人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ギフトにもぴったりのレース手袋

母の日ギフトにと手袋をお求めの方が多くなっています。
それも、実用性を優先したものではなく、
もらって嬉しい、ちょっと贅沢にも感じるもの。
(これって、プレゼントの鉄則ですよね〜)


ギフトにもぴったりのレース手袋_d0162995_13300785.jpeg

この手袋は、指先までレース柄が入っていて、
とてもエレガントで、指が細く見えます。

しかもストレッチが効いているレースなので、フリーサイズ、
どなたにプレゼントしても喜ばれそうです。



先日、「髑髏城の7人 極」の観劇の時、
たまたま隣にお座りのマダムが、お洒落なレース手袋をしてらっしゃいました。

お願いして、写真を撮らせていただきました。
ずいぶん前にどなたからかプレゼントされたそうです。

ギフトにもぴったりのレース手袋_d0162995_07371614.jpeg

多分、海外からのお土産でしょうか。
これで、ストレッチ素材で手にフィットすれば、もっといいのになぁ、惜しい、
と声には出さねど、思った次第 ←内緒^^;



Alta Classe

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F

tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490
mail :altaclasse_hills@altaclasse.jp(新アドレス)
http://altaclasse.jp/








Commented by mary_snowflake at 2018-04-20 22:17
てぶくろさん、このようなエレガントな手袋をプレゼントされたら どんなにか嬉しいでしょうね^ ^
てぶくろさんのブログを拝見し、いつか、私も どなたか大切な方に差し上げたいなぁと、いつも思っています。
ストレッチがきいているレースなら 着け心地も良く、素敵ですね!



Commented by uransuzu at 2018-04-20 22:58
>サファイアさま
プレゼントされるって、もちろん何でも嬉しいのですが(笑)
これ、どこで見つけたの?私のことをこんな風に素敵に思ってくれてるの?というのがいいですよね。
私でも、この手袋をプレゼントされたら嬉しいわ、誰も私に手袋をプレゼントしてくれないのが残念ですが(笑)
Commented by Grace-K52 at 2018-04-20 22:59
昔、キッドの手袋は、シワが出ないように小さめをピシっと嵌めると聞いたことがあります。
足袋やゴルフ手袋と同じなんだな、と思いました。
革はいいけど、レースは困るなあと思ったら、今はストレッチなのですね。
昨年買った私のレース手袋、調べてみよ!

遅ればせながら、10周年おめでとうございます。
益々のご発展をお祈りしています。
でも、もっと古くからの老舗だと思ってましたw
Commented by uransuzu at 2018-04-20 23:04
> Graceさま
昔の貴族は、手袋をはめてくれる使用人がいて、
手袋のボタンをしめる道具があって、
手袋を付けるのに20分くらいかけていたそうです。
それだけ、ぴっちりとキツイ手袋を付けるのが手袋お洒落の基本だったのですね〜

ありがとうございます。
本社は創業62年になりますが、ショップを出したのは10年前、それまでは黒子でございました(笑)
Commented by tomo-1207 at 2018-04-21 00:37
やっぱりレースの手袋、エレガントで素敵ですね!先日お見せしたレースの手袋も、活用してみようと思います(*^^*)。
Commented by kanafr at 2018-04-21 08:37
服もですが、サイズ感って大事ですね。
失礼ながら、このマダムのてぶくろを拝見して、余計にそう思いました。
お洋服と一緒でサイズ直しができたら、いいですね。
Commented by uransuzu at 2018-04-21 09:32
>tomo1207さま
あの想い出のレース手袋、今の時期には重宝すると思いますよ。
上手に使ってあげてくださいね!
グローブホルダーでぶら下げているだけでも素敵よ。
Commented by uransuzu at 2018-04-21 09:36
>kanaさま
そうなんです、とても素敵に手袋をしていらしたけど、サイズが大きくて、
プログラムをめくりにくいようでした。
今はスマホを使う方も多いので、ぴったりしたストレッチ素材だと便利です。
そして何より、サイズがあっていると、手が綺麗に見えます。
Commented by cenepaseri at 2018-04-21 10:29
レースの手袋っていいですね。
肘丈の指無しのヘップバーンがしていたタイプを
持っています。ストレッチレースのない時代に
作ったので。再挑戦してみます。
80番の黒のレース糸で夏のレースの手袋を
母に頼まれ何個か編みましたが、その本も
無くなりましたが、また編みたいと思っています。
Commented by kimanba at 2018-04-21 11:01
ぴったりしたストレッチ素材がオシャレ手袋には一番大切だと
身をもって知った体験者は声を大にして宣言します。
私の指は短くて野太く、私の目指す私ではなく
他のトコロは自信満々な、かなり自分に甘い私が甘やかし切れぬ存在で
その持て余しの指を見事に魔法のように変身させてくれたのが
「Alta Classe」さんの手袋だったのですよ~♪
夫と2人で遊びました。手袋はめたり外したりの遊び
「おお。。これはどんな仕組みになっているんだ?
 農民の手と貴婦人の手と」夫いたく感心面白がっていました。
Commented by uransuzu at 2018-04-21 13:47
>cenepaseriさま
コメントありがとうございます。
やはり、昔からお洒落なcenepaseriさんと、そのお母様と推察いたします。
私もレース糸で編んだ黒の手袋は、いまでも喪に使っています。
手を入れなくても、持ってるだけで、エレガント度が上がるのですよね〜。
Commented by uransuzu at 2018-04-21 13:50
> kimanbaさま
お褒めいただき、ありがとうございます。
スッキリと見せるためには、素材と縫製に工夫があります。
kimanba旦那様の言葉が、いつも的を得ていて、可笑しくて、ユーモアがあって、キャッチコピーにいただきたいほどです。
Commented by kyoko_mn at 2018-04-21 16:12
レースの手袋をはめていらっしゃる方。
そのような上品な方は私の周りにはいません。(^^;
あっ。一人だけいました!
以前ちょっとだけ習ったピアノの先生が!
お家の中で黒のレースの手袋なさっていたのにはびっくりしました〜。

私の今のファッションではレースの手袋は似合いませんが
これから70代、80代になった時に
もっとエレガントになってしてみたいです♪

贈り物って、自分のことを想って選んで下さったお時間が嬉しいですね♪
Commented by uransuzu at 2018-04-21 18:45
> kyokoさま
そうです、そうです、私のために、私の喜びそうなものを選んでくださるその時間が嬉しいです。
いただくだけでなく、差し上げるのも楽しいですよね〜。

家の中でもレース手袋をされていたピアノの先生は、きっと指をとても大切にされている方なのでしょう。
Commented by Diary-17 at 2018-04-23 02:09
写真の方のレース手袋はサイズが合っていなくてとても残念でしたね〜。
着けずに手元に握っていた方が良かったかも知れません。
手袋さん、名刺お渡しになりました?
Commented by uransuzu at 2018-04-23 08:01
>Diaryさま
うふふ、そこでさっと名刺を渡せばよかったですね〜。
観劇にレース手袋をしていらっしゃるのが、私は嬉しくて、感激してました(笑)
手袋の付け方、持ち方、ロイヤルファミリーを見習いたいです。
by uransuzu | 2018-04-20 21:00 | レース・フォーマル手袋 | Comments(16)