人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

てぶくろ幼稚園の劇は・・・(笑)

チビ子が通う、てぶくろ幼稚園の生活発表会がありました。

園児が3学年合計で40名もいない小さな幼稚園です。
いつもはちょっと寂しいのですが、
この日ばかりは、パパママじじばばが張り切って、早朝から席取り合戦するそうです。

さて、チビ子の最初の出番は、劇。なんと、「てぶくろ」でした。


てぶくろ幼稚園の劇は・・・(笑)_d0162995_20452608.jpg


ストーリーは、童話「てぶくろ」とは少し違っていて、
大きなてぶくろの中に、次々と入っていくのは、森の動物たちではなくて、
てぶくろ祭りにでかけた子供たち、というもの。

チビ子は、ヨーヨー屋さん^^



てぶくろ幼稚園の劇は・・・(笑)_d0162995_20454136.jpg



なんとも、なんとも、ほのぼの楽しい時間でした。
ありがとうね~♪





Commented by igaiga64 at 2015-12-13 23:19
運動会と発表会は張り切りますよね、親がw
手足が動いているだけで可愛いもんね〜
てぶくろ幼稚園ならではの演目ですね。
Commented by queentomo at 2015-12-13 23:23
わーかわいい。
孫の招待状もらったけど仕事で行けなかった。
うちの子供の時も参観日かぞえるほどしかいけなかった。
息子なんかその上プリント部屋に放りっぱなしで先代のwendyがいつもまたおちてましたでーと加えて持ってきてた。w。
Commented by queentomo at 2015-12-13 23:24
くわえて←また間違えました失礼しました。
Commented by uransuzu at 2015-12-13 23:28
>igaさま
9時からの発表会なのに6時から並んでいる人もいるんですって、びっくりポンよ。
まぁ、気持ちはわかりますが。。。来年は頑張ろうかな(笑)
Commented by uransuzu at 2015-12-13 23:32
>tomoさま
お仕事があれば仕方ない、わかるわぁ。
多分、息子さんも理解していたと思う!でも、寂しい気持ちをwendyくんが代弁していたのかも。
そう考えると、胸が痛む。
今回は、会社が休みの日だったので、じじと一緒に行けました。
会社が休みの日だったので、じじも行きました。
Commented by uransuzu at 2015-12-13 23:33
>tomoさま
間違いに気づきもしなかった(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-12-14 00:12
少人数の幼稚園にしては
立派な舞台ですね~(^^)/

カラフルで可愛い衣装は
お母様達の作品なのかな~

保護者の後姿からも
わが子を見つめる意気込みが感じられます(笑)
皆さん
「うちの子が一番かわいい~(^^)/」

私が小学生のとき 学芸会で着た「ちゃんちゃんこ」
まだ 持っているのですよ(笑)
無理すれば着れないこともない~( ̄▽ ̄)V


Commented by uransuzu at 2015-12-14 08:41
>nonさま
ほんの10年くらい前までは、100名の園児がいたの。
だから、けっこう施設は広々としています。
過疎化がどんどん進んでいる地域の公立幼稚園です。

最近は、お母さまはお仕事で忙しい方が多いので、殆どの衣装はレンタル、もしくは先生の手作りだとか。
それでも、応援には熱が入っておりますね~。
カメラやビデオ、後方の席からでは、よく見えない!

小学生の時のちゃんちゃんこ?
赤だったら、今年お借りできたかしら(笑)
Commented by あんこ♪ at 2015-12-14 08:49 x
ほんとほのぼの感が伝わってきます。
いい時間でしたね。

で、tomoさんの話にホロリ・・・
うちのMは運動会ですら怪しかった、子育てに参加しなかったからな〜行けないわけじゃなかったのにw
Commented by uransuzu at 2015-12-14 09:14
>あんこさま
ありがとうございます、しっかりばばバカしてきました。♪

今は、いくめん流行りなので、パパが運動会に来ないなんて考えられないでしょうね~。
一人の子供に大人が6人の時代です。
Commented by akicosmosA at 2015-12-14 11:37
こういう場面はいつも心がほのぼのしますね。ましてやちび子ちゃんが舞台に出るならなおさらで私なんか自分の孫なら泣いちゃいそうです。こうしてちいちゃな子供たちに踊りや劇を教えていたころが懐かしいです。
Commented by uransuzu at 2015-12-14 17:11
>こすもすさま
実は、子どもたちの一生懸命な姿に、私もウルウルしてしまいました。幸せな時間をありがとう、と心から思いました。
こすもすさんの保母さん(?)とってもよくお似合いで、子どもたちから慕われているこすもすさんを簡単に想像できます♪
Commented by kuukau at 2015-12-14 20:49
さすがてぶくろ市の発表会w
おばあちゃままで参観に来てもらえて、チビ子ちゃん嬉しかったでしょうね。
子供二人の運動会も学芸会も行くのは私だけ。
母子家庭の子のようでした〜
Commented by uransuzu at 2015-12-14 22:54
>空子さま
ですね~、てぶくろ市には手袋産業に携わっている方が多いから、喜んだでしょう、もちろん、私を筆頭に。
今回は、じじも見に行けたの、チビ子はとっても喜んでいました。
昔は、夫は子育てに無関心でしたよね。我が家も殆ど夫はいなかった、お風呂に入れてくれたのも、長女の2回だけ、今なら信じられない~。
by uransuzu | 2015-12-13 20:52 | てぶくろ市 | Comments(14)