人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

桜を見て、徒然に想う

東京より、ほんの少し遅れて、
てぶくろ市では、今日あたりが桜満開です。
入学式の頃は花吹雪でしょう。

今年の冬は、長くて厳しくて、
てっきり桜の開花も遅れるのかと思っていたら、
例年よりかなり早いって不思議ですね!


会社の桜です。

桜を見て、徒然に想う_d0162995_15505889.jpeg

もう樹齢60年を過ぎ、老木となりました。
いつのまにか、すぐ脇に若木が出てきています。
種の保存の法則、きっと数年のうちに、この若木が見事に花を咲かせ、老木は枯れていくのでしょう。
事業継承も、かくありたい。^^


てぶくろ市の運動公園です。
昼休みにマゴッチたちとお花見しました。

桜を見て、徒然に想う_d0162995_14363814.jpeg

椅子が手の形です、さすが、てぶくろ市だわ。
こんな椅子、たしか岡本太郎記念館にもありましたね。
手は、子どもの未来も暖かく包んでくれます。


あちらでも、こちらでも、てぶくろ市は桜満開です。
桜を見ると、不思議に物想いします。

桜を見て、徒然に想う_d0162995_19543662.jpeg





Commented by akicosmosA at 2018-04-03 21:45
素晴らしい桜ですね。自社庭の樹齢60年の歳月を経てもますますの美しさでこれからも咲き続けて事業継承もますます安泰で若き後継者がまた次に継承していき、てぶくろ市全体が安泰だと思います。
桜の咲く前も散るときも心に思う何かがありますね。
我が家の周辺も葉桜に~**
今度は八重桜がしばらく楽しめそうです。
山菜のお料理を今食べれるお孫ちゃんたちはお幸せですね。それにしても見事な桜~**

下記記事
買占め悲しいですね。
みんなで分かち合う喜び知らないのか?自分さえよければよいの発想はNO!です。
Commented by mary_snowflake at 2018-04-03 22:07
てぶくろさん、こんばんは。
桜がとても綺麗ですね。
うちの裏の桜の木も 老木で、毎年 桜の花をつけるかと思いながら…今年も花をつけています。
お孫さまの 可愛らしいこと! 素敵な笑顔の孫娘さまですね!
ほんと、さすが!てぶくろ市の椅子だわ〜。
手の形なんですね^ ^



Commented by igaiga64 at 2018-04-03 22:15
てっきりお江戸より早いんだと思ってた。
見事な咲きっぷりね〜 花粉症さえなかったら花見もしてみたいわ(涙)
Commented by uransuzu at 2018-04-04 06:55
>こすもすさま
私がてぶくろ家に嫁いできた時は、
この倍くらいの数の桜の木があったの。
駐車場の邪魔になるからと、半分切られました。
残った桜は、死守してます(笑)
ちょうど、入社式の頃が満開です。
毎年、桜を見られる幸せ、時の流れを感じます。

日本語高島屋でも、このお人形を販売予定なのですが、さてさてどうしたら良いものか、高島屋も中原さんも頭が痛いと思います。
Commented by uransuzu at 2018-04-04 06:58
>サファイアさま
サファイアさんの裏庭にある桜、
老木のすぐ脇に若い木が出てきていませんか?
まだひょろっとした頼りない木ですが、
きっと老木が枯れる前触れなのかなぁと思います。

子供たちの未来が明るいものでありますように。
Commented by uransuzu at 2018-04-04 06:59
> igaさま
そうなの、不思議でしょう、いつもこちらが遅いのよ。まぁ、私も人より何でも遅いから、分からんでもない(笑)
花粉症の人は、お花見できないのね、可哀想。
Commented by あんこ♪ at 2018-04-04 08:31 x
桜・・・色々思いますよね~
昔から心配の種だった事業継承・・・
うちみたいな会社とも言えないちっぽけな会社でも色々と・・・
老木、頑張ってくれるのはいいけど若木の邪魔はしないようにと(爆)

桜は咲いてる時、散ってる時、綺麗けどあとは大変と家にある人はボヤいてはります。
借景が有難い!w
昨日は桜吹雪でまた綺麗でした~♪

↓カフス好き♪特にダブルカフスにカフスピン♪ゆえにパールのついてる白のんいいな~♪
Commented at 2018-04-04 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2018-04-04 16:32
>あんこさま
もし老木が邪魔になったら、私がノコギリで切り倒します。(笑)
桜は、いいのは花の時期だけ。
毛虫も来るし、落ち葉は掃除が大変だしね。

