人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

芸術の秋にフラワーボランティア

芸術の秋、
てぶくろ市でも様々なコンサートが開かれています。
(来月は、鳥羽一郎と山川豊が来るらしい^^)


フラワーボランティアの依頼を受けたのは、
地元の音楽の先生達が集まって、活動しているTUTTIというグループからです。
クラッシックを中心に、童謡など、癒しの音楽を聴かせてくれます。


芸術の秋にフラワーボランティア_d0162995_20105430.jpg


芸術の秋にフラワーボランティア_d0162995_20111245.jpg


リハーサル中の音楽をBGMに聴きながら、
ボランティア仲間で、秋の雰囲気の花を生けました。
(ポイントは、いただいた赤い実の樹、ケイトウ、りんどう、など)


受け付けにも、おまけのアレンジを。
(シロタエギクとタマシダは、我が家のもの)


芸術の秋にフラワーボランティア_d0162995_20123691.jpg


お花を生けて、地元の人に喜んでもらえるのが嬉しいです。
活動を始めて、14年になりました。
(メンバーの平均年齢も14歳あがったということね)






Commented by Blue-salvia at 2017-10-24 06:45
てぶくろさん、おはようございます〜♪

こんなステキなボランティアがあるのですね。
お花を生けるボランティアは初めて知りました。

ステージのお花、グリーンと赤が引き立ち
ステージに映えるステキなお花ですね。
受付けのお花も可愛いです。
Commented by igaiga64 at 2017-10-24 08:21
ほんと、ステキなボランティアね。
スタンドフラワーの様な色味のワンピがあったら即買い(爆)
Commented by あんこ♪ at 2017-10-24 09:01 x
心豊かなボランティアですね~
ほんと素敵♪お花もてぶくろさん達も!

花のある暮らし・・・我が家なかなか遠いです(爆)
昔はちゃんと飾ったな~~(遠い目)
Commented by uransuzu at 2017-10-24 10:39
>salviaさま
ありがとうございます。
池坊やアレンジを習ってる仲間達で立ち上げたボランティア団体なんです。
こういったステージの他にも、市役所や病院、学校などにお花を生けたり、教えたり。
みんな普段は仕事があって超多忙なのですが、いい気分転換になってます。
Commented by uransuzu at 2017-10-24 10:40
>igaさま
即買いしていただき、ありがとうございます(笑)
年に数回のボランティアだけど、ちょっといい人してるような錯覚をおこします^^
Commented by uransuzu at 2017-10-24 10:45
>あんこさま
やっぱり、皆んなお花が好きで続いているのでしょうね〜
家にはお花が無くても、ボランティアでお花を集める、ワイワイ生ける、それが楽しいの。
無理せず、できる人ができる時に、のボランティアです。
Commented by micci at 2017-10-24 18:54 x
フラワーボランティア、、素敵ですねー秋の雰囲気、ばっちりです🍂🍁ピアニストさん、素敵なかたね、、スマホなので、拡大しちゃいました〜🎶
Commented by uransuzu at 2017-10-24 23:28
>micciさま
花材は、地元の方にいただくのが多いので、季節感たっぷりなんですよ。難しくもあるけど(笑)
ミッチさんの言葉をピアニストさんに伝えておきますね、きっと喜ぶだろうなぁ。
Commented by akicosmosA at 2017-10-25 08:14
素敵なボランティアですね。14年続けることの素晴らしさ♪
いろいろ長く続けていることもありますが人のために~がなくて課題です。
Commented by どり at 2017-10-25 08:28 x
アレンジとっても素敵です。長く続けられてそれもまた素敵な事♥
昨日はお互いに気の入る日でしたね。こちらは雨と寒さ続きに台風まで来て、おまけに私の歯医者通いで、とうとう墓参りは延期してしまいました。あれだけの雨なら綺麗になってるはずと、ずぼらな私は踏んでますが(爆)
そして一つ歳は上がっていきます。しょうがないけど(笑)
Commented by uransuzu at 2017-10-25 11:11
>こすもすさま
人のためと言いながら、自分たちの楽しみのために、続いているようなボランティアです。
きっと、死ぬまで続けます。
Commented by uransuzu at 2017-10-25 11:14
>どりさま
そうです、そうです。
どりさんのお母様と同じ日、でしたよね。
私は、先週末の台風の中に御墓参りをすませ、
昨日は、ベイビーの1歳のバースデーを祝いました。
子供のバースデーは嬉しいけど、私達はね〜もう忘れたいです^^
Commented by pikorin77jp at 2017-10-28 20:49
素晴らしいボランティアをしていらっしゃるんですねステージのお花 とっても素敵です!14年もやっていらっしゃるなんて それも素晴らしいです。
Commented by uransuzu at 2017-10-29 00:42
>pikorinさま
ありがとうございます。
ボランティアは人のためならず、我がためなり。
やっていて楽しいので、無理なく続いています。
きっと、仲間に恵まれているのですね!
by uransuzu | 2017-10-23 23:00 | てぶくろ市 | Comments(14)