人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ハンガリー手袋の旅(5)

ペーチでの仕事を終え、首都ブダペストに戻る。
今回のミッションは、ほぼ無事に完了したので、ブダペストの街を散策〜♪

とはいえ、やはり気になるのは手袋(笑)
街の手袋屋さんを見つけては、中に入ってみて、


ハンガリー手袋の旅(5)_d0162995_22140623.jpg


ハンガリー手袋の旅(5)_d0162995_21462618.jpg


ハンガリー手袋の旅(5)_d0162995_21480366.jpg


正直、がっかり!!!
もう、ブダペストには、本物の手袋屋はないのかしら、と思っていたら、、、

ありました!素晴らしい出会いが!!!

アンティークショップのウィンドウに、ひっそりと陳列されている「手袋を入れる箱」!!! 
そう、ペーチの博物館で展示されていた、あの箱です!!!

おそらく、殆どの人から見れば、ガラクタなのでしょうが、私は絶対に手に入れたくて、必死の交渉です。
はい、必死で値切りましたわよ~(笑)


そして、ようやくゲットできたものが、これです。↓


ハンガリー手袋の旅(5)_d0162995_21585284.jpg



ハンガリー手袋の旅(5)_d0162995_21593038.jpg


ハンガリー手袋の旅(5)_d0162995_22001687.jpg


深い蒼色のビロード生地、
箱の四隅や持ち手の部分には、見事な彫金が施されていて、
厚みを調整できるように、ジャバラに作られた箱。

中には、
白色のラム革のロング手袋、
手袋の指先を伸ばす道具と、
パールのピンブローチ、
の3点がセットになって入っています。

指先を伸ばす道具は、今では木製が殆どですが、この頃のものは、象牙とか黒檀が使われています。
120年以上前、いやもっとずっと前、のものだそうです。


これを手に入れるために、ハンガリーに行ったのかもしれない!
誰か高貴な方が使っていた手袋が、私を呼んだのかもしれない!

などと妄想しながら、一人でじっくり眺めた後、
六本木ヒルズのAlta Classeで展示しようと思います。
興味のある方は、ぜひご覧くださいね。



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490 
mail : altaclasse-tokyo@vs.miinet.jp
http://altaclasse.jp/



Commented by queentomo at 2016-06-19 21:59
すご〜〜い❣️❣️
お宝ゲットですね。よかったですね。これは値打ち‼️です。
Commented by uransuzu at 2016-06-19 22:41
>tomoさま
はい!他に何も買わなかったけど、大満足です。
夜な夜な、一人でニヤけているの❤︎
Commented by igaiga64 at 2016-06-20 00:52
てぶくろさんのお顔が想像できますw
イイ旅でしたね〜
Commented by uransuzu at 2016-06-20 05:11
>igaさま
むふふ、デレッとニヤけているのよ、わかる〜?♪
ハンガリー帝国のお姫様が、夢に出てきます❤︎
Commented by あんこ♪ at 2016-06-20 08:38 x
わ、コメ開いてる♪お帰りを首が取れてしまう程伸ばして待ち、毎回のブログも楽しんでるあんこです。
ハンガリー、行きたい国の上位なんですw

これはお宝ゲットですね♪指先を伸ばす道具まで付いてるなんて〜やはりお洒落ですね。
おいくらだったんだろうと下世話なことしか思えないあんこですが是非拝見してみたいです♪
Commented by uransuzu at 2016-06-20 20:52
>あんこさま
首が取れては申し訳ない(笑)、なんとか旅行ブログをアップしました。
まだまだ書いていないことがたくさんありますので、あとは思い出した時にゆるりと~♪

指先を伸ばす道具はね、今でも使っているのですよ。Alta Classeにも置いてあります。
しかし、昔の手袋に関する道具はエレガントで、夢がありますね~。
Commented by sogno_sonyo at 2016-06-21 12:57
ああもう、ただただうっとり夢見心地で
ロンドン 羊の丘 ハンガリー・・
ここまでついてまいりました。
何も考えないのんびり観光も良いですが
こうして てぶくろさんの手袋のように
テーマのある旅って素晴らしいですね。
お仕事だと承知しておりますが楽しそう~。
運命的な手袋箱に巡り会えてよかったですね!
Alta Classeさんでもオリジナルの
手袋の箱を製造販売するなんていかがですか?
Commented by uransuzu at 2016-06-21 21:26
>sognoさま
ありがとうございます。
わたくし手袋のためなら、世界の果てまで行ってQです(笑)
手袋ケースを製造販売?いいアイデアですね〜♪
でも、売れなさそうなので(笑)やめておきます。

それよりsognoさん、大変なことにになっていらしたのね、、、
これからは、きっとたくさん楽しい時間があるわね!
Commented by kanafr at 2016-06-24 09:16
ブダペストは、綺麗な街ですよね。かつて日本の会社の仕事で行きましたが、あそこのオペラハウスが、パリのオペラハウスより雰囲気があった事を思い出します。
アンティークショップでのてぶくろ用の箱、素敵ですね。
勿論、てぶくろもネ!この手袋、以前観たアンジェリナジョリーの映画ツーリストで、彼女がこれと同じてぶくろをしていて、ボタンを開けて腕時計で時間を確認した場面を思い出しました。
Commented by uransuzu at 2016-06-24 21:32
>kanaさま
ブダペストは、特に夜が綺麗と思いませんでしたか?
うっすらとセピア色に浮かび上がる夜景が、少し物悲しくもあり、ロマンティックでした♥

「ツーリスト」に出てくる手袋は、たしか革手袋じゃなくて、キャメルの生地じゃなかったかしら・・・
私も時計を見るシーンはよく覚えています♪ (ブログアップもしたような気がする)
ロングの手袋は、着脱しやすいように、こんな風にボタンを付けることが多いのですよ♪
Commented by kanafr at 2016-06-25 07:33
おっしゃる通り、あの映画ではキャメルの手袋でしたよね。
私は、あういう手袋があるというのを、あの映画で初めて知りました。でも生地だったんですね。今まであの手袋は革の手袋だと、ずっと思い込んでいました。
手袋のボタンを外して時計を見るというエレガントさ、素敵でした。
そしておっしゃるとおり、素晴らしい夜景ですよね。
でも、もし次回に行かれる事がありましたら、ぜひジョルジュサンクホテルに行ってみてください。素敵なステンドグラスがありますよ。このホテルの建設にご縁のある方とご一緒だったので、ペントハウスを見せていただきましたが、本当に素敵でした。
宮本輝氏が書かれた「彗星物語」に出てくるハンガリーの悲劇を実際に地元ガイドの方から伺い、そういう歴史をくぐり今のハンガリー国民の強さもあるんだと思いました。
素敵な人達が多くて、私も好きな国です。
Commented by uransuzu at 2016-06-25 09:55
>kanaさま
私の「本や映画に出てくる手袋」2013年4月8日のブログに、ツーリストの手袋をアップしてありました〜。この映画のこと、ひょっとしたら、元々はkanaさんに教えてもらったのかも?♪

そして、ジョルジュサンクホテルに宮本輝氏の「彗星物語」!これも素敵な情報ですね!
もう一度ハンガリーを訪れる時のために、本を読んでみます。ありがとうございます❤︎
Commented at 2016-07-13 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2016-07-18 17:41
鍵コメ8:10さま
ありがとうございます。それに、お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。
ちょっと、私生活があわただしく、しばらくブログから遠ざかり気味〜^^;
そのうち、じゃんじゃんアップしますからね(笑)
by uransuzu | 2016-06-19 21:42 | イギリス&ハンガリー手袋の旅 | Comments(14)