人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

JALの機内誌にラトビアが!

本日11月1日発行の、JAL11月号機内誌「SKY WARD」で、
なんと、ラトビア特集がされているようです。
びっくりぽんよ(@_@)!!

こんなメジャーな雑誌に特集されるなんて、
「(勝手に)ラトビア広報隊」のメンバーとしては、嬉しい限りです。
やっぱり、ラトビア・ブームが来てるわよね~。

JALの機内誌にラトビアが!_d0162995_13183754.jpg

「小さな国の小さな町」
「中世の面影が残る世界遺産の首都 Riga」


JALの機内誌にラトビアが!_d0162995_13241363.jpg

JALの機内誌にラトビアが!_d0162995_13243311.jpg

そして、
「伝統的な手仕事が息づく城下町」
「音楽に満ちたバルトの港町」
見開き12ページって、すごくないですか?

JALの機内誌にラトビアが!_d0162995_13262000.jpg



ラトビアでは、(手袋に限らず)編み物や織物など、人々は手仕事が大好きで、
家の修繕や、伝統的なお菓子、なども心を込めて大事に伝承している。

また、5年ごとにリガで開かれる「歌と踊りの祭典」では、
3万人が指揮者のタクトに心を委ね、ひとつの調べを歌い上げる。
次の祭典は、3年後♪
あぁ、もう一度、ゆったりと時間の流れるラトビアに行きたいなぁ。


それまでは、IL DIVOの新アルバム「AMOR & PASION」
でも聴いていましょうか♪
セブの好きなコーヒーのおとも、シュークリームを食べながら・・・


JALの機内誌にラトビアが!_d0162995_16225531.jpg





Commented by kuukau at 2015-11-02 09:42
ラトビア、てぶくろさんの記事で知ったからか、最近よく目にします。
もしかしたら火付け役は手袋さんかも〜
月末の東京は往復飛行機なんだけど、初めて格安航空にしたから、これは拝見できないな。残念。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-02 09:57
てぶくろさんのブログでラトビアという国を知ってから
やたらと 「ラトビア」という文字に出会うようになりました(笑)
JALに乗る予定がないので
この雑誌見られなくて残念。
見開き12ページとは すごいですよね。

先日ショップで購入してきた
ラトビアの絵葉書をリビングに飾っています。
いつか行けるといいなあ。。。(∪_∪)

Commented by あんこ♪ at 2015-11-02 10:27 x
皆さんと同じ!今まで知らない国でした。
先日も何かの雑誌(忘れた~)に出てましたよ、ほんと火付け役はてぶくろさんやわ~w
美しく可愛い国のようなので行ってみたいと思います~♪
Commented by queentomo at 2015-11-02 11:40
つい数日前見た雑誌にラトビアの💕の刺繍と、それに触発されたデザイナーさんのお洋服が載ってた。
いろんなモチーフでハートが形成されてて、可愛いハートの刺繍だった。
Commented by uransuzu at 2015-11-02 16:57
>空子さま
私も、そろそろラトビア大使館から、表彰されてもいいんじゃないかと思うのです(笑)
まぁ、片思いでもいいんだけど・・・ラトビアもIL DIVOも。
好きなものは好き♪
Commented by uransuzu at 2015-11-02 17:00
>nonさま
神戸はリガと姉妹都市でもあるのですから、ラトビア広報隊@神戸支部として、頑張ってくださいませ。
いつか行けるといいですね。
そのうち、直行便も飛びそうな勢いですもの。
(JALの機内誌で特集されたんですから)
Commented by uransuzu at 2015-11-02 17:04
>あんこさま
ぜひぜひ、行ってくださいな。
3年後の音楽祭なんて、いかがでしょう?
そのころには、大人気になっているかもですが。
いつでもご案内いたしますよ。(一度しか行ったことないのに、ガイド気取りって。笑)
Commented by uransuzu at 2015-11-02 17:07
>tomoさま
編み物も織物も、そして刺繍も素晴らしいのです。
そのデザイナーさんも、ラトビア刺繍に触発されたのですか?日本人かしら・・・
ちくちく手仕事のぬくもり、っていいですよね。
Commented by koro49 at 2015-11-02 22:10
おぉ、こんな国好き^^。
名前しか知らなかったけど・・・orz

先日アサイチにIL DIVO 出演してた。
朝から「べサメムーチョ」歌ってた。
てぶくろさん、見てるかな?って思ってたよ♪
Commented by akicosmosA at 2015-11-03 02:16
きてます!きてます!ラトピア★~**
こちらも来ました、帰りました!IL・DIVO
日本にいるというだけで華やぎアルバムを聴き世界に浸り・・・・。いまやぐったり;;(笑)

下記の映画私もようやくTVの放映で観ることができました。面白かったですね。ラスト!お口チャックしますが!え?
てぶくろが写り 私すぐ観てる!って知らせようかと
あせりました。映画とはいえ素晴らしいコレクション。
Commented by uransuzu at 2015-11-03 09:33
>koroさま
いいでしょう、こんな国。お勧めです♪

もちろん、アサイチは正座して見ていました、というのは嘘で^^;仕事だったので、録画してみましたよ。
今朝のめざましテレビはご覧になりました?
IL DIVOとめざましじゃんけんをしました~♪
Commented by uransuzu at 2015-11-03 09:37
>こすもすさま
いろいろ好きなものが来ていて、体力と財力を温存せねば!の忙しい日々でしたね(笑)
ちょっと休憩して、春に備えたいと思っております。

この映画、(手袋)噂は聞いていたのですが、ようやく観ました。
あの手袋のコレクションは圧巻でしたね~。
後半は、彼まったく手袋をしないのですよ、そこも心理描写の一つだと思っています。
また、いいのがあったら、教えてくださいね♪
by uransuzu | 2015-11-01 16:26 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(12)