人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ラトビア手袋、(片方)完成!

苦節3か月、
ラトビアの手袋がようやく(片方)編みあがりました♪

生来の超ぶきっちょで、ローガン乱視の進んだ私にできるかしら、、、
途中で投げ出すんじゃないかしら、、、 東京まで通ってこられるかしら、、、
と不安ながら、なんとか、なんとか、完成いたしましたわ^^;

これも、ラトビア大使館で開催というラトビアマジックがあったのかもしれない、
美味しいオヤツに心を癒されたからかもしれない、↓

ラトビア手袋、(片方)完成!_d0162995_15111601.jpg


いえ、何より、R先生(ラトビア編み物研究家)のおかげです!
間違ってばかりの私を優しく根気よく教えてくださいました。

完成したと写真を送ったら、
「完成したことが素晴らしい」
とのお返事をいただきました、感謝感激です。
なんかね、ラトビアに関わる人って、みんな優しいの~♪


最後の難関は、親指とラトビア特有の縁飾り(?)でした。
見て、この細かいこと、もう汗汗よ。

ラトビア手袋、(片方)完成!_d0162995_15281806.jpg


出来上がりは、あまりにガタガタで、、、見せるのが恥ずかしいけど・・・↓
見て~、いや、見ないで~(笑)


ラトビア手袋、(片方)完成!_d0162995_20144895.jpg


目直しに、先生の美しき見本をアップしちゃおう。
本当は、こう編みあがるはずだった^^; ↓

ラトビア手袋、(片方)完成!_d0162995_15300407.jpg

もう片方も、最後の仕上げの段階です。
左右の大きさが違うけれど、とにかく仕上げます。
完成したら、てぶくろ会社の応接室に、額縁に入れて飾ろうと思っております。 (←うそ~)



来月からは、同じくラトビア大使館にて、「ラトビアの靴下」を編むそうです。 ↓


ラトビア手袋、(片方)完成!_d0162995_15363352.jpg

3月11日、4月15日、5月13日(金)13:30~ 全3回
講習料(材料費込)¥12,500
お申込みは、 リガコレクション  ☎ 03-3712-7071















Commented by igaiga64 at 2016-02-13 00:51
見る方もローガンズだから先生のと違いがわからないわ、ぷっ。
ホント、完成することが素晴らしいです。是非、応接室に飾って。
Commented by uransuzu at 2016-02-13 07:40
>igaさま
写真では違いはわからない?実物は、すごく違うのよ〜、って威張ってどうする(笑)
編み上がったとたんに、息絶えました、、、
復活したら、編み直したいけど、今のところ、その気力無し。
Commented by nonkonogoro at 2016-02-13 08:59
可愛い模様の手袋が出来上がりましたね~(^^)/
靴下も素敵ですね。
靴下の方が実用的かもしれませんね。
私も 模様なしのを編んでみようかなあ(笑)
Commented by あんこ♪ at 2016-02-13 13:13 x
いや~これは大変ですよね。細かいもん。
で、今度は靴下に挑戦?かかと難しいですよ~(笑)
あんこなら出来上がったらもったいなくて履けないな~(汗)
東京に三度行けるのは魅力的だけど♪
Commented by pikeflower at 2016-02-13 16:14
すてき、tebuさま
あともうすこしね、がんばって。
先生と比べてどうするの、でも参考にはなる(笑)
The 手編みって感じですごくいい^^
Commented by uransuzu at 2016-02-13 19:41
>nonさま
編み物が得意な方だったら、きっと、もっと簡単にできたのでしょうが、、
私にしては、よく完成したものよ、と自分で自分を褒めています。
途中で何度も諦めそうになりましたもの。
靴下も可愛いですよね、模様無しでも手編みの風合いは素敵だと思います
よ。
Commented by uransuzu at 2016-02-13 19:45
>あんこさま
靴下はね、習いに行きません!  私は手袋専門です(笑)
あんこさん、かなり編み物できますね^^  
かかとが難しいことを知っているのだもの~♪
私も、この手袋を使う気はまったくなくて、記念としてどこかに飾っておきます。
Commented by uransuzu at 2016-02-13 19:49
>pikeさま
いやん、pikeさんさすがに先生! ほめ上手だわぁ。
編み物の先生の手が、ゴッドハンドに思えてきた、するするっと間違いを見つけて、救済してくださるんですもの。
先生の見本と、自分のをこっそり交換したかったくらい、、全然美しさが違うのよ~涙

Commented by whitelacenonyo at 2016-02-13 21:53
まぁ!!!難しい複雑な模様編み、編めるのですね手袋さん。
すごいわぁ〜〜
編み物をしなくなって40年経過の私はもう編めませんわ。
今度は靴下も!
ご多忙ですのにいつ編むのですか?
Commented by kuukau at 2016-02-13 21:59
すごい!!
私も違いが分からない。同じに見えますよ〜
少なくとも模様と温かさは同じw
Commented by uransuzu at 2016-02-13 22:35
>whiteさま
実は、東京でのホテルと行き返りの飛行機や空港ラウンジで編んでます。
東京時間にラトビア時間を含んでいるのです^^
靴下は編みませんよ~!汗
脚は私のテリトリーじゃありませんので~(笑)
Commented by uransuzu at 2016-02-13 22:37
>空子さま
嬉しい~~、>模様と温かさは同じ
何度も何度もほどいて編み直しているので、手の汗と汚れもしみついて、見本より温かいかもしれない・・・^^
でも、当分は棒針を見るのもイヤ(笑)
Commented by shinn-lily at 2016-02-14 00:03
柔らかな空気が糸と糸の間に包まれているよです。
見ているだけで暖かくなりますね。パチパチ!
Commented by uransuzu at 2016-02-14 08:24
>lilyさま
編んでいる間、島根の方のことを想ったりしていました。
やはり、偉大な方だわ〜♪とつくづく。
by uransuzu | 2016-02-12 21:35 | ラトビア・手袋の旅 | Comments(14)