人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

「バレエものがたり」

マゴッチ1号が、バレエ発表会に向けて練習中です。

今回は、「ハンガリー舞曲」と「コッペリア」

「コッペリア」では、長いストーリーの中で、チビ子はほんの少し出演しますが、
どうやら全体のストーリーがよく分かっていないみたいなので、、、

「バレエものがたり」_d0162995_09372678.jpeg

小学館の「バレエものがたり」をプレゼントしました。
(実は、私もよくわかっていなくて^^;)

7つの有名なバレエものがたりが、小さな子にも分かるように、書かれている本です。


「バレエものがたり」_d0162995_09432468.jpeg

これを読んで初めて、
タイトルのコッペリアは人形で、主役はスワニルダとフランツで、自分は大勢の友達の1人だと、分かったようです。

だから、スワニルダの結婚式を喜んであげて、
皆んなで嬉しそうに踊るのね❣️
と言い、それからチビ子の踊る表情が違ってきたような気がします。

バレエや歌舞伎など古典的舞台は、
子どもにとって、難解なストーリーが多く、
まずストーリーが分かるって、大事なことなんだと思いました。

私も勉強になりました^^



Commented by tokidokitasu at 2018-03-20 23:37
私も勉強になりました。
発表会、楽しみですね。
Commented by Diary-17 at 2018-03-21 02:18
手ぶくろさん、こんばんは。
子供だけで出なく大人も同じ事が言えますね。
オペラも歌舞伎も事前にお勉強した方が当日ずーっと楽しめます。と思うのは私だけかしら?
Commented at 2018-03-21 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2018-03-21 08:02
> tasuママさま
発表会当日は、早朝からバタバタと、多分私はマゴッチ2号3号のお預かり。でも、見に行きますよ❣️
Commented by uransuzu at 2018-03-21 08:06
>Diaryさま
そうですよね。
時々わかりやすいオペラとか、子どものための歌舞伎、とかやってくださるけど、伝統古典を伝承していく上でも、大切なことですよね。
私なんか、それでも十分楽しめます(恥)
Commented by uransuzu at 2018-03-21 08:09
>鍵コメ 7:52さま
娘もバレエを習っていましたから、結構バレエを見る機会はあったのですが、改めて本を読むと、
こんなストーリーだったのだ、と新鮮でした。

まぁ、それは嬉しい。ありがとうございます。
by uransuzu | 2018-03-20 21:00 | その他 | Comments(6)