てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る

神山しいたけ

てぶくろ市の産直市で、神山しいたけを発見!

「菌床 生しいたけ (協)神山 」
うどん県のお隣り、阿波おどり県・神山(かみやま)町のものです。 

軸まで太く、肉厚の神山しいたけは、ずっしりとしていて、
袋を通しても、しいたけの香りがプンプンします。


d0162995_16151118.jpeg


そして、驚いたのは、袋に大小ぎっしり入って、なんと170円!
(いわゆる、はねもの、B級品ですね)
思わず、そこに置いてあった6袋全て買い占めました。
(後から来た人、ごめんなさい~)


ちなみに、この神山町は、てぶくろ市と同じように、
いえ、ひょっとしたらもっとずっと、山の中の小さな田舎町なのですが、


d0162995_18430189.jpg

(画像お借りしました)


都会から、IT企業を中心に、若者世代の移住者が増加している町です。
仕事、教育、食、アート、、、新しい取り組みが着実に根付いているようですね。

てぶくろ市も負けちゃいられないわよ~!!




Commented by kimanba at 2017-12-09 23:07
6袋もお買い上げなんてuransuzuさんらしい大人買い~。
どんな料理になさったのかとあれこれ楽しく想像しました。
私uransuzuさんのお料理ブログも大好きなのですよニコニコ
↓わくわく読みました_男性用の手袋どれも素敵ですね。
今日ちょっとの中休みできたので街に行ったのですが
手袋コーナーが年々広くなっていっているな~これ確かな実感
uransuzuさんの影響力だろうなと思っています♪
Commented by uransuzu at 2017-12-10 08:11
> kimanbaさま
椎茸って、和洋中どんな料理にも使えますよね。
ぎっしり詰まった6袋、2袋は娘にお嫁入り、
まずは椎茸焼き、椎茸炒め、椎茸鍋、椎茸蕎麦、、
それでも残ったら、干し椎茸もありそうです。

kimanbaさん、褒めすぎです。
私の影響で手袋売り場が広がるなんて!ありえない。もしそんなことがあるなら、希望の党ならぬ、手袋の党を作って、国民全員に手袋を配ります(笑)
Commented by naomi at 2017-12-10 21:13 x
てぶくろさん、神山を紹介してくださってありがとう(*^-^*)

神山は私の祖母の実家がある所です。
人口五千人余りの過疎の町ですが、ネット環境が良いらしく、
IT系ベンチャー企業がサテライトオフィスを開いたりして
いるので、都会からの移住者も増えているそうです。

徳島市内からも近く、温泉もあっていい所ですよ~
てぶくろさんもぜひ、一度いらしてね。
Commented by uransuzu at 2017-12-10 22:40
> naomiさま
こんばんは〜コメントありがとうございます。
お祖母様の実家が、神山町に?では、 naomiさんも行ったことがあるのですね。
IT関連の方が、東京などでは考えられないような広い家に住み、自然に恵まれた環境で子育てできるというので、家族ぐるみで移住されてくるのですってね。
里山の風景は美しく、枝垂れ桜の名所もあると聞いたので、いつか桜の頃に行ってみたいです。
Commented by nonkonogoro at 2017-12-11 12:00
美味しそうな肉厚のしいたけですね。
それもお安い! (^^)/
しいたけは 生も干したのも大好きです。

若者が頑張っている町は
活気があっていいですね。
Commented by uransuzu at 2017-12-11 15:14
>nonさま
美味しかったですよ~
軸からいい出しが出て、あっという間に完食でした。
あ、実は少し残して、干しシイタケを製造中。
お正月料理に使えるかな^^

たとえ田舎町でも、知恵を出せば活気が生まれるのですね。
てぶくろ市も頑張ります!
Commented by あんこ♪ at 2017-12-11 18:06 x
きのこ、美味しいですよね~
免疫力アップさせるらしいですよね。
生椎茸も干し椎茸も好きです♪お安いのはありがたい!w

長野県のどこかの(汗)ところは子供がめっちゃ増えてるそうです。
色々補助が出るそうで・・・
その費用捻出のために住民(お年寄り)がボランティアで公共工事もしてるそうです。立派だな~って思いました。
口だけでは何とでも言えるけどね・・・
Commented by uransuzu at 2017-12-11 18:55
>あんこさま
免疫力アップするのよね、ダイエットにもいいし、
これだけお安いと山ほど食べて、元気で体重減できるかな^^

あ、その情報どこかで聞きました。
お年寄りがボランティアで公共工事かぁ、私にはできないわ、残念だけど。
口だけボランティアなら得意なんだけどね〜〜
by uransuzu | 2017-12-09 21:00 | てぶくろ市 | Comments(8)