人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ベネズエラ大使館から依頼の手袋

昨日のテレビ番組「二代目 和風総本家」で、
てぶくろ市の手袋屋さんが紹介されました。 
(全国放送じゃないかも)

手話で、歌を披露する子どもたちのために、
フォーマル手袋を作って欲しいと、
ベネズエラ大使館からご依頼があった、とか。

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_08554242.jpeg

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_08561485.jpeg

こういった依頼に、てぶくろ市の手袋職人たちは、燃えます!

最近では、あまり使われなくなった
子ども用の抜き型を出してきて、

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_08565477.jpeg

細かな縫製技術、
特に指先は破れやすいので丁寧に、
指股は動きやすくするための角度が大事です。

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_08572635.jpeg

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_08583735.jpeg

手の甲に飾り縫いをした方が、シワになりにくい。
手首にボタンをつけて仕上げ。

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_08590792.jpeg

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_08593404.jpeg
番組の中では、
布地をカットする人、縫う人、飾り縫い専門の人、手袋を裏返して仕上げをする人、
それぞれの職人さんが紹介されていました。

こうしてできた、子ども用の手袋が
ベネズエラ大使館に届けられ、

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_09003292.jpeg

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_09010004.jpeg

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_09012051.jpeg
お褒めの言葉、嬉しいですね〜

そして、実際に子ども達の手に渡ると、

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_09022246.jpeg

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_09024039.jpeg

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_09030389.jpeg
この表情!!!
こうした子どもたちの喜ぶ姿に、
手袋を作る側の一人としては、
ウルウルと涙が出るほど感激いたしました。

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_09044790.jpeg

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_09052458.jpeg

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_09054745.jpeg

ベネズエラ大使館から依頼の手袋_d0162995_09061016.jpeg

こちらこそ、ありがとう!



Alta Classe
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F
tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490
mail :altaclasse_hills@altaclasse.jp(新アドレス)
http://altaclasse.jp/

ヨークスオンライン







Commented by Blue-salvia at 2018-10-12 22:18
てぶくろさん、こんばんは〜♪

和風総本家、大好きで見ています。
日本の職人が丁寧に作った物を
外国の方が使いやすいと言って大切に使ってくれます。
それを日本の職人さん達がみんなで
視聴している姿を見ると、胸熱になります。

今回の企画、とても素敵ですね。
てぶくろさん、大感激でしたね。
Commented by uransuzu at 2018-10-12 22:50
>サルビアさま
お〜〜、番組をご覧になったのですね!
あの手袋屋さんは、当社とも取り引きのあった方で、きっと嬉しいだろうなぁ、と私もウルウルして見ていました。
職人さんというのは、地味な存在なので、あんな風に使ってくださる方の声が聞こえることはあまりなく、とても仕事の励みになったと思います。
Commented at 2018-10-13 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2018-10-13 06:36
>鍵コメ 00:46さま
おはようございます。
はい、そちらへ伺いますね〜〜
Commented at 2018-10-13 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2018-10-13 13:09
>鍵コメ 9:44さま
喜んでいただけて良かったです❣️
こちらこそ、ありがとうございました。

ゆっくりと、あちらこちらを見てくださいね。
これから清々しい秋になることと思います。
こちらから、メールいたします。
Commented by gallery-asaba at 2018-10-13 16:15
番組見る事が出来ずにとっても残念です。
あの番組は何度か見ていますが、日本の職人さんの細やかなこだわりや精巧な技術に海外の方達が絶賛され、それをご覧になられた作り手が感動されているシーンは感動を覚えます。
こちらの手袋も、まず美しいと感じました。
熟練された技術に基づいて機能的にも優れたものは、美しいのですね。
本当に素晴らしいですね。
Commented by uransuzu at 2018-10-13 19:21
>あさばさま
ありがとうございます。
元々、てぶくろ市は、地味な手袋職人集団で、
日の当たる場所に出ることは少なかったのです。
使ってくださる方の顔も見えず、コツコツと作るだけの家内産業でした。
でも、私たちには作る技術がある!とプライドを持つことにしたのが、唯一の手袋専門店Alta Classeの始まりとも言えます。
技術を評価していただけて嬉しいです。
by uransuzu | 2018-10-12 21:00 | 手袋にまつわる話 | Comments(8)