人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

てぶく~ろ編んでます♪

寒い時に、頭の中でリフレインするのは、

「かぁさんが よなべぇをして てぶく~ろ あんでくれた~♪
こ~がらしふいちゃ つめたかろうと せっせ~とあんだだよ~♪
ふるさとのたよりはとどく いろりのにおいがした~♪」

貧しかったけれど、家族愛や故郷愛にあふれていた日本の風景。

で、今、私も手袋を編んでいます。^^


てぶく~ろ編んでます♪_d0162995_20143055.jpg

ラトビア大使館で習っている、ラトビアの手袋です。
(1回目のレッスンはこちら 

ほぼ30年ぶりの編み物ですので、編み目はガタガタ、私の目はショボショボでございます。
右手と左手の大きさがかなり違うし^^;
でも、なんだか楽しい!!
ストーブの上では、明日夜用のポトフがコトコト・・・
外は寒いけど、部屋の中は暖かい、静かな時間。

なんて、ぼうっと考えていたら、編みこみ模様を数え間違えて、
あ~~ん、またほどき直さなくっちゃ!(汗)



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.847003.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/



Commented by tokidokitasu at 2016-01-21 21:18
ストーブの上でことこと煮物をしながら手袋を編む・・・・
すてき ❤❤ あこがれます!!
手袋もとってもすてきですね。
編み込みは模様が出来上がってくるのが楽しいですね。
Commented by uransuzu at 2016-01-21 21:45
>tasumamaさま
横にはtasuちゃんが寝そべっていてくれたら最高です♥
編みこみ模様、裏で毛糸が引きつっている~^^;
ここから指にいく、不安です。
Commented by koro49 at 2016-01-21 21:57
編み込みのセーターって暖かいから、手袋もポカポカでしょうね。
確かにこの毛糸は、日本の普通の毛糸とは違う感じ。
これから指に行く?
難所かな?って手袋編んだことないの^^;
編み物もご無沙汰だな。
子どもたちが小さい頃は、編んで着せたこともあった遠い日((+_+))
Commented by uransuzu at 2016-01-21 22:09
>koroさま
ラトビアの毛糸は、日本のように優しくないです。
けっこうゴワゴワ、雨や雪に濡れてフェルト状になります。
極寒の地では、革手袋の上にこのフェルト状の手袋を重ねます。
私も、子どもが小さい時は、独学でいろいろ編んだの。
今も残してあるんだけど、古臭いって(涙)
Commented by igaiga64 at 2016-01-21 22:58
組になってるモノは曲者です。片っぽができるとなんか安心して放置プレーw
未だに出来上がらない10センチのルームシューズ(汗)
Commented by uransuzu at 2016-01-21 23:07
>igaさま
最初から、両手を同時に編むといい、と指導されたのだけど、ついつい片方だけを先に編み、大きさが違ってきた〜(涙)
片方は夫に、片方は私で、二人で手を繋いで歩こうかと、、、ありえない!
Commented by あんこ♪ at 2016-01-22 08:42 x
両手同時に編む!?針も倍いるし無理ですよね〜
五本指?そりゃ大変!でも、出来上がりが楽しみです。
私も長い間編み物してないな〜

この家はファンヒーター、ストーブ欲しいな〜
Commented by uransuzu at 2016-01-22 11:47
>あんこさま
はい、1号針を2組、10本使って編んでます~。
(焼き鳥の串より、細いよ^^)
指は親指だけのアームカバースタイルになります。
5本指はとてもできそうにない・・・

ストーブいいですよ、このためにわざわざ買ったの。
Commented by nonkonogoro at 2016-01-22 16:04
編み込み模様は
気を抜いていては いけませんよね~
私には 向かない作業です。
可愛い色合い・柄の手袋ですね。
頑張ってくださ~~~い。(^-^)

Commented by kuukau at 2016-01-22 22:43
手袋屋さんが手編みのてぶくろ?
泥棒を捕まえたら家族だったの図(笑)
Commented by pikeflower at 2016-01-22 23:11 x
器用なtebuさま。
かわいいわぁ。
編み物は、根気がないのと、イライラがつのるんです、わたし。
早くできんか~ぃって。
正しい母の図ってかんじ。
Commented by kanafr at 2016-01-23 03:36
今もそうでしょうが、若い頃、手編みの物をプレゼントするっていうのが流行っており、当時のボーイフレンドから何気に要求された事がありました。
一応マフラーなんぞをチャレンジしたんですけどね。編み目が揃わないのは、私的にはどうしても我慢できず、すぐほどくので一向に進まないんですよ。だからそれ以来、そういう事を強要してくる人(そう言えばオットもそうだった)には、即、却下のお返事をしてますの。
だって、できないものは、どうやってもできないんだなあ。ハハハ
だから、こんな風に可愛いてぶくろを編まれるてぶくろさんは、もう尊敬の目で見ていますよぉ。
チューリップ柄が可愛いですね。
指の部分なんかなくても可愛いですけどダメ?
Commented by uransuzu at 2016-01-23 12:02
>nonさま
本当に気の抜けない作業です。
編めた、と終わって見たら、ちょっと柄がずれていたりね。
泣きながら、ほどいています^^;
ラトビアの人たちって、すごいわぁ♪
Commented by uransuzu at 2016-01-23 12:03
>空子さま
ホントだ(笑)
毛糸に触れるのは、昔から大好きなの。小さい時に、母に毛糸を巻くのをずいぶん手伝わされた、その想い出と重なるのかな。
Commented by uransuzu at 2016-01-23 12:05
>pikeさま
自慢じゃないけど、ワタクシものすごい不器用です、きっぱり断言!
しかし、気は長い方なので、まぁいつかできるでしょう(笑)
正しいババの図?(爆)
Commented by uransuzu at 2016-01-23 12:09
>kanaさま
あの~~、チューリップでなく、薔薇の柄なんですけど~(笑)
できあがったら、縦に横に引っ張って、なんとか薔薇に見えるようにしたい^^;
これは、人に差し上げるものでなく、自分自身の楽しみとして編んでいるから、ストレスはないのですよ。
どこで止めたって、誰も文句言わないし♪

指は、親指だけです。
スマホ対応、指無しにするの、5本指なんて私にはとてもできない!
Commented by kanafr at 2016-01-24 09:31
まぁ、せっかくの大作だったのに、薔薇とチューリップを間違えるなんて、ごめんなさい。
三角のとがった山があると思ったのでチューリップかと思いこんでしまいましたわ。あの顔面麻痺で片目がふさがらなかったせいでかなり乱視+老眼が進んでいますのよ。どうぞお許しくださいね。
Commented by uransuzu at 2016-01-24 14:38
>kanaさま
いえいえ、私自身も薔薇だかチューリップだか、ひょっとしたら林檎かラデュッシュかも、という柄なんです。
先生の見本は、とても綺麗に薔薇!!なんですけれども、同じ柄とはとても思えません、まぁユニークということで^^
by uransuzu | 2016-01-21 21:03 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(18)