てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ジャンボ茗荷!

以前にもブログに載せましたが、
我が家の庭の片隅で、茗荷が取れます。

いつ植えたのかも覚えてない、肥料も水遣りもしたことない、まったくの放置状態でも、増え続けています。
そのうち、茗荷御殿になるかも(笑)

たくさん取れた時には、甘酢漬けにしたりします。

d0162995_16383247.jpeg


このまま、お酒のアテにもなるし、
もちろん刻んで、薬味として酢の物や冷奴、素麺、お寿司に使ったりと、重宝します。


今朝、いつもは見ない場所の落ち葉を掃いたら、
わぉ!ジャンボ茗荷を発見!

d0162995_11161206.jpeg

比較のために、ボールペンと並べてみました。
艶々、ぷっくり、バカデカ!
先日の大雨の影響かしら、、、こんなの初めて見た!

d0162995_16360227.jpeg

下が、普通サイズの茗荷です。

ちょっと大き過ぎる気もするけど、
これをブランド化して売り出したら、
本当に茗荷御殿が建つかしら(笑)




Commented at 2018-08-02 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2018-08-02 22:40
てぶくろさん、おはよう御座います。

なる程凄い大きさの茗荷ですね。 味は普通サイズと変わりませんか?
よく大きくなり過ぎると、大味になるとか、聞いたことが有りますが、
茗荷の場合は関係ないのかしら?

それにしても何倍もの大きさですね〜。
Commented by Blue-salvia at 2018-08-03 06:12
てぶくろさん、おはようございます〜♪

ポールペンや普通の大きさの茗荷と比べると
ジャンボなのが、よく分かりました。
ブランド化して売り出すのはナイスアイデアですね。
大きなエリンギや舞茸も発売してますね。

いわさきちひろさんの絵、素敵ですね。
紐が付いた、てぶくろが可愛いです。
子どもの頃を思い出しました。
私は絵本の挿絵でよく見ました。
誰が書いた絵本で見たのかしらと考えていたら
松谷みよ子さんの絵本でした。
お二人の作品は、日本人が生まれた時から
自然と目に触れて、DNAに刻まれて行くような気がします。

Commented by uransuzu at 2018-08-03 07:59
>鍵コメ 22:08さま
なるほど、天ぷらもいけるのですね!
いいことを教えていただきました、今度やってみます!
茗荷料理の食べられる茗荷御殿ってどうかしら?(笑)
Commented by uransuzu at 2018-08-03 08:01
>黄葉さま
おはようございます。
ねぇ、大きいでしょう、何十年も茗荷を収穫していますのが、こんなのは初めてです!
まだ、もったいなくて眺めているだけですが、お味はどうなんでしょうね〜。薬味としての扱いなら、そう変わらないかもしれません。
Commented by uransuzu at 2018-08-03 08:05
>サルビアさま
おはようございます。

こんな大きさの茗荷は初めてで、ひょっとしたら先日の大雨の影響があるのかなぁ、なんて思います。
ブランド化、楽しそうでしょう^^

松谷みよ子さん!そうそう!
赤ちゃんシリーズでよくお二人の名前を見かけましたね。
なんでも、いわさきちひろさんは、1ヶ月単位で、赤ちゃんを描き分けることができるのだそうです。
輪郭をはっきり描かない、柔らかな水彩画、
これまで何度も何度も見てきましたが、改めて素晴らしいなぁと思っています。
Commented by あんこ♪ at 2018-08-03 08:28 x
おぉ~~すごいですね~~
大好きです!茗荷!天ぷらも美味しいですよ~
で、お味はどうでしたか??

ブランド化はネーミングも大事かと・・・
何にします??あ~楽しみ♪お裾分け楽しみにしてます(笑)

↓トットちゃんはT2の名前にちょっと縁があって(あ、こちらが勝手にw)絵を見ただけでキュンときます。毛糸の紐のてぶくろ、大好き♪

Commented by uransuzu at 2018-08-03 10:08
>あんこさま
今、夫が不在なので、1人で天ぷらを食べる勇気がなく(笑)絶対に食べ過ぎるでしょう。
まだ冷蔵庫で寝ています。
ブランド化に成功したら、あんこちゃん近辺でも営業してね、成功報酬はもちろん茗荷で!(笑)

いわさきちひろさんは、私達の生活の中に、たくさんたくさん、存在していましたよね。
それぞれに想い出があるのかもね〜〜
by uransuzu | 2018-08-02 21:00 | その他 | Comments(8)