、パセリさんの想い出の場所でもあるのですね〜何年前のことかしら…
時を経て、3年前の私がそこにいる、時空を超えて、おめでございます❣️
by uransuzu | 2014-11-28 18:42 | 東京 | Comments(14)