人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

日光金谷ホテル5

朝起きて、朝食をいただいたら、
さっそく東照宮にお詣りにいくことにします。

一応、チェックアウトして荷物を預ける。
この旅の一番の目的は、クラッシックホテルの制覇ですからね、
忘れないようにスタンプを押してもらいました。


日光金谷ホテル5_d0162995_14032968.jpg

これで、4つ目のスタンプをゲット。
ペアランチ券(クラッシックホテルのどこでも使える)をそれぞれがいただきました。
こういったご褒美特典が嬉しい、スタンプ集めの楽しさですね。

あとは時間まで日光を楽しみます。

昨夜イルミネーションされていた五重の塔。↓
夜の顔と昼の顔は、やはり、ずいぶん違いますね。
重厚さ荘厳さは昼間の方がよくわかる、
夜は幻想的で夢の中のにいるような感じでした。


日光金谷ホテル5_d0162995_14102641.jpg

東照宮へ入るのは、結婚前に夫と参拝して以来です。

小学生の遠足も多くて、平日なのにものすごい数の観光客、
石段など危険なくらいでした。


それにしても、陽明門はやはり素晴らしいですね~。↓
気の遠くなるような匠の技に圧倒されます。


日光金谷ホテル5_d0162995_14144326.jpg

日光金谷ホテル5_d0162995_14150248.jpg

「見ざる聞かざる言わざる」は左から2番目↓

左から順に人生の時系列を表しているんだそうです。


日光金谷ホテル5_d0162995_14183610.jpg


左甚五郎の猫。↓
本当に生きているような、今にも動きそうな猫です。

日光金谷ホテル5_d0162995_14160836.jpg

平成の大改修はほぼ終わったと聞きましたが、
本殿の一部は、まだ改修中のようです。↓


日光金谷ホテル5_d0162995_14231961.jpg

参拝客は、拝殿の中に入って、
巫女さんの説明を聞きながら参拝することができます。
残念ながら写真撮影はNGですが、
狩野探幽の襖絵、「百間百種の龍」天井などをすぐ近くで見られます。







Alta Classe
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク4F
tel : 03.5980.8470 / fax : 03.5980.8490
mail :altaclasse_hills@altaclasse.jp(新アドレス)
http://altaclasse.jp/

ヨークスオンライン


Commented by tomo-1207 at 2018-11-17 21:29
こんばんは!
私、関東出身、在住なのに東照宮に一度も行ったことが
ないんです(-"-)。陽明門、本当に素晴らしいですねぇ。
やはりこの目で見てみたいです!!

そして、クラシックホテル巡り、良いですね(^_-)-☆。
一緒に回れるお友達いらっしゃるのも素敵な
ことだと思います!
Commented by uransuzu at 2018-11-17 22:30
>tomoさま
え?行ったことない?それはもったいない〜
きっと、さすが世界遺産だと感激すると思いますよ!是非訪れてみてね。近くにいいゴルフ場もあると思いますので。
2人で一緒に旅行できる、しかも同じ部屋で泊まれる友人って、貴重です。大事にします^^
by uransuzu | 2018-11-17 21:00 | クラッシックホテルの旅 | Comments(2)