人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ラトビア・ミトンを編む!

ラトビア大使館で開催される
「ラトビアミトン」のサロンレッスンに参加してきました。

数年前に雑誌掲載されていたラトビアミトンに魅了され、
様々な情報収集を経て、ラトビアまで乗り込み、、、

とうとう自らミトンを編もう!というところまでいきついた、というところでしょうか(笑)

駐日ラトビア大使よりご挨拶。
もう、すっかり親しいような・・・あくまで、一方的だけどね^^


ラトビア・ミトンを編む!_d0162995_18073946.jpg



こじんまりした大使館の中には、あたたかな日差しが差し込み、
用意されたラトビアの毛糸を見ると、自分の不器用さも忘れて、ワクワクしてくる。


ラトビア・ミトンを編む!_d0162995_18123270.jpg



本当のことを言うと、
最初は、この素朴な手編みの手袋を日本で販売展開することを考えていた。

だけど、実際にラトビアに行ってみると、
この手袋は、ラトビアの気候風土や人々の暮らし方の中でこそ、生き続けるのだとわかった。

ごわごわした原毛は、複雑な柄を編むには都合良いけれど、
肌触りの良い素材を好む日本人には、受け入れられにくいだろう。

雪に触れ、何度も洗って干すうちに、次第に硬いフェルト状になってくる。
革手袋の上から、フェルト状になったミトンをつける、
厳しい寒さのラトビアだからこそ、の実用品だ。




ラトビア・ミトンを編む!_d0162995_18162045.jpg


だから、ラトビアミトンを編むことは、仕事とは無関係の、私の趣味時間。
ゆっくり、ほっこり、美味しいお菓子とハーブティーをいただきながら♪


さて、全3回コース。
無事に編み上げることができるのでしょうか。


ラトビア・ミトンを編む!_d0162995_18411853.jpg




Commented by akicosmosA at 2015-12-09 19:11
ちょつと懐かしい大使様。もちろんあちらは忘れたでしょうね。というより最初からご存知ないと思われます(笑)やはりその国の風土にあった手袋というものなのですね。
色が綺麗で気持ちも明るくなるようなミトンですよね。素材を替えて日本風には無理ですか?
Commented by pikeflower at 2015-12-09 21:09
tebuさま
< この手袋は、ラトビアの気候風土や人々の暮らし方の中でこそ、生き続けるのだとわかった。

海外で見て、触って、食べて、感動するものすべて、それがステキだからって、日本に持ってくると、アレ?って、ちょっとした違和感をもつことありますね。tebuさまのおっしゃるとおりだと思います。

楽しんできてね~^^
Commented by tokidokitasu at 2015-12-09 23:00
すてきなミトンが出来上がりますように・・・
と、言いながら
ケーキとお茶(ハーブティ?)に 興味津々です!!
いやいや、ミトンの完成UPが楽しみです!!
Commented by nonkonogoro at 2015-12-10 08:34
ラトビアの手編み手袋
本当に素朴で素敵ですよね。
私も何度も手にとってみて
買おうかな~どうしようかな~と
迷いましたが…
やはり実用的ではないですね。
でも やっぱり飾っておきたいような気もします。

私は阪急の北欧クリスマスマーケットで
簡単な手編みのネックレスを編みました。(^^)/



Commented by queentomo at 2015-12-10 08:58
昔、手袋にチャレンジしたことがあったけど。
指の細い輪に編み針3本刺さってるので編みにくく断念。
いーっとなっちゃったわ。笑。←ぶきっちょなもんで、、、、。
Commented by あんこ♪ at 2015-12-10 09:49 x
へ〜って色んなことに感心♪
寒さ厳しいんですね〜

五本針久しぶり見ました、素敵な手袋出来ますように。
編んでる間はラトビアに居る感じでしょうね〜
素敵な時間ですね。
Commented by uransuzu at 2015-12-10 17:54
>コスモスさま
はい、大使どのが、コスモスさんによろしく〜♪と、言ってたような、言ってなかったような(笑)
素材を変えるとね、別物になっちゃうの。
柄だけ真似るのは簡単だけど、あのガサガサした風合いもラトビアミトンの魅力なんだと思うから。
Commented by uransuzu at 2015-12-10 17:58
>pikeさま
そう、そう。
ニット講師の方が、バリ島で買った洋服を着て帰ったら、成田空港で浮いた、と言ってました。(笑)
私は、かつて、韓国で凄く美味しいキムチを買ってきたのに、日本で食べるとそれほど美味しくなくて、ガッカリしたことがあるわ。
Commented by uransuzu at 2015-12-10 18:01
>tasuママさま
ケーキは、ラトビア雑貨店の奥様のお手製。チョコレートは、ラトビアのもの。
お茶は、ミントがブレンドされたハーブティでした。
まだ、これだけしか編めてないのに↑、すでにティタイムの私(笑)
Commented by uransuzu at 2015-12-10 19:46
>nonさま
飾っておきたい気持ちわかります!
色々な細かな柄や明るい色を見るだけで、元気になりますものね~。
ぜひ、お買い求めください。(by ラトビア営業部長)

北欧のクリスマスマーケット、私も行きたいな。
行けるかな。
Commented by uransuzu at 2015-12-10 19:49
>tomoさま
私も、自慢じゃないけど、かなり不器用よ~^^
ただ年齢のせいか気が長くなってきたので(笑)、いつかはできるかなぁ、と編むことにしました。
誰にプレゼントするわけじゃないからね。
Commented by uransuzu at 2015-12-10 19:54
>あんこさま
そうそう、まさに
>編んでる間はラトビアに居る感じでしょうね〜
なんですよ。
現実逃避?自己逃避?かもしれない(笑)
今度のレッスンでは、ラトビア音楽をBGMにしてほしいなぁ♪
by uransuzu | 2015-12-09 18:49 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(12)