あんこちゃん、カフス好きなの?
それは嬉しいわ、手元を綺麗に見せたり、印象を変えたりできる便利な小物よね。

Commented by uransuzu at 2018-04-04 16:36
>鍵コメ 9:38さま
おっしゃる通り、今の時期を逃すと、来年まで桜を見られないのですよね。
しっかり、見ておきましょうね。

やはり、入学式には桜が咲いていてほしい。
日本人のDNAかしらね。
Commented by Diary-17 at 2018-04-04 16:49
江戸に住んでいた頃の家に樹齢50年と言われていた桜の大木が有りましたが、家に接近し過ぎていて、桜の季節は陽が家に差し込まず殆ど楽しみませんでした。
そんな訳で公園や遊歩道の桜ばかり心が奪われていました。

カフス、素敵ですね。最後から2番目が好みデス。

Commented by uransuzu at 2018-04-04 17:54
>Diaryさま
ソメイヨシノの寿命は、5,60年くらいだそうですから、50年たつと立派な老木ですね。
幹に貫禄が出てきます。
あまりに家に近いと、私は害虫が嫌です。
以前に義父が毛虫に刺されて、病院で点滴を受けるほどでした。

カフスって、あまり日本では扱われないものですが、そちらではいかがなんでしょう?
Commented by Diary-17 at 2018-04-05 07:38
個人的には好きなのでカフスボタンが必要なお袖のシャツをいくつか持っています。セーターやカチッとしたブレザーを着た時に袖口を極めます。笑
お写真の付けカフスはシンプルなニット系の一色のワンピースに変化をつけるにはとても良いですね。
うーん、こちらでも特別流行しているものでは無いけれど、付け襟とか付けカフスはアクセサリー感覚でしょうか?

Commented by shinn-lily at 2018-04-05 08:07
uransuzuさんのもの想いってなにかしらと
わたしも散った桜の木をみながらもの想いをしてみました。

桜の木は60年でますます立派になるけれど、人間はそろそろ???いえいえ、まだまだこれから!
Commented by uransuzu at 2018-04-05 10:53
>Diaryさま
カフスボタンも、付ける男性が減りましたね。
ネクタイピンも減ったし、、
それらをリメイクして女性のネックレスにする方もいらっしゃるとか。

付け襟、付けカフス、まさにアクセサリー感覚です。シンプルなニットに付けると、急にカチッとした雰囲気になり、ビジネスにも使えます。
Commented by uransuzu at 2018-04-05 10:56
> lilyさま
今年は、若木がすぐ横に育っているのを発見して、嬉しくなりました。しっかり、肥料を与えて、立派に育てなくては!

lilyさん、90歳のお母様とのショッピング、とても心が温かくなりました。
そう、今度もあるから、まだまだです。
Commented by kanafr at 2018-04-06 08:44
今年は、天候不順だったせいか、近所の桜もまだです。
だから、こうやっててぶくろさんの桜の画像にウットリしています。
桜の思いでは、母との思い出に重なっています。
手の形の椅子、良いですね。きっと子供達にはママの優しい手で抱きしめられているような安心感を与える椅子なんでしょうね。
↑のコメントでカフスとつけ襟のお話が出ていましたが、偶然、今日カフスとつけ襟のウインドウを見つけて写真を撮ったんですよ。雰囲気が変わっていいですよね。
Commented by uransuzu at 2018-04-06 09:47
> kanaさま
パリで新しいお仕事を開始され、私も楽しみです。
できれば、kanaさんの文中からもリンクできるようにしていただけると、便利なのですが。
左欄のスタジオをクリックするのは、スマホでは手間がかかるのです。
カフスと付け襟のウィンドウも見たいなぁ。
Commented by grace83188 at 2018-04-06 12:52
こんにちわ。キャー〜〜♡カフスがこんなにステキでびっくりしています。
Commented by uransuzu at 2018-04-06 17:22
>graceさま
高松はいかがでしたか?
天候にも恵まれ、瀬戸内海を満喫してくださったら嬉しいです。

カフスにも色々あって、魅力あるでしょう^^
by uransuzu | 2018-04-03 21:00 | てぶくろ市 | Comments(20)