人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

心を静めましょ。

IL DIVO の新アルバム発売を28日に控えて、
シークレットライブや、試聴会や、
その上に来年のコンサートチケット売り出しの情報や、
真実の情報の上に、憶測と希望が相混じって、
もう、もう、ウ〇ーさんに翻弄されるここ数日でした。
(関係ない人には、まったく関係ない忙しさなんだけどね)


心を静めましょ。_d0162995_19495059.jpg


↑ 先週末の池坊青年部華展への出品作。
還暦を迎えて、なぜかまだ青年部~(笑) 抜け出せない(爆)


心を静めて、
今日、土曜日は実家の母の命日でした。
長女とチビ子とチビタを連れて、お墓参りをしてきました。

「お母さん、元気? こっちはみんな元気よ。・・・・・・・・・・」






Commented by whitelacenonyo at 2015-10-24 20:55
今は亡きお母様のイメージがこのお花の佇まいに
込められているようです。
凛として、、品が良くて。

もう何年になりますか?
青山で5人でお食事した時のことを思い出しました。
Commented by uransuzu at 2015-10-24 21:36
>whiteさま

ありがとうございます。
もう、丸3年が経ちました。 その節は、皆さまに献杯していただいたこと、はっきりと覚えています。
あの時、まだ生まれてなかったチビ太が2歳になり、お墓の前で手を合わせる姿にウルっとしてしまいました。
Commented by igaiga64 at 2015-10-24 23:17
うれしい忙しさじゃないですか。ワタシは何年先になることやらorz 振り回されたいわ〜

上がつかえているのでは? 平成天皇だって普通なら定年の歳から即位でしたしw
Commented by micci at 2015-10-25 01:56 x

すべての邪気の取り払われたお花ね~
清々しくて、それでいて色気もあり~~♪
お母様もチビ太ちゃん、チビ子ちゃまを見て
喜んでられるわね、、、「そちらは忙しそうね」~
と言ってらっしゃるわよ、きっと、、、(笑)
振り回されて忙しいけど、それも楽しいわね♪
Commented by kanafr at 2015-10-25 05:14
凛とした美しい花姿にウットリしました。
>還暦を迎えて、なぜかまだ青年部
あのネ、てぶくろさん、人間の寿命は本来120歳だそうですから、ちょうどその半分ですもの。成人式を迎えたばかりと言う事ですから青年部でいいんですよ。
お孫さん達がお墓参りされ手を合わせる、お母様もどんなにお喜びのことでしょう。
ちび子ちゃんやちび太君にこういうご先祖様を敬う気持ちを自然に教えられるっていいですね。海外にいると特に思いますよ。
Commented by uransuzu at 2015-10-25 09:16
>igaさま
そうなの、幸せな忙しさなのよ~。
まったく悪い男にひっかかったもんだわ、お金のかかること(笑)

上がつかえているというより、下が入ってこないの。
最近の若い方には、いけばなよりフラワーアレンジメントの方が人気なのよね。
Commented by uransuzu at 2015-10-25 09:18
>micciさま
はい、合言葉は「心を静めて」「冷静に」ですわね(笑)
母の墓前で、ちょっとだけ心を静めてきました。
でもいよいよ明日は決戦のとき!冷静になんかしていられないかも~。
Commented by uransuzu at 2015-10-25 09:22
>kanaさま
確かに、お花の腕前はまだまだ半人前、青年部がふさわしいのかも(笑)
人生あと60年あるんですね!恋もこれから???^^

こうして、先祖を敬う気持ち、当たり前に仏壇があって、神棚もあって、お彼岸にはたくさんの親類がやってきて、日本でも少なくなってきているかもしれません。
ちょっと面倒な時もあるけど、私は嫌いじゃないわ♪
Commented at 2015-10-25 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuukau at 2015-10-25 10:06
母の墓前に手を合わせる。
いつになることやら(笑)

心得のある方の生花はやっぱり違うね。
凛として美しい。
Commented by あんこ♪ at 2015-10-25 11:40 x
いや~ほんと無駄がなく凛としてて・・・
私と正反対!(爆)
センスの欠片もないので~(汗)
で、心静めることもないw

私も町内では若い部門ですw
Commented by uransuzu at 2015-10-25 16:28
>鍵コメ 9:32さま
FBの方では、時々お会い(?笑)しますが、こうやってコメントいただいて嬉しいです。
そして、まぁ、なんという偶然でしょう!!
それでは、あちらで、母とお友達になってくれているかもしれませんね~^^
お互いに、ひ孫の話をしたりして(笑)
そう考えると、なんだか心が癒されます、ありがとうございました。
Commented by uransuzu at 2015-10-25 16:31
>空子さま
そんなこと言っちゃ、ダメダメ、メッです^^
お墓に布団はかけられませんから~。

池坊の好きなところは、こんなところ、凛とした生け方、これが生けたくてもう20年以上通っています。
(かなりの投資、その価値あり?笑)
Commented by uransuzu at 2015-10-25 16:33
>あんこさま
ごまかしのきかない生け方で、潔さが必要です。
人生もこんな風に生きていきたいけど、まだまだ煩悩にまみれておりますわ(笑)

町内会では、私はギャルよ!
by uransuzu | 2015-10-24 20:00 | その他 | Comments(14)