人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

月夜と松茸と

夜の月は、とても綺麗でした。
瀬戸内海に浮かぶ月です。↓

チビ子をバレエスタジオに迎えに行った帰り道、
思わず車を停めて、二人で見入りました。

月夜と松茸と_d0162995_19371654.jpeg

真っ暗な海と島々、
穏やかな海面に月が映って、とても幻想的です。
「こんな綺麗なお月さま、初めて見たぁ。」
とチビ子が感激していました。

でも、
私がもっと、感激したのは、こちら!

月夜と松茸と_d0162995_20231142.jpeg

毎年、ご近所さんからいただきます。
(昔は、背負い籠いっぱいにいただきました。)

松茸山を持っていらっしゃるお家なのですが、
どうやら、秘密の場所があるみたいです。
ご一緒に松茸狩りをしてみたい、とお願いしてみると、
必死の形相で断られました。(笑)

今年は豊作のようですから、
またのお越しをお待ちしておりますわね^^



Commented by cenepaseri at 2018-10-27 10:13
昔はすき焼きは必ず松茸でしたね、伊吹でも良く取れたようで
何も考えていませんでした。オリンピック辺りから貴重になりました。
お月様が綺麗ですね、海上の満月は見た事がありません。
此方も貴重です。
Commented by uransuzu at 2018-10-27 16:47
>パセリさま
私が子どもの頃は、家族で松茸狩りをするのが行楽の一つでした〜〜
山で採れたてを焼いて食べるの。
でも、そんなに美味しいと思わなかったわ。
似たようなキノコは栽培できても、未だに松茸は栽培できないそうですから、こんな風に貴重だ!と思えるものがあって、それはそれで楽しいです。
Commented by nonkonogoro at 2018-10-27 17:00
本当に 立派な 日本のマッタケですね~(^^)/

そういえば 少し前までは 松茸狩りというのも
ありましたね。 
どこかで採ってきたのを 見つけやすいように
置いていたと聞きましたが
まだあるのかなあ~

Commented by uransuzu at 2018-10-27 17:28
>nonさま
昔は山のようにいただいたけど、今は数本いただくだけで有り難く思います。
需要と供給のバランスよねぇ(笑)
松茸狩りとか潮干狩りとか、人工的に置いておくというのも聞きましたね、狩りは楽しい^^
Commented by あんこ♪ at 2018-10-29 08:36 x
チビ子ちゃんとのいい思い出になるでしょうね~
うちのT2も小さい時、「こんな綺麗な夕日、生まれて初めて」と、まだ生まれてちょっとなのに言ったことに驚いたり笑えたりといい思い出w

で、松茸~~あ~羨ましい、やはり花より団子(汗)
Commented by uransuzu at 2018-10-29 10:23
>あんこさま
小さな子どもの言葉は、面白いわね〜
一緒に過ごす時間で笑わせてもらっています。
夫と2人きりだと、あまり大笑いすることもなくなってきてるから(笑)

やはり、地のものは新鮮で香りも良いです。
こんな時は、娘たちがやってくるから、松茸ご飯一杯しか食べられなかった涙
by uransuzu | 2018-10-26 21:00 | てぶくろ市 | Comments(6)