人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

今年も、つくし摘みに。

今年も、春の恒例のつくし摘みに、秘密の場所へ、
娘とマゴッチ3人と出かけました。

ここは、友人宅に隣接した野原ですが、
「つくし摘みに来るのは、てぶくろさん家だけだわ」
なんですって。

こんな田舎でも、つくしは見向きもされません。


今年も、つくし摘みに。_d0162995_08172387.jpeg


マゴッチ1号は、もはや大人並みの戦力です。
2号は、つくしを摘んでは、見せに来てくれます。
(戦力半分)
3号も、つくし摘みデビューしました。
(戦力ほぼゼロ、いや、危なくて目が離せないからマイナスかな)

今夜は夜なべで下処理して、
つくしご飯は、明日のお楽しみ〜〜。

今年も、つくし摘みに。_d0162995_12371762.jpeg




Commented by koharu50 at 2018-03-18 21:36
わあ、いいなあ、つくしご飯。
作ったらアップしてくださいね。
Commented by tokidokitasu at 2018-03-18 21:53
つくしの季節なんですね~
指が真っ黒になるけど、季節の味がうれしいですね
スミレの花~ 咲くころ~ ♪♪
Commented by uransuzu at 2018-03-18 22:25
>小春さま
了解です❣️
Commented by uransuzu at 2018-03-18 22:27
> tasuママさま
薄い酢水に指を付けて、袴をとると、黒くならないのですよ。これ、昨年、知りました。
スミレは、我が家の庭の中に咲いてます♪
Commented by igaiga64 at 2018-03-19 08:22
アレ?コメント出来てなかった(涙)
お久しぶり💕
世界一の土筆御飯ね。
菫な土筆、世間はすっかり春だったのね〜💕
Commented by あんこ♪ at 2018-03-19 08:37 x
この辺りはそういう田舎ではなくw中途半端。
田舎の都会(笑)
春を感じられていいですね~~みんな楽しそう~♪
私もつくしご飯って食べたことないかも・・・都会育ちなのでw
Commented by Diary-17 at 2018-03-19 09:26
こんにちは
土筆を食べた事がありません。
どんな味なのかなと興味があります。
別宅の庭に生るのですが、犬もいるし、狐が来るので躊躇います。
でも、いつか食べて観たいと思っています。
レシピが楽しみ。
Commented at 2018-03-19 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2018-03-19 15:50
> igaさま
お久しぶり、無事に生きてた〜?
あ、無事ではなかったのよね(笑)でも、生きててよかった。
会社のお引越しは大変でも、慣れれば新しい出逢いがあるかもよ。乞う期待❣️
Commented by uransuzu at 2018-03-19 15:53
>あんこさま
田舎度なら決して負けません^^
今では、意地になって、毎年つくしご飯を作ってるの。誰も作らないから、喜ばれる。
あんこ地方にも、デリバリーしたいわ^^
Commented by uransuzu at 2018-03-19 15:56
>Diaryさま
つくし自体は、殆ど無味です。
頭の部分は、少しほろ苦さを感じますけども。
味そのものより、つくしご飯を食べて、春の訪れを感じたいのです。
懐かしい野山の匂い、ということにしましょう。
Commented by uransuzu at 2018-03-19 16:00
>鍵コメ 9:47さま
ことしの冬は例年より寒くて、、春が待ち遠しかったですね。
まだまだ、日によっては震えるほど寒い日がありますけれど、着実に春が近づいています。
つくしご飯を食べると、淡い幸せ気分を感じます。
by uransuzu | 2018-03-18 21:00 | てぶくろ市 | Comments(12)