人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

小学生が見学にやってきました。訂正あり

今日は、地元てぶくろ市の小学生が、会社見学に来てくれました。

小学生に馴染みのある、
編み手袋の製造過程を見学してもらいました。

小学生が見学にやってきました。訂正あり_d0162995_13524021.jpeg


小学生が見学にやってきました。訂正あり_d0162995_13540161.jpeg

デザイナーがデザインした模様を
PCで指示し、自動機が24時間休まずに編んでいきます。

1年で30トン以上の毛糸を使い、
約60万双の編み手袋が次々と編まれていきます。(数字を訂正しました。)

小学生が見学にやってきました。訂正あり_d0162995_13571450.jpeg

小学生が見学にやってきました。訂正あり_d0162995_13595795.jpeg

編むのは、自動機でも、
仕上げや検品は人間でないとできません。
熟練した職人さんたちの、早くて正確な技術に驚いていました。

小学生が見学にやってきました。訂正あり_d0162995_14005370.jpeg

小学生が見学にやってきました。訂正あり_d0162995_14011710.jpeg

小学生が見学にやってきました。訂正あり_d0162995_14015213.jpeg

1人1双ずつ、起毛、仕上げ、検品作業を体験してもらい、
「その手袋は持って帰ってね」と言うと、
「やった~~~!!!」と大歓声があがりました。

「これ、ふわふわで気持ちいい~」と、頬ずりする子ども達、
帰りのバスの中でも、手袋をしたままです。

こちらの方が、感激して嬉しくなりました。
どうぞ、大事にしてね^^



Alta Classe
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F
tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490
mail :altaclasse_hills@altaclasse.jp(新アドレス)
http://altaclasse.jp/

ヨークスオンライン



Commented by gallery-asaba at 2018-09-22 15:34
こんにちは
小学生の皆さん、真剣に見学されていますね。
子供達の驚きと感動が伝わってきます。
とっても素晴らしい体験になった事でしょうね。
きっといただかれた手袋も、ずっと大切にされますね。
見学された生徒さん達は、お幸せだこと。
Commented by uransuzu at 2018-09-22 21:22
>あさばさま
手袋会社の殆どが、今では海外に生産拠点を移しているので、てぶくろ市の子どもでも、こうした製造過程を見る機会が減りました。
目をキラキラさせながら見てくれて、こちらが幸せをいただきましたよ。
Commented at 2018-09-22 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2018-09-22 21:53
てぶくろ様、お早うございます。
手袋市と言うだけあって子供達も小さい時から手袋の製造過程に触れるんですね。
きっと手袋の存在は彼らの人生にも深く大きく根付いて行くのだと思います。

あらゆる職業の人の手を守る、そんな手袋市に育った事を誇りに思うようになるのでしょうね。

ふわふわの手袋を貰った子供達の笑顔が見えるようです。
手袋が手を守り暖かくしてくれるように、何だかこちらまでほっこりとしました。
Commented by uransuzu at 2018-09-23 08:58
>鍵コメさま
ありがとうございます。
そちらに伺いますね^^
Commented by uransuzu at 2018-09-23 09:03
>黄葉さま
おはようございます。
130年以上の歴史がある、てぶくろ市の手袋産業ですが、
どの会社も生産過程を殆ど海外に移しているので、
地元で生産されているのを見る機会が減っているのですよ~

子ども達に見てもらって、知ってもらって、
てぶくろ市民としての誇りを持ってもらえれば、嬉しいです。
そして、中には将来、手袋産業に従事したい!な~んて子どもが出てくることを願っています。
Commented by cenepaseri at 2018-09-24 15:42
こちらはあの有名な島精機のコンピューター機でしょうか。
私はてっきりもう日本では作って居ないと思って居ました。
20年前に高松空港から乗ったタクシーのおじさんが、香川は手袋が有名だけど、私の親戚も中国で作ってます。と言ってたからで、自動機ならどこで作ってもおんなじですよね。
S屋の香港店の仕入れでミトンを仕入れて叱られた事が有ります。暖かい国でどうすると、でも街中はジェットセッターの為に毛皮屋さんがいっぱいでしたが、ミトンは買わないか…
Commented by uransuzu at 2018-09-24 17:30
>パセリさま
さすがです!写真で島精機と分かるとは!
ホールガーメントで有名ですよね。
ええ、当社でも生産の多くは、中国やカンボジアに移していますが、やはり日本でしか出来ない物もあって、それはずっと大事にしています。
香港からのお客様で、ドライビング手袋とレース手袋を爆買いしていかれた方もいらっしゃいましたよ。
by uransuzu | 2018-09-21 21:00 | てぶくろ市 | Comments(8)