人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

このフランス語は?

気になる手袋写真、Cornelia James の画像です。↓



このフランス語は?_d0162995_22362224.jpg


質のよさそうな茶色の7分袖ワンピースにピンクのロング・グローブ!
もし、このピンクの手袋がなければ、地味~、面白くない~。
ファッションの主役は、手袋です♥

そして、ロング・グローブをくしゅくしゅっとたるませる付け方、
これ、ぜひチャレンジしてほしいです。
とっても、エレガントで、決まりすぎないところがいいの。


でね、実は、気になったのが、大きなバッグに書かれている

Ceci n'est pas un Deuvaux

のフランス語。
「Deuvaux ではありません。」???
うぅ~~ん、何か意味があるのでしょうか。
どなたか分かる方、教えてください。




Commented by kuukau at 2015-09-18 09:51
黒でも同系色でもないところがオシャレ上級者。
パープルとベージュでシックやわ〜
色のバランスも良い。
Commented by queentomo at 2015-09-18 10:01
エナメルの折り返しのついたHの手袋思い出して引っ張り出したらエナメルがネチネチ@@!
剥がれなかったのは幸いだけど。
修繕できるか明日外相さんに持って帰ってもらいますが、、、どうかな?と思ってるの。
Commented by uransuzu at 2015-09-18 11:34
>空子さま
よく似た色、デザインのコートを持っているので、今年はミディアムバイオレット(またはフューシャピンク)の手袋と組み合わせてみようと思っております。
Commented by uransuzu at 2015-09-18 11:40
>tomoさま
あ~、やってしまいましたか(涙)。
軽いネチネチだったら、クリームとラックスで修繕できますが、・・・。Hさんなら、どうにかしてくれるかな、どうにかして~。
日本の湿った気候風土での革製品管理は難しい、時々、出してあげてね♪
Commented by あんこ♪ at 2015-09-18 12:35 x
濃いパープルのちょい長手袋持ってます、こんなお洒落につけれないけど~(汗)

第二外国語は仏語!はい、全然わかりません(爆)

↑我が家、除湿機があっという間に満杯。CやLの中を交換してもらいました。
ベッタベタの我が家(号泣)

Commented by shinn-lily at 2015-09-18 13:04
ロング手袋ねェ~、昨年から欲しいと思っているのですけど、結構お高いですね^^
それを言ってはおしまい。。。ええ、ええわかっておりますとも。
Commented by uransuzu at 2015-09-18 20:22
>あんこさま

濃いパープルのちょい長手袋をお持ちとな!
せっかくお持ちでしたら、今年は是非その手袋を主役にしたコーデをしてみてください〜。
グレーと合わせれば、正統派のオシャレさん、上品です。
ネイビーと合わせれば、知的な大人。
さぁ、どれでいく?(笑)
使わないと、湿度が高いあんこ家のタンスの中で、革手袋もベタベタになりますよ〜。
Commented by uransuzu at 2015-09-18 20:28
>lilyさま

ジュエリーに比べれば、実用的で、さりげなくて、ずっとリーズナブルだわ〜〜♪
バッグや靴はいくつか持つのに、手袋だって洋服に合わせて、いくつか持つべき!はい、洗脳いたしましょう〜〜(O_O)
Commented by てぶくろ様のファンです♪ at 2015-09-18 23:22 x
ベルギーのデルヴォー社のバッグですね。
バッグの飾りベルトに隠れてlの文字がuに見えますが
『Deuvaux』ではなく『Delvaux』です。
自社のバッグに <DELVAUX(デルヴォー」ではありません>というユーモア。
私はこれコピー商品がいなおったものかと思っちゃいましたよ。
ベルギーのエルメスと呼ばれるDelvaux。
きっとてぶくろ様にお似合いでしょうね。
Commented by uransuzu at 2015-09-19 13:24
>てぶくろ様のファンです♪さま
まぁ、お名前だけでも嬉しいのに!正解を教えていただいてありがとうございます。
DELVAUXなんですね!
なんとなく聞いたことある・・・調べてみたら、ヨーロッパはじめ、日本にもたくさん店舗を出している老舗の超有名ブランドですね。
私、知らなくて、恥ずかしいわ~(●^o^●)
これからも、よろしくお願いします。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-20 20:29
おっしゃる通りですね。
ピンクの手袋がポイントになっていますね。
もし黒だったら女性らしい華やかさは
失ってしまうでしょうね。
Commented by uransuzu at 2015-09-20 23:15
>nageireさま

私だったら、このコートに何色の手袋を合わせるかなぁと考えてみました。
グリーンもいいかな。ネイビーもいい。
黒と茶色は無しですね。
Commented by skipilates at 2015-09-29 01:27 x
こんにちわ、Ceci n'est pas un Delvauxは、明らかに、かの有名なルネ・マグリットの「Ceci n'est pas une pipe」と題されたパイプの絵((絵に描かれたパイプは)パイプではありません)のもじりです。ほかにCeci n'est pas une pomme(これは林檎ではありません)といったバージョンもありますが。
Commented by uransuzu at 2015-09-29 18:44
>skipilatesさま

ありがとうございます!
あ、なーるほど、その絵は私でも知っています。なるほど、なるほど。
こうして、いろいろ教えていただけて、深い意味合いやユーモアがわかってきました。楽しいですね〜♪
本当にありがとうございました、これからもよろしくお願いします。
Commented by skipilates at 2015-09-30 06:13 x
お世話になります。続きです。ここからはちょっと調べたことになりますが、シカゴのアート・インスティチュートで開催されたルネ・マグリットの回顧展を記念して(マグリットとデルヴォーの共通点はベルギー)デルヴォー社がこのバッグを10点だけ(番号付)作ったそうです。「絵にかかれた林檎は(本当の)林檎ではない」というのは、マグリットに言わせると「イマージュの裏切り」だそうです。さすが、シュールレアリストですね。こんなおしゃべり楽しいですね。
Commented by uransuzu at 2015-09-30 06:26
>skipilatesさま
おはようございます♪
私も、デルヴォーとマグリットの関連が気になっていました。
なるほど、そういうことですか、ベルギーの誇るアーティストとベルギーを代表するバッグがコラボしたのですね♪

さて、もう一つの問題は、実はこの手袋は、フランスの老舗、コーネリア・ジェームスのものです。
C.Jとデルヴォー社とは、提携しているのか、もしくは手袋を提供しているのか、ちょっと調べてみますね。
また、私は不得意な分野なのですが、後ろの車も意味ありげで、気になってきましたわ~。

ありがとうございます、ミステリーを解くようで、わくわくします。
by uransuzu | 2015-09-17 23:02 | フランス・手袋の旅 | Comments(16